神戸で食べ歩きをするなら!人気おすすめグルメ&スイーツのコースを紹介!

神戸で食べ歩きをするなら!人気おすすめグルメ&スイーツのコースを紹介!

神戸の街はおしゃれで食べ物がおいしいというイメージを持つ方も多いと思います。ショッピングや観光をしながらの食べ歩きは楽しいですよね。そんな神戸の街で食べ歩きをするのに、人気のおすすめグルメやスイーツをピックアップしてご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.神戸の街は食べ歩きに最高!
  2. 2.神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース1「老祥記(ろうしょうき)の豚まん」
  3. 3.神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース2「皇蘭の牛肉まん」
  4. 4.神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース3「北京ダック」
  5. 5.神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース4「ユンユンの焼小龍包」
  6. 6.神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース5「エストローヤルのシュークリーム」
  7. 7.神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース1「ヒステリックジャムのクレープ」
  8. 8.神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース2「カフェ フロインドリーフ」
  9. 9.神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース3「たこ焼たちばなの明石焼き」
  10. 10.神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース4「長田タンク筋のそばめし」
  11. 11.神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース5「ケーニヒスクローネ」
  12. 12.神戸・元町でおすすめ食べ歩きコース1「本神戸肉森谷商店のコロッケ」
  13. 13.神戸・元町でおすすめ食べ歩きコース2「ぎょうざ大学の餃子」
  14. 14.神戸グルメを満喫しよう!

神戸の街は食べ歩きに最高!

Photo by xanday

兵庫県にある神戸市には名物がたくさんあります。あれもこれも食べたいけれど、食べれる量には限りがあるのでハズレたくないですよね。人気度や口コミなどを参考に満足頂けそうなおすすめのものを選んでみました。それでは、神戸名物のおすすめグルメ&スイーツコースをご紹介していきます!

神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース1「老祥記(ろうしょうき)の豚まん」

神戸市にある南京町はたくさんのお店が集まっている中華街です。もちろん中華料理以外にも、おいしい人気スイーツもあります!いろいろなものをちょこちょこ摘まみながらの食べ歩きは南京町コースが最適!食べ歩きに良さそうなものが店頭にズラリと並んでいて、見ているだけでワクワクしてきます

Photo by jacob jung

南京町の名物といってもよい「老祥記」の豚まん。南京町中央広場の近くにあり、常に行列ができているお店なので見つけやすいと思います。注文は3個以上というのが決まりです(1個税込90円)。1個が小さめなのでぺろと食べれます。ちょっと醤油の効いた肉汁が口の中でジュワーっと広がり人気があるのも納得のおいしさです。

老祥記の豚まんは神戸・南京町の名物!行列必至の人気グルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
老祥記の豚まんは神戸・南京町の名物!行列必至の人気グルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の南京町にある話題のグルメ、老祥記の豚まんをご紹介します。豚まんという名前の発祥地として知られる南京町で毎日行列が絶えない豚まんの人気ナンバーワンのお店が老祥記です。食べ歩きグルメとしてはもちろん、持ち帰り用豚まんの販売もあり、神戸のおすすめグルメです。

神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース2「皇蘭の牛肉まん」

「神戸牛肉まん」なんて名前だけでもおいしそうですよね。さすが牛肉だけあって、お肉の味をしっかり感じることができます。神戸牛を100%使用して、すき焼き風に味付けしています。一気に完食できる圧倒的な旨さでおすすめです!気にいった方はお持ち帰り用もあるので、神戸名物のお土産にも喜ばれると思います。

神戸の中華街でおすすめグルメを満喫!ランチや食べ歩きを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の中華街でおすすめグルメを満喫!ランチや食べ歩きを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の中華街と呼ばれている南京町。日本三大中華街に数えられるこのエリアでおすすめのグルメを紹介していきます。神戸南京町には美味しい中華料理がたくさん!食べ歩きできるグルメや食べ放題のお店までもあります。神戸中華街の魅力やおすすめをたっぷりお届けします。

神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース3「北京ダック」

南京町での食べ歩き人気メニューの上位に入る名物「北京ダック」。北京ダックをちょっと味わいたい方には丁度良い量です。まんべんなく上にかかっている海鮮醤が、肉と野菜をしっかり包み込み絶妙なバランスです!北京ダックの皮もパリパリで何とも良い食感。南京町に来たら是非食べて頂きたい一品です。

神戸・南京町で絶品グルメ食べ歩き!人気中華街のおすすめ店はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸・南京町で絶品グルメ食べ歩き!人気中華街のおすすめ店はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸・南京町は、横浜・長崎と並んだ日本三大中華街があります。南京町は、異国情緒あふれる観光スポットも人気ですが、ここに来たらやはり美味しい中華料理を食べるのがおすすめです。神戸の中華料理の本場である南京町で、食べ歩きしてみるのはいかがでしょうか。

神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース4「ユンユンの焼小龍包」

南京町の中華街の中でも有名店である「ユンユン」はどれを食べてもおいしいです。中でもおすすめなのが、上海生煎饅頭(シャンハイセンチンマンジュウ)という「焼小龍包」です。小龍包のおいしさはやはり口の中で広がる肉汁ですよね。ただ焼き立てを購入した場合は、かなり熱い肉汁ですので火傷しないようにご注意ください。

「ユンユン」には、もう一つ人気メニューがあります。それは「旨辛 汁なし坦々麺」(写真左)です。全体的に甘辛ですが、後口にピリッと喉に辛さがきます。タレがとてもおいしくて、ビーフンの麺と絡んで少し辛いのが苦手な方もツルツルと食べれます。

神戸・南京町でおすすめ食べ歩きコース5「エストローヤルのシュークリーム」

中華街を散策した後にデザートはいかがですか?神戸では人気のお店「エストローヤル」の名物「シュー・ア・ラ・クレーム」はおすすめです!上質のバニラビーンズを使って煉ったコクのあるカスタードがたっぷり入っています。皮がサクサクしていてクリームとのコンビネーションが最高です。

1個からでも気軽に購入できるので、南京町の広場に腰かけながら甘いものでほっと一息つくのもいいですね。シュークリーム以外にもたくさんの興味をそそるおいしそうなスイーツが並んでいます。

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-16 チャイナコートビル1F
電話番号:078-391-5063

神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース1「ヒステリックジャムのクレープ」

神戸に来たらコレは食べとかなきゃ!と旅行者の食べ歩きコースにセレクトされる大人気クレープ店「ヒステリックジャム」です。特に売り切れ御免の絶品メニューは写真の「クリームブリュレ」のクレープです!中は生クリームかカスタードかを選べます。表面はパリパリ、中身はフワッとしたクリームがたっぷり入っています。

クレープの種類はスイーツクレープから惣菜クレープまで84種類あります。クレープ生地は分厚くてバターがしっかり効いています。最後まで食べ崩れせずに、中身もぎっしり詰まっているので大満足できる神戸名物スイーツです!三宮町にある本店の営業時間は、12時から19時で日曜日も営業しています。

神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース2「カフェ フロインドリーフ」

おしゃれカフェで「ベーカリー」を味わおう!

神戸を代表する有名な老舗店「カフェ フロインドリーフ」はベーカリーがおいしいと人気です。数量限定メニューの「ロストビーフサンド」は国産の黒毛和牛を使用した自家製のローストビーフがたっぷりサンドされていて食べごたえのある一品です。有機栽培のコーヒーも独特の深みとコクがあっておいしいですよ!

三宮駅から歩いて10分程のところにお店はあります。教会堂を改築した建物で店内はとても情緒ある雰囲気です。1階は販売エリア、2階はカフェエリアで開放的で広々としています。神戸名物土産に良い焼き菓子などもあります。歴史のある教会の雰囲気を感じながら優雅な時間を過ごせるおすすめのお店です。

神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース3「たこ焼たちばなの明石焼き」

「明石焼き」とは普通のたこ焼きとは違って、粉っぽさのないダシの効いた玉子焼きのような味わいです。瀬戸内の明石で獲れた活きダコを使った明石焼きは、口の中でとろーりと溶ける食感でやみつきになるおいしさです。その明石焼きを特製の出汁につけて頂きます。一人前が10個からですがペロリと完食できますよ!

このおいしい明石焼きが食べれるお店は創業40年を誇る「たこ焼たちばな」です。ここでは明石焼きのことをたこ焼きと呼んでいます。三宮駅からすぐの「さんプラザ」というショッピングセンターの地下1階にあります。一人でもフラッと入れる雰囲気の店内で、食べ歩きには丁度良い量で最適です。

神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース4「長田タンク筋のそばめし」

神戸名物として有名になった「そばめし」を食べるなら、三宮にある「長田タンク筋」がおすすめです!人気メニューの「ぼっかけそばめし」は絶品で具の牛すじのアピールもすばらしく、食べごたえがあります。そばめしに絡んでいる麺もちゃんとコシがあり、なかなか家では作れない味に仕上がっています。神戸に来たら食べてみる価値アリのおすすめメニューです!

そばめしはシンプルに味付けされていて、卓上に置いてある4つのソースを足しながら自分の好みの味にアレンジできます。中でも激辛ドラソースは大人気で、この味にハマり買って帰る人も多いそうです。

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1-020
電話番号:078-962-6868

神戸・三宮でおすすめ食べ歩きコース5「ケーニヒスクローネ」

Photo by yomayoma

あのケーニヒスクローネホテルが三宮にもあります!神戸の街歩きに疲れた時には、中の広々とした店内でスイーツを楽しむのに最高のカフェです。サクサクパンやドリンク、サラダが食べ放題のランチもあります。ケーニヒスクローネも入ったスイーツプレートは、いろいろな味が楽しめておすすめです。

店内は女子が喜びそうな可愛い内装で食器やカップもとてもおしゃれ。時間を気にせずにゆっくりくつろげる雰囲気です。元町からも三宮からも徒歩5分の距離で便利の良い場所にあります。観光しながらの食べ歩きにおすすめのお店です。販売エリアもありお土産を買うこともできます。

神戸でおすすめカフェ巡り!ひとりでも居心地の良い隠れ家でまったりしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸でおすすめカフェ巡り!ひとりでも居心地の良い隠れ家でまったりしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェが多くある神戸。仲の良いお友達と過ごす時間も素敵ですが、隠れ家的カフェでゆったりとひとり時間を過ごすのもいいものです。神戸の数あるカフェの中から、ランチにぴったりな人気のおしゃれカフェや夜カフェを楽しめるお店をセレクトしました。

神戸・元町でおすすめ食べ歩きコース1「本神戸肉森谷商店のコロッケ」

日本三大牛のひとつである神戸牛を使ったコロッケが大人気のお店「本神戸肉森谷商店」。神戸牛のミンチ肉が入った森谷コロッケは1個80円です。すぐに食べたい方にはその場で紙の小袋に入れて渡され、食べ歩きにも丁度良いです。種類もたくさんあるのでいくつか試してみるのもいいですね!

Photo by gatta_m

「本神戸森谷商店」は本店の元町の他に、名谷店、垂水店、明舞店があります。行列ができるお店ですが、揚げたてのサクサクコロッケは最高においしく並んでも食べて頂きたい絶品です。高級神戸牛を使ったコロッケが低価格で食べれるなんて、本場ならではの特権ですね!揚げ物の営業時間は平日は10:30~19:00、日・土・祝は10:00~19:00までです。

神戸・元町でおすすめ食べ歩きコース2「ぎょうざ大学の餃子」

食べ歩きの餃子ファンに是非ご紹介したい一品です。地元では人気で行列もできるお店「ぎょうざ大学」です。餃子ももちろんおいしいのですが、一押しは特製の餃子のタレなんです。味噌にラー油と酢、醤油を好みで足して頂くのですが、このタレが餃子のおいしさを何倍にもして引き出しています。食べ歩きでお腹があまり減っていなくても、食べれてしまうほどの絶品です!

注文は2人前からでニンニク無しでもリクエストできます。追加注文はできないそうなので、最初に食べる量を決めてから注文して下さいね。南京町のメインストリートから少し入った所にお店はあります。

住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-3-5
電話番号:078-332-2233

神戸の美味しい餃子特集!人気の専門店や持ち帰りで家でも堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の美味しい餃子特集!人気の専門店や持ち帰りで家でも堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸名物といえば洋菓子やスイーツといったものが浮かびますが、実は餃子も隠れた名物なんです。神戸の餃子は他の地域では見られない独特の食べ方があって、実に興味深い餃子文化があります。そんな神戸の美味しい餃子をテーマにご紹介していきます。

神戸グルメを満喫しよう!

Photo by alexxis

いかがでしたでしょうか?神戸の街は食べ歩きに最高のスポットで、お腹をぺこぺこにして訪れたいですよね。日帰りでも宿泊旅行でも充分楽しめると思います。ご当地でしか味わえないおいしい物を、満足いくまで食べつくして頂きたいです!是非参考にされて下さいね。

宮内直美
ライター

宮内直美

関連記事

人気記事ランキング