地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

片男波海水浴場は和歌山の人気マリンスポット!アクセス・駐車場などご紹介!

片男波海水浴場は和歌山の人気マリンスポット!アクセス・駐車場などご紹介!
投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

片男波海水浴場は和歌山県にある海水浴場で人気のスポットです。夏の海水浴シーズンには多くの人が訪れる他、周辺施設も充実しています。片男波海水浴場の海開きの時期、周辺施設の情報、片男波海水浴場へのアクセス方法と駐車場の情報をご紹介します。

片男波海水浴場に行ってみよう見出し

和歌山県にある片男波海水浴場は、和歌山駅からのアクセスも良くて県内でも人気の海水浴場です。夏の海水浴シーズンには多くの人が片男波海水浴場に訪れ、家族や友達と夏の楽しいひと時を過ごしています。片男波海水浴場の海開きの時期、周辺施設、片男波海水浴場へのアクセス方法と駐車場の情報をご紹介します。これを読んで夏の片男波海水浴場に遊びに行ってみましょう。

片男波海水浴場ってどんなところ?見出し

片男波海水浴場は和歌山県の和歌浦湾に面した海水浴場で、環境省選定の「快水浴百選」に選ばれています。その中でも10か所しかない「海の部特選」に選ばれた実力派の海水浴場で、片男波は万葉集で詠まれたことでも有名です。片男波海水浴場がある和歌浦湾の景観は素晴らしいと言われていますので、片男波海水浴場は美しい景色も楽しめるスポットです。

片男波海水浴場の海は水の色が透き通っていてきれいです。砂浜も新しくて美しく、夏の片男波海水浴場は多くの観光客が訪れる和歌山県の人気スポットとなっています。夏以外のシーズンも、片男波海水浴場の景観はとてもきれいなので、散歩でふらりと訪れるのに人気のスポットです。

片男波海水浴場の海開き時期見出し

片男波海水浴場をはじめとする和歌山県の海水浴場の海開きは7月1日となっています。7月1日から8月31日までの間、片男波海水浴場では水着で泳ぐなどのビーチ遊びを楽しむことができます。片男波海水浴場の遊泳時間は8時から17時までです。6月15日から9月1日までは火気の使用は厳禁となっています。

和歌山海水浴場はきれいで人気!おすすめ穴場・バーベキュースポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山海水浴場はきれいで人気!おすすめ穴場・バーベキュースポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の風物詩といえば、やっぱり海。関西地方で海を楽しむなら、ぜひ和歌山の海水浴場に足を運んでみてください。和歌山には、きれいで穴場な海水浴場が勢揃い。バーベキュースポットもあるので要チェックです。和歌山で人気の、きれいで穴場の海水浴場をまとめました。

片男波海水浴場で遊ぶ見出し

片男波海水浴場のビーチの長さは1200メートルあります。海の中は浜から130メートルのところで1メートルから5メートルの深さとなり遠浅なビーチではありませんが、多くの家族連れも訪れる人気の海水浴場です。海水浴シーズンの片男波海水浴場でのバーベキューやサーフィンは禁止されていますので、子供でも安心してビーチ遊びができるスポットです。

片男波海水浴場は犬の同伴も可能な海水浴場となっています。犬と一緒にビーチを楽しみたい人には片男波海水浴場はおすすめの海水浴場です。また、片男波海水浴場の周辺には公園や芝生の広場があるので、犬と一緒に訪れた場合はビーチ以外も楽しむことができるとして、犬連れの人にも人気のスポットとなっています。

片男波海水浴場の海の家見出し

片男波海水浴場には海の家があります。海の家では、カレーや焼きそばなどの食事やかき氷のようなおやつを楽しむことができる他、パラソルや浮き輪などビーチで遊ぶのに欠かせないグッズのレンタルもありますので便利です。片男波海水浴場の海の家は数軒あって充実しているので、ビーチ遊びに来る際に食べ物を持参しなくても問題ないです。

片男波海水浴場のビーチテラス見出し

片男波海水浴場のビーチテラスには、更衣室とシャワールーム、そしてロッカーが完備されています。海水浴場にこういった施設がきちんと整備されているのは評価のポイントです。シャワーの料金は1回100円で、冷水のみとなっています。片男波海水浴場のビーチテラスは比較的きれいなので、利用価値が高そうです。

片男波海水浴場隣接の公園見出し

片男波海水浴場の隣には片男波公園があります。ここには広場があったり、子供向けの大型の遊具があったりと、子連れで訪れた場合にビーチ以外でも遊ぶことができそうな場所です。片男波公園内には野外ステージもあり、有料で野外ステージを貸し出してもらうこともできます。

片男波海水浴場近くの万葉館見出し

片男波海水浴場の隣にある片男波公園内には「万葉館」という資料館があります。この「万葉館」は、万葉集の資料展示を見たり、万葉集と和歌山の関係について知ることができるスポットです。「万葉館」の開園時間は9時から17時までで、入園料金は大人200円、高校生以上が100円、中学生以下と65歳以上の入園料金は無料です。

片男波海水浴場近くのレストラン見出し

片男波公園にある健康館の中には、自然派レストランの「マリシーザ」があります。自然農園で育った新鮮な野菜や、和歌山県でとれた食材を使って、フレンチ、韓国風、ハワイ風などの創作料理を楽しむことができます。平日の日替わりランチメニューの料金は800円と、リーズナブルな価格で楽しめるのも魅力です。

レストラン「マリシーザ」のハンバーグやロコモコ丼は子供が喜びそうなメニューです。和歌浦のしらすを利用した和歌浦しらす御膳は、ぜひ試してみたい一品です。オードブル、スープ、お肉またはお魚が選べる本格的なコース料理の万葉コースやスペシャルコースは、特別な日のランチに頼んでみたくなるメニューです。万葉コースの料金は2800円、スペシャルコースの料金は3500円です。

レストラン「マリシーザ」のもう一つの魅力は、豊かな景観が見られる和歌浦を臨みながら食事をすることができるという点です。ランチタイムの美しい和歌浦も素晴らしいですが、夕暮れ時の和歌浦の景色も一度は見ておくべきと評されています。片男波海水浴場でたくさん遊んだ後に、「マリシーザ」で夕暮れ時を過ごすのも良いかもしれません。

レストラン「マリシーザ」では、ブライダルパーティを行うこともできます。広いお庭があるのでガーデンブライダルも可能で、密かに人気のブライダルスポットとなっているようです。「マリシーザ」の営業時間は11時から21時30分まで(ラストオーダー21時)で、毎週月曜日が定休日となっています。

住所:和歌山県和歌山市和歌浦南3丁目1700 電話番号:073-445-0044

片男波海水浴場へのアクセス見出し

片男波海水浴場の最寄り鉄道駅はJR紀勢本線の紀三井寺駅です。紀三井寺駅から片男波海水浴場に直接アクセスできるバスがないので、紀三井寺駅から片男波海水浴場に行く場合は、和歌浦までバスで出て和歌浦から15分ほど歩くと片男波海水浴場にアクセスすることができます。紀三井寺駅から片男波海水浴場までは車で10分程度なので、タクシー料金は1000円程度です。

JR紀勢本線の和歌山駅から片男波海水浴場まではバスで30分程度です。24番系統の和歌浦行きに乗車し、不老橋駅で降りると片男波海水浴場まで徒歩5分程度のところにアクセスすることができます。バスの乗車料金は400円程度です。和歌山駅から片男波海水浴場までタクシーを利用する場合は、所要時間25分程度です。

南海電鉄和歌山港線の和歌山市駅から片男波海水浴場にアクセスする場合は、4番系統のバスを利用します。新和歌浦方面行きのバスに乗り、不老橋駅で下車しそこから片男波海水浴場までは徒歩5分程度です。和歌山市駅から片男波海水浴場へバスでアクセスする場合の所要時間は25分程度です。タクシーを利用する場合の所要時間は25分程度です。

大阪方面から車で片男波海水浴場までアクセスする場合は、阪和自動車道に乗ります。和歌山インターチェンジで降りて、和歌山バイパス、国道24号線を経由すると片男波海水浴場にアクセスすることができます。大阪から片男波海水浴場までは、所要時間約1時間30分程度です。片男波海水浴場は大阪方面からアクセスしやすいスポットです。

片男波海水浴場の駐車場見出し

片男波海水浴場には850台分の駐車場が用意されていますので、車でアクセスしても駐車場を探すことなくスムーズに駐車することができます。7月1日から8月31日までの駐車場の利用料金は1日1000円です。大型車の駐車場利用料金は3100円です。海水浴以外のシーズンの駐車場利用料金は1日500円となっています。

片男波海水浴場の駐車場は片男波海水浴場のすぐ目の前にあります。駐車場の営業時間は7月・8月の平日が8時から18時まで、7月・8月の土日祝日とお盆の時期は7時から18時まで、それ以外の時期は9時から17時までとなっています。12月1日から2月末までの冬季期間は、駐車場が営業していませんのでご注意ください。

片男波海水浴場で夏の思い出を作ろう見出し

片男波海水浴場は透き通った海と美しい砂浜が魅力の人気海水浴場です。片男波海水浴場は周辺の施設も充実しており、子連れや犬と一緒でも楽しめるスポットです。片男波海水浴場は一日中遊べるおすす目の海水浴場です。片男波海水浴場で、家族や友達と夏の楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote