地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山の美味しいお寿司屋さんおすすめ23選!ランチが人気のお店も!

和歌山の美味しいお寿司屋さんおすすめ23選!ランチが人気のお店も!
投稿日: 2022年12月31日最終更新日: 2022年12月31日

和歌山は美味しいお寿司が食べられる土地として知られています。和歌山市周辺や串本、白浜、田辺などのおすすめ寿司屋をご紹介します。またコスパのいい美味しいランチが堪能できるお店もご紹介しますので、和歌山を訪れた際にはお寿司をたっぷりと味わってください。

和歌山県には美味しい&コスパ満点のお寿司屋さんがたくさん!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

海に囲まれた和歌山県は海の幸が豊富で、一年を通して美味しいお寿司が味わえます。今回は和歌山県で美味しいと評判のお店や、リーズナブルな値段で食べられるコスパのいいお店などをご紹介します。和歌山で美味しいお寿司を堪能しましょう。

《和歌山》和歌山市のおすすめお寿司屋さん6選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

最初にご紹介するのは和歌山市の人気寿司屋です。駅から近いロケーションにある寿司屋や高級魚をリーズナブルな値段で食べられる寿司屋などをご紹介します。地元で人気の名店もあるので、ぜひ訪れてみてください。

すし重

和歌山市鳴神の「すし重」は、リーズナブルな値段で美味しいお寿司が食べられる人気店です。最寄駅の日前宮駅からは約1km離れているので、車で訪れるといいでしょう。カウンターの他、テーブルとお座敷がある落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりと食事ができます。

人気メニュー

こちらのお寿司屋はランチ営業はなく、昼のみとなっています。何を食べても美味しいのですが、おすすめは「特上にぎり」です。旬の鮮魚を使った握りが10貫ほどセットになっています。冬はクエ鍋があり、和歌山の味覚が堪能できます。

住所 和歌山県和歌山市鳴神108-5
電話番号 073-471-6160

鮨 天の

「鮨 天の(あまの)」は和歌山駅から徒歩5分のところにある寿司屋です。入口が2つあり、向かって右はカウンター、左はお座敷の個室になっています。長く営業している人気店で、和歌山で水揚げされる美味しい魚を使った寿司が味わえます。

人気メニュー

こちらのお店では、カウンターに座って好きなお寿司を握ってもらうのがおすすめです。カウンターのネタケースの中には、旬の魚がずらりと並んでいて、たっぷりと味わえます。

お寿司だけではなく、塩焼きや揚げ物も楽しめます。初夏には和歌山の貴志川で獲れる稚鮎もいただけます。

住所 和歌山県和歌山市元寺町3-5
電話番号 073-423-0310

紀の川鮨

「紀の川鮨」は和歌山市の六十谷駅から徒歩3分ほどのところにある寿司屋です。粉河加太線沿いにあり、店主さんがバイク好きでライダーが集まるお店として知られています。ランチはリーズナブルな値段で提供していて、テイクアウトもできます。

人気メニュー

人気メニューは、「ハーレー巻き」です。直径10cmもある大きな太巻きで、中には鮮魚や玉子焼きなどがたっぷりと詰まっています。ボリュームがあり、男性でも1人で食べきれないほどです。ランチの握り寿司もコスパがよく、お腹がいっぱになると好評です。

住所 和歌山県和歌山市六十谷226-41
電話番号 073-461-0366

鮓処 すきや

「鮓処 すきや」は和歌山市の中松江駅から徒歩5分ほどにある、カウンターとお座敷のみの落ち着いた雰囲気のお店です。地元で獲れた美味しい魚をリーズナブルな値段で味わえる、コスパのいいお店として人気があります。

人気メニュー

こちらの寿司屋はランチ営業はなく、夕方から深夜まで営業しています。アテの種類が豊富で、季節によって黒あわび造りや焼はまぐり豪華なメニューが味わえます。

中でも人気があるのがたこ天ぷらで、柔らかくとても美味しいと評判です。お寿司のおすすめは「お任せ握り」で、旬の鮮魚が堪能できます。

住所 和歌山県和歌山市松江北6-2-23
電話番号 073-453-8151

鮨宮田

鮨宮田は和歌山市広道の和歌山県庁南側にあるお店で、2016年にオープンしました。「ミシュラン和歌山 2022」では1つ星を獲得しています。

上品な雰囲気の高級店で、美味しいお寿司を堪能できると人気を集めています。ランチ営業はなく、完全予約制となっています。

人気メニュー

こちらのお店は「おまかせコース」のみで、全国から仕入れたネタを使った美味しい料理が味わえます。握りの前に茶碗蒸しや八寸などの肴をゆっくりと楽しめます。お寿司は一貫ずつで、季節によってはのどぐろ棒寿司や毛蟹、熟成鯵などもいただけます。

住所 和歌山県和歌山市広道20 第3田中ビル1F

寿司きし田

「寿司きし田」は和歌山市駅から徒歩10分、ショッピングモール「フォルテワジマ」の7階にあるカウンターとテーブル席のコンパクトなお店です。

ランチはリーズナブルな値段で食べることができ、コスパがいいお店としておすすめです。「フォルテワジマ」の地下には温泉施設があるので、温泉に入ってから食事を楽しむのもいいでしょう。

人気メニュー

ランチは握りセット、ちらしセット、寿司セットなどがあり、それぞれ赤だしや小鉢が付いています。寿司セットには天ぷらが付いていて、値段も安くコスパがいいと好評です。夜は「お任せコース」がリーズナブルな値段でいただけます。

住所 和歌山県和歌山市本町2-1 フォルテワジマ 7F
電話番号 073-488-1885

《和歌山》東牟婁郡・西牟婁郡のおすすめお寿司屋さん6選見出し

Photo bytakedahrs

続いてご紹介するのは和歌山県紀伊半島の先端、東牟婁郡・西牟婁郡にある寿司屋です。このエリアは串本や白浜など、美味しい魚が食べられることで知られています。ここでしか食べられない地魚のお寿司もおすすめです。

すし浜田

和歌山県の串本は本州最南端の町で、美味しい魚が食べられることで知られています。「すし浜田」は串本駅から徒歩2分のところにあり、手軽に美味しいお寿司が味わえる、コスパのいいお店として人気を集めています。

人気メニュー

こちらの寿司屋では、地魚を使ったお寿司が堪能できます。お刺身にしても美味しく、お酒と一緒にゆっくりと楽しめます。

夜は値段が高めですが、ランチならリーズナブルな値段で味わえます。おすすめは「おまかせ寿司」で、季節によってははもやふぐのお寿司も食べられます。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町串本1865
電話番号 0735-62-0223

松すし

「松すし」も和歌山県の串本町にある寿司屋で、串本駅からは徒歩で5~6分、串本漁港の近くにあります。地元で獲れた美味しい魚が味わえるお店で、カウンター席とお座敷があります。串本で人気のお店で、常連さんで賑わいます。

人気メニュー

他のエリアでは味わえない地魚のお寿司が食べられるお店で、夜は「お任せコース」などが用意されています。夜は値段が高めですが、ランチならリーズナブルな値段で味わうことができ、コスパがいいお店としておすすめです。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町串本1735−91
電話番号 0735-62-0728

寿司割烹 幸鮨

「寿司割烹 幸鮨(こうずし)」は和歌山県南紀白浜にある、紀州前寿司が味わえる老舗です。高級感のある外観ですが、リーズナブルな値段で美味しいお寿司が堪能できるコスパのいいお店として人気を集めています。

人気メニュー

こちらの寿司屋では、紀州沖で獲れた地魚をたっぷりと味わえます。お寿司の他に一品料理も多く、天ぷらなどを合わせた寿司会席も用意されています。

お座敷もあり、ゆっくりと食事をしたい時におすすめです。ランチの「日替わりちらし寿司」がお得な値段でいただけます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町新地1405−15
電話番号 0739-42-4027

鮨 よし田

「鮨 よし田」は紀州前寿司が味わえる有名店で、和歌山県の朝来から車で20分ほどのところにあります。「ミシュランガイド和歌山2022」に1つ星として掲載された寿司屋で、カウンターのみ6席の高級店です。ランチはなく夜のみの営業で、完全予約制となっています。

人気メニュー

和歌山の地魚が堪能できるお店で、紀州いさぎ、ウメイロ、メイチ鯛、磯間のしらすなど他の地域では味わえない魚をたっぷりといただけます。メニューは「お任せコース」のみで、つまみとお寿司が楽しめます。雰囲気もよく、デートにもおすすめです。

住所 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬748-3
電話番号 0739-34-6880

お食事処 ときわ寿し

「お食事処 ときわ寿し」は白浜駅から車で15分、和歌山県の白浜町にある寿司屋で、カウンター、テーブル席、お座敷、個室などがあります。白浜町で40年以上営業している老舗で、地元でも人気のお店です。壁にはお店を訪れた有名人の色紙が飾られています。

人気メニュー

お寿司の他に鍋物や一品料理、定食などメニューが豊富で、宴会コースも用意されています。ランチは寿司定食や刺身定食、そば寿司定食などがリーズナブルな値段で食べられ、コスパがいいお店としておすすめです。旬の地魚を使ったお寿司も美味しいと好評です。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町759-6

とれとれ横丁

「とれとれ横丁」は和歌山県南紀白浜の人気観光スポット、とれとれ市場内にあるフードコートです。約500席ある広々とした場所で、丼物や麺、惣菜、海鮮焼き、寿司など好きなものを選んで味わえます。朝10時からオープンしていて、朝食やランチにおすすめです。

人気メニュー

「とれとれ横丁」では新鮮な魚介を使った丼物やお造り、握り寿司などいろいろなメニューが味わえるのが魅力です。うに丼やしらす丼、旬の魚をたっぷりと盛り付けた海鮮丼などがあり、値段が安くコスパがいいと好評です。うどんとセットで注文することもできます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521 とれとれ市場南紀白浜

串本町の観光おすすめスポットまとめ!人気グルメやホテルなどの情報あり!のイメージ
串本町の観光おすすめスポットまとめ!人気グルメやホテルなどの情報あり!
和歌山県の串本は本州最南端の地。黒潮の影響で1年を通じて温暖で、ダイビングスポットとしても人気があります。また世界遺産の熊野古道大辺路もあり、海も山の楽しめる観光地。ここではそんな串本の観光スポットやグルメ、ホテルなどを紹介しましょう。

《和歌山》田辺市のおすすめお寿司屋さん3選見出し

Photo byLive-Green-Magazine

ここからは和歌山県田辺市の寿司屋をご紹介します。田辺市は紀伊半島の南部にあり、海の幸も山の幸も味わえるおすすめグルメスポットです。コスパのいい寿司屋もたくさんあるので、いろいろな寿司屋を訪れて味わってみてください。

海鮮れすとらん 勘八屋

「海鮮れすとらん 勘八屋」は和歌山県南紀にある大きなお店で、テーブル席、お座敷、個室などがあります。明るくきれいなお店で、子連れにもおすすめです。ランチもディナーも営業しているので、観光の途中に立ち寄るといいでしょう。

人気メニュー

豊富なメニューが楽しめる人気店で、ランチには海鮮ひつまぶし膳や海鮮ちらし寿司膳のなどの定食の他、海鮮丼やうにいくら丼、いくら明太丼などがあります。

また浜焼きや季節限定でクエ鍋、北海鍋などの鍋物も味わえます。一品料理も多く、夜はお酒を飲みながら味わえます。

住所 和歌山県田辺市新庄町2926-15
電話番号 0739-25-5558

だるま寿司

Photo by avlxyz

「だるま寿司」は和歌山県田辺市新万の住宅街に佇む寿司屋で、コスパのいいランチが食べられるお店として人気があります。カウンターとテーブル席があり、ファミリーでも訪れやすいお店です。新鮮なネタと旬の野菜を使った一品料理が味わえます。

人気メニュー

ランチは握り定食、お造り定食、鉄火定食、天ぷら定食などが用意されています。土日もランチ定食が味わえます。

茶碗蒸しや小鉢などが付いたボリュームたっぷりの定食で、コスパがいいと好評です。また夜はコースがおすすめで、揚げ物やお造りなど充実した内容となっています。

住所 和歌山県田辺市新万22-16
電話番号 0739-25-5008

宝来寿司

「宝来寿司 田辺」は和歌山県田辺市にある寿司屋で、紀伊田辺駅から徒歩5分のところにあります。和歌山で90年以上営業している老舗で、地元の人たちに親しまれています。明るくきれいなお店で、カウンターとテーブル席があります。

人気メニュー

こちらのお店の人気メニューは40年前に考案された「ひとはめ寿司」で、メディアでもたびたび紹介されています。

田辺湾特産の海藻「ひとはめ」を使ったお寿司で、1月下旬~3月中旬の期間限定で食べられます。また田辺市の特産である太刀魚を使った天丼や海鮮丼なども好評です。

住所 和歌山県田辺市湊1126
電話番号 0739-22-0834

田辺市は美味しいグルメの宝庫!おすすめ観光スポットやイベントを紹介!のイメージ
田辺市は美味しいグルメの宝庫!おすすめ観光スポットやイベントを紹介!
和歌山県の中南部に位置する観光スポット「田辺市」。大自然に囲まれた田辺市は美味しいグルメの宝庫として人気が高く、季節に合わせた味覚を堪能できます。今回は主に沿岸部の田辺市街地のおすすめ観光スポットをはじめ、イベントや人気のグルメをご紹介します。

《和歌山》有田市のおすすめお寿司屋さん3選見出し

Photo by tisayama

和歌山県有田市は紀伊半島の西側にある市です。太刀魚の漁獲量は日本一を誇り、太刀魚を使った料理が味わえます。太刀魚は淡泊な魚でクセがなく、美味しいと評判です。太刀魚丼も人気があるので、味わってみてください。

利久丸

「利久丸」はJR紀伊宮原駅から徒歩で約13分、国道42号沿いにある寿司屋です。アットホームなお店で、地元の人に親しまれています。こちらのお店はランチの定食が安く、和歌山県有田市のコスパがいいお店としておすすめです。

人気メニュー

利久丸のランチは2種類の日替わり定食があり、1000円以下の安い値段で食べられます。値段は安くても、味噌汁や小鉢などが付いた充実した内容となっていて、コスパがいいと評判です。また焼き魚定食やトンカツ定食なども用意されています。

住所 和歌山県有田市糸我町西144-3
電話番号 0737-88-5685

菜々しろ

和歌山県有田市の「菜々しろ」は、店主がお侍さんの髪型をしている話題のお店です。一軒家のような佇まいのきれいなお店で、カウンター4席、テーブル6席、お座敷2部屋があります。ランチ時は混雑するので、待ちたくない時は予約がおすすめです。

人気メニュー

こちらはコスパのいいランチが食べられると評判のお店です。ランチメニューは海鮮丼定食、海鮮しらす丼定食、寿司定食など数種類の定食があります。

全ての定食にはサラダ、赤だし、梅鶏入りの茶碗蒸しなどが付きます。ネタはどれも新鮮で美味しく、ボリュームもたっぷりとあります。

住所 和歌山県有田市宮原町東330-1
電話番号 0737-88-6218

寿の鈴なり館

「寿の鈴なり館」は和歌山県有田市の有田川温泉・鮎茶屋内にあるレストランです。ロビーを入って左側にある明るく広々としたお店で、新鮮な魚介を使った美味しい和食が味わえます。

テーブル席やお座敷があり子連れでも利用しやすく、観光の途中に食事をするのにぴったりの場所です。

人気メニュー

和歌山県有田市周辺は太刀魚が獲れることで有名で、こちらのレストランでも太刀魚を使ったご当地グルメ「たち重」が味わえます。

「たち重」は太刀魚をうなぎのかば焼きのように調理したものです。淡泊太刀魚を揚げてから味を付けているので、コクのある味が楽しめます。その他にも太刀魚丼や太刀魚寿司なども人気があります。

住所 和歌山県有田市星尾37
電話番号 0737-88-5151

《和歌山》ほか地域のおすすめお寿司屋さん5選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは、和歌山の郷土料理を作っている人気店をご紹介します。さんま寿司や柿の葉すし、早なれ寿司などを販売しているお店をご紹介します。また穴場の寿司屋もご紹介しますので、ぜひ訪れてみてください。

徐福寿司

徐福寿司(じょふくずし)は新宮駅より徒歩1分のところにあるアットホームな寿司屋です。創業70年を超す老舗で、地元で昔から食べ続けられてきた伝統の味を今に伝えています。

ランチタイムには昆布寿司やめはりずし、さんま寿司などが入ったお弁当を販売しているので、お土産にもおすすめです。

人気メニュー

徐福寿司の人気メニューは、熊野新宮名物の「さんま寿司」です。もとは1500年以上前に作られていた保存食で、熊野地方の伝統の味として知られています。

熊野灘で獲れるサンマを塩漬けした後、和歌山県古座川産のゆず酢に漬け込み、すし飯に重ねたもので、ゆずの爽やかな香りとサンマの旨味が楽しめます。

住所 和歌山県新宮市徐福2-1-9
電話番号 0735-23-1313

柿の葉すし 九和楽

「柿の葉すし 九和楽」は和歌山県の九度山で郷土の味として親しまれている柿の葉すしの専門店です。店頭販売が中心のお店ですが、前日までに予約をすると、古民家の個室で柿の葉すしや釜めしなどのランチがいただけます。

人気メニュー

柿の葉すしは、鯖・鮭・椎茸の3種類があり、鮭と椎茸は前日までの予約が必要です。保存料を使わず、昔ながらの製法で手作りしていて、塩分控えめの上品な味わいが楽しめます。

柿の葉すしというと奈良が有名ですが、九度山の柿の葉すしは奈良のものよりやや甘味があり、美味しくいただけます。

住所 和歌山県伊都郡九度山町九度山1353
電話番号 0736-54-2600

笹ふじ

「笹ふじ」は和歌山県海南市にあるお店で、和歌山名物の「早なれ寿司」を販売しています。早なれ寿司は鯖を笹で包んだ押し寿司で、こちらのお店では全て手作りしています。売り切れになることが多いので、早めに訪れるといいでしょう。

人気メニュー

こちらはテイクアウト専門のお店で、イートインスペースはありません。テイクアウトをしてお土産にするといいでしょう。酢加減や塩加減、押し加減などのバランスが絶妙で、とても美味しいと評判です。ぜひ味わってみてください。

住所 和歌山県海南市藤白394
電話番号 073-484-3324

寿司・味処 たかぎ

Photo byDesignNPrint

「寿司・味処 たかぎ」は橋本市柏原にあるお店で、リーズナブルな値段でボリュームのあるランチが食べられると評判です。

ランチの時間帯は混み合うので、早めに訪れるのがおすすめです。カウンターとテーブルのおしゃれなお店で、ファミリーにもおすすめです。

人気メニュー

ランチの人気メニューは「大黒さんセット」で、握り6貫、お造り、天ぷら、サラダ、赤だしが付いて1280円で食べられます。ネタは新鮮で美味しく、天ぷらはサクッと揚がっていて味わい深いと好評です。天ぷらの付かない「えびすさんセット」もおすすめです。

住所 和歌山県橋本市柏原229-6
電話番号 0736-33-3828

長津

Photo bydrawsandcooks

「長津」は和歌山県海南市にある寿司割烹で、まだあまり知られていない穴場です。1階にカウンター5席とテーブル2卓、2階にお座敷があり宴会もできます。リーズナブルな値段で、旬の料理とお寿司が堪能できます。

人気メニュー

メニューは豊富で、海鮮ちらし寿司や鯖寿司、はもカツなどが味わえます。ランチは定食があり、寿司定食やお造り定食、マグロカツ定食の他、トンカツ定食なども味わえます。どれも値段が安く、美味しいと好評です。

住所 和歌山県海南市下津町下津438-3

「めはり寿司」とは?和歌山・熊野地区の郷土料理の中身やおすすめ店を調査!のイメージ
「めはり寿司」とは?和歌山・熊野地区の郷土料理の中身やおすすめ店を調査!
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている熊野は、和歌山で人気のグルメスポットです。今回はそんな熊野の郷土料理である「めはり寿司」についてたっぷりとご紹介いたします。熊野の郷土料理であるめはり寿司の中身や、めはり寿司をいただけるおすすめ店やお土産店をチェック。
和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介!のイメージ
和歌山のご当地グルメTOP16!B級グルメや名物料理をご紹介!
豊かな森林と北太平洋に囲まれた和歌山県は美味しい食材に恵まれ、多くの名物グルメを生み出してきた県です。海の幸に山の幸、ご当地の新鮮食材を使用した料理はどれも絶品!今回は和歌山県のおすすめB級グルメ・名物グルメTOP16ご紹介します。

和歌山で美味しいお寿司ランチを楽しもう!見出し

Photo bykanami-y

海の幸に恵まれた和歌山県には、多くの寿司屋があります。旬の地魚やここでしか食べられない名物料理などがありますので、和歌山県を訪れたらぜひチェックしてください。

またクエや太刀魚など季節限定のお寿司や、柿の葉すしなど伝統のお寿司も人気があります。今回ご紹介したお店を参考にして、和歌山のいろいろなお寿司を味わってみましょう。

投稿日: 2022年12月31日最終更新日: 2022年12月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote