地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和歌山海水浴場はきれいで人気!おすすめ穴場・バーベキュースポットご紹介!

和歌山海水浴場はきれいで人気!おすすめ穴場・バーベキュースポットご紹介!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

夏の風物詩といえば、やっぱり海。関西地方で海を楽しむなら、ぜひ和歌山の海水浴場に足を運んでみてください。和歌山には、きれいで穴場な海水浴場が勢揃い。バーベキュースポットもあるので要チェックです。和歌山で人気の、きれいで穴場の海水浴場をまとめました。

和歌山の人気海水浴場がきれいでおすすめ!見出し

夏の風物詩といえば、やっぱり海。関西地方にお住まいの方、また夏に関西地方を訪れる予定がある方、ぜひ和歌山の海水浴場に足を運んでみてください。和歌山には、きれいで穴場な海水浴場がたくさん集まっています。バーベキューを楽しむことができる海水浴場もあるので要チェック。和歌山で人気の、きれいで穴場の海水浴場をまとめました。

溢れるほどの豊かな自然に恵まれた和歌山見出し

「和歌山」というと、どんなイメージが浮かんでくるでしょうか。ネット上での反応でも、特産物である「みかん」が美味しいことや「田舎」であるといったイメージが強いようです。「紀伊の国」という愛称でも知られている和歌山は、古くは「木の国」と呼ばれており、その文字通り山林資源に恵まれ、現在でも自然に溢れている場所なのです。

和歌山は、太平洋に面しているリアス式海岸と奥深い山々で構成されています。南北に長く形成されているその地形には、まだに「絶景」と呼ぶのにふさわしい素晴らしい景観を誇る場所がたくさん点在しているのです。少しディープではありますが、その素晴らしい景観を一目見ようと県外から訪れる観光客や絶景ファンも少なくはないといいます。

和歌山はきれいな海水浴場が勢揃いの穴場見出し

「紀伊の国」という愛称で親しまれ、古くは「木の国」と呼ばれたほどに豊富な森林資源を抱え持っている、和歌山。溢れるほどの緑豊かな自然に囲まれている和歌山ですが、和歌山が誇る美しい自然は緑だけではありません。和歌山では、夏の風物詩として楽しまれている海も、非常にきれいだと評判。和歌山の海水浴場はまさに穴場なんです。

和歌山にはなんと、40近くもの海水浴場が存在しています。自然に恵まれている和歌山の海というだけあって、海の水は驚くほどにきれいなんです。日本にいることをついつい忘れてしまうかのような海の美しさで、国内にいながらも気軽にリゾート気分を満喫することができます。関西地方の海水浴場ならやっぱり、穴場の和歌山がおすすめです。

和歌山の海水浴場ではバーベキューも!見出し

夏の風物詩といえば、まずは海。そして海といえば、バーベキューが思い浮かぶことでしょう。海水浴場での水遊びは、想像以上に体力の消耗が激しいもの。お腹がぺこぺこになったところで、浜辺でバーベキューを楽しむというのが海水浴場での鉄板でした。ですが近年、海水浴場でもバーベキューが禁止されているところが増えてきています。

和歌山に点在している海水浴場も、例外ではありません。バーベキューを禁止しているところもありますが、許可されているところもあるんです。水遊びからバーベキューまで、夏の風物詩を心ゆくまで満喫したいという方にもおすすめな海水浴場も存在しています。そこでやりたいことや、シチュエーションに合わせて海水浴場を選びましょう。

和歌山の海鮮を味わおう!人気の丼・バーベキューなどおすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の海鮮を味わおう!人気の丼・バーベキューなどおすすめスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海に面した和歌山県は海鮮ものがとても新鮮で豊富です。人気の海鮮丼や和歌山でしか味わえないおすすめの丼ぶり更に自然を堪能しながら楽しめる人気のバーベキュースポットまでを一挙ご紹介してみたいと思います。和歌山に足を運んだ際には注目してみましょう!

和歌山でおすすめする人気海水浴場はここ見出し

森林資源などの緑豊かな自然をはじめとし、きれいな海にも恵まれている和歌山。「絶景」と呼ぶのにふさわしいほどに美しい、いくつもの素晴らしい景観を持っています。そんな和歌山の絶景の中のひとつでもある、海水浴場。和歌山には、わざわざ足を伸ばしてでも行きたくなるような、そんなきれいな海を誇る穴場の海水浴場が点在しています。

リゾート気分を味わうことのできるような白浜のビーチが魅力的なきれいな海水浴場から、水遊びからバーベキューまで夏の風物詩を一度に満喫することができる穴場の海水浴場まで、40近く点在している和歌山の海水浴場の中から特におすすめの海水浴場をピックアップしてまとめました。ぜひ、海水浴場選びの参考にしてみてください。

和歌山の人気海水浴場1:白良浜海水浴場見出し

まず最初にご紹介するのがこちら「白良浜海水浴場」です。白良浜海水浴場は、和歌山で一番とも言えるほどの高い知名度と人気を誇る、きれいな海水浴場です。沖縄などや南国など、リゾート地を思わせるほどの透き通ったきれいな海が魅力的です。白良浜海水浴場を訪れることなしに、和歌山の海水浴場を語ることはできないといえるほどの名所です。

白良浜海水浴場では、コンビニなどをはじめとした、さまざまな便利施設が軒を連ねています。バーベキューは禁止となっていますが、周辺の便利施設が整っているため、食事に困ることはありません。浮き輪やビーチパラソルなどのレンタルサービスも充実しているため、水着さえ忘れなければ、あとは手ぶらで楽しむことができるのも便利です。

和歌山の人気海水浴場2:片男波海水浴場見出し

次にご紹介するのがこちら「片男波海水浴場」です。片男波海水浴場は、万葉集に詠まれている「和歌の浦」に位置している海水浴場です。こちらは地元和歌山の人々が多く集まって賑わいを見せている、きれいで穴場の海水浴場です。和歌山一の広さを誇る海水浴場で、海の家もたくさん立ち並んでいます。砂浜が美しく、砂遊びをするのにもおすすめ。

片男波海水浴場は、更衣室やシャワー室も完備されている海水浴場です。こういった施設がしっかりと整備されているので、特に女性にはおすすめです。こちらでもまたバーベキューは禁止となっていますが、きれいな砂浜に腰をかけ、きれいな海を眺めがら美味しいスイカを味わっている人々の姿がよく見えます。のんびり過ごすのにぴったりの穴場。

和歌山の人気海水浴場3:浪早ビーチ見出し

続いてご紹介するのがこちら「浪早ビーチ」です。浪早ビーチは、コンパクトに整備されたこじんまりとした穴場の海水浴場です。田ノ浦漁港の人工ビーチで、遠浅に作られています。幼児や子供の水遊びにもぴったりで、シーズンになると子供連れの家族で賑わいを見せています。こちらでは、売店など海水浴場周辺の便利施設も比較的整っています。

浪早ビーチでは、幼児や子供も大喜びの遊具なども用意されています。また、釣りなども楽しむことができるので、お父さんたちにも大好評です。ビーチで、とはいきませんが、こちらではバーベキュースポットが設けられており、水遊びのあとのバーベキューを楽しむことも可能となっています。レンタルサービスなども充実しているのでおすすめ。

和歌山の人気海水浴場4:加太海水浴場見出し

そして次にご紹介するのがこちら「加太海水浴場」です。加太海水浴場は、和歌山でもあまり知られておらず、きれいな海を楽しむことができる穴場の海水浴場です。先にご紹介した「白良浜海水浴場」のようにたくさんの人々が集まる海水浴場ではないので、静かな海水浴場でゆっくりと水遊びを楽しみたいという方に特におすすめの海水浴場です。

白良浜海水浴場は、瀬戸内海国際公園内に位置している海水浴場です。万葉集の中で詠まれている「形見の浦」を示している場所としても知られています。こちらでは、バーベキューを楽しむことができる指定スポットが用意されています。バーベキューに必要なものも、比較的リーズナブルなお値段でレンタルすることができるので、おすすめです。

和歌山の人気海水浴場5:那智海水浴場(ブルービーチ那智)見出し

そして続いてご紹介するのがこちら「那智海水浴場(ブルービーチ那智)」です。那智海水浴場(ブルービーチ那智)は、JR西日本那智駅からすぐのところに位置している海水浴場です。海水浴場へ車で行くとなるとかなり混雑しますが、電車で気軽にアクセスすることができるので、渋滞や駐車場の心配もいりません。知っておくと便利な海水浴場です。

那智海水浴場(ブルービーチ那智)の周辺には、勝浦温泉の温泉旅館や温泉施設なども点在しています。海水浴をたっぷりと楽しんだあとに、温泉で疲れた身体を癒すというのもおすすめです。和歌山屈指の観光スポット、世界遺産の「熊野古道」からも近いので、和歌山の魅力を一気に感じることができます。また、バーベキューは禁止となっています。

和歌山の人気海水浴場6:産湯海水浴場見出し

次にご紹介するのがこちら「産湯海水浴場」です。産湯海水浴場は、40ほど点在している和歌山の海水浴場の中でも、特別きれいだと言われている海水浴場のひとつです。「日本一の透明度を持つきれいな海」としても評価されたことがあるほどなんです。また、こちらの海水浴場はかなり広く、和歌山でも最大規模を誇る海水浴場にもなっています。

産湯海水浴場ではバーベキューが禁止されていますが、売店や食堂などが併設されているため、食事に困ることはありません。また、産湯海水浴場から車で5分ほど行ったところには「みちしおの湯」という温泉施設が位置しています。最高の透明度を誇る産湯海水浴場でたっぷりと遊んだあとは、ゆっくりと温泉に浸かってみるというのもおすすめ。

和歌山の人気海水浴場7:橋杭海水浴場見出し

続いてご紹介するのがこちら「橋杭海水浴場」です。橋杭海水浴場は、吉野熊野国立公園に位置しているおすすめの海水浴場です。橋杭海水浴場での水遊びはもちろんのこと、天然記念物や美しい橋など、さまざまな素晴らしい景色を望むことができます。きれいな海水浴場だけでなく、和歌山が誇る、魅力的な絶景が詰まっている穴場の海水浴場です。

橋杭海水浴場は、本州の最南端の海水浴場として指定されていることでも知られています。「快水浴場百選」のひとつにも選ばれており、シーズンになると毎年大盛況だという「海水浴まつり」が開催され、よりたくさんの人々で賑わいを見せています。こちらでもまたバーベキューは禁止されていますが、海の家や売店が充実しているので便利です。

和歌山の人気海水浴場8:磯の浦海水浴場見出し

そして次にご紹介するのがこちら「磯の浦海水浴場」です。磯の浦海水浴場は、南海電鉄磯ノ浦駅から徒歩ですぐのところに位置している、アクセス便利な海水浴場です。駅前という便利な好立地に位置していながらも、比較的人が少なく、穴場の海水浴場として知られています。駐車場もかなり広々としているので、車で訪問する方にもおすすめです。

磯の浦海水浴場は、透き通るようなきれいな海を楽しむことができる海水浴場です。水遊びはもちろんのこと、砂遊びから磯遊びまで、バラエティ豊富に海水浴場の良さを満喫することができます。穴場とはいえ、シーズン中のピーク時にはかなりの人が集まりますが、規模のおかげでそれほど混雑は感じません。周辺には加太温泉も位置しています。

和歌山の人気海水浴場9:地ノ島海水浴場見出し

そして続いてご紹介するのがこちら「地ノ島海水浴場」です。地ノ島海水浴場は、有田市の沖合に位置している無人島の海水浴場です。南国リゾートのような雰囲気が漂っており、リゾート気分を心ゆくまで堪能したいという方におすすめです。無人島ですが渡船の施設に売店などが完備されており、そこである程度必要なものを揃えることができます。

地ノ島海水浴場では、バーベキューを楽しむことも可能です。バーベキューに必要となるものも、渡船の施設で調達することができます。波も穏やかで透き通るようなきれいな海は訪れる人々を癒してくれます。規模も比較的大きいため、ピーク時でもそれほど混雑を感じません。キャンプ場も併設されているのでキャンプを楽しんでみるのもおすすめ。

和歌山の人気海水浴場10:江津良海水浴場見出し

次にご紹介するのがこちら「江津良海水浴場」です。江津良海水浴場は、先にご紹介した和歌山一の海水浴場である「白良浜海水浴場」からほど近いところに位置している、穴場中の穴場ともいえる海水浴場です。白良浜海水浴場から近い場所にありながらも、あまり知られていないため人が少ないです。のんびりと楽しみたいという方におすすめです。

透き通ったきれいな海を誇る江津良海水浴場ですが、水遊びはもちろんのこと、磯遊びやダイビングまでバラエティー豊富に楽しむことができるんです。ビーチもきれいに整備されているため、小さな子供でも安心して遊ばせることができます。シーズン中は、子供連れの家族で賑わいます。こじんまりとしていますが、最低限の施設は揃っています。

和歌山の人気海水浴場11:浜の宮ビーチ見出し

そして最後にご紹介するのがこちら「浜の宮ビーチ」です。浜の宮ビーチは、和歌山市に位置しているきれいで穴場の海水浴場です。和歌山に点在している海水浴場の中でもリゾート感の強い海水浴場で、リゾート気分をたっぷりと味わいたいという方におすすめです。和歌山屈指の観光スポット「和歌山マリーナシティ」からのアクセスも便利です。

浜の宮ビーチには、南国リゾートを感じさせてくれるようなヤシの木がずらりと並んでいます。ビーチから100メートルほど離れた海中でも、水中はなんと1.5メートルほど。遠浅なので比較的安全に水遊びを楽しむことができるということもあり、子供連れの家族にも人気です。また、こちら浜の宮ビーチでは、バーベキューは禁止となっています。

バーベキューも!和歌山の海水浴場を満喫見出し

いかがでしたでしょうか。和歌山で特に人気のある、きれいで穴場の海水浴場をまとめてご紹介しました。バーベキューを楽しむことができる海水浴場もあり、海にバーベキューに、夏の風物詩を一度に満喫することができるというのも嬉しいポイントです。関西地方で夏を楽しむのなら、和歌山で人気のきれいで穴場の海水浴場がおすすめです。

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote