地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スブリデオレストラーレ紹介!ワインとチーズを楽しむ恵比寿グルメ!

スブリデオレストラーレ紹介!ワインとチーズを楽しむ恵比寿グルメ!
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

東京都恵比寿にあるチーズ料理のレストラン「スブリデオレストラーレ」。フランスやイタリアから取り寄せた、上質なチーズが豊富にあり、チーズ好きにはたまらないレストランです。チーズと共にワインも楽しめるスブリデオレストラーレをご紹介します。

チーズとワインと楽しめるスブリデオレストラーレ見出し

東京の恵比寿にある上質なチーズを使った料理を提供してくれる、人気のレストラン「スブリデオレストラーレ」です。このレストランでは、ランチ営業はなく、ディナータイムに30種類以上のチーズを使った料理を、楽しむ事が出来ます。フランスやイタリアで仕入れるチーズは、絶品で、チーズ好きにはたまらないレストランです。そんなスブリデオレストラーレをご紹介します。

スブリデオレストラーレとは?見出し

正式な店名は、「酪農農家ビストロ スブリデオレストラーレ」です。とてもおしゃれな名前ですが、「酪農農家」というのは、乳製品というイメージを言葉にした名前です。この「スブリデオ」は、ラテン語で笑顔という意味の単語で、レストランで笑顔にという意味の名前です。オーナーシェフは、チーズに魅了され、チーズでみんな笑顔になって欲しいと、このスブリデオレストラーレを立ち上げました。

なぜ、ラテン語なのか。これには意味があります。チーズ料理と言えば、フランス料理やイタリアンが多いですが、フランス語を使った名前にするとフランス料理店と思われ、イタリア語を使えばイタリアンとなってしまう。でも、このお店は、どこかの国の料理ではなく、チーズ料理専門店としてオープンしたいという思いが強く、ラテン語が使われています。

また、なぜ酪農農家なのか。これにも意味があります。チーズが料理に使われているのですが、チーズ料理専門店というイメージにならないようにとのこと。とにかく、何かのイメージを持って、チーズを楽しむのではなく、先入観なくチーズを楽しんでもらいたいというオーナーシェフです。その思い通り、スブリデオレストラーレは、どの料理もチーズを使われていますが、当たり前のチーズ料理ではないものがあります。

スブリデオレストラーレのチーズを使った美味しい料理は、国を問わず、この料理にこのチーズが合うんだ!と新しい発見が出来るメニューが沢山あります。素材も厳選されていて、チーズとの相性が最高に良く、人気店となっています。ディナーのみで、ランチメニューを提供されていないのが残念ですが、このチーズ料理に魅了されてディナーに訪れる人たちが沢山います。

恵比寿のチーズ料理ならココがおすすめ!専門店や人気のラクレットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恵比寿のチーズ料理ならココがおすすめ!専門店や人気のラクレットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恵比寿で美味しいチーズ料理を堪能するならここがおすすめ!今回は、恵比寿でチーズ料理が人気のお店を9店舗ピックアップしてご紹介します。チーズ料理の専門店からラクレットが有名なお店まで、絶対に知っておくべきお店をチェックしましょう。

スブリデオレストラーレのコンセプト見出し

スブリデオレストラーレで、体に良くて、美味しい物を食べて、みんなが笑って、元気になってほしいというコンセプトのレストランです。とにかくチーズ大好きのオーナーは、チーズを楽しく食べてほしい!という一途な気持ちで、このレストランを開店。その気持ちそのコンセプト通り、このレストランでは、スタッフの対応が良く、チーズの事を教えてくれますし、皆が笑顔でチーズ料理を堪能している姿を見る事が出来ます。

スブリデオレストラーレの営業時間見出し

スブリデオレストラーレの営業時間は、月曜日から木曜日まで17時半から24時。金曜日と土曜日は17時半から25時となっています。曜日で閉店時間が違いますのでご注意ください。定休日は、日曜日と第三月曜日です。残念ながら、スブリデオレストラーレは、ランチで営業して貰いたいという希望は多いですが、ランチ営業はしていませんので、ディナータイムに訪れましょう。

スブリデオレストラーレのこだわりの店内見出し

スブリデオレストラーレの店内に入ると、おしゃれにドーンとケースに入ったチーズを見る事が出来ます。チーズ好きな人たちにとっては宝箱。この気持ちよく並んでいるチーズの風景が人気となっています。その中には、ハードチーズ、ウォッシュチーズ、白カビチーズ、青カビチーズと沢山の種類並んでいます。このスブリデオレストラーレでは、40種類以上のチーズを管理し、どの料理にもチーズを使っています。

オレンジを基調とした店内は、しっとりとして、とてもおしゃれで、チーズとワインを楽しめる雰囲気作りがなされています。壁には、チーズの箱やワインボトルがディスプレイしてあり、おしゃれで見るだけでも楽しい店内です。お店の中は、テーブル席とカウンター席とあり、カウンター席では、シェフとチーズの話をしながら、楽しく食事をする事が出来ます。

スブリデオレストラーレのこだわりの小物見出し

料理を食べる前から楽しくなれるおしゃれなカトラリーもコーディネートされています。さすが乳製品のイメージの酪農農家ビストロです。ナプキンが牛の形、ヤギの形になっていて、思わず笑みがもれるコーディネートです。また、おしゃれなマットも敷かれています。このマット、フランスのAOCチーズがまとめられていて、チーズ大好きな人、チーズを勉強している人には、嬉しいマットです。

AOCチーズとは、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレの略です。フランスの原産地呼称委員会で管理され、一定条件を満たした、品質保証されて販売されているチーズです。このマットは、とても人気があります。食事中にも楽しむ人達もいれば、汚さないように食事を楽しみ、帰りに持ち帰る人も多くいます。ぜひ、おしゃれなマットやナプキンに目を向けてみて下さい。

スブリデオレストラーレに予約は必要か?見出し

スブリデオレストラーレは予約可能なお店です。この美味しそうなチーズを食べる為に、予約がおすすめですが、年内いっぱいで閉店するスブリデオレストラーレは、もう予約出来ないと言われています。キャンセルなど空きがあるかもしれないので、問い合わせて見ましょう。もし、予約できない場合は、待つ事を覚悟して行ってみるのもおすすめです。待つ価値ありのチーズを使った料理のレストランです。

スブリデオレストラーレがある恵比寿とは?見出し

このスブリデオレストラーレがある恵比寿は、とても楽しい街です。昭和の雰囲気が残る恵比寿横丁、ランチタイムの数時間営業で、1つのランチメニューしか出さないおしゃれなランチ店、またチーズでランチを楽しめるランチ店、熟成肉と一緒に食べる事が出来るチーズのランチ店、チーズを使ったラーメン店など、個性溢れるお店が沢山集まっています。ランチタイムからチーズ料理のはしごを楽しめる恵比寿の街です。

また、スブリデオレストラーレの近くには、緑が多く、眺めが良いおしゃれなガーデンプレイスもあり、観光スポットとして人気です。このガーデンプレイスには、東京都写真美術館が併設してあったり、エビスビール記念館があったりで、楽しく過ごす事が出来るスポットです。そして、夜は、スブリデオレストラーレで絶品チーズ料理を楽しみましょう。

恵比寿ガーデンプレイスでランチ!周辺のレストランや子連れも安心の個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恵比寿ガーデンプレイスでランチ!周辺のレストランや子連れも安心の個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恵比寿にある有名な複合施設、恵比寿ガーデンプレイスにはランチにぴったりのお店がたくさんあるのを知っていましたか?おしゃれなレストランや子連れの方にぴったりなお店など、恵比寿ガーデンプレイスに来たときぜひランチ時に立ち寄って欲しいお店をまとめました。

スブリデオレストラーレへのアクセス方法見出し

スブリデオレストラーレへのアクセス方法は、最寄り駅「恵比寿駅」から徒歩で約7分です。待ち合わせによく使われる恵比寿駅西口えびす像からアクセスするなら、恵比寿駅1丁目の信号まで進み、右折し都道305号線へ、そのまま進み、右側のファミリーマートを過ぎた信号を右折、しばらく進むと右側にあります。オレンジの外観の素敵なレストランです。

また、近くには、恵比寿ガーデンプレイスがありますので、動く歩道を通って、エビスガーデンプレイスに行き、そこから、行く方法もあります。エビスビール記念館側にある恵比寿四丁目交番から北の方へ進むとすぐに左折すると左側にあります。また、アルコールを飲む事は出来ませんが、近くにコインパーキングや恵比寿ガーデンプレイスにもパーキングがありますので、車でアクセスする事も可能です。

スブリデオレストラーレには、専用駐車場はありませんので、ご注意ください。一番近いコインパークは、都道305号線沿いのコインパーク恵比寿1丁目駐車場で、信号の角にあります。15分400円で、3台止める事が出来ます。恵比寿ガーデンプレイスは、15分160円で、最大3000円と最大料金が決まっていますので、安心のパーキングです。また恵比寿ガーデンプレイスを利用するなら割引も適用されます。

住所:東京都渋谷区恵比寿4-11-9クオーレエビス1階 電話番号:03-6721-7847

スブリデオレストラーレのおすすめ1「スモークサーモンのミキュイ」見出し

毎日全てが同じメニューではないので、その日、黒板に書かれているメニューを見て注文する事になります。仕入れなど状況により、提供されていない日もありますが、人気で、ほとんどメニューにあがる、おすすめメニューがあります。「スモークサーモンのミキュイとヤギ乳のチーズサラダ」は、おしゃれで、前菜におすすめです。スモークサーモンのミキュイは自家製で、肉厚で絶品です。

ミキュイとは、食材の中まで微妙に火を通した調理法で、独特な食感に仕上がります。スブリデオレストラーレのサーモンは、火が通っているとは思えない程レアなサーモンです。スブリデオレストラーレに訪れたら、まずはこのかすかにスモークされたサーモンにヤギチーズを組み合わせたサラダを頼む人が多くいる程、絶品で人気のメニューです。

スブリデオレストラーレのおすすめ2「チーズフォンデュ」見出し

おしゃれで美味しいチーズの料理と言えば、「チーズフォンデュ」があります。スブリデオレストラーレにもメニューにあり、人気があります。スタンダードなチーズフォンデュもあれば、変わったチーズフォンデュもあります。ヤギミルクから出来たチーズ「シェーブル」でのチーズフォンデュです。牛乳に耐性が無い人でもヤギミルクは大丈夫という人がいます。栄養も多いシェーブルは、健康に良いチーズです。

このシェーブル、牛乳から出来るチーズよりも歴史が古いチーズです。ヤギならではの独特な味で、癖があり、初心者にはちょっときついチーズですが、フルーツや野菜と相性が良いので、このチーズフォンデュで美味しく食べる事が出来ます。シェーブルのフォンデュは、絶対あるメニューではありませんので、シェーブルチーズフォンデュがメニューに登場している時はおすすめのメニューです。

スブリデオレストラーレのおすすめ3「ラクレット」見出し

常連客もシェフもおすすめの「ラクレットチーズ」。ラクレットとは、削るもの、ひっかくものと訳されるフランス語です。このチーズは、チーズの切り口を機械で溶かし、ナイフで溶けたチーズをそぎ落とし、直接料理にチーズを流し込む、目でも楽しめるチーズです。チーズは大きい物もあれば小さい物もあります。もちろん全て味は濃厚で美味しいチーズです。

少しずつラクレットチーズで楽しませてくれるお店も増えてきたので、ただラクレットチーズと言っても珍しさはありませんが、このスブリデオレストラーレでは、ブルー・ド・ジェックスというブルーチーズを使ったラクレットもあり、チーズ好き、青カビチーズ好きには、大人気メニューです。とろりとしたブルーチーズは、冷たく食べるよりも濃厚になり、ブルーチーズが大好きな人に、おすすめです。

スブリデオレストラーレのおすすめ4「ラクレット大和芋のフワフワフリコ」見出し

フリコというのは、ポテトを使ったり使わなかったりで、チーズを入れて、カリカリに揚げ焼きにする料理です。スブリデオレストラーレのフリコは、大和芋、山芋のような粘り気が強い芋を使ってフリコにしたもの。そのフリコだけでも美味しいのですが、さらに上からラクレットチーズをかけてチーズ三昧を楽しむ事が出来、おすすめメニューです。

スブリデオレストラーレのおすすめ5「リゾット」見出し

スブリデオレストラーレのメニューは、どれもチーズを惜しむことなくふんだんに使っている料理が多いですが、その中でもリゾットは、おしゃれで美味しくて楽しいメニューとして人気があります。大きなコンテという種類のチーズの中にリゾットをそのまま入れて、出来立ての濃厚なチーズリゾットを自分でお皿に入れる事が出来る時があります。

混雑している時や、座っている場所により、絶対に全ての人が出来る訳ではありませんが、自分で大きなチーズの中からリゾットを取る体験は、なかなか出来ません。もし出来そうであれば、楽しいのでぜひリゾットを削り取ってみましょう。この後、このチーズはどうなるか気になりますが、食べかけのスプーンを入れるわけではありませんし、最後は使った部分のチーズを削り、綺麗にして利用します。

スブリデオレストラーレのおすすめ6「チーズプレート」見出し

迷った時は、まずチーズをそのままいただく事が出来るチーズプレートはおすすめです。このお店で使われている上質なチーズを堪能できます。ブルーチーズが苦手な人も多いですが、ブルーチーズ、上質なものは、味や匂いが違います。苦手だと思っていた人が、上質なチーズを食べて、食べられるようになった、それ以上にはまってしまったという人が多くいます。

ハマってしまったら最後、どんどん匂いが強いチーズを食べたくなるのが、チーズの凄いところです。このスブリデオレストラーレでは、一般的に好かれている匂いの軽いナチュラルチーズから、匂いの強いシェーブルチーズまで揃っていますので、チーズプレートを頼むときは、相談してみる事も可能です。普通にチーズが好きな人からチーズ通の人まで、チーズプレートは人気があります。

スブリデオレストラーレのおすすめ7「ワイン」見出し

スブリデオレストラーレでは、ワインも人気です。食前酒からチーズに良く合うグラスワインが豊富にあります。自分でワインを選ぶ事が出来ますが、せっかくなら、一番合うワインを楽しみたいところです。どのチーズ料理にどのワインが合うかなど分からなければ、チーズのプロであるスタッフに聞くと、チョイスしてくれて、更に楽しい時間を過ごす事が出来ます。

スブリデオレストラーレ2017年で閉店・新たな出発見出し

人気店スブリデオレストラーレは、残念ながら、2017年12月いっぱいで閉店する事が決まってます。チーズ大好きオーナーは、新しい挑戦、新しい冒険を始める為に、閉店する事を決意されたようです。今までチーズを楽しんでくれた人たちの為に、新たなスブリデオレストラーレが、2018年の春に始まる予定との事。2018年の春、Facebookでのお知らせが楽しみなスブリデオレストラーレです。

チーズ好きなら恵比寿のスブリデオレストラーレへ見出し

2017年12月いっぱいで閉店となるスブリデオレストラーレですが、まだ閉店まで期間があります。素敵な店内と、チーズのプロであり、対応も良い素敵なスタッフが揃っています。チーズ好きな人もそうでない人にも、美味しいチーズが堪能できるお店ですので、訪れて見るのはおすすめです。2018年の春、新しいスブリデオレストラーレが楽しみです。

投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote