地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

彦根のラーメンランキング11選!深夜営業や人気店の情報まとめ!

滋賀県北部の中核都市として知られる彦根には、実は美味しいラーメンの人気店がいくつも存在しています。地元民がよく知っている有名店から深夜でも営業している便利なお店まで、これから彦根でおすすめのラーメン人気店についてご紹介していきます。

深夜もアリ!彦根は旨いラーメンがいっぱい見出し

滋賀県で第5の規模を持つ北部の中心都市として知られる彦根は、美味しいラーメンの人気店がいくつも存在する県内有数のラーメン激戦区です。地元民なら誰もが知っているような有名店から、深夜でも営業している便利なお店まで、これから彦根におけるおすすめのラーメン人気店についてランキング形式でご紹介していきます。

彦根グルメランキングトップ21!名物の近江牛に舌鼓!個室でゆっくり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
彦根グルメランキングトップ21!名物の近江牛に舌鼓!個室でゆっくり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
彦根市は「彦根城」、「ひこにゃん」など気軽に訪れることができる観光地として京都、大阪、名古屋などからマイカーでやってくる人たちも大勢います。今回は彦根に来たら絶対に食べたいグルメをランキング形式でご紹介します。グルメ旅をされる方もぜひご参考になさってください。

滋賀・彦根はラーメンの激戦区見出し

滋賀県の北東部に位置する彦根市は、人口約11万人が住む県内有数の都市として知られています。観光スポットとして人気の街で、国宝の「彦根城」やゆるキャラでお馴染みの「ひこにゃん」など名物が盛りだくさん。そんな彦根はグルメスポットとしても有名で、県内でも美味しいグルメなお店が多く集まる激戦区でもあります。

彦根はラーメン屋さんの店舗数が人口の割に多いエリアとされており、ラーメンの街と呼べるほどあらゆるラーメン屋さんが軒を連ねています。ご当地ラーメンとして人気上昇中の「近江ちゃんぽん」や、味や種類が豊富なラーメンなど、彦根は美味しいラーメンの宝庫でもあります。それではさっそくランキングへと進みましょう。

彦根観光でおすすめスポット25!観光マップ片手に巡る名所旧跡 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
彦根観光でおすすめスポット25!観光マップ片手に巡る名所旧跡 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県の中心地・彦根市には、彦根城を始めとする観光名所がたくさんあります。戦国時代から幕末にかけて栄えた井伊家・彦根藩の歴史や文化、そして琵琶湖の自然にふれる彦根の旅はおすすめ!今回は、彦根のおすすめ観光スポットをご紹介します。

滋賀・彦根のラーメンランキング11位:六本木家 2号店見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第11位は、こちらの「六本木家2号店」です。JR琵琶湖線の河瀬駅から徒歩20分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター4席とテーブル10席の合計14席が用意されています。「六本木家2号店」は、バリエーション豊富なラーメンメニューがウリのお店です。

「六本木家2号店」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「特製濃厚こってりラーメン」です。スープはコク深い豚骨醬油味で、麺は中細のストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、キクラゲ、玉子がトッピング。定休日は水曜日。営業時間は11時30分から15時、17時30分から22時までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング10位:天下一品 彦根東店見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第10位は、こちらの「天下一品」です。近江鉄道のひこね芹川駅から徒歩10分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席が用意されています。「天下一品」は、ドロドロでコッテリな濃厚スープが自慢の有名全国チェーン店です。

「天下一品」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「こってり」です。スープはコラーゲンたっぷりの濃厚豚骨醬油味で、麺はツルっとした中細タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマがトッピングされた特徴的な一品です。定休日は第3火曜。営業時間は11時から深夜1時までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング9位:津津 彦根店見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第9位は、こちらの「津津」です。JR琵琶湖線の彦根駅から徒歩20分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席などが用意されています。「津津」は、深夜近くまで営業の地元民に人気とされる豚骨醬油ラーメンがウリのお店です。

「津津」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「白こってり」です。スープは豚骨と数種類の具材を合わせたこってり味で、麺は細いストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマがトッピングされた王道的な豚骨ラーメンです。定休日はなし。営業時間は11時から深夜23時30分時までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング8位:十二分屋見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第8位は、こちらの「十二分屋」です。JR琵琶湖線の南彦根駅から徒歩20分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター5席とテーブル12席の合計17席が用意されています。「十二分屋」は、滋賀県内にチェーン展開する近江系鶏白湯のお店です。

「十二分屋」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「近江鶏白湯」です。スープはさっぱりながら旨みたっぷりの鶏白湯で、麺はモチモチの中細タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマなどがトッピングされた特徴的な一品です。定休日はなし。営業時間は11時から15時、18時から深夜0時までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング7位:ミツワ食堂見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第7位は、こちらの「ミツワ食堂」です。近江鉄道のひこね芹川駅から徒歩15分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター席やテーブル席など合計72席が用意されています。「ミツワ食堂」は、彦根における中華そばの名店として知られています。

「ミツワ食堂」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは看板の「中華そば」です。スープは鶏ガラの出汁がよく効いた醤油味で、麺は啜りやすい中細タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトがトッピングされたシンプルな一品です。定休日は木曜日。営業時間は11時から深夜近くの23時までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング6位:豚人なかまる 彦根店見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第6位は、こちらの「豚人なかまる」です。近江鉄道の彦根口駅から徒歩10分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンター10席とテーブル24席の合計34席が用意されています。「豚人なかまる」は、麺が3種類から選べるコク旨な豚骨ラーメンがイチオシのお店です。

「豚人なかまる」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「とこ豚骨」です。スープは塩分高めの濃厚豚骨味で、麺は縮れ・細・極太の3タイプから選べます。具材はチャーシュー、ネギがトッピングされた王道的な豚骨ラーメンといえる一品です。定休日はなし。営業時間は11時から深夜0時までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング5位:バリバリジョニー 彦根店見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第5位は、こちらの「バリバリジョニー」です。JR琵琶湖線の河瀬駅から約2㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター席やソファー席などが用意されています。「バリバリジョニー」は、黄色い看板が目印の体育会ガッツリ系男子に人気のラーメンチェーン店です。

「バリバリジョニー」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「バリとんラーメン」です。スープは超濃厚なコッテリ豚骨味で、麺は食べごたえのある極太タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、キャベツがトッピングされたボリュームある一品です。定休日は月曜日。営業時間は11時から深夜0時までです。

滋賀・彦根のラーメンランキング4位:らー麺 潮騒見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第4位は、こちらの「らー麺潮騒」です。JR琵琶湖線の彦根駅から徒歩5分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はカウンター6席とテーブル14席の合計20席が用意されています。「らー麺潮騒」は、貝の旨みが決め手の魚介系ラーメンが自慢のお店です。

「らー麺潮騒」で食べてもらいたい美味しい人気のメニューは看板の「潮騒そば」です。魚介と鶏白湯のWスープが特徴で、麺は中細のストレートタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマがトッピングされた特徴的な一品です。定休日は月曜・第2日曜。営業時間は11時30分から14時30分、17時30分から22時45分までです。

滋賀・彦根のラーメンランキング3位:楽縁見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第3位は、こちらの「楽縁」です。JR琵琶湖線の彦根駅から徒歩8分の場所にあって、アクセスに関しては良好といえます。店内はカウンターのみ8席が用意されています。「楽縁」は、お一人から子連れのファミリーまで幅広い層に親しまれている煮干しラーメンがイチオシのお店です。

「楽縁」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「豚骨煮干しラーメン」です。スープはクリーミーな豚骨と魚介の2つの味で、麺は低加水のヤワ系タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔がトッピングされた特徴的な一品です。定休日は日曜日。営業時間は11時30分から14時、17時30分から22時までです。

滋賀・彦根のラーメンランキング2位:らーめんチキン野郎見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第2位は、こちらの「らーめんチキン野郎」です。JR琵琶湖線の彦根駅から約2.5㎞の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター6席とテーブル8席の合計14席が用意されています。「らーめんチキン野郎」は、ドロっとした濃厚コッテリスープが自慢のこだわりラーメン店です。

「らーめんチキン野郎」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「こってり野郎」です。スープはコクのある豚骨醬油味で、麺はモチモチとした中太タイプとなっています。具材はチャーシュー、白髪ネギ、青ネギ、メンマがトッピングされた一品です。定休日は火曜日。営業時間は11時30分から14時30分、18時から22時までです。

滋賀・彦根のラーメンランキング1位:ラーメンニッコウ見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング第1位は、こちらの「ラーメンニッコウ」です。JR琵琶湖線の河瀬駅から徒歩25分の場所にあって、アクセスに関しては遠めの立地といえます。店内はカウンター8席とテーブル8席の合計16席が用意されています。「ラーメンニッコウ」は、滋賀県人気ナンバーワンとも称される超有名ラーメン店です。

「ラーメンニッコウ」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「鶏白湯」です。スープは鶏の旨みと魚介の風味が絶妙なさっぱり味で、麺はエッジの効いたタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、カイワレ、味玉がトッピングされた絶品です。定休日は月曜日。営業時間は11時30分から14時30分、17時30分から21時までです。

彦根ランチおすすめトップ25!名物や話題の近江牛もあり!グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
彦根ランチおすすめトップ25!名物や話題の近江牛もあり!グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
彦根城の城下町、彦根市。歴史のある街にふさわしく、市内には多彩なグルメのお店がそろっています。今日は彦根でおすすめのランチスポットをランキングでご紹介します。カフェごはんからうなぎ料理、近江牛まで、ハイレベルなランチの名店がずらりとそろいました!

滋賀・彦根のラーメンランキング番外編1:ラーメン本気見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング番外編その1は、こちらの「ラーメン本気」です。近江鉄道のひこね芹川駅から徒歩15分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター席、テーブル席、座敷など合計27席が用意されています。「ラーメン本気」は、ご当地グルメ「近江ちゃんぽん」の名店です。

「ラーメン本気」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは看板の「チャンポン」です。スープは野菜の甘みと旨みたっぷりの味で、麺は細いストレートタイプとなっています。具材は豚肉とたっぷりの野菜がトッピングされたボリューム満点の一品です。定休日は火曜14時以降。営業時間は11時から20時30分までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング番外編2:まるいし見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング番外編その2は、こちらの「まるいし」です。JR琵琶湖線の南彦根駅から徒歩1分の場所にあって、アクセスに関しては文句なしといえます。店内はカウンター席やテーブル席などが用意されています。「まるいし」は、野菜山盛りでインパクトのある「近江ちゃんぽん」のお店です。

「まるいし」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「チャンポン麺」です。スープは鰹の出汁が効いた味で、麺はモチモチで食べごたえのあるタイプとなっています。具材は豚肉、キャベツ、モヤシ、ネギなどがトッピングされた特徴的な一品です。定休日は火曜日。営業時間は11時から15時、17時から20時までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング番外編3:ちゃんぽん総本家 彦根駅前本店見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング番外編その3は、こちらの「ちゃんぽん総本家」です。JR琵琶湖線の彦根駅から徒歩2分の場所にあって、アクセスに関してはかなり良好といえます。店内はテーブル席など43席が用意されています。「ちゃんぽん総本家」は、一品料理やセットメニューがお得な「近江ちゃんぽん」の人気店です。

「ちゃんぽん総本家」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「和風ちゃんぽん」です。スープは野菜の甘みがたっぷりな味で、麺は中太のストレートタイプとなっています。具材はシャキシャキの野菜がトッピングされた特徴的な一品です。定休日はなし。営業時間は11時から深夜近くの23時までとなっています。

滋賀・彦根のラーメンランキング番外編4:三平見出し

彦根で人気のおすすめラーメンランキング番外編その4は、こちらの「三平」です。JR琵琶湖線の南彦根駅から徒歩12分の場所にあって、アクセスに関してはまずまず良好といえます。店内はカウンター10席とテーブル40席の合計50席が用意されています。「三平」は、あんかけちゃんぽんが自慢の彦根老舗のちゃんぽん店です。

「三平」でぜひとも食べてもらいたい美味しい人気のメニューは「あんかけちゃんぽん」です。スープは餡がたっぷりのコク旨な味わいで、麺はスープと絡む中タイプとなっています。具材は豚肉と数種類の野菜がトッピングされた満足の一品です。定休日は水曜日。営業時間は11時30分から14時30分、17時から22時30分までとなっています。

深夜もおすすめ!彦根の絶品ラーメン見出し

彦根で美味しいと評判のラーメン店について、ベスト11店と番外編4店をたっぷりとご紹介してまいりました。皆さんのお気に入りのお店はありましたか?ご紹介したお店はいずれも、彦根における人気の有名店から深夜営業もしているお店まで揃っています。彦根へお越しの際には、これらのおすすめラーメン店を訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote