地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

彦根城周辺の駐車場情報まとめ!無料や安いところ・おすすめをご紹介!

滋賀県の人気観光スポット「彦根城」周辺にはお城や城下町の散策に便利な駐車場がたくさんあります。ここでは彦根城周辺の無料や安い駐車場、近くて便利な駐車場などおすすめの場所をまとめてご紹介します。料金やお城までの距離なども参考に、利用する駐車場選びをしてください。

彦根城周辺のおすすめ駐車場をご紹介!見出し

Photo by bryan...

滋賀県彦根市にある「彦根城」は周辺の城下町散策も楽しい人気スポットです。週末や連休には全国各地から多くの人が訪れ、いつも賑わっています。

そんな彦根城に車で訪れる方は周辺にある駐車場情報のチェックが必要です。ここでは彦根城観光に便利な駐車場をまとめてご紹介していきます。

人気の駐車場の時間や料金もチェック!

Photo by KOMUnews

彦根城周辺にはお城の駐車場の他、少し離れていても無料や安い料金で利用できる駐車場など選択肢が豊富にあります。それぞれの駐車場がどこにあるのかとともに利用可能時間や料金もよくチェックしておき、スムーズに駐車し、観光に出かけられるようにしましょう。満車の場合もあるのでいくつか候補を決めておくことをおすすめします。

彦根城周辺のおすすめ駐車場<無料駐車場>見出し

Photo by EpicFireworks

彦根城周辺にある無料で利用できる駐車場をご紹介します。無料ということで週末や連休、イベントのときなどは満車になることも多いです。停められたらラッキーという気持ちで訪れ、空いていなければ他の安い駐車場を探しましょう。なかには条件付きで無料というところもあるのでご注意ください。

彦根城の無料駐車場:彦根市金亀公園駐車場

彦根城の近くにあり、天守閣を臨むことができる「彦根市金亀公園」は、多目的競技場や様々な遊具がある市民の憩い場所です。休日には子どもから大人まで多くの人が訪れ、ジョギングをしたり遊具で遊んだりして楽しんでいます。

無料の駐車場は玄宮園の前の道をさらに奥の方に進んだところにあり、167台収容可能です。園内には広々とした芝生広場もあるので行楽シーズンにはお弁当を持って出かけ、彦根城観光の前後にピクニックを楽しんではいかがでしょうか。

住所 滋賀県彦根市金亀町3030番地1
電話番号 0749-23-5950

彦根城の無料駐車場:佐和山史跡公園駐車場

このエリアには彦根城の他に、佐和山の頂に建てられた佐和山城という立派なお城がありました。現在は跡がほとんど残っていないものの、ハイキングコースとして整備されており、本丸のあった場所からは彦根城を一望することができます。

佐和山城史跡公園の駐車場は無料で利用でき、36台収容可能です。駐車場は24時間開放されているので、週末などは朝早めに駐車することをおすすめします。ボランティアガイドサービスを利用して、彦根城とともに重要な役割を果たしてきた佐和山城の歴史を学び知識を深めましょう。

住所 滋賀県彦根市古沢町1116
電話番号 0749-22-1411

彦根城の条件付き無料駐車場:NPC24Hアル・プラザ彦根パーキング

彦根駅前にある平和堂(アル・プラザ彦根)に併設している立体駐車場。平和堂の買い物客だけでなく一般にも開放されており、駅前の他の駐車場に比べ安い料金で利用できます。

利用料金は、アル・プラザ彦根で買い物した場合は2時間無料、そうでない場合は1時間100円です。駐車場は24時間営業となっていますが、入出庫可能時間は8時45分から22時30分までなので注意してください。収容台数は約530台です。

住所 滋賀県彦根市大東町2-28
電話番号 0120-48-0015

彦根城の条件付き無料駐車場:ベイシア彦根店 駐車場

東日本を中心に多数のスーパーマーケットの店舗を展開するベイシア。彦根店は2019年4月にリニューアルオープンし、さらに地元民に親しまれる人気店になっています。

彦根城までは徒歩約20分と距離がありますが、駐車場は2093台も収容可能なので、他が空いていないときに便利です。スーパーで食べ物や飲み物を買って、彦根の街を楽しみながら散歩してはいかがでしょうか。

住所 滋賀県彦根市馬場2-1-1
電話番号 0749-30-3333

彦根城周辺のおすすめ駐車場<安い駐車場>見出し

Photo by R4vi

彦根城周辺には有料ながら安い料金で利用できる駐車場もいくつかあります。彦根城まで少し距離はありますが、近くの駐車場が空いていないときは是非ご活用ください。それぞれの時間と料金体制をチェックして、自分の滞在予定時間に合わせてお得な駐車場を選びましょう。

彦根城の安い駐車場:タイムズ彦根センターパーキング

タイムズ彦根センターパーキングは、彦根城まで徒歩約15分ほどかかりますが、日中(6時から18時)の最大料金が220円と格安です。それ以外の時間でも最大料金は440円ととてもリーズナブル。周辺にはお店も出ているのでのんびりと散策を楽しみながら彦根城を目指しましょう。

住所 滋賀県彦根市河原2-1

彦根城の安い駐車場:リパーク彦根本町

Photo byIgorSaveliev

リパーク彦根本町は、平日時間料金が60分100円(土日祝は40分100円)とこのエリアでもっとも安いコインパーキングです。日中の最大料金も平日最大300円と格安で利用できます。

土日祝は最大料金600円なので長時間利用する場合は他の駐車場の方がお得なことも多いです。彦根城までは少し距離がありますが、四番街スクエアなどに立ち寄りながら彦根城に向かいましょう。

住所 滋賀県彦根市本町1-10-18

彦根城周辺のおすすめ駐車場<近い駐車場>見出し

Photo by sodai gomi

年配の方や小さな子どもを連れている方、観光の時間が少ししかない方は彦根城にもっとも近い駐車場をチェックしておきましょう。彦根城の周りにいくつか駐車場がありますが、どれも連休やイベント時期は朝一から満車になりやすいので朝早めに行くことをおすすめします。

彦根城に近い駐車場:二の丸駐車場

彦根城の二の丸駐車場は、佐和口多聞櫓のすぐ側にある中規模の駐車場。普通車が40台収容可能で、営業時間は8時30分から18時までです。2019年10月から彦根市の観光駐車場使用料が改定され、一日一律1000円となりました。料金は高いですが、彦根城周りでもっとも便利でおすすめの駐車場です。

住所 滋賀県彦根市金亀町4-33

彦根城に近い駐車場:桜場駐車場

彦根城を臨む玄宮園の横にある桜場駐車場は、普通車70台が収容可能です。二の丸駐車場や大手門駐車場に比べて彦根城の表門までは少し歩きますが、徒歩5分ほどで到着します。4月上旬に開催される桜まつりの期間中は、桜場駐車場が関係者専用の駐車場になるので利用できません。この期間に彦根城を訪れる予定の方はご注意ください。

住所 滋賀県彦根市金亀町3−28

彦根城に近い駐車場:大手前駐車場

彦根城の大手門の近くにある人気の駐車場です。便利でわかりやすいところにあり、収容可能台数は普通車25台と少なめなので、週末や連休には朝早くから満車になることも。駐車できたらラッキーという気持ちで訪れましょう。利用料金は2019年10月に改定され、一日一律1000円です。

住所 滋賀県彦根市金亀町4

キャッスルロードに近い駐車場:京橋口駐車場

キャッスルロードの近くにある24時間営業の便利な駐車場です。彦根城の大手門までは徒歩8分ほどでアクセスでき、料金も2時間200円と比較的安いです。2時間以降は1時間ごと100円加算、1日最大800円となります。週末や連休は満車となることもありますが、平日は空きも多いので二の丸駐車場や大手前駐車場が満車のときはこちらをおすすめします。

住所 滋賀県彦根市本町2-1-45

キャッスルロードに近い駐車場:四番町スクエア第一駐車場

彦根城大手門まで徒歩10分ほどのところにある駐車場。収容台数は20台と少なめですが最初の1時間は30分あたり100円、以降は1時間ごとに100円、最大料金は800円と比較的安いです。四番街スクエアで買い物すると割引券がもらえてさらにお得になります。7時から24時まで営業しているので朝早くや夜遅くの利用にも便利です。

住所 滋賀県彦根市本町1-11-9

キャッスルロードに近い駐車場:タイムズ彦根四番町スクエア第2

タイムズ彦根四番町スクエア第2は彦根城大手門まで徒歩10分、24時間営業の駐車場です。料金は30分200円で最大は駐車後24時間で1000円になります。マップなどを見ると少し距離があるように感じられますが、彦根城までは城下町を散策しながら歩くとあっという間に到着します。

住所 滋賀県彦根市本町1-12-5

彦根城の天守閣は人気スポット!観光して歴史を学ぶ!ひこにゃんに会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
彦根城の天守閣は人気スポット!観光して歴史を学ぶ!ひこにゃんに会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
彦根城というと、すぐ浮かぶのが「ひこにゃん」ですね。ゆるキャラの元祖と言ってもいい「ひこにゃん」ですが、あのキャラって、ネコが赤い兜を付けてますね。これは彦根城と関係があります。そんなことも含めて、知られざる彦根城のあれこれを詳しく解説しています。
『夢京橋キャッスルロード』おすすめスポットとグルメまとめ!近江牛もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『夢京橋キャッスルロード』おすすめスポットとグルメまとめ!近江牛もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県彦根市・彦根城の城下町をイメージした『夢京橋キャッスルロード』。通りには老舗のグルメやカフェ、お土産屋さんなどが軒を連ね、ゆっくり散策するにはぴったりです。彦根の観光スポット『夢京橋キャッスルロード』の見どころやおすすめのお店をご紹介します。

彦根城周辺のおすすめ駐車場<予約ができる駐車場>見出し

Photo by foilman

彦根城周辺には一つだけ予約制の駐車場があります。「彦根駅前旭町駐車場」と呼ばれ、普段は近藤野洲接骨院の駐車場として使われていますが、整骨院が休みの日曜日と一部祝日は予約制でバイクや普通車の駐車が可能です。

料金は1日324円で収容台数は8台、彦根城までは徒歩約12分で行くことができます。日曜日の彦根城周辺の駐車場は混雑しやすいので、心配な方はこちらを予約しておくと安心です。「軒先パーキング」のホームページから予約してください。

住所 滋賀県彦根市旭町5-6 近藤野洲接骨院

駐車場を賢く利用して彦根城の観光を楽しもう!見出し

Photo by Ross Fowler

彦根城周辺の駐車場をご紹介してきましたが、いかがでしたか?無料の駐車場、近くて便利な駐車場、安い駐車場など選択肢はたくさんあるので事前に利用したいところをいくつかピックアップしておき、スムーズに彦根城へ向かえるようにしてください。彦根城観光の前後にはキャッスルロードや名物グルメなどを楽しむのもおすすめです。

投稿日: 2019年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote