地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

彦根ランチおすすめトップ25!名物や話題の近江牛もあり!グルメを堪能!

彦根城の城下町、彦根市。歴史のある街にふさわしく、市内には多彩なグルメのお店がそろっています。今日は彦根でおすすめのランチスポットをランキングでご紹介します。カフェごはんからうなぎ料理、近江牛まで、ハイレベルなランチの名店がずらりとそろいました!

アイコンこの記事の目次

      1見どころいろいろ城下町彦根
      2彦根のランチ 第25位「金亀庵 (コンキアン)」
      3彦根のランチ 第24位「ポム・ダムール(Pomme d'Amour)」
      4彦根のランチ 第23位「かつ亭 いろは」
      5彦根のランチ 第22位「サンバーガー&彦根クレープ」
      6彦根のランチ 第21位「朴」
      7 彦根のランチ 第20位「51CAFE(ゴジュウイチカフェ) 」
      8彦根のランチ 第19位「ズイホウ ジュニアカフェ」
      9彦根のランチ 第18位「文久蔵(ぶんきゅうぐら)」
      10彦根のランチ 第17位「あゆの店 きむら 京橋店 」
      11彦根のランチ 第16位「花・笑家」
      12 彦根のランチ 第15位「Ku-Ya食堂」
      13彦根のランチ 第14位「千成亭別館 華見」
      14彦根のランチ 第13位「スイス」
      15彦根のランチ 第12位「比内地鶏 ほっこりや」
      16彦根のランチ 第11位「ラーメン本気」
      17彦根のランチ 第10位「あびこ家」
      18彦根のランチ 第9位「八千代 駅前店」
      19彦根のランチ 第8位「ラーメンニッコウ」
      20彦根のランチ 第7位「つる亀庵(つるきあん)」
      21彦根のランチ 第6位「近江や」
      22彦根のランチ 第5位「近江肉せんなり亭 伽羅」
      23彦根のランチ 第4位「たねや 彦根美濠の舎(みほりのや)」
      24彦根のランチ 第3位「麺匠 ちゃかぽん」
      25彦根のランチ 第2位「うなぎや源内」
      26彦根のランチ 第1位「クラブハリエ ジュブリルタン」
      27彦根ランチおすすめトップ25

見どころいろいろ城下町彦根見出し

彦根城の城下町、彦根市。市内には千代神社や丁寧寺といった名所旧跡の見どころに加えて、夢京橋キャッスルロードや四番町スクエアなど新たな見どころも加わり、魅力的な街として人気を集めています。ゆるキャラの『ひこにゃん』も有名ですね。今日は彦根でおすすめしたいランチスポットをランキング形式でご紹介します。

彦根のランチ 第25位「金亀庵 (コンキアン)」見出し

地元である多賀産のそば粉を100%使用した、挽きたて打ちたての蕎麦を味わえます。ランチの「天ざる蕎麦」は1180円。天ぷらの野菜も地元産にこだわっているそうです。このほかに「近江牛肉盛り蕎麦」や十六穀ご飯がついて女性に好評の「姫膳」などもあります。彦根インターから車で3分、年中無休の便利なランチスポットです。

彦根のランチ 第24位「ポム・ダムール(Pomme d'Amour)」 見出し

彦根城のお堀沿いにあるベーカリーカフェです。2種類から選べる「サンドウィッチランチ」は1200円。サーモンやローストビーフなどをたっぷりの野菜と一緒にサンドしています。ランチメニューはそのほかにハンバーグランチや週替わりのお魚ランチなど。ケーキやパンはテイクアウトOKです。桜が満開の季節は特におすすめのランチスポットです。

彦根のランチ 第23位「かつ亭 いろは」見出し

精肉店が直営する食堂なので、お肉の味は保証付きです。サクサク衣にジューシーなお肉の「かつ亭定食」は680円。ご飯は滋賀県産の米にこだわっているそうです。メニューにはこのほかに名物近江牛をカラッと揚げた「近江牛カツ定食」(1550円)や「カツカレー」(850円)もあります。お腹がぺこぺこの時におすすめの一軒です。日曜定休です。

彦根のランチ 第22位「サンバーガー&彦根クレープ」見出し

名物の近江牛を使ったハンバーガーの専門店です。ベーコン・たまご・トマトも入ったいちばん人気の「スペシャルバーガー」は820円。メニューにはこのほかに「アボガドバーガー」や「ねぎみそバーガー」もあります。JR彦根駅から徒歩10分、キャッスルホテルの裏手に位置します。テイクアウトOK、晴れた日には彦根城の公園でのランチもおすすめです。

彦根のランチ 第21位「朴」見出し

彦根城護国神社の境内にある一軒家カフェです。平日限定の「今日のご飯セット」は900円。地元産の野菜をふんだんに使った、ほっとする手作りの味を楽しめます。ひじきや豆が入った和風トマト味の「朴風オムライス」も人気です。彦根城観光の休憩スポットとしておすすめの静かで落ち着くカフェです。定休日は水曜木曜祝日です。

彦根のランチ 第20位「51CAFE(ゴジュウイチカフェ) 」見出し

彦根を代表するカフェのひとつです。白を基調にした居心地のよい店内には、可愛らしい小物がレイアウトされていてなごみます。パン、ごはん、パスタの中からお好みで日替わりのランチを楽しめます。どのメニューも生野菜がたっぷり添えられ、とてもヘルシー。彦根の女子に人気なのも納得のおすすめカフェです。木曜定休です。

彦根のランチ 第19位「ズイホウ ジュニアカフェ」見出し

本格的な中華料理をオシャレなカフェのスタイルで味わえます。大きな窓と中庭がある店内は開放感があるので、明るい雰囲気のランチにぴったり。「ランチコース」は1400円、メインは日替わりです。メインと麺をハーフサイズで両方楽しめるコースは1700円です。上品な料理が人気で女性におすすめの一軒です。JR彦根駅より徒歩5分です。

彦根のランチ 第18位「文久蔵(ぶんきゅうぐら)」見出し

観光の途中に立ち寄りたい彦根道七曲がりにある手打ち蕎麦処です。江戸時代に建てられた蔵を改造した店内は和モダンの雰囲気。石臼挽き自家製粉のそば粉は、のど越しのよい十一(外一)で配合しています。上質のかつお節と丸大豆醤油を使ったつゆでいただく「若鶏せいろそば」は1200円です。火曜定休、千鳥ケ丘公園の近くの立地です。

彦根のランチ 第17位「あゆの店 きむら 京橋店 」見出し

新しい観光スポット、夢京橋キャッスルロードにある町家造りのお店です。琵琶湖で獲れた小あゆや自家養殖場で育てた鮎を新鮮なまま味わえます。雑炊と塩焼きがセットになった「あゆ雑炊膳」は1512円です。単品メニューとして「びわます(味噌漬け・スモーク)」などもあります。店内には中庭があり、琵琶湖名物の食事をゆったりと楽しめます。

彦根のランチ 第16位「花・笑家」見出し

こちらは創作和食を楽しめる居酒屋です。ランチの人気は「日替わり花弁当」(1200円)。旬の素材を活かしたお刺身や揚げもの、煮ものなどを色とりどりで味わえます。お吸い物には名物の湯葉も入っています。メニューには名物「近江牛の味噌焼き定食」もあります。ランチタイムは11:30~14:00。掘りごたつ式の座席でゆっくりとランチタイムを過ごすお客も多いそうです。

彦根のランチ 第15位「Ku-Ya食堂」見出し

品数とボリューム、いずれもたっぷりのランチを楽しめるカフェです。ランチは日替わりでメインとサラダを数種類から選ぶスタイルです。人気のメインはから揚げ、エビフライやハンバーグなど。男性にもおすすめしたいカフェごはんです。河瀬駅から約1.6kmのところにあり、駐車場完備。定休日は火曜と第1水曜です。

彦根のランチ 第14位「千成亭別館 華見」見出し

創業から80年、名物の近江牛を懐石料理やすき焼きで堪能できる老舗です。おすすめは先付けからデザートまでがセットになった「近江牛肉ステーキ膳(ロース)」(4700円)。中庭を臨む個室で名物近江牛を味わえます。また、ランチメニューには鉄板カウンター席で味わう「淡海ステーキランチ膳」(4500円から)もあります。

彦根のランチ 第13位「スイス」見出し

ツタの絡まる外観がインパクト大!彦根で洋食といえば「スイス」を思い浮かべる人も多いのでは?レトロな店内では「オムライス」(400円)や「ハンバーグステーキ」(500円)といった洋食の王道メニューをランチで楽しめます。味はもちろん、リーズナブルなお値段も魅力。彦根市外からも多くのお客さんが通うランチスポットです。

彦根のランチ 第12位「比内地鶏 ほっこりや」見出し

彦根観光でお腹がすいたら、とろとろ卵の親子丼ランチはいかがですか?「比内地鶏の親子丼とミニラーメンセット」(1600円)は看板料理の2つのメニューを同時に楽しめるセットです。材料の「比内地鶏」は毎日秋田県大館市から直送し、炭火で丁寧に焼き上げています。店内には厨房の様子がよく見えるカウンター席もあります。

彦根のランチ 第11位「ラーメン本気」見出し

名物の彦根ちゃんぽんを食べるなら「ラーメン本気(マジ)」がおすすめです。「あんかけちゃんぽん」は鰹節を使ったアツアツのあんかけスープが特徴です。溶き卵の入ったやさしいスープはストレートの細麺とよく絡みます。常連さんは、食べ進んだら卓上の酢や黒コショウで味に変化をつけるそうです。

彦根のランチ 第10位「あびこ家」見出し

湖東三山スマートICから車で5分のところにある懐石・うなぎ・魚介料理の専門店です。創業から80年の老舗のおすすめはうなぎ料理。「鰻重(並)」(2100円)や「鰻ひつまぶし」2,800円など、秘伝のタレでじっくりと焼き上げた絶品のうなぎを味わえます。うなぎのかば焼きはお土産にも対応しています。自宅用や手土産用としておすすめです。

彦根のランチ 第9位「八千代 駅前店」見出し

見どころいっぱいの彦根。観光の拠点となるのは彦根駅でしょう。こちらは彦根駅の目の前にある食堂です。メニューは定番の「親子丼」や「他人丼」をはじめ、名物の近江こんにゃくを使った「ひこね丼」などもあります。丼物や定食でパワーチャージすれば、午後の観光も充実した時間が過ごせます。月曜定休です。

彦根のランチ 第8位「ラーメンニッコウ」見出し

彦根観光の際には、食べログTOP5000にランクインした絶品のラーメンランチはいかがですか。「ラーメンニッコウ」では鶏白湯をベースに旨みが凝縮した一杯を味わえます。まったりとしたスープが特徴の「鶏白湯ラーメン」(750円)は塩・醤油・マー油の3種類の味を選べます。遠方から通う常連さんも多い、実力派の一軒です。

彦根のランチ 第7位「つる亀庵(つるきあん)」見出し

彦根城のすぐ近くにある蕎麦処です。観光客だけでなく地元の人たちも多く来店し、ランチタイムには行列ができるほど。「伊吹そば(もりそば)」が定番ですが、変わり蕎麦としてコクのあるつけ汁がクセになる「近江牛すじ煮込みつけそば」もおすすめです。メニューには蕎麦のほかに「ひつまぶし」もあります。水曜定休です。

近江ちゃんぽんは絶品!ちゃんぽん亭総本家のメニューは滋賀の名物グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
近江ちゃんぽんは絶品!ちゃんぽん亭総本家のメニューは滋賀の名物グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽんは、滋賀県の名物ご当地グルメですが、その人気は全国に広がり、ハワイのホノルルにも出店を果たすほど。ここでは、そんなちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽんのメニュー内容にとどまらず、その人気の理由・秘密についても詳しく紹介します!

彦根のランチ 第6位「近江や」見出し

夢京橋キャッスルロードにあり、地元滋賀県産の食材にこだわる居酒屋です。ランチメニューでは「ローストビーフ丼」や「近江牛和風ハンバーグ御膳」が人気です。米も契約農家直送の滋賀県産コシヒカリを使っています。ランチタイムは平日は11時30分から、土日祝日は11時からとなっています。木曜定休です。

彦根のランチ 第5位「近江肉せんなり亭 伽羅」見出し

名物の近江牛を味わうなら、憧れの老舗に出かけてはいかがでしょうか。創業80年の「せんなり亭」では「近江牛ロースステーキ重」(3480円)や「近江牛すき焼き鍋膳」(並2680円)などのランチを楽しめます。2階建ての店内には個室席があり、接待や特別な日のランチにもぴったりです。夢京橋キャッスルロードの中の立地です。

彦根のランチ 第4位「たねや 彦根美濠の舎(みほりのや)」見出し

すっかり全国区の人気となった近江八幡の「たねや」。こちらはクラブハリエの茶屋&カフェです。ランチ「とろろ膳」(1800円)では主菜として蔵尾ポークを味わえます。蔵尾ポークとはバームクーヘンの切り落としを食べて育った銘柄豚で、味は保証付き。クラブハリエらしいランチです。和の雰囲気の店内は、木の温かみがあふれています。

彦根のランチ 第3位「麺匠 ちゃかぽん」見出し

こちらは夢京橋キャッスルロードにあるうどん屋さんです。おすすめは彦根名物の「赤鬼うどん」。「二代目赤鬼うどん」(1180円)は近江牛のしゃぶしゃぶ肉にだし汁をかけていただくスタイルです。だし汁の隠し味は赤味噌、モチモチの麺に意外なほどなじみます。うどんの量が抑えてあるので、女性にも人気の一杯です。

彦根のランチ 第2位「うなぎや源内」見出し

彦根のうなぎといえばこちら「源内」を挙げる人が多い名店です。人気の「うなぎ丼(上)」は2300円。パリッと焼けた香ばしい皮とふっくらとした身がおいしい、絶品のランチです。シックな店内は大人の雰囲気です。メニューには玉子を添えた「うなぎ錦糸丼」や「ひつまぶし」もあります。夢京橋キャッスルロードの中の立地です。

彦根のランチ 第1位「クラブハリエ ジュブリルタン」見出し

彦根インターから車で10分、湖岸道路沿いの白い建物が「クラブハリエ ジュブリルタン」です。焼きたてのパンやココット料理(一人前2400円)などを楽しめます。大きな窓から琵琶湖の眺望も楽しめる、目もお腹も大満足のベーカリーカフェです。ランチタイムは11:00~15:00ですが、11:00前に長い行列ができることも。早めの到着がおすすめです。

彦根ランチおすすめトップ25見出し

彦根のおすすめランチスポット25店舗をご紹介してきましたが、いかがでしたか。ほっこりとしたカフェから近江牛の名店まで、彦根のランチにはバラエティに富んだ魅力があります。琵琶湖や彦根城などの見どころを巡った後は、絶品のランチでパワーチャージ。皆さんの彦根観光に、ぜひ今日ご紹介したランチ情報を役立ててくださいね。

投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote