地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋賀県東近江市観光おすすめスポットを紹介!名所「五個荘」に商人の魂!

滋賀県東近江市観光おすすめスポットを紹介!名所「五個荘」に商人の魂!
投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年10月7日

滋賀県東近江市のおすすめ観光スポットの情報をご紹介していきます。滋賀県東近江市には、さまざまな人気の観光名所があります。今回はそんな滋賀県東近江市の人気の観光名所から、穴場のスポットまで余すところ無く観光情報をご紹介していきます。

滋賀県東近江市の観光おすすめスポットって?見出し

皆さんは、滋賀県の東近江市の観光おすすめスポットと聞いて、どんな観光スポットを思い浮かべますでしょうか。滋賀県東近江市には、大人の落ち着いた観光を楽しめる観光名所から、学生のアクティブな観光におすすめの名所まで、さまざまな人気のスポットが揃っています。今回はそんな滋賀県東近江市の名所をまとめていますので、是非観光の参考にしてみてください。

また、滋賀県東近江市には人気のスポットである名所「五個荘」もあります。今回は他のおすすめ観光スポットと合わせて、「五個荘」の情報もまとめていますので、これを見れば滋賀県東近江市の観光情報が分かるはずですので、滋賀県方面への観光や旅行を考えている方は必見の情報となっています。

滋賀県東近江市の観光でおすすめ1.見出し

「瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)」

東近江市の観光でまずおすすめしたいスポットが「瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)」です。皆さんは「瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)」というお寺があるのを知っていますか?古きよき趣を残しているお寺で、東近江市の観光で人気の名所となっているようです。落ち着いた歴史観光を楽しみたい方にピッタリの観光名所となっています。

「瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)」の名前の由来は、四天王寺のを建設していた際に、近くの山の土を使って瓦を10万8千枚焼かせたというのが名前の由来となっているそうです。「瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)」で特におすすめしたい観光の見どころが「秘仏千手観音菩薩」です。「瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)」の「秘仏千手観音菩薩」は、国重文にも指定されているという非常に貴重なものとなっています。

「瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)」では、季節に合わせて、さまざまな楽しみ方があります。春には暖かい色合いのさまざまな花々が境内に咲き乱れて参拝者を楽しませてくれるそうです。また、ちょっと寒くなった秋の紅葉シーズンにはもみじなどの木々が、鮮やかに紅葉して非常に美しいということです。特に秋の紅葉シーズンは、紅葉写真を撮るのにもおすすめの名所だそうです。

滋賀県東近江市の観光でおすすめ2.見出し

「愛郷の森(あいきょうのもり)」

東近江市の観光でアウトドアな観光に是非おすすめしたいスポットが「愛郷の森(あいきょうのもり)」です。「愛郷の森(あいきょうのもり)」は、渋子川に沿って広がっている施設で、アウトドアなキャンプやバーベキューが楽しめる施設として人気のスポットとなっています。特に夏休みのシーズンには家族やカップルで訪れる方で賑わっているようです。

「愛郷の森(あいきょうのもり)」は、天然の木々に囲まれている施設で、大自然をいっぱいに感じながらのアウトドアを楽しむことが出来ます。「愛郷の森(あいきょうのもり)」では、桜、つつじ、もみじなどといった季節の木々がたくさんあるので、春の桜のシーズンでも、秋の紅葉シーズンでも美しい自然を見せてくれる人気のスポットとなっています。

「愛郷の森(あいきょうのもり)」は、キャンプやバーベキューを気軽に楽しめるということで人気のスポットですが、そのほかでもレクリエーションなどでも使われたり、地域の交流会も開かれているそうです。また、「愛郷の森(あいきょうのもり)」は川沿いにあるということで、渓流釣りや川遊びも楽しむことが出来る人気の名所だそうです。是非家族や友達、カップルでも訪れて頂きたいと思います。

滋賀県東近江市の観光でおすすめ3.見出し

「五箇荘(ごかしょう)」

東近江市の観光でおすすめしたいエリアが「五箇荘(ごかしょう)」周辺です。「五箇荘(ごかしょう)」は、近江商人の発祥地として有名な地域でだそうです。「近江商人(おうみしょうにん)」は中世から近代にかけて活動していたという賀県出身の商人で、日本三大商人の一つとして有名だということです。近江商人の歴史が詰まった「五箇荘(ごかしょう)」で当時の雰囲気に触れてみてはいかがでしょうか。

「五箇荘(ごかしょう)」には、当時の近江商人の面影を残す施設がたくさんあります。「近江商人博物館」という博物館があり、こちらでは近江商人の歴史について詳しく学ぶことが出来ます。てんびん棒一本から豪商にまで出世したという近江商人の秘密を知ることの出来るスポットで、観光でも非常に人気のスポットとなっているそうです。近江商人の暮らしや文化、教育などについても知ることが出来ます。

また、「五箇荘(ごかしょう)」には「近江商人屋敷」という施設もあります。「五箇荘(ごかしょう)」エリアの周辺には、当時の屋敷が多く残っているそうですが、外村繁邸、外村宇兵衛邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸などといった屋敷が一般に公開されているそうです。昔ながらの趣が詰まった魅力いっぱいの「近江商人屋敷」で是非観光を楽しんでみてください。

滋賀県東近江市の観光でおすすめ4.見出し

「永源寺湖(えんげんじこ)」

東近江市の観光でおすすめしたい湖が「永源寺湖(えんげんじこ)」です。「永源寺湖(えんげんじこ)」は、豊かな自然に囲まれているダム湖となっており、四季を通してさまざまな木々や花々を見ることの出来るスポットとなっています。自然の中で落ち着いたお散歩を楽しみたいなら、「永源寺湖(えんげんじこ)」はおすすめの観光スポットです。

「永源寺湖(えんげんじこ)」の周辺では、さまざまなレジャーも楽しむことが出来るそうです。特に夏の時期には「永源寺湖(えんげんじこ)」の周辺では、渓谷の釣りやキャンプ、登山などを楽しむ方が多く訪れるということです。また、「永源寺湖(えんげんじこ)」の周辺は紅葉の絶景スポットとしても人気だということです。

滋賀県東近江市の観光でおすすめ5.見出し

「能登川水車とカヌーランド」

東近江市の観光で定番のおすすめスポットといえば「能登川水車とカヌーランド」です。「能登川水車とカヌーランド」は、伊庭内湖の中に位置しており、観光の人気スポットとして知られています。大きくて迫力満点の大水車や、水車の歴史や仕組みについて詳しく学ぶことの出来る水車資料館、カヌーを体験できるカヌー基地、水辺体験広場などといったさまざま施設が揃っています。

また、「軽食喫茶水車(みずぐるま)」という喫茶スペースもあり、能登川水車やカヌーで楽しんだ後にくつろぐことの出来る癒しのスペースとなっています。「軽食喫茶水車(みずぐるま)」では、市民の手作り品が展示されていたり、販売もされています。また、特産物の販売もされているので、地元の特産品をお土産に買ってみるのも良いかもしれませんね。

滋賀県東近江市の観光でおすすめ6.見出し

「百済寺(ひゃくさいじ)」

滋賀県東近江市の観光で外せないおすすめ観光スポットが「百済寺(ひゃくさいじ)」です。「百済寺(ひゃくさいじ)」は、飛鳥時代に聖徳太子の勅願で建てられたと言われているお寺となっており、近江で最も古いお寺として知られているそうです。非常に歴史あるお寺ということですね。「百済寺(ひゃくさいじ)」の境内は自然も非常に豊かだということです。

「百済寺(ひゃくさいじ)」からは、自然豊かな周囲の山々や琵琶湖まで望むことが出来るそうです。夏の新緑の時期には、緑がいっぱいの大自然を感じることが出来るということです。滋賀県内外から多くの観光客が訪れる人気のスポットとなっています。また、「百済寺(ひゃくさいじ)」には、非常に美しい庭園もあるそうなので、観光で訪れた際には是非チェックしてみて下さい。

滋賀県東近江市の観光でおすすめ7.見出し

「野口謙蔵記念館」

滋賀県東近江市の観光でおすすめしたいアートな観光スポットとしえば「野口謙蔵記念館」です。「野口謙蔵記念館」は、有名な画家である野口謙蔵の記念館となっています。皆さんは野口謙蔵という画家がいたことを知っていますでしょうか?野口謙蔵は、風土派の画家の中でも、非常に評価の高い画家でした。

「野口謙蔵記念館」では、当時の野口謙蔵のアトリエを忠実に再現しているということで、当時の雰囲気を感じることの出来る貴重なスポットとなっています。当時の奮起をそのまま残した建物は、まるで昔にタイムスリップしたような感覚を味わえるスポットだそうです。是非観光で訪れてみて頂きたいと思います。

滋賀県東近江市の観光でおすすめ8.見出し

「道の駅 奥永源寺渓流の里」

滋賀県東近江市の観光でおすすめしたい道の駅が、「道の駅 奥永源寺渓流の里」です。「道の駅 奥永源寺渓流の里」は、滋賀県と三重県の県境近くに位置している道の駅で、自然豊かな道の駅として人気の施設だそうです。「道の駅 奥永源寺渓流の里」は、琵琶湖の源流のひとつである「愛知川」の近くに位置しており、落ち着いた自然を楽しむことの出来る名所です。

「道の駅 奥永源寺渓流の里」には展示コーナーがあります。展示コーナー「緑と水の教室」では、愛知川の源流に生息しているという岩魚や、ヤマメなどといった渓流魚も展示がされています。小さな水族館のようになっているので、子供さんも楽しむことが出来るスポットです。また、木地師発祥の地だという、地元の歴史を解説したパネル展示もあるので、地元の文化や歴史についても学ぶことが出来ます。

滋賀県東近江市の観光を楽しもう!見出し

滋賀県東近江市の観光おすすめ情報はいかがだったでしょうか?滋賀県東近江市には、子供から大人まで楽しめる観光スポットがたくさんあります。商人の歴史について学ぶことの出来る「五箇荘(ごかしょう)」や、落ち着いた観光を楽しめる「瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)」など、人気スポットばかりなので是非観光で訪れてみて下さい。

滋賀県の紅葉おすすめスポットのご紹介!ライトアップにメタセコイアは黄金色 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県の紅葉おすすめスポットのご紹介!ライトアップにメタセコイアは黄金色 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
紅葉にが見たいと思ったら滋賀県へ行ってみてはいかがでしょう。有名な名所から隠れた名所まで魅力あふれる紅葉スポットが滋賀県にはたくさんあります。そんな滋賀県の魅力的な紅葉が見られる場所をご紹介していきます。紅葉を見に行く際に参考にはなさってください。
滋賀・甲賀の里忍術村まとめ!忍者屋敷の見学や体験も!衣装も着れる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀・甲賀の里忍術村まとめ!忍者屋敷の見学や体験も!衣装も着れる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀にある「甲賀の里忍術村」の観光おすすめ情報をご紹介していきます。滋賀にある「甲賀の里忍術村」は、忍術体験が出来る名所として、滋賀でも非常に人気の観光名所となっています。今回はそんな滋賀県「甲賀の里忍術村」で是非おすすめしたい観光ポイントをまとめています。
投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote