地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

豊郷小学校旧校舎群の見どころまとめ!けいおんの聖地へのアクセス方法は?

滋賀県の東部に位置する豊郷町は、滋賀で最小の自治体です。そんな豊郷町にある「豊郷小学校」は年間5万人もの人が訪れる人気の観光スポットになっています。豊郷小学校のレトロな校舎内には、当時の備品やアニメや映画のロケ地で使われた教室や設備がたくさんあります。

豊郷小学校旧校舎群は人気アニメ「けいおん」の聖地!見出し

Photo by Kanesue

滋賀県にある豊郷小学校旧校舎群は、その趣ある校舎の佇まいもさることながら、人気アニメ「けいおん」の聖地としても人気のスポットです。

そんな豊郷小学校旧校舎群について詳しく見てみましょう。けいおんを知っている人も知らない人も、豊郷小学校校舎内を見て回るだけで、その雰囲気ある校舎に魅了されることでしょう。

見どころや見学のポイント・アクセスもチェック!

Photo by Kanesue

そんなアニメ「けいおん」の聖地として有名な豊里小学校旧校舎群ですが、歴史的に価値のある重厚な校舎はけいおんを知らなくても、魅了される箇所がたくさんあります。

豊里小学校内は自由に見学ができますので、懐かしい校舎内を見学して、どこか懐かしい校舎内を堪能してみましょう。一緒にアクセス情報もご紹介いたします。

豊郷小学校旧校舎群とは見出し

Photo by Kanesue

けいおんのアニメの聖地としての人気がある豊郷小学校校舎群ですが、それ以前に歴史的に価値のある校舎になっています。

豊郷小学校校舎群は、白鷺が羽を広げた様と称される、真っ白な白亜の校舎として知られています。昭和12年に寄贈された校舎は当時では珍しい洋風建築で、東洋一の教育の殿堂と言われていました。

2009年に耐震補強などの改修工事を経て、一般公開されると、人気アニメけいおんの撮影場所として使われたため、アニメの聖地としての人気も高まっています。

「東洋一の小学校」と言われたおしゃれな校舎の小学校

Photo by Kanesue

「東洋一の小学校」と呼ばれた豊郷小学校旧校舎群は、近江商人、丸紅の専務であった古川鉄治郎氏の資材により建設された当時では珍しい、鉄筋コンクリート造りの校舎になります。

建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏建築により建てられた豊郷小学校は、平成25年には国の登録有形文化財に登録されています。

当時では珍しい冷暖房完備の校舎になります。外観はコンクリート造りの質素な造りですが、校舎内はふんだんに木が使われ、温かみのある曲線や大きな窓からは日差しが暖かく降り注ぐ豊郷小学校旧校舎群になります。

映画やドラマなどのロケ地として多く利用されている

Photo by Kanesue

そんな歴史的にも価値のある校舎は様々な作品のロケ地としても使われました。一番有名なのがアニメ「けいおん」ですが、そのほかにもドラマに数々の映画のロケも行われました。

気の長い廊下や曲線が美しい階段に、どこか懐かしい体育館など、どれをとっても絵になる校舎になります。

豊郷小学校旧校舎群がロケ地となった作品

豊郷小学校旧校舎群でロケをした作品には、2012年の映画「逆転裁判」から、「だいじょうぶ3組」「僕は友達が少ない等」の数々の映画もあります。

テレビドラマではNHK朝ドラの「べっぴんさん」の舞台となりました。学校として使われたり、その重厚な造りから、商人の屋敷として撮影がされました。

人気アニメ「けいおん」の聖地巡礼スポットしても話題に

そして豊郷小学校旧校舎群が一躍有名になったのは、人気アニメ「けいおん」の聖地として知られたからではないでしょうか。

2009年から2010年にテレビアニメ化されたけいおんでは、軽音ブームを引き起こしたと共に、この豊郷小学校がアニメに出てくる高校の舞台後して描かれているのが特徴です。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ&見学のポイント見出し

アニメけいおんの聖地と言われる豊郷小学校校舎旧校舎群の見どころを見ていましょう。アニメのシーンと全く同じ場所が豊郷小学校校舎内にたくさんあります。

けいおんファンなら、見覚えのある個所がたくさんあり、いろんなところが気になる校舎内です。ぜひアニメと同じ図案でカメラに収めてみましょう。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ①:校舎入り口

豊郷小学校旧校舎群の建物も立派な造りですが、その前に正門の門もしっかりと見学しておきましょう。

アニメけいおんでも何度も出てきた専門のシーンは、本物の豊郷小学校の門のまま描かれています。校舎のみならず門も立派な小学校です。

そして正門を抜けたところにある噴水も、アニメの中で出てきた校長先生の銅像もしっかりと豊郷小学校にはあります。

アニメから出てきたかのような個所がたくさんあり、アニメけいおんは豊郷小学校を忠実に再現したアニメになっています。しっかりと隅々まで見学してから校舎に入りましょう。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ②:放課後ティータイムの部室

豊郷小学校旧校舎群の中で重要なけいおんの聖地とされるのが、部活のメンバーが過ごした部室になります。

放課後ティータイムと名付けられた部員たちが過ごした部室には、アニメのシーンを再現した、ティーセットが用意されています。今にもアニメのメンバーが出てきて話が始まりそうな雰囲気です。

アニメのシーンを知らないと、どうしてここにティーセットが用意されているかとびっくりすることでしょう。

そして黒板にはアニメファンによってメッセージが書き込まれています。部室は見学者も多く、週末にはたくさんの人が来られます。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ③:部室に向かう階段

軽音部の部室は校舎の3階にあります。その部室へと上がっていく階段も特徴があり、こちらも重要な見学スポットです。アニメを知らなくても気になる、うさぎと亀が手すりにあります。

始めはウサギと亀が並んでいて、上がるにつれてウサギと亀の童話のように亀が先に進み、途中でうさぎが休憩し、と話のように置物が設置されています。

とっても遊び心のある階段は、豊郷小学校旧校舎群を寄贈した、古川氏の思いが込められています。うさぎと亀の童話の様に、人の見ていないところで努力をして前に進むようにとの思いが込められています。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ④:講堂

けいおんのアニメの中で軽音部がライブをしたり、式典を行った場所になります。豊郷小学校の講堂そのままを再現したもので、アニメに出てくる絵と全く同じ講堂になっています。

こちらの講堂は、教会をイメージさせる造りで宣教師でもあった建築家ヴォーリズ氏が教会をイメージして造ったもので、隣接する豊郷小学校の式典や公民館としても機能も果たしています。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ⑤:資料館

豊郷小学校旧校舎群には資料館があります。ここは駐車場横にある酬徳記念図書館の中にあります。

資料館に入ってすぐのところに、けいおんのグッズがたくさん販売されていますので、ここではファンの方はたくさん買い物をされます。

次に紹介するカフェの食券もここで販売されています。また観光案内所もここに入っていますので、観光案内の情報収集もしてみましょう。

そして図書館内は自由にくつろげるくつろぎの場になっています。軽音関係の本やイラストもたくさんあります。ここの見学も見逃せません。

豊郷小学校旧校舎群の見どころ⑥:けいおんカフェ

アニメけいおん好きの方は、けいおんカフェもおすすめです。意外とリーズナブルなメニューが多いと言われるカフェになります。

ランチやスイーツをいただけるカフェで、見学の後のランチタイムにおすすめのお店になります。ちょっと休憩にドリンクを飲む場所としても趣あるカフェになっています。

けいおんカフェのおすすめメニュー

けいおんカフェのおすすめのメニューは、カレーのちライスのドリンク付き600円です。学校の給食のカレーのようにプラスチックのお皿に入ったカレーがおいしいと評判です。

他にも平沢家の朝ごはんトーストドリンク付きで400円は限定4食のカフェの人気メニューになります。ドリンクは200円、アイスクリームは300円とお手頃価格がうれしい値段です。

豊郷小学校旧校舎群の施設情報見出し

それでは見どころたっぷりの豊郷小学校の詳しいアクセス情報や開館時間のご案内です。休館日もしっかりとチェックしていってみましょう。

車でアクセスしたい方は、駐車場情報も気になります。しっかりと豊郷小学校の情報を確認してから隅々まで見学できるようにして行きましょう。

開館時間・休館日

Photo by Kanesue

豊郷小学校の見学時間は9時から17時となってます。豊郷小学校の中にある観光案内所も同じ時間で開いています。

休館日は年末年始だけで、土日祝日も開館しています。またこの豊郷小学校を詳しく知りたい方はボランティアガイドがあります。案内料が無料ですが、ガイドさんに交通費を1000円支払う必要があります。詳しくは公式HPよりご確認ください。

入館料

Photo by Kanesue

豊郷小学校の校舎内の見学は無料でできます。アニメの聖地として人気のスポットですが、入場料無料で、専門から入り、校舎内を自由に見学することができます。

また部室として知られている教室にも、自由に出入りができますのでゆっくり見て回ってみましょう。

交通アクセス

交通アクセスは、豊郷駅から徒歩で10分ほどに距離になります。アクセス路は平坦な道になるので、アクセスも楽々です。

豊郷小学校旧校舎群の横には、今現在の豊郷町立豊郷小学校が横にあります。また豊郷小学校内の観光案内所にはレンタサイクルもあるので、周辺観光に最適です。

駐車場

Photo by iwazer

豊郷小学校見学では車でもアクセスが可能です。豊郷小学校の門を入るとすぐに駐車場が完備されています。

車いす対応の駐車場もしっかりと設置されていますので、安心して車でアクセスしてみましょう。車で来られた方は、校舎と共に車を写真に写りこませて記念撮影している様子も多くあります。

住所 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
電話番号 0749-35-3737

豊郷小学校旧校舎群でイベント見出し

豊郷小学校では、11月から12月の1か月ちょっとの間、ライトアップが行われます。ライトできれいに飾られた、豊郷小学校は、昼間とは違ったロマンチックな姿を見せてくれます。

点灯式には、マスコットキャラクターが登場し、クリスマスには、地元の高校生の吹奏楽部や合唱部の演奏と共にクリスマスコンサートが行われます。

けいおんの聖地・京都&滋賀を巡礼!アニメの舞台を観光しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
けいおんの聖地・京都&滋賀を巡礼!アニメの舞台を観光しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高校生の女の子バンドの人気アニメ「けいおん!」をご存知でしょうか。キュートな高校生5人組のバンドグループの舞台となっている場所の聖地巡礼が注目を集めています。私立桜が丘女子高等学校の軽音部「けいおん!」の舞台となった聖地、滋賀と京都へ観光に行こう!

豊郷小学校旧校舎群でけいおんの聖地巡礼を満喫しよう!見出し

Photo by Thibaut120094

いかがでしたでしょうか。アニメけいおんの聖地として有名な豊郷小学校ですが、歴史的価値のある建物としても見どころの多いスポットです。

そんな豊郷小学校にぜひ足を運んでみましょう。レトロな中にもモダンな様子が広がる校舎。当時の先進的な建造物見学してみましょう。

投稿日: 2020年3月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote