地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヒトミワイナリーは工場見学ができるにごりワインの専門店!営業時間もご紹介

ヒトミワイナリーは工場見学ができるにごりワインの専門店!営業時間もご紹介
投稿日: 2019年3月29日最終更新日: 2020年10月8日

ヒトミワイナリーは滋賀県にあるこだわりのにごりワインの専門店です。国産ブドウにこだわったワイン造りやワインに合うパンの製造、無料の試飲など見どころ一杯のおすすめのスポットです。販売店の営業時間や工場見学などヒトミワイナリーについて詳しくご紹介します。

ヒトミワイナリーに出かけよう!見出し

Photo by Greg Pye

ヒトミワイナリーは滋賀県の琵琶湖の南側にあるワイナリーです。試飲や買い物だけでなく工場見学もできるヒトミワイナリーはワイン好きなら楽しい時間を過ごせるスポット間違いなしです。販売店の営業時間やヒトミワイナリー人気のワイン、工場見学の詳細などたっぷりとご紹介します!

滋賀にあるヒトミワイナリーってどんなところ?見出し

Photo byjill111

ワインというイメージのない滋賀県ですが、実は自然豊かな風土と琵琶湖からの風はワイン作りにも最適です。

60歳までアパレル関係の仕事をしていたという創設者が開いた滋賀県の東近江にあるヒトミワイナリーとは一体どんなワイナリーなのでしょう。

国産ワインのワイナリー

Photo byFree-Photos

ヒトミワイナリーは原料を日本産のぶどうにこだわったワイナリーです。日本産生葡萄を100%使用した日本ワインだけを作っています。

ワインの種類は微発砲ワインや自由な発想から生まれる個性豊かなワイン、すっきりとした味わいのテーブルワインなど様々です。

にごりワインのスタイルで醸造

Photo by DaffyDuke

ヒトミワイナリーのワインはすべて全国的にも珍しいろ過しないスタイルのいわゆるにごりワインです。

日本で唯一の濁りワイン専門のワイナリーで、扱っているすべてのワインが濁っています。

にごりワインとは?

Photo by nickkarvounis

にごりワインとはワインの製造過程で生じる酵母やオリなどを取り除かずに敢えてそのまま瓶詰する製法です。葡萄本来の持つ雑味や果実味などの余韻が感じられ、アルコール度数も低めで甘みがあるのでアルコールが苦手な人でも比較的飲みやすいワインになっています。

また、ミネラルや食物繊維も豊富なので女性にもとても人気があります。白ワインも赤ワインも瓶詰するとほんのりのにごっているのも特徴です。

琵琶湖の南東の豊かな自然にある

Photo byT_Murakami

ヒトミワイナリーは琵琶湖の南東に位置する東近江にあり、周辺は山や川など豊かな自然に囲まれています。

日本一の大きさを誇る湖、琵琶湖の恩恵をたっぷりと受けながらブドウ栽培もおこなっていて滋賀県では2番目にできたワイナリーです。

近江八幡水郷めぐり人気スポットのご紹介!おすすめコースは?周辺グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
近江八幡水郷めぐり人気スポットのご紹介!おすすめコースは?周辺グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近江八幡市は滋賀県の琵琶湖東岸にある町で近江商人で知られています。近江八幡水郷めぐりは、船から見る四季折々の美しさと風情を楽しむ事が出来ます。水鳥も多く生息する地域は「近江八幡の水郷」として重要文化的景観となっています。水郷めぐりの楽しみ方をご紹介します。

ヒトミワイナリーが人気の理由見出し

Photo by berlinportraits

滋賀県の琵琶湖南東にあるヒトミワイナリーはワイン好きの人たちの人気のワイナリーになっています。全国からヒトミワイナリーを目当てに訪れる人もいるほどの知名度で、ワイン好きなら一度は行っておきたい濁りワインの聖地的存在です。ヒトミワイナリーが人気の理由をまとめてみます。

工場見学ができる

Photo by elevatebeer

日本で唯一のにごりワイン専門店であるヒトミワイナリーでは営業時間内に工場見学ができます。ワイン好きにはたまらない工場見学。実際に瓶詰するまでの過程をじっくりと見ることが出来ます。普段販売されているワインが出来上がっていくまでの過程を間近で見られるのはワイン好きにはたまりません。

無料の試飲ができる

Photo byFree-Photos

ヒトミワイナリーでは無料でワインの試飲ができます。沢山の種類のワインが並んでいて、何種類飲んでも無料というのだから、これもワイン好きにはたまらないポイントです。ワインにあまり詳しくない方でもスタッフがひとつひとつ丁寧に解説してくれるので、自分の好みを伝えるとピッタリのにごりワインを飲ませてくれます。

ワインと一緒に食べる焼き立てのパンも無料で提供

Photo byFree-Photos

ヒトミワイナリーでは自社でワインにピッタリのパンも作っています。焼きたてのパンと一緒にワインを楽しめるので、無料の試飲もちょっとした食事に!

試飲ワインの種類は豊富、焼きたてのパン、そして詳しい説明付きの3拍子がそろった無料試飲はなかなかありません。

パンはワイナリーの敷地内にあるパン工房で作られていて、ワイナリーと同じ営業時間で営業しています。

滋賀県グルメランキングBEST17!おすすめB級グルメやスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県グルメランキングBEST17!おすすめB級グルメやスイーツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の真ん中にある滋賀県には、東西の食文化が混ざり合い多彩なグルメがそろっています。今回は観光とセットで楽しみたい滋賀県のグルメスポットをランキングでご紹介します。全国区の人気になったスイーツやお腹も大満足の丼ものなど、自慢の名物がずらりとそろいました。

ヒトミワイナリーの工場見学ってどんなの?見出し

Photo by pjrvs

営業時間内にできるヒトミワイナリーの工場見学とは一体どんなものなのでしょうか。本格的に工場内に入ることはできるの?その場合は有料なの?予約はいるの?などヒトミワイナリーの工場見学について詳しくご紹介します。にごりワイン専門の工場の内部はどうなっているのでしょう。

ガラス窓越しの簡単な醸造所の見学は常時可能

Photo by marcoverch

営業時間内でできるヒトミワイナリーの工場見学には2種類あります。通常ヒトミワイナリーに行くと、ガラス越しに簡単な醸造所の見学ができます。

ガラス越しの見学はいつでも可能なので、思い立った時にふらりと立ち寄っても簡単な見学ならすることが出来ます。

醸造所内に入っての見学は?

Photo by nan palmero

ヒトミワイナリーでは営業時間内のガラス越しの簡単な見学だけでなく、醸造所の中に入っての本格的な工場見学も定期的に行われています。醸造所内での工場見学の開催日はHPで発表があり、希望者は当日ヒトミワイナリーに行くだけ。基本的には予約は必要ありません。ただし、10名以上になる場合はあらかじめ電話で相談が必要です。

GW・11月の週末等の繁忙期のみ

Photo by TravelBakerCounty

ヒトミワイナリーの醸造所内に入っての本格的な見学はゴールデンウィークや11月の週末など繁忙期のみ行われています。小さなワイナリ-なので見学も基本的には少人数での見学になります。繁忙期の団体のお客さんは断られることもあるようなので、事前に電話で確認することが必要です。

醸造所内での見学は営業時間内に30分程度で可能で料金は無料です。日程と時間がHPに公開になるので時間に合わせてヒトミワイナリーの店内入り口付近に集合します。

ヒトミワイナリーで人気のワイン見出し

Photo by quacktaculous

ヒトミワイナリーで人気のワインをご紹介していきましょう。ヒトミワイナリーのワインはすべてにごりワインです。にごりワインといっても色々な種類があり、それぞれに特徴があり、味わいも風味もひとつひとつ違っています。好みのワインを見つけられるかどうかがポイントです。

代表的な定番ワイン『 h3 Caribouカリブー』

Photo by Max and Dee

ヒトミワイナリーで代表的な定番ワインといえばh3エイチスリーのカリブーです。山形県産のデラウェアを使用した微発砲辛口ワインでアルコール度数は11%です。h3のhにはヒトミらしさ、ひとつひとつ手で、発砲の田舎ワインという3つのhから始まる思いが込められているのだとか。

山形県産を代表とした岩手、長野、山梨など各地の個性豊かなぶどうを組み合わせることにより色濃くヒトミワイナリーらしさを反映した人気のワインになっています。

赤のしっかり系『Tartar Wine Rouge タータルワインルージュ』

Photo bycongerdesign

自家農園で栽培したブドウで作られているタータルワインルージュはカベルネサントリーという品種のブドウを100%使用しています。ブドウの栽培から瓶詰まで一貫して手掛けるワインで毎年移り替わる気象条件や滋賀県東近江氏にある自社畑のぶどうの育て方における変化などを素直に表現してあるワインです。

自家農園産のブドウを足で踏みつけて破砕し、自然発酵させ、そのままフレンチオークで10ヵ月熟成させた後にろ過、徐酸、補酸をせず、そのまま加熱せずにボトルに詰められます。

香ばしいオークの香りと完熟したブドウの果実感が両方楽しめる一品です。色々な料理との相性も抜群の一品です。

ブドウ本来の甘味が広がる『Doux Blanc ドゥーブラン』

Photo by vogel11

ヒトミワイナリーのドゥーブランはコックさんデラウェア、ナイアガラを使用したアルコール度数10%の白ワインです。ぶどうを食べた時のフレッシュな果実感と自然な甘みを感じられる甘口うワインで、葡萄本来の味わいを生かすように低温で湯煎殺菌を行ってワイン酵母の動きを止め、仕上げてあります。

甘さの強弱はワインによって異なりますが、体にしみこむような優しい甘みがあるのが特徴です。ブドウを口に入れる時の果実味が感じられるように低温発酵で作られています。

ヒトミワイナリーで買えるお土産は?見出し

Photo by k15photos

ヒトミワイナリーでは工場見学や無料の試飲だけでなく、併設されている販売店でお土産を買って帰ることもできます。ヒトミワイナリーで人気のワインはもちろん、ワイン以外でもワインにピッタリのおつまみなども販売されているので、とても便利です。ぜひヒトミワイナリー見学の時には販売店に立ち寄ることをおすすめします。

人気のワインが販売店で購入できる!

Photo by Esparta

ヒトミワイナリーのワインは販売店で購入することが出来ます。それほど大きいワイナリーではありませんが、販売店には手頃な値段から沢山の種類のワインが置いてあるので好みに合わせたワインを選べるのが嬉しいポイントです。ポップも丁寧に書かれていて、ヒトミワイナリーで人気のワインも一目でわかるようになっています。

どれを買うか迷ったら

Photo by ztij0

意外に沢山の種類のあるヒトミワイナリーの販売店。どれを買うか迷って決められない時はとりあえず人気ナンバーワンのワインを買っておくのもおすすめです。ポップには詳しい説明が書かれているのでそれを読みながら自分の直感で選ぶというのも楽しい選び方のひとつです。

無料の試飲コーナーで試してみよう!

Photo by nimame

やっぱり自分好みのおいしいワインを探したいという人はぜひ無料の試飲コーナーで試し飲みするのが良いでしょう。スタッフの方が丁寧に説明してくれるので、自分の好みを上手に伝えればきっとあなた好みのワインが見つかるはずです。ぜひ試飲コーナーを上手に活用してこれぞという1本を選んでください。

スタッフに相談しよう!

Photo byedusoft

また試飲しても迷ってしまう場合は、スタッフに相談するのも良い方法です。ワインをどのようなシチュエーションでどんな料理と一緒に楽しむのか、また予算はどれくらいなのかなど具体的なこちらの目的を伝えると目的にぴったりのワインを選んでくれるでしょう。

ワインだけでなくパンやチーズも買える

Photo byFree-Photos

ヒトミワイナリーでは試飲場所でも食べることが出来るパンが製造されている工房があります。ワイナリー内に併設されているパンの匠ひとみ工房で焼かれているパンはワインのおつまみだけでなく、食事のパンとしてもぴったりです。

ここでしか販売されていない商品もあるのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。またワインのお供としては欠かせないチーズや滋賀県特産の鮒ずしなども販売されているので、そちらもぜひおすすめです。

パンの匠ひとみ工房にはテーブル席もあり、購入したパンと一緒にホットコーヒーやグラスワインなどを飲むこともできます。ワインの酵母を使って作られているというパンはとても風味があり人気です。

滋賀にあるヒトミワイナリーの詳細情報見出し

Photo by lexly87 aka Duc N. Ly

ワイン好きならぜひ訪れてほしい、販売店も併設されている滋賀県のヒトミワイナリー。詳しい基本情報やアクセス方法などをご紹介しましょう。琵琶湖の自然を楽しみながらののんびり滋賀観光のひとこまにヒトミワイナリーをぜひ組み入れてみてはいかがでしょう。

営業時間は?

Photo byFree-Photos

ヒトミワイナリーの営業時間は10時から18時までです。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間自体はあまり長くありませんが、ちょっとした試飲と見学、販売店での買い物ぐらいなら1時間ほどあれば楽しめます。繁忙期に開催されている醸造所の工場見学も30分程度なので2時間あればゆっくりとお土産も買うことが出来るでしょう。

アクセス

Photo by hans-johnson

ヒトミワイナリーへのアクセスは試飲目的なら公共交通機関がおすすめです。JR近江八幡駅、米原駅、彦根駅などで近江鉄道に乗り換え、八日市駅で下車します。近江鉄道バス永源寺車庫行に乗車して30分ほどで「山上口」停留所で下車し、そこから徒歩1分ほどです。

車でアクセスする場合は名神高速道路八日市ICか国道421号を三重県方面に進み、約10分ほどすると左手にヒトミワイナリーがあります。駐車場は7台分完備されています。

住所 滋賀県東近江市山上町2083 
電話番号 0120-80-4239・0748-27-1707(パンの匠ひとみ工房)

ヒトミワイナリーの口コミから見出し

Photo byjsnewtonian

ヒトミワイナリーを訪れた人の口コミからは季節ごとに訪れるのも楽しいスポットであることがわかります。季節に合わせてワインの種類なども変わり、販売店は充実しているようです。地元の常連さんたちは美味しいパンとワインを買う目的で利用している人も多くいることがわかります。

Photo byWokandapix

試飲だけでも20種類以上が置いてあるので本当にワイン好きにはたまらないワイナリーになっているようです。ただし、観光ついでに立ち寄るなら、公共交通機関を使うとそこそこアクセスにも時間がかかるので、1日がかりの遠足気分で訪れるのが良さそう。ワイナリー自体もとても心地よい空間のようです。

観光でドライブがてら訪れている人たちは近隣にある紅葉の名所の永源寺や日帰り温泉施設などと一緒に楽しんでいるようです。近江八幡にもたくさんの観光スポットがあるのでそちらと合わせるのもおすすめです。

国産ワインが気になる方はヒトミワイナリーへ行ってみよう!見出し

Photo byDonations_are_appreciated

いかがでしたでしょうか。滋賀県にあるヒトミワイナリーは国産のブドウ100%で作られるにごりワインが人気のワイナリーです。自然豊かな環境で農に密着したワインづくりをしている魅力のワイナリーにぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。試飲や工場見学はもちろん、販売店でのチーズやおつまみ、焼きたてのパンも絶品です!

関連キーワード

投稿日: 2019年3月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote