地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東近江市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

東近江市は琵琶湖のほとりにある町。自然も豊かで観光スポットや美味しいグルメもそろっています。家族や友人同士で楽しめる体験も充実していて、のんびり観光にはぜひおすすめです。東近江市観光協会おすすめの絶品グルメと人気観光スポットを一挙ご紹介します。

東近江市とはどんな町?見出し

Photo by Tetsuhiro Terada

東近江市は、滋賀県の南東部に位置する琵琶湖のほとりから滋賀県の東端まで広がる町です。滋賀県では5番目の面積を有し、日本遺産として近江商人のふる里・五個荘金堂町の町並み、大本山永源寺や山村景観などの歴史ある風景や文化が今も残っています。

また、木地師やガリ版などの進取の取組があることや、湖東平野の肥沃な土地による高い農業生産も特徴的です。今回は、そんな東近江市について、名所や観光、特産品やおすすめの体験など詳しくご紹介します。
 

東近江市のおすすめ名所・観光スポット見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

東近江市の観光には琵琶湖や愛知川の自然を楽しめるスポットがおすすめです。キャンプやカヌーで体験型の観光を楽しむこともできます。

歴史の名所や子供にピッタリの観光など、東近江の名所・観光スポットを4つ詳しくご紹介します。

愛知川渓谷

東近江市の愛知川渓谷は、東近江市を鈴鹿から琵琶湖まで流れている一級河川愛知川の渓谷で、周囲には数多くのキャンプ場が開設されています。愛知川沿いのR421を通ると山々が迫り、日によっては墨絵のような景色に出会え、秋には山々が赤・黄色・緑など色とりどりになり、目を楽しませてくれます。キャンプ場では、水遊びやバーベキュー、各種釣りなどを楽しむことが出来ます。
 

能登川水車とカヌーランド

東近江市の能登川水車とカヌーランドは、琵琶湖に残された数少ない内湖の湖辺に立つ直径13メートルの巨大な水車と芝生広場からなる親水公園です。

四季を通じて素晴らしい自然に恵まれ、びわ湖よし笛ロードという県の大規模自転車道も設置されて、自然とふれあえる場所。夏にはドラゴンカヌー大会が開催され、熱い戦いが繰り広げられます。営業時間は9時から16時で、月曜日と祝翌日、年末年始が定休日です。

住所 東近江市伊庭町1269
電話番号 0748-42-3000

太郎坊宮 阿賀神社

東近江市の太郎坊宮 阿賀神社は、勝利と幸福を授ける神様が祀られている神社です。1400年前から信仰され、長い石段を登ると、神様の力で開かれた奇岩「夫婦岩」があります。幅約80センチの岩の間を通り抜けると、願い事が叶うと言われ、パワースポットとしても人気があります。

住所 滋賀県東近江市小脇町2247
電話番号 0748-23-1341

こども交通公園

東近江市のこども交通公園は、EVカーやラジコントラックの運転体験などをとおして、交通安全を遊びながら学べる施設です。電車の運転士に挑戦できるキッズトレインなどもあり、子連れの観光におすすめです。営業時間は10時から16時半、定休日は毎週火曜日と金曜日で入園料金は無料です。

住所 滋賀県東近江市平柳町22-3
電話番号 0749-45-3850(クレフィール湖東)

※只今新型コロナウィルスの影響で休園しています。営業再開予定は未定です。

東近江市の人気グルメ・特産品見出し

Photo by yto

東近江市には人気のグルメや特産品も多数揃っています。女性にピッタリのランチやおしゃれなカフェはぜひおすすめです。

珍しい特産品などが揃う道の駅はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。東近江市の人気のグルメ・特産品を4つご紹介です。

永源寺こんパスタ

東近江市の永源寺こんパスタは、伝統食材「永源寺こんにゃく」を活かしたパスタです。市内飲食店でヘルシー食材として話題になっているこんにゃくを使った色々な味のパスタが堪能できます。
一部を除き11月限定の販売となります。詳しくはHPををご覧ください。

永源寺こんパスタHP

道の駅・奥永源寺渓流の里

東近江市の奥永源寺渓流の里は、滋賀県と三重県の県境近くにある道の駅です。今も日本の原風景が色濃く残る山村と琵琶湖の源流のひとつ愛知川(えちがわ)が流れる自然豊かな場所に、旧政所(まんどころ)中学校をリノベーションし誕生した道の駅で、永源寺ダムを再現した「ダムカレー」や「近江牛丼」などの地元のグルメや特産品を購入できます。

営業時間は4~11月が9時半から17時半、12~3月が9時半から16時半で毎週火曜日と年末年始が定休日です。

住所 滋賀県東近江市蓼畑町510番地
電話番号 0748-29-0428

工房chou-chou(シュシュ)

東近江市の工房chou-chou(シュシュ)は、滋賀の山々からの水で作られた地酒酒粕を材料としたレアチーズケーキが評判のお店です。

酒粕チーズケーキは、「萩乃露」「浪乃音」「松の司」「七本鎗」「喜楽長」「美冨久」の6種類の味・香りがあり、6つの味を食べることができ、日ごとに熟成がすすむので味の変化も楽しめる大人のスイーツでお土産にもおすすめです。

住所 滋賀県東近江市上羽田町786-1
電話番号 0748-20-3993

工房しゅしゅ

東近江市の人気体験見出し

Photo by A*BOO :: 肥 ::

東近江市には陶芸や絞り染めなどの文化的な体験や、渓流釣りのようなアウトドア体験など幅広い体験を楽しむことができます。

家族や友人との思い出づくりにもぴったりで、ぜひおすすめ。東近江市の人気の体験を4つご紹介します。

布引焼 陶芸教室

東近江市の布引焼 陶芸教室は、美しい布引焼の色で焼き上げる人気の体験です。好みの大きさのカップを選んで誰でも簡単にオリジナルのマグカップ等が作れる「カップコース」から本格的な「手捻りコース」などがあり、体験には事前の予約が必要です。実施時間は10時から12時、13時半から15時半で所要時間は1~2時間です。

電話番号 0748-23-1688
住所 東近江市外町466

ファブリカ村・絞り染め体験

東近江市の絞り染め体験では、Tシャツを輪ゴムでくくり、インディゴ染めを楽しむことができます。

着古したTシャツをリメイクして素敵なTシャツに蘇らせることができ、5名から予約が可能です。実施は3~11月の10時から16時で、所要時間は約2時間で料金は1500円です。

電話番号 090-8938-4501
住所 東近江市佐野町657

永源寺グリーンランド イワナ・アマゴの渓流釣り

東近江市のイワナ・アマゴの渓流釣り体験では、自然豊かな環境で幻の渓流魚、いわな・あまごの渓流釣りを楽しむことができます。

本格的な自然渓流と、足場が良く釣りやすい人工渓流があり、ベテランから初めての方やお子様まで楽しめます。実施は通年で7時から17時まで、所要時間は1~4時間程度で料金は中学生以上が4200円、女性と小学生以下は3100円です。

電話番号 0748-27-2072
住所 東近江市甲津畑町67

永源寺そば そば打ち体験

東近江市のそば打ち体験では、地域で栽培された有機、無農薬の蕎麦を使った、こだわりのそば打ちが楽しめます。

実施は通年で行っており、営業時間は10時から16時、所要時間は約2時間。料金は1人2100円~で事前の予約が必要です。

電話番号 0748-27-2133
住所 東近江市山上町123

東近江市へのアクセス方法見出し

Photo by **Hu

滋賀県南東部にある東近江市へのアクセス方法は、大阪・京都方面からの場合、JR東海道本線の米原長浜方面行きに乗車し、能登川駅下車です。大阪駅からは約1時間10分、京都駅からは約40分が最短です。

車を利用してアクセスする場合、八日市ICが便利です。大阪・京都、名古屋方面のいずれからも約1時間半です。

東近江市は歴史が魅力的な町!見出し

Photo by nobrinskii

いかがでしたでしょうか。東近江市は歴史が魅力的な様々な体験が楽しめるおすすめの町です。

自然の景観を楽しんだり、美味しいお菓子やヘルシーなランチも楽しめて、女子旅などにもぜひおすすめです。

東近江観光ナビ | 東近江市観光協会公式サイトです。自然のめぐみと日本の心を再発見♪東近江市の様々な観光情報やイベント情報をご提供いたします
東近江市観光協会公式サイトです。自然のめぐみと日本の心を再発見♪東近江市の様々な観光情報やイベント情報をご提供いたします

関連キーワード

投稿日: 2020年6月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote