地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山下公園周辺の駐車場情報!料金や混雑状況などを紹介!無料の穴場もアリ?

山下公園周辺の駐車場情報!料金や混雑状況などを紹介!無料の穴場もアリ?
投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

横浜の観光スポットとして注目が集まる山下公園周辺。ドライブがてら横浜を訪れる方は、車を駐めることができる駐車場の情報も気になるところです。山下公園周辺にある駐車場の混雑状況や利用する際に役立つ情報をご紹介いたします。一日の最大料金が安い駐車場なども必見です。

山下公園周辺で駐車場探し見出し

港の景色が美しい山下公園は、家族連れやカップルでにぎわう横浜の観光で欠かせない人気のスポットとなっています。海を眺めながら散歩をしたり。周辺を歩きながら山下公園を目指して観光するルートなども人気です。そんな山下公園周辺で利用するのに便利な駐車場の情報をご紹介いたします。駐車場情報や混雑状況を把握して、素敵な横浜観光を楽しんでみませんか?

山下公園周辺の混雑状況って?見出し

山下公園周辺には観光スポットが集まっている

山下公園などがある「みなとみらいエリア」には観光スポットがいくつも集まっています。横浜の観光では、周辺の散策も兼ねてコースに沿っての散歩を楽しむのも観光客に人気です。横浜観光で人気の山下公園エリア。その楽しみ方もいろいろです。朝早くに公園を訪れてランチまでの時間を楽しんだり、お昼時から訪れて夜景を楽しんだり。山下公園にはいろんな人たちが足を運びます。

混雑が予想されるけど人気

横浜観光を進める上で、山下公園は外すことができません。中華街や赤レンガの倉庫など、見どころ満載の山下公園エリア。駐車場もその分周辺には沢山あるはずですが、やはり土日祝日などの混雑が予想される日は、車を駐める場所を探すのに苦労することもあるようです。ドライブでの観光も楽しい横浜。混雑状況をある程度把握していても、やっぱり車で訪ねたいと考えてる方は多いはずです。

混雑状況によっては電車の利用も可能?

ドライブがてら山下公園周辺の観光を楽しみたいけど、ちょっと混雑には巻き込まれたくない。そんなお急ぎの方は、電車を利用して訪ねてみるのもおすすめです。横浜の観光では電車を使っての移動も可能です。主要の観光スポットへ電車でアクセスすることで、混雑をある程度避けることができます。混雑状況によっては、電車での移動の方がスムーズな場合もあります。

「山下公園専用」の駐車場はあるの?見出し

山下公園に一番近い駐車場

山下公園を訪ねて駐車場を探そう。そう思った時に思いつくのが公園にある駐車場です。公園からすぐの場所にある駐車場なら、公園をメインで訪ねたいと考えている観光客の方にとってもおすすめです。混雑状況にもよりますが、山下公園の駐車場ならアクセスにも便利です。駐車台数も200台を超えている大型の駐車場とだけあって、規模の大きな駐車場としても知られています。

駐車場の利用料金は少し高い

他の駐車場に比べて、料金は消して安くはない山下公園の駐車場。公園に近い場所で駐車場を探したいという方ならその便利さから利用してみるのも悪くはなさそうです。台数も多いため、普通の日の利用なら利用しやすいはずです。家族連れの方も、小さな子供と一緒の場合、駐車場が近い方が荷物を運ぶ際にも便利となっています。

イベントなどに混雑状況は左右される?

山下公園ではイベントが行われていることもあります。そんな時は公園専用の駐車場は満車となってしまうこともあります。せっかく横浜に来たけれど駐車場が見つからない。そんな状況を避けるためにも周辺の駐車場情報も一緒に把握しておくことをおすすめします。せっかく公園を訪ねても、駐車場が見つからず引き返すことにならないように気を付けましょう。

山下公園近くでおすすめの「大型駐車場」見出し

大桟橋客船ターミナル駐車場

山下公園にある駐車場に車を駐められなかった。そんな時に次にチェックしたいのは周辺の大型駐車場です。周辺の穴場的なスポットへと車を走らせる前に、他の大型の駐車場に空きがないかチェックしてみましょう。大桟橋客船ターミナルは、人気の観光スポットの一つでもあります。山下公園からも遠くはないので、観光も兼ねて駐車場を利用してみるのもおすすめです。

駐車場は24時間営業?

車の駐車台数が400台を超える大桟橋の駐車場。山下公園の倍の駐車場が用意されているため、混雑時にも役立つはずです。利用できる台数が多いだけでなく、駐車場が24時間利用可能との事なので、夜にかけてのちょっとした観光を楽しみたいという方にもおすすめです。山下公園からも遠くない大桟橋の駐車場に車をとめて、横浜の夜景を楽しんでみませんか?

24時間営業!大型客船を見ることもできる

24時間営業の大型客船に車を駐めるついでに、素敵な眺めを楽しんでみませんか?横浜で楽しむ美しい港の景色。大きな客船を近くで見ることができるのも、大桟橋ならではの魅力となっています。車を駐めたら少し周辺を歩いて観光を楽しんでみましょう。国際客船ターミナルからのビューを満喫してみませんか?

花火の日は利用が不可能?

夏と言えば花火大会が人気です。そんな花火大会の時期は周辺の交通規制が行われます。大桟橋でも駐車場が使えなくなるとの事です。駐車場の利用は特別なイベントがある時は規制されることがあるという点を覚えておきましょう。山下公園近くの大型の駐車場として注目の大さん橋。利用する際は事前にオフィシャルサイトなどを訪ねてみるのもおすすめです。

山下公園周辺の年間イベント情報!夏は花火大会もありでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山下公園周辺の年間イベント情報!夏は花火大会もありでおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県横浜市にある山下公園は、東京湾に面した臨海公園です。中華街や赤レンガ倉庫などの横浜の観光地に近く、山下公園やその徒歩圏内では年間を通して様々なイベントが開催されています。そんな山下公園及び周辺で開催される人気イベントを紹介します。

山下公園周辺で「買い物」ついでに駐車場探し見出し

MEGAドン・キホーテ山下公園店

買い物ついでに山下公園周辺で駐車場を利用したい。そんな方には、ドン・キホーテ山下公園店もおすすめです。買い物とセットで利用することが可能なので、駐車場を公園周辺で探している方には穴場的なスポットとしても知られています。激安店として注目が集まるドン・キホーテ。以前は無料で駐車場が利用できたのだとか。今は無料ではありませんが、観光客に人気の駐車場となっています。

数時間無料にする方法って?

駐車台数も、山下公園と同じ200台ほどが用意されているため、多くの車を駐める事ができます。利用客は買い物客が中心となっていますが、料金も利用しやすい価格に設定されているため数時間買い物と山下公園での散歩を楽しみたいという方なら、こちらを利用してみるのもおすすめです。買い物することで、1時間から最大2時間まで無料となると言うのも魅力的です。

山下公園周辺で「安い」駐車場は?見出し

みなとみらいにある「波止場会館第二駐車場」は安い?

2時間まで500円と数時間利用する際にお得な「波止場会館第二駐車場」も、山下公園近くで人気の駐車場です。山下公園の近くのコインパーキングを探しているという方は、こちらもチェックしてみましょう。公園に近い場所ならアクセスにも便利となっています。山下公園周辺で無料とまでは行かなくても数時間お得に駐車場を利用したいと考えている方は波止場会館第二駐車場も利用してみましょう。

駐車台数も10台を超えている

料金が安く、穴場的なコインパーキングは、車を駐車できる台車数が少ないこともあります。ここ波止場会館第二駐車場では、16台の車を駐めることができるため、コインパ―キングとしては比較的大きな駐車場であると言う点でも魅力的です。また24時間営業なので、公園を夕方から夜にかけて訪ねたいと考えている方にもおすすめです。

山下公園駐車場付近の他の安い駐車場って?見出し

駐車場として便利な三井のリパーク

コインパーキングの中でも日本全国に展開する三井のリパークなどもおすすめです。日本全国利用する仕組みが同じということで、コインパーキングの使い方に慣れていない方も、三井のリパークなら、利用しやすいはずです。観光で人気の山下公園の近くにも、リパークの駐車場があるという事なので、こちらもチェックしてみましょう。

24時間利用可能な「リパーク山下町第10」

山下公園に近い場所にあるリパークには山下町第10があります。こちらは24時間営業の駐車場で、駐車できる台数は10台以下と比較的少ないですが、山下公園を利用するという方は、空き状況をチェックして利用してみる事をおすすめします。平日の最大料金のお値段が1300円とお値段的にもお得となっています。土日祝日は、最大料金は2400円との事。

山下公園駐車場で「土日」に利用する駐車場見出し

「新港地区臨時駐車場」は大型バス専用?

他にも山下公園周辺にはたくさんの駐車場があります。その一つが新港地区臨時駐車場。しかしこちらの駐車場は、普通の車は利用できないとの事なので注意が必要です。駐車できる車は、観光バスや、マイクロバスなどの横浜観光向きの特殊な車に限るとの事です。山下公園へ自家用車でドライブして訪ねたいという方は、こちらの駐車場は利用できないため注意です。

観光バスでの旅も快適?

24時間営業の駐車場など、横浜の山下公園周辺には様々な駐車場があります。無料とまでは行かなくても、料金が安い物場所や、全国に展開するコインパーキングがあります。他にもオンラインで空き状況を確認できる場所もあります。駐車場を比較する時間がない。そんな忙しい方は、観光バスを利用して山下公園周辺を満喫してみましょう。周辺の駐車場の情報を比べて、どの旅のスタイルが向いているか考えてみましょう。

山下公園駐車場の「平日利用」におすすめ見出し

ポートサイド駐車場

平日に山下公園を訪ねる予定と言う方は、ポートサイド駐車場もおすすめです。立地にある駐車場と言うことで、利用者も多いはずですが、駐車台数も100台を超えているとの事で、駐車場に空きがある確率があります。平日の一日の最大料金は2000円以下と料金の面でもお得となっています。無料とまでは行きませんが、周辺を満喫するのにリーズナブルなお値段となっています。

平日と休日では料金が違う?

駐車場によっては、祝日は最大料金が設定されていないこともあります。混雑も予想される山下公園周辺の駐車場。アクセスに便利な駐車場は人気が高いため、お値段の料金が高めに設定されていることも。平日と同じ感覚で利用すると、後で金額を見てビックリなんて言う事もあります。気を付けたいところです。

山下公園周辺の駐車場の「チェーン」を利用してみる見出し

タイムズステーションはいろんな場所にある?

日本全国に展開するタイムズの駐車場は、安い値段で、24時間の利用が可能な駐車場として注目を集めています。日本全国にあるとの事で、どこか他の場所で利用したことがあるかもしれません。オンラインで駐車場のロケーションなども確認できるため、リアルタイムで山下公園周辺の安い駐車場を利用したいと思った時にも役に立ちます。

タイムズステーション横浜山下町

山下公園周辺にもタイムズステーションはあります。他の駐車場よりも平日の最大料金が安いという点でも注目を集めています。最大料金が1500円に設定されていて、全国に展開するコインパークでは会員の利用で値段が安くなるという特典も付いてきます。平日はお得ですが、土日祝日は3000円とお値段が上がるため、注意が必要です。24時間営業と言う点でもおすすめです。

「予約」して利用する駐車場って?見出し

混雑状況によっては予約しておくと便利?

旅先でドライブがてら駐車場を探すとなると、意外とストレスとなる事もあります。先に駐車場を予約できれば、車を駐める場所やお値段のことで心配することがなく旅をスムーズに進めることができます。駐車場探しは旅に出かける前に済ましておきたいという方は、山下公園周辺の予約可能な駐車場もチェックしてみませんか?無料ではありませんが、予約することで確実に利用できます。

NHK駐車場もおすすめ

横浜にもNHK放送会館があり、こちらの駐車場は、予約して利用することが可能です。一日の最大料金も安く、最大で1500円とのことです。駐車台数は50台を超えているので利用にも便利です。混雑時も予約が可能なら当日に心配する必要もなさそうです。

山下公園周辺の駐車場事情見出し

山下公園周辺の駐車場事情

ここまで最大料金が安い駐車場や24時間営業の駐車場などを紹介しました。平日と休日では料金が違う、など同じ駐車場でも注意が必要です。また混雑状況によっては希望する駐車場が必ずしも空いていないこともあります。いくつか大型の駐車場の情報を控えておいたり、日本全国に展開するコインパーキングを利用してみるのもおすすめです。無料の駐車場はないようですが、安い駐車場はいくつかあります。

山下公園で観光を楽しもう見出し

山下公園で楽しめる事

安い駐車場を見つけたら、最大料金などにも注意を払って、山下公園を満喫してみましょう。バラの花が有名な山下公園。周辺のウォーキングとも兼ねて、港の素敵な景色を楽しんでみましょう。歴史ある公園にはたくさんの魅力が隠れています。山下公園で過ごす時間が有意義な時間となるように、少し公園の歴史を調べてから訪ねてみるのもおすすめです。

元町中華街駅からも近い?

無料の駐車場があるわけではないため、駐車場探しで料金のことや場所探しに時間を取られたくないと考えている方は、公園の最寄駅を利用してみるのもおすすめです。一番近い駅は、みなとみらい線の「元町中華街駅」となっています。周辺の観光に足を延ばす予定の方も、最寄り駅で降りればアクセスにも便利となっています。

山下公園ではイベントも行われている

山下公園やその周辺ではイルミネーションなどのイベントも随時行われています。イベントが開催されている時期は混雑状況も変わってくるので注意が必要です。祝日などは、公園で何か行われていないかチェックしてから訪ねてみる事をおすすめします。無料で参加できるイベントがあったら参加してみるのも楽しいかもしれません。

山下公園と一緒に横浜観光を楽しもう見出し

赤レンガ倉庫もおすすめ

みなとみらい周辺には、山下公園以外にもたくさんの観光スポットがあります。赤レンガ倉庫はショッピングやグルメエリアとしても人気です。他にもイベントなども行われているため、先に調べてから足を運んでみると楽しいかもしれません。赤煉瓦倉庫というユニークな場所を歩くだけでも楽しいはずです。

横浜中華街も

横浜中華街も、日本とは一味違う文化とグルメを楽しめる場所として人気の観光スポットです。山下公園から歩いて行くこともできる観光スポットでは、ランチなどもおすすめです。横浜中華街ならではの素敵なお土産も見つかるかもしれません。家族連れやカップルの方も一緒に足を運んでみて下さい。

山下公園付近のランチおすすめ店20選!おしゃれでデートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山下公園付近のランチおすすめ店20選!おしゃれでデートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
背後にマリンタワーを擁し、海とみなとみらいのビル群を見渡せる山下公園は横浜の代表的な観光地であり、散策にもぴったりの場所です。周辺にはデートのランチにもぴったりなおしゃれなレストランがいっぱい。山下公園周辺のおすすめランチスポット20選をお届けします。

山下公園周辺の駐車場を利用しよう見出し

横浜観光で役立つ駐車場情報。これから横浜への旅を企画している方は、紹介した駐車場の中から利用しやすい場所を探してみて下さい。24時間の利用が可能な場所や、料金がお安いところなど、いろいろと比較して旅の計画を上手に立ててみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote