地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プリンの森は奈良の可愛いカフェ!大仏プリン等のメニューやアクセス情報も紹介!

プリンの森は奈良の可愛いカフェ!大仏プリン等のメニューやアクセス情報も紹介!
投稿日: 2017年12月17日最終更新日: 2020年10月8日

奈良県民なら多くの方が知っている大仏プリン。多くの店舗で販売されており、お土産としてもぴったりの大仏プリンが販売されている本店と併設されているカフェがプリンの森です。可愛らしい外観と美味しいプリンで大人気のプリンの森について紹介します。

奈良で有名な大仏プリン見出し

「大仏プリン」を耳にしたことはありますか?テレビなどのメディアでも多数紹介されている奈良では非常に有名なプリンで、販売している「まほろば大仏プリン本舗」は奈良市内に6店舗も展開している人気のお店です。可愛らしい絵柄で奈良に行ったら必ずお土産に購入するという方もいらっしゃるほど、今や奈良の定番のお土産となっています。

奈良県のカフェ特集!奈良市外にも人気のおすすめ店がたくさん!一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県のカフェ特集!奈良市外にも人気のおすすめ店がたくさん!一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
かつて日本の中心だった奈良県には歴史的建物が多く点在しています。そんな建物を活かした奈良県らしいおしゃれなカフェがたくさんあるんです。風情溢れる和のお店から料理のおいしい有名なお店まで筆者が厳選したおすすめカフェを紹介していきます。

プリンの森って何?見出し

そんな大仏プリンを販売しているまほろば大仏プリン本舗の本店・カフェがあるのが「プリンの森」です。ならやま大通りにある店舗で、SNS映えする外観が非常に人気が高いです。もちろんプリンをはじめとし、ソフトクリームなどの美味しいメニューが揃っているため土日は行列ができているほどの大盛況のプリンの森について紹介します。

プリンの森の店舗の雰囲気見出し

プリンの森の雰囲気ですが、なんといっても可愛らしい外観が目をひきます。まるで絵本の中に出てきそうな建物はメルヘンチックで小さいお子さんも喜ばれること間違いなしです。ついつい写真を撮ってしまいたくなります。こちらのお店、外での撮影は可能ですが、店内の撮影はNGなので注意してくださいね。

店内は1階でお会計をすませ、階段でぐるっと上がりながら上の階に行けるようになっています。階段の途中には、個室の雰囲気が味わえる席や外向きのカウンターなど様々な席があり、購入した商品をいただけるカフェスペースになっています。

天気の良い日には外で購入したものをいただくのも非常に気持ちが良いです。外にはブランコやハンモックがあったり、遊具もあるためお子さんも飽きることなく過ごすことができます。屋外はSNS映えする箇所も非常に多くおしゃれなカフェで若い女性にもとても人気が高いです。

プリンの森ではこちらの「プリンカー」も可愛いと人気です。乗りたくなってしまいますが、こちらはスタッフの送迎用となっています。この車が街中で走っていると、あまりに可愛いのでみんなの注目を集めてしまいます。

プリンの森の人気メニュー1:まほろば大仏プリン見出し

それでは、プリンの森のメニューを紹介します。なんといっても一番人気は「まほろば大仏プリン」です。多くのお客さんが注文する人気商品で、奈良の名物土産の定番にもなりつつある大仏プリン。料金は普通サイズ(80ml)が350円、大サイズ(500ml)が800円です。

大仏プリンは大サイズの場合、カスタードと大和茶の2種類の味、普通サイズの場合はカスタード・大和茶・レアチーズ・ショコラ・カプチーノ・大和の地酒の6種類と様々な味が揃っています。定番のカスタード味は牛乳・生クリーム・鶏卵・砂糖・バニラビーンズと素材はいたってシンプルで懐かしい味わいです。

大仏プリンは大サイズと普通サイズでは味が違い、大サイズは昔ながらの固めのプリン、普通サイズはトロッとしたなめらかな食感のプリンです。お好みで選んでくださいね。大サイズは一人で食べるには少々多めなので、シェアしながら食べるのにおすすめです。

大和茶は奈良の名物の大和茶を使用しており、奈良県観光みやげもの大賞などを受賞しています。大和の地酒味は奈良で生まれた地酒「春鹿」を使用した日本酒プリンとなっているなど、地元の食材を使った大仏プリンも非常に人気が高いです。全種類購入して食べ比べてみるのも楽しいですね。

大仏プリンの人気はなんといってもこちらの可愛らしいビンが人気です。食べ終わったあとも洗って再利用するという方も多いほどです。キャップの色で味がわかるようになっているのでついつい全種類集めてしまいたくなってしまいます。

プリンの森の人気メニュー2:プリンソフト見出し

プリンの森では、大仏プリンの他にプリンソフトも人気メニューの一つとなっています。人気の大仏プリンがソフトクリームになったということで、もともと大仏プリンのファンだという方も多く購入しています。ソフトクリームは太めに絞り出しているのでフォルムも可愛らしく、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。

プリンソフトクリームは味が3種類あり、プリン味・カスタード味・カラメル味の3種類となっています。プリン味は、カスタード味とカラメル味が合わさっておりそれぞれがあわさって絶妙なプリンの味になっています。ソフトクリームは甘さ控えめであっさりとしているため甘いものが苦手な方でも美味しくいただけます。

プリンの森の人気メニュー3:大仏プリンロール見出し

お土産として購入する方の中では「大仏プリンロール」も人気です。ふわふわしたプリンムースとほろ苦いカラメルをスポンジ生地で包んであるロールケーキです。スポンジ生地は非常にキメが細やかで、口の中に入れるとほろほろと溶けていきます。

ほろ苦いカラメルとプリンムースも非常に柔らかく、スポンジ生地との相性も抜群です。大仏プリンロールはカットでも一本まるごとでも購入が可能で手土産にもぴったりです。プリンもケーキも両方を一度に楽しめるので小さいお子さんから大人まで幅広く楽しむことができます。

プリンの森の人気メニュー4:ジャードリンク見出し

大仏プリンやロールケーキと一緒にドリンクも注文する方が多いです。その中でも人気なのが「ジャードリンク」です。ジャードリンクは大仏さまの絵が描いてあるこちらの容器を飲み終わったら持ち帰ることが可能なんです。可愛らしい瓶なので様々な用途に使うことができるということで人気が高いです。

ジャードリンクの中身はアイスコーヒーやアイスティー、アイスココアの他に、ならの黒豆茶や大仏さまのほほえみジュース(オレンジジュース)があります。どれも600円となっています。容器代も含まれると考えるとリーズナブルではないでしょうか。容器のみの購入も可能です。

プリンの森では雑貨も人気見出し

プリンの森では、大仏プリンやソフトクリームなどの他にも、雑貨も販売しています。Tシャツは子ども用から大人用まで色やサイズも豊富に揃っており、胸元には鹿・背中には大仏様の絵が描いてあり非常に可愛らしくて人気が高いです。店内にはTシャツに多くの芸能人のサインが書かれて飾ってあります。

その他にも、エコバッグやマスキングテープ、缶バッジなど見ているだけでも楽しくなるような雑貨も豊富に揃っています。どの雑貨にも大仏様などの絵が描いてあり、一目でプリンの森で購入したとわかるものなのでお土産にもぴったりです。ぜひ奈良の思い出として購入してみてはいかがでしょう。

プリンの森の商品はネットでも購入可能見出し

プリンの森の商品はどれも可愛らしくて美味しいので、気になるけれどもなかなか奈良までアクセスする機会がないという方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、なんとネットでも購入することが可能です。代表的な大仏プリンはもちろんのこと、プリンロールやアイスクリーム、ジャムなど様々な商品が揃っています。

Tシャツや雑貨、保冷バッグなども販売されています。セット商品もありますので、ちょっとした贈り物や内祝いなどに利用される方もいらっしゃいます。気になる方はぜひ一度お取り寄せをしてみてはいかがでしょうか。

プリンの森以外の店舗見出し

まほろば大仏プリン本舗は、プリンの森カフェ以外にも近鉄奈良駅やJR奈良駅をはじめとし、5店舗展開しています。大仏プリンは他の店舗でも購入が可能ですので、駅などアクセスも良く旅行の帰りなどにお土産として買うのにも便利です。ただし、ソフトクリームなどプリンの森カフェでしか購入できないメニューもありますので注意してください。

プリンの森のアクセス方法見出し

それでは、プリンの森のアクセス方法について紹介します。プリンの森は近鉄奈良駅から車で15分ほどのアクセス、駅からはやすらぎの道を南に進み、ならやま大通りに入ってすぐの場所にあります。建物が特徴的なため非常にわかりやすいです。駐車場も完備されているため、車でのアクセスが便利です。

プリンの森の店舗基本情報見出し

それでは最後に、プリンの森の店舗基本情報を紹介します。営業時間は11時半から17時半まで、ラストオーダーは17時となっています。定休日は不定休ですがほぼ休みはありません。土日祝は行列ができていることも多いため、平日に行くことをおすすめします。カードでの支払いも可能です。

奈良に行ったらプリンの森は必ず行こう見出し

いかがでしたか。奈良に行ったら絶対に行きたいプリンの森のカフェ。名物の大仏プリンやソフトクリームなどどれも美味しくてSNS映えも抜群です。ぜひ奈良に行くときは一度足を運んでみてはいかがでしょうか。プリンの森へのアクセスは車が便利ですよ。

投稿日: 2017年12月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote