地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ベイクチーズタルトは絶品!北海道で生まれたとろけるスイーツを紹介!

ベイクチーズタルトは絶品!北海道で生まれたとろけるスイーツを紹介!
投稿日: 2018年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

乳製品の宝庫である北海道発祥ともされるベイクドチーズタルトは焼きたてはもちろん、持ち帰り後の温めなおしもきく人気のスイーツ。そこで北海道でベイクドチーズタルトが食べられるカフェやお土産に買うのに便利な店舗などをまとめてご紹介します。

人気スイーツのベイクドチーズタルトの発祥は北海道見出し

Photo by [puamelia]

全国各地で開催されていた北海道物産展での実演販売から人気に火がついたベイクドチーズタルト。それを期間限定ではなく、通年でいつでも味わえるようにした店舗からのブームは今や日本全国のみならず、世界的にも広がっています。そこでそんな人気スイーツを本場北海道で堪能するためのおすすめ店舗情報などをご紹介します。

北海道でスイーツを食べるなら?人気のバイキングや美味しい有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道でスイーツを食べるなら?人気のバイキングや美味しい有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は食の宝庫と呼ばれていて、美味しいグルメがたくさんあります。美味しい物を食べに北海道観光に訪れる人も少なくないでしょう。この記事では北海道のスイーツについてまとめました。北海道らしい美味しいスイーツが食べられる有名店をたっぷりお届け。

札幌のベイクドチーズタルトの人気カフェ1「きのとや白石本店」見出し

全国にベイクドチーズタルトのおいしさを知らしめたきのとやの本店である「KINOTOYA Cafe 白石本店」。クリスマスシーズンのイルミネーションは札幌市民にとってのシンボルの1つともなっている有名店。広々とした店内はカフェ、ギフトサロン、バーム工房などに分かれており、ガラス越しに見学できる工房の様子を眺めるのも楽しいスポットとなっています。

ギフトサロンのスタッフは皆親切丁寧な接客ぶりに定評があるので、日持ちなどの点でどの品をお土産にするのが良いか悩んだときには特にありがたい存在です。また日持ちが気になる焼きたてチーズタルトは冷凍便で注文できるので、自宅や友人宅への配送を頼むのもおすすめ。持ち帰りには日持ちのきく焼き菓子セットなどもあります。

また併設のカフェではこちらの白石本店限定スイーツを始めとした絶品ケーキセットが味わえるとこちらも大人気。駐車スペースも広々なので、北海道内を車で観光する際にも立ち寄りやすいお店となっています。

住所:北海道札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20 電話番号:011-813-6161

札幌のベイクドチーズタルトの人気カフェ2「きのとや 大丸店」見出し

札幌駅直結で、待ち合わせや列車待ちの時間にも立ち寄りやすい「KINOTOYA Cafe 大丸店」。店舗にはベイクドチーズタルトはもちろん、ショップ限定の絶品スイーツを求める人がいつも大勢つめかけています。特に大丸店工房内で焼き上げられた「焼きたてチョコカスタードパイ」はこんがりとした食感がたまらない一品。

さらにこちらのカフェはデザートセットやパフェなどのスイーツセットの品揃えが豊富で思わず目移りしてしまうほど。また、フードメニューセットにもケーキが入っているので、食事も甘いものも両方味わいたいという欲張りさんにもぴったりです。

毎月最終月曜には「マンスリーミニコンサート」なども開催されており、おいしいスイーツとドリンクを味わいながら音楽も楽しめるイイトコどりになっています。また併設のアートギャラリーでは北海道ゆかりのアーティストの作品も展示されており、こちらもぜひ立ち寄りたいおすすめスポットです。

住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目大丸札幌店地下1階 電話番号:011-252-6161

札幌のベイクドチーズタルトの人気カフェ3「きのとや 大通公園店」見出し

札幌市中心部、時計台やさっぽろテレビ塔にも程近い場所にある「KINOTOYA Cafe 大通公園店」。待ち合わせにもぴったりのアクセス至便な場所にある店舗は明るく広々としたモダンな造り。国内外から訪れるきのとやファンでいつもにぎわっている店内ではもちろん出来立てのスイーツを味わうことが出来ます。

ビジネス街にも程近い立地からモーニングやランチメニューも充実しているのが「KINOTOYA Cafe 大通公園店」の特徴。さらに1日6回行われている「食べ放題」は残念ながら日持ちの関係上持ち帰りできない絶品フレッシュスイーツとドリンクの食べ飲み放題にフードまでつく充実ぶりで大人気。

さらにベイクドチーズタルトと並んで人気のふわふわ食感の生地とたっぷりフルーツがたまらないオムパフェとドリンクの付いたお得なオムバフェセットも必食のおいしさ。札幌観光の日程にぜひ組み込んで欲しいおすすめ店舗です。

住所:北海道札幌市中央区大通西3丁目 北洋大通センター1階 地下歩行空間直結 電話番号:011-233-6161

札幌のベイクドチーズタルトの人気カフェ4「きのとや 琴似店」見出し

札幌市中心部と大倉山や宮の森などを結ぶ幹線道路沿いにある「KINOTOYA Cafe 琴似店」。オープンから20年を越える地域密着型の店舗は明るく広々しており、午後のティータイムを過ごすのにぴったりです。工房からは焼きたてのケーキやタルトの香りが漂い、目移りする品揃えのショーケースとあいまって楽しさもひとしお。

カフェではお得なケーキセットが用意されており、中でも特製ブレンドコーヒーやダージリンティーはついついおかわりしたくなる美味しさ。ケーキと同様にブレンドコーヒーもお持ち帰りできるので、自宅での「きのとやタイム」も楽しめます。

住所:北海道札幌市西区八軒5条西3丁目4-16 電話番号:011-621-6161

札幌のベイクドチーズタルトの人気カフェ5「Le TAO 大丸店」見出し

小樽の人気スイーツ店「Le TAO」の味を札幌で楽しめるのが「Le TAO大丸札幌店」です。北海道観光の鉄道の拠点というべき札幌駅そばのデパート内店舗にはお土産に人気のチョコレートやチーズケーキの他に生ケーキなど豊富な品揃えが魅力。現在札幌市内の直営店はここだけなので、小樽まで足を伸ばせないという人にも持って来いです。

こちらの店舗では持ち帰り用のタルトやケーキはもちろんのこと、大丸札幌店内で仕上げられている月替わりの夕方限定ロールは特に人気の品。日持ち的にお土産にはしにくいので、自分達がホテルなどで楽しむ用に買い求めるのにぴったりです。他にも店舗限定の冷凍ケーキなどもあるので、お土産探しのついでにぜひ立ち寄ってみてください。

住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店B1 ほっぺタウン内 電話番号: 011-828-1166

北海道チーズケーキおすすめランキング・トップ15!お土産で人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道チーズケーキおすすめランキング・トップ15!お土産で人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道のチーズケーキは、食べ歩きはもちろん、お土産やお取り寄せでも大人気です。テレビや雑誌で取り上げられることも多いチーズケーキを独自の視点でランキングしました。北海道の大地の恵みがいっぱいに詰まったチーズケーキの魅力をお伝えします。

札幌のベイクドチーズタルトの人気カフェ6「ラ・メゾン」見出し

季節の旬のフルーツをたっぷり使ったタルトが人気の「ラ・メゾン アンソレイユターブル」。全国にある店舗でも人気の「北海道産クリームチーズのタルト」は地元札幌の店舗でも大人気。さくっとしたアーモンド風味のクッキー生地を使ったタルト台に優しい味わいのフロマージュクリームで焼き上げられたベイクドチーズタルトは絶品です。

アクセントのクランベリーコンポートが効いているこちらのベイクドチーズタルト、シンプルながら深みのある味わいは男性にも受けがいいとか。フランスのカントリーサイドの素朴さが人気のフードメニューも充実しているので、札幌観光の際のランチタイム利用にもぜひおすすめです。

住所: 北海道札幌市中央区北5条西2-5 札幌ステラプレイス6F 電話番号:011-209-5106

北海道のベイクドチーズタルトの人気カフェ7「小樽 LeTAO本店」見出し

札幌と並んで人気の観光名所である小樽に本店を構える人気スイーツ店「Le TAO」。こちらの本店併設カフェでぜひ味わいたいのが「ヴェネチア ランデヴー」です。Le TAO特製の生クリームに本場イタリア産のマスカルポーネチーズを併せて焼き上げられたタルトはふんわりプリンのようにとろける食感がたまらない逸品。

カフェではその「ヴェネチア ランデヴー」と人気の「ドゥーブルフロマージュ」両方が贅沢に楽しめる「奇跡の口どけセット」というケーキセットがおすすめ。ロマンチックな小樽運河や小樽の街の雰囲気を楽しみながらの忘れられないティータイムになること間違いなしです。

住所:北海道小樽市堺町7番16号 電話番号:0120-46-8825

「KINOTOYA BAKE ポールタウン店」はベイクドチーズタルトが持ち帰れる見出し

札幌地下街にあるきのとやのベイクドチーズケーキ専門店「KINOTOYA BAKE ポールタウン店」。年間で約520万個のベイクドチーズケーキを販売する人気店です。店内工房で次々と焼き上げられる香りに誘われて店の前にはいつもお客の列が絶える事がありません。

店内にはイートインスペースもあり、その場で焼きたてのベイクドチーズタルトを味わうのもOK。持ち帰りできるコーヒーも販売しているので、ホテルでの秘密の夜おやつタイムにも。シーズンによっては限定の焼きたて商品が店頭に並ぶこともあるので、そちらも要チェック。ベイクドチーズタルトファンには見逃せないお店です。

住所:北海道札幌市中央区南2条西3丁目 さっぽろ地下街ポールタウン内 電話番号:0120-24-6161

「きのとや東苗穂工場 直売店」は直営工場併設の店舗見出し

札幌市内に複数店舗を構える人気店きのとやの直営工場があるのは札樽自動車道の札幌JCTからも程近い場所。札幌丘珠空港からも遠くないところなので、利尻島などへ足を伸ばすという人にも立ち寄りやすい立地が魅力です。その工場に併設された直売所では文字通り出来立ての商品を手に入れることができるので、日持ちは抜群。

人気のベイクドチーズタルトはもちろんのこと、きのとやの人気商品がところ狭しと並んだショーケースを眺めているだけでも気分の高揚感が半端ありません。また、こちらのもう1つの魅力が工場直売店限定の商品のラインアップ。「ファクトリーシュー」はほんの少し規格外になっただけのおいしいシュークリームがお安く手に入るので特に人気です。

さらにたっぷりの生クリームとイチゴがたまらない「いちごシャンティ」や人気商品「エルムのかけら」の製造過程で、残念ながら欠けてしまったものを集めた「エルムのかけら」など焼きたて、出来立てのスイーツが驚きのコスパで手に入るので、機会があればぜひ立ち寄ってみて欲しい店舗です。

住所:北海道札幌市東区東苗穂5条3丁目7-36 電話番号:011-786-6161

パティスリーばら苑の「そのまんまチーズデザート」は絶品見出し

道南観光の拠点である函館エリアで、おいしいベイクドチーズタルト系のスイーツを味わいたいならぜひおすすめなのが「パティスリーばら苑」です。シェフパティシエが自ら手がける「そのまんまチーズデザート」はアーモンド味のサクサクタルト台と甘さ控えめしっとりチーズケーキ味のバランスが後を引くおいしさ。

同じシリーズの「そのまんまショコラデザート」も人気で、冷凍保存状態での日持ちは約60日、冷蔵状態での日持ちなら5日程度。冷凍状態での販売なので持ち帰り後に食べるときには冷蔵庫で自然解凍でOK。併設のカフェも人気のおすすめ店舗です。

住所:北海道函館市本通2丁目54-1 電話番号:0138-53-0419

函館の人気ケーキ紹介!おしゃれなおすすめ店やバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館の人気ケーキ紹介!おしゃれなおすすめ店やバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
函館といえばグルメが充実している印象がとても強いと思います。そんな函館ではケーキもおすすめです。安い上に美味しいケーキ店、お得なバイキングなどが充実しているのです。今回はそんな函館の人気のケーキ店やバイキングについてお届けしたいと思います。

新千歳空港でベイクドチーズタルトを土産にするなら1「きのとや」見出し

市内の店舗併設カフェなどで、そのおいしさにめろめろ、となったという人におすすめなのが人気のべイクドチーズタルトをお土産として持ち帰りするのに便利な新千歳空港ビル内の店舗の利用です。なんといっても直営なので、日持ちがするように出来立てを気軽に手に入れられるのが一番の魅力。

他の北海道名産品などの店舗と同じく、年中無休なのがうれしい「きのとや 新千歳空港店」ですが、ベイクドチーズタルトは人気商品のため、特に修学旅行シーズンなどには持ち帰りたい価格のものが売り切れている場合も。そんなことがないようにきのとやでは電話での予約サービスも行っているので安心です。

住所:北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル センタープラザ2階 電話番号:0123-29-6161

新千歳空港でベイクドチーズタルトを土産にするなら2「Le TAO」見出し

日持ちも考えて、北海道を飛び立つギリギリ前に持ち帰り用を手に入れたいという人におすすめなのが小樽の老舗菓子店「Le TAO」の新千歳空港店です。人気のベイクドチーズタルト系スイーツや、ドゥーブルフロマージュなどの人気商品がずらりと揃う店舗なので、お土産選びもラクラク。別売りの保冷バッグもオシャレで人気です。

空港ターミナルビル内にあるので年中無休なのもうれしいところですが、営業時間内でもハイシーズン中は人気商品はあっという間に売れ切れてしまうので注意が必要です。また、店舗併設のカフェでは、マカロンや生ショコラ、北海道ならではの濃厚ソフトクリームなども味わえるのでこちらも要チェックです。

住所:北海道千歳市美々 新千歳空港国内線旅客ターミナルビル2 電話番号:0123-46-2250

新千歳空港のお土産ランキングBEST17!おすすめ品や人気の限定品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新千歳空港のお土産ランキングBEST17!おすすめ品や人気の限定品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道旅行の最終イベントに新千歳空港でのお土産選びがおすすめ!数々の有名お土産店が軒を連ねており、北海道の新鮮な食材や新千歳空港限定の商品も豊富!今回は、ランキング形式で新千歳空港で購入できる「おすすめランキングBEST17」をご紹介!

東京でも人気ベイクドチーズタルトが手に入る!見出し

またベイクドチーズタルト味わいたい、日持ちの関係で北海道で買えなかったという人におすすめなのが東北から九州、さらには韓国や中国、台湾などにも進出している「株式会社BAKE」のチーズタルトです。首都圏だけでも10店舗展開中なので最寄の店舗がきっと見つかるはず。

2度焼きしたタルトにチーズの食感が絶妙のベイクドチーズタルト。そのままはもちろん、持ち帰り後に冷蔵庫で冷やしてしっとりさせても、冷凍庫で凍らせても、またオーブントースターで軽く温めてもそれぞれのおいしさが楽しめます。日持ちが気になって泣く泣く北海道でお土産にしそびれた、という人にもぜひおすすめのお店です。

住所:東京都目黒区自由が丘1-31-10 電話番号:03-5726-8861

北海道のお土産にはぜひベイクドチーズタルトを!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

焼きたてアツアツはもちろん、持ち帰り後に温めて食べてもおいしい「ベイクドチーズタルト」。北海道旅行の際に老舗店舗併設のカフェで味わうのはもちろん、お土産にもぴったり。ぜひ、北海道を訪れる際にはおすすめ店舗で「ベイクドチーズタルト」を堪能してみてください。

投稿日: 2018年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote