地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野の神社で御朱印集めをしよう!おすすめの巡り方や所要時間は?

上野の神社で御朱印集めをしよう!おすすめの巡り方や所要時間は?
投稿日: 2018年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

上野には歴史のある上野東照宮をはじめとして神社や寺院が数多くあります。今回そんな上野の神社、寺院の御朱印をいただきながら上野公園近隣の神社も併せて散策し、御朱印の初穂料やその神社、寺院へのアクセス、巡り方などをまとめてみました。

上野の神社で御朱印集めを手順や巡り方のご案内見出し

春のお花見で毎年賑わいを見せる上野、又パンダの赤ちゃん「シャンシャン」で、賑わう上野公園、そんな上野にある神社仏閣の御朱印を集めようと、今回おすすめの効率的な巡り方や、最寄りの神社までのアクセス方法、所要時間などと併せて御朱印をいただいた御礼の初穂料などをご案内いたします。

御朱印とは何のこと?見出し

御朱印は、元々は寺院で、自分で書いたお経を収めた証として授与されていたもので、簡略化されて参拝の証に変わり、江戸時代に神社にも広がったものです。御朱印には神社名やご祭神の名前が墨書きされ、社紋などの印が押されます。神様や仏様との絆で結ばれたこと意味するものです。

御朱印をいただく時の一番の必需品「御朱印帳」見出し

御朱印を頂くためには基本的に御朱印帳を事前に準備をして、御朱印を頂くのが基本です。寺社がオリジナル御朱印帳を用意していてそちらで授与していただくことが、おすすめの手に入れ方です。御朱印帳の値段はその自社オリジナルですのでまちまちですが、通常では1000円から1500円が多いようです。

御朱印帳の種類は?

御朱印帳には二つの種類があります。一つは蛇腹と呼ばれるアコーディオンのように折りたたむもの、もう一つが和綴じと呼ばれる普通の本の様になっているものがあります。人気は蛇腹形式が主流となっています。蛇腹様の物は表面と裏面どちらにも御朱印をいただくことができ沢山の御朱印を頂けるものです。

御朱印をいただく時のマナーについて

御朱印帳を用意して、神社巡りや、どの神社からいただくか決まりましたら、先ずは神社への参拝をいたします。昨今の御朱印ブームから自らが参拝することなくネットで御朱印を購入する方がいますが、御朱印は参拝した証としていただくものですから、参拝することが必須となります。又御朱印帳をスタンプを混ぜることもやってはいけないことです。

御朱印は神社と寺院で分けるべきか

神社と寺院はもともとは神仏習合でしたので、一緒にまとめることは問題ないと思いますし、どの寺社でも問題なくいただけると思いますが、稀に神社や寺院さらには宗派によって混ざっていると断られる寺社もあるようです。嫌な気分を避けるためにも、神社と寺院を分けていただく方も多いようです。

上野公園周辺の神社仏閣御朱印収集のおすすめの巡り方見出し

パンダの赤ちゃん「シャンシャン」がもっぱらの人気の上野公園周辺の神社仏閣で、所要時間3時間ほどの徒歩だけで巡る神社仏閣をご案内いたします。スタート地点をJR上野駅と決めて、御朱印を頂きながら歴史ある上野公園を散策がてらの無理することなく気軽に回れる巡り方です。又併せて近隣の寺社の紹介もしてまいります。

上野の御朱印を頂く神社仏閣その1「上野東照宮」見出し

Photo by wongwt

上野で御朱印を頂きながら散策する一番目の神社として、徳川家康(東照大権現)をお祀りする「上野東照宮」、金ぴかキラキラの唐門で有名な上野公園に鎮座する1627年の創建の神社です。アクセスはJR上野駅公園口より徒歩5分の上野動物園の隣です。拝観料は燈篭や唐門を見学は無料です。透塀の内側は500円必要です。

上野東照宮の御朱印の初穂料は

上野東照宮の御朱印の初穂料は、300円です。オリジナル御朱印帳は初回の御朱印分を含めて初穂料が1500円となります。、御朱印帳の袋が2000円です。唐門左手の授与所にて受けられます。牡丹祭り開催時は限定御朱印として牡丹の印判が追加されます。2017年のGW期間中には金の葵紋が押されました。

住所:東京都台東区上野公園9-88 電話番号:03-3822-3455

上野の御朱印を頂く神社仏閣その2「五條天神社」見出し

上野東照宮から3分ほどの所要時間でお参りできる「五條天神社」は、日本武尊が東夷征伐の折ご加護を頂戴した薬祖神(大国主命と少彦名命)をお祀りして造られた神社です。約350年前に相殿に菅原道真公を合祀され、歌の道の祖神として「下谷天満宮」ともいわれました。花薗稲荷神社とは入り口は同じで効率的な巡り方の順番です。

五條天神社の御朱印の初穂料は

五條天神社の御朱印は、すでに書置きされたものに参拝日の記入をするだけのものですが、初穂料は300円です。書置きのため限定御朱印などはなく、御朱印帳も販売しておりません。隣接する花園稲荷神社の兼務社ということで花園稲荷神社の御朱印も一緒に購入することができます。

住所:東京都台東区上野公園4-17 電話番号:03-3821-4306

上野の御朱印を頂く神社仏閣その3「花園稲荷神社」見出し

正しい名称は「忍岡稲荷」といい、石窟の上にあったことから俗称で「穴稲荷」とも呼ばれています。幕末の彰義隊の戦いでは「穴稲荷の戦」として最後の激戦地になりました。1873年に再興され「花園稲荷」と改名、五條天神社の当地への御遷座になり現在に至る上野ではおすすめの縁結びのパワースポットでもあります。

花園稲荷神社の御朱印の初穂料は

花園稲荷神社の御朱印は五條天神社の社務所で購入することができます。初穂料は300円で、すでに書置きされたものに参拝日の記入をするだけのものです。御朱印をもらうルールとして、花園稲荷神社に参拝後にご授与していただくことに変わりはありません。尚五條天神社の鳥居があって続いてお稲荷さんの鳥居が連なっています。

住所:東京都台東区上野公園4-17 電話番号:03-5246-1111

上野の御朱印を頂く神社仏閣その4「パゴダ薬師堂・上野大仏」見出し

パゴダの意味は「仏塔」です。薬師堂の中には薬師如来、月光菩薩、日光菩薩の三体が安置されています。アクセスは花園稲荷神社から徒歩で数分の時間で行かれます。元々はかって大仏山といわれ釈迦如来座像が安置されていました。御朱印については後述の清水観音堂にてご授与されます。

合格祈願の「上野大仏」

上野大仏は以前は像の高さ6mの釈迦如来坐像でしたが、度重なる罹災により、また戦争による金属供出令により顔の部分だけが寛永寺に遺されました。1972年に薬師堂に隣接して壁面を設け、「上野大仏」の顔をレリーフ状に奉安したものです。何度もの災難から「これ以上は落ちない」として合格祈願のスポットとなりました。

住所:東京都台東区上野公園4-8 電話番号:03-3821-4749

上野大仏に合格祈願をしよう!気になる由来やお守り・アクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野大仏に合格祈願をしよう!気になる由来やお守り・アクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野に大仏があることを知っていますか?正確には顔だけですが上野の大仏は、特に合格祈願にご利益があると言われており、多くの受験生やその親御さんたちが訪れます。今回は、上野大仏の由来やお守り、アクセス方法、迫力のある顔などについてまとめてみました。

上野の御朱印を頂く神社仏閣その5「上野寛永寺清水観音堂」見出し

上野大仏から時間にして3分の所に寛永寺清水観音堂があります。京都の清水寺をモデルに作られ、本堂の所が舞台になって不忍池を見渡せます。2012年に明治時代に台風によって流失した歌川広重の浮世絵に出てくる「月の松」が復刻され、松の輪の中に、不忍池辨天堂を見ることができます。

パゴダ薬師堂と上野大仏、清水観音堂の3社を併せて御朱印を頂く

本堂内の左手に事務所があります。お守り等の授与品と一緒に御朱印もこちらでいただきます。御朱印は、パゴダ薬師堂の薬師如来の御朱印と上野大仏の釈迦如来の御朱印、清水観音堂の千手観音の御朱印の3種類の御朱印を頂けます。お布施(寺院の場合初穂料とは言わない)は、どれも300円です。

住所:東京都台東区上野公園1-29 電話番号:03-3821-4749

上野の御朱印を頂く神社仏閣その6「不忍池辨天堂」見出し

清水観音堂の目の前の階段を降りて横断歩道を渡ると時間にして3分でアクセスできます。この不忍池辨天堂は、谷中七福神の弁財天をお祀りしています。弁天様は金運アップのご利益があるといわれています。1年に1回の「巳成金大祭」には、早朝から金運アップのご利益にあやかろうと行列ができる人気です。

不忍池辨天堂の御朱印のお布施は

不忍池辨天堂の本堂の中、入って左側の寺務所でお守りと一緒にいただけます。いただいた後、御朱印帳を開くと「お参りご苦労様です 道中お気をつけて」と書かれた栞と「不忍池辨天堂略記」のパンフレットが入っています。こまやかな心遣いに感激します。御酒飲料は300円です。

上野公園近隣の御朱印集めおすすめの神社「湯島天満宮」見出し

学問の神菅原道真公をお祀りして合格祈願の神社として有名なところです。アクセスは東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩5分で、前章の辨天堂から徒歩約10分ほどの時間でお参りすることができます。毎年1月年明けとともに合格祈願の参詣客が多く、2月に入ると湯島梅まつりも始まります。

湯島天満宮の御朱印の初穂料は

御朱印の受付時間は午前8時30分から午後7時30分まで、場所は社殿左側太鼓橋左横の授与所です。右側にも授与所がありますが、御朱印は受け付けていません。初穂料は300円で、期間限定の御朱印は1月25日の初天神と2月の梅まつりの期間それぞれ「初天神」と「梅まつり」というハンコが追加されます。

住所:東京都文京区湯島3-30-1 電話番号:03-3836-0753

 湯島天神梅まつりはいつ頃開催される?例年の開花状況や見頃などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯島天神梅まつりはいつ頃開催される?例年の開花状況や見頃などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯島天神は、学問の神様として有名な菅原道真公を祀っており受験シーズンには、合格祈願ということで、たくさんの参拝客が訪れます。受験が一段落した頃、例年2月上旬から湯島天神梅まつりが行われます。今回はそんな梅まつりの開催日程や見頃などをまとめました。

上野公園近隣の御朱印集めおすすめの神社「根津神社」見出し

国の需要文化財に指定されている徳川綱吉公造営の本殿や唐門、楼門のすべてが現存する神社です。アクセスは湯島駅からおすすめの、巡り方として、東京メトロ千代田線で根津駅・千駄木駅下車徒歩5分の時間で行くことができます。ご祭神は須佐之男命、大山咋命、誉田別命で、相殿に大国主命、菅原道真公です。

根津神社の御朱印の初穂料は

根津神社の御朱印は、社殿向かって右の社務所にて根津神社の御朱印の他に、境内社の乙女稲荷神社の御朱印もいただけます。又神社の御朱印帳はツツジと乙女稲荷神社の千本鳥居が描かれた御朱印帳がおすすめです。初穂料は1500円(御朱印込)で、授与時間は午前9時から閉門(時期により異なる)30分前までです。

住所:東京都文京区根津1-28-9 電話番号:03-3822-0753

根津神社の御朱印やお守りは女子に人気?縁結びのご利益にあやかろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
根津神社の御朱印やお守りは女子に人気?縁結びのご利益にあやかろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都文京区にある根津神社では、重要文化財の社殿、縁結びのご利益があるとされる乙女稲荷神社、とても美しいデザインで人気の御朱印帳など魅力がたくさんあります。そんな根津神社の必見スポット、御朱印やお守りの情報などをまとめてご紹介していきます。

上野公園近隣の御朱印集めおすすめの寺院「上野寛永寺」見出し

寛永寺は天台宗関東総本山の寺院で、山号は東叡山で東叡山寛永寺円頓院と号し、徳川家光が創立し初代住職は天海、本尊は薬師如来です。徳川将軍の15人の内6人がここに眠っています。根津神社からの巡り方としては、都バス根津駅前から上26番で上野櫻木駅下車徒歩5分の時間で着きます。アクセスは他にもJR鶯谷駅から徒歩10分です。

上野寛永寺の御朱印のお布施は

Photo by Hyougushi

御朱印は根本中堂内の札場でいただくことができます。葵の紋が描かれたシンプルな御朱印帳で(お布施は1000円)で紺色と薄緑色の2種類があります。御朱印代として別途300円必要です。すでに清水観音堂で御朱印帳を購入している方そちらに御朱印を頂けます。上野大仏、清水観音堂ともに寛永寺とは深いつながりがあります。

住所:東京都台東区上野櫻木1-14-11 電話番号:03-3821-4440

上野公園近隣の御朱印集めおすすめの寺院「輪王寺」見出し

東京で唯一の門跡寺院で、宗派は天台宗、山号は東叡山、ご本尊は阿弥陀如来です。通称は天海(慈眼大師)と良源(慈恵大師)を祀ることから「両大師」と呼ばれています。アクセスは、上野寛永寺の裏手に当たることから巡り方は寛永寺から徒歩5分ぐらいお参りができます。JR線に架かる陸橋に両大師橋と名がつけられました。

輪王寺の御朱印のお布施は

御朱印の受付は本堂に入って右側にあります寺務所にて授与されます。御朱印代は300円で、本堂の寺務所にて、先ずはお参りを済ませたのちに、御朱印帳を差し出し、御朱印の申込をいたします。寺院によっては、待ってる間に、「中までお参りください」と促される時もあります。

住所:東京都台東区上野公園14-5 電話番号:03-3821-4050

上野公園近隣の御朱印集めおすすめの神社「小野照崎神社」見出し

ご祭神は小野道風、小野小町といった歴史上の才人の祖父で小野篁命で、学問、芸能の上達を願う人々の熱い信仰を受けています。相殿には菅原道真公が祀られています。境内にある富士山から運ばれた溶岩で築いた「富士塚」があり富士山の山開きに合わせて登ることができます。アクセスは鶯谷駅から徒歩7分です。

小野照崎神社の御朱印初穂料は

小野照崎神社、下谷坂本富士御朱印の初穂料は各300円で、社務所で受け取ることができます。又梅柄の汎用御朱印帳は、初穂料1000円です。下谷坂本富士の御朱印は毎年6月末から7月朔日の山開きの時だけ授与されます。芸能と学問の神としての御朱印を是非お手元にいただいてください。

住所:東京都台東区下谷2-13-14 電話番号:03-3872-5514

小野照崎神社で開運祈願!寅さん主演の渥美清も訪れた!ご利益や御朱印紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小野照崎神社で開運祈願!寅さん主演の渥美清も訪れた!ご利益や御朱印紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京・入谷にある小野照崎神社は、学問と芸能の神として知られている神社です。小野照崎神社は、とっても強い開運のご利益がありますので、寅さんが訪れたとの逸話もある神社です。そこで、パワースポットであり見どころ満載の小野照崎神社についてご紹介します。

上野公園近隣の御朱印集めおすすめの神社「下谷神社」見出し

古くは下谷稲荷神社と呼ばれ、東京メトロ銀座線の稲荷町駅に名を残す旧稲荷町は、この神社の名称が由来の町名です。社殿の天井画は横山大観作で、1798年に三笑亭可楽により境内で初めて寄席が開かれ「寄席発祥の地」の石碑が有名です。アクセスは稲荷町駅から徒歩2分です。巡り方としてはJR鶯谷駅から上野駅までくる方法です。

下谷神社の御朱印初穂料は

下谷神社と摂社・隆栄稲荷神社の御朱印は初穂料500です。拝殿天井絵の龍がデザインされた御朱印帳は初穂料1500円です。朔日(毎月一日)参りの限定御朱印は神狐の印判が押される1日だけの限定御朱印です。例大祭にも限定御朱印が頒布され、金泥の墨書きで、大祭の印判が加わっています。

住所:東京都台東区東上野3-29-8 電話番号:03-3831-1488

御朱印は神社仏閣との縁の証し見出し

いかがでしたでしょうか、上野の神社での御朱印集め、今回神社ばかりでなく寺院も含めてのご案内となりました。御朱印は神社仏閣への参拝の証であり、神様、仏様との縁の証でもあります。御朱印を単に集めるということではなく、その神社仏閣へのアクセスや、巡り方の方法を知る上でプラスになれば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote