地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌で雑貨屋さん巡り!おしゃれでかわいいアイテムを見つけよう!

札幌で雑貨屋さん巡り!おしゃれでかわいいアイテムを見つけよう!
投稿日: 2018年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

北海道の札幌市には、おしゃれでかわいい、人気の雑貨屋さんが多く立ち並んでいます。今回は、札幌へ旅行に行った際に是非立ち寄っていただきたいおすすめの雑貨屋さんをご紹介いたします。お安いお店もお伝えするので、参考にしてみてください。

札幌で雑貨屋さん巡り!見出し

北海道の札幌市を散策したことがある方はご存知かもしれませんが、札幌には、おしゃれでかわいい、そしてお店によってはお安い雑貨屋さんが数多く点在しています。でも色々なお店があって自分が求めているお店はどこにあるのか分からないということもありますよね。そんな時に参考にしていただきたい札幌のおすすめ雑貨屋をまとめました。

カフェブランは札幌の一軒家カフェ!こだわりの空間でコーヒーとスイーツを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カフェブランは札幌の一軒家カフェ!こだわりの空間でコーヒーとスイーツを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれカフェの激戦区である札幌市藻岩山周辺で、特に人気のある「カフェブラン」。白を基調としたこだわりの空間作りや、ランチやスイーツ、コーヒーの美味しさで話題を集めています。そんな「カフェブラン」の魅力やおすすめメニューについて、まとめてご紹介します。

札幌のおすすめ人気雑貨屋1:presse見出し

「presse」(プレッセ)は、札幌市にある北欧雑貨やヨーロッパの陶器に書籍、そしてヴィンテージのファブリック、テーブルウェアなどが揃っているおしゃれでかわいい雑貨屋です。日常の生活にストーリーをというのがテーマとなっていて、バリエーション豊かな日用品が揃っているのが魅力です。特にセール中の商品はお安い価格になっています。

プレッセで扱っている商品は、おしゃれだけれども日常的にお部屋のコーディネートに取り入れられるような身近な商品が多いのが特徴です。北欧産のかわいいグラス製品も充実しています。様々な商品があるので、素敵な出会いがあるかもしれません。店内はこじんまりとした大きさではありますが、とても落ち着いた静かな雰囲気で女性から人気です。

またプレッセでは定期的にニットカフェが開催されます。北欧のかわいい毛糸を使って様々な作品を作っていきます。編み物が好きな方、編み物の腕を上げたい方、是非参加をしてみてはいかがでしょうか。他の国ならではの編み方や毛糸に触れることができて、とても勉強になるかと思います。興味がある方は、事前にHPなどで調べてみてください。

住所:札幌市中央区南3条西26丁目2-24もみの木SO2F 電話番号:011-215-7981

札幌のおすすめ人気雑貨屋2:フィンランド雑貨vaasa見出し

「フィンランド雑貨vaasa」(ヴァーサ)は、北欧雑貨やアンティーク雑貨を扱っているおしゃれでかわいい雑貨屋さんです。店内は木のぬくもりが温かく、北欧らしいムーミンやマリメッコの商品や、古切手やポストカード、文房具類など、日本では通常手に入れることのできないフィンランドへ買い付けに行き仕入れた貴重な商品が多く並んでいます。

ヴァータの商品はアンティークなものが多いので、お安いわけではありません。ただかわいい商品ばかりなので、一目惚れをして衝動買いをしてしまったというお客さんが多いそうです。ファブリックや食器類、ヴィンテージのカメラ、インテリア類、キッチンで使えるものなど、置物から普段使いできるものまで幅広く揃っているのが特徴です。

ヴァーサは、フィンランドを初めとする北欧雑貨が好きな方にはもってこいのお店です。1点ものの商品も多いので、ヴァーサの公式ホームページやInstagramなどをチェックし、どうしても欲しい商品などを見つけたら、売り切れているとショックなので念のため在庫は現在でもあるのかどうか、お店側に問い合わせをすることをおすすめいたします。

住所:札幌市中央区南15条西8丁目1-32 2F 電話番号:011-563-0722

札幌のおすすめ人気雑貨屋3:piccolina見出し

札幌市の大通りにある「piccolina」(ピッコリーナ)は、デンマークやスウェーデンの雑貨がメインとなっている雑貨屋さんです。輸入をしているわけではなく、店長自らが現地へ買い付けをし、実際に使用してみて気に入ったもの、おすすめできるものを販売をしています。店内の雰囲気もおしゃれでかわいい感じで、女性からの人気が高いです。

ピッコリーナの雑貨はお安いわけではありませんが、どれもこれも長く愛用出来そうな実用的でセンスが良い商品が多いのが特徴です。今は何が売っているのだろう、こんなかわいいもの見たことない!といったようなワクワクドキドキが詰まったお店です。また定期的に靴の修理専門のAnonさんによる靴のお手入れ教室なども開催されています。

住所:北海道札幌市中央区南1条西1丁目 電話番号:011-212-1766

札幌のおすすめ人気雑貨屋4:attraction見出し

「attraction」(アトラクション)は、札幌市の円山裏参道にある北欧雑貨のお店です。ムーミンの雑貨なども数多く揃っているので、ムーミン好きにはおすすめです。機能性とデザイン性の両方を持ち合わせたかわいい手袋が売られていたり、木のおもちゃやカバン、キッチン用品なども揃っています。セール中はお安い価格になるので狙い目です。

アトラクションでは、まるで宝探しのようにバリエーション豊かなかわいい雑貨がお店に所狭しと並んでいます。こじんまりとしたお店ではありますが、札幌の雑貨屋さんの中では人気のお店なので、特にセールが始まり普段よりお安い価格になりますと、お店の中にいっぱいの人で溢れています。お気に入りの商品がきっと見つかるはずです。

住所:札幌市中央区南2条西22丁目1-39リッシェル裏参道1F 電話番号:011-299-7333

札幌のおすすめ人気雑貨屋5:SUU見出し

人気の雑貨屋さんである「SUU」(スー)は、札幌の大通公園のほど近くに位置しています。おしゃれでかわいい北欧雑貨をメインに、世界中のキッチン雑貨などが並んでいます。その他世界各国から集めたインテリアグッズや日用品、ファッションアイテムなどもあるセレクトショップなので、このお店でしか買うことのできない商品が揃っています。

SUUでは、毎月お花やコーヒー教室などのワークショップが開催されています。興味がある方はホームページなどでチェックをしてみてください。SUUは大通りハイチの1Fにあり、明るくポップなお店となっています。お店にいるだけで元気になれそうなデザインです。バリエーション豊かな雑貨がそろっているので、お宝探し気分で楽しいお店です。

住所:札幌市中央区大通西16丁目3-32大通ハイチ1F 電話番号:011-633-7577

札幌のおすすめ人気雑貨屋6:Anorakcity Störe見出し

「Anorakcity Störe」(アノラックシティストア)は、2014年にSpace1-15という築30年のマンションの一室をリノベーションし、お店を始めた北欧やヨーロッパ、イギリスなどの雑貨屋さんです。雑貨だけではなく、家具なども売られています。フランスやイギリスなどのヨーロッパから仕入れたヴィンテージ雑貨や古着なども売られていて人気です。

アノラックシティストアはヴィンテージものが多いため、雑貨のお値段はお安いわけではありません。お安い雑貨は少ないのですが、それだけ価値があり貴重な商品が多いのが特徴です。イギリスで仕入れたヴィンテージ家具などは、修復せずにそのままの状態で売られているそうです。傷やサビなども含めおしゃれで素敵な商品が並んでいます。

住所:札幌市中央区南1条西15丁目1-319シャトールレェーヴ201号室 電話番号:011-676-5163

札幌のおすすめ人気雑貨屋7:Pasque island 見出し

「Pasque island」(パスキューアイランド)は、電車通りより一本裏路地に位置する老舗の雑貨屋さんです。レトロな雰囲気のお店で懐かしさを感じる店内で、雑貨や食器、シャツ、手作りのキャンドルなどが売られています。かわいいのはもちろんのこと、長く使えるような上質な商品を比較的お安い価格で売られています。笑顔になれるアイテムです。

パスキューアイランドで売られている雑貨は、流行に左右されずにおしゃれでクオリティが高い商品がお安い価格で提供されていることが特徴です。手作りのリネンシャツは、一人の職人さんが丁寧に作り上げているそうで、話によると四年間一度もボタンが取れなかったと言われています。ポストカードやフレームなどがお店で一番人気だそうです。

住所:札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル1階 電話番号:011-221-8998

札幌のおすすめ人気雑貨屋8:しまくま堂見出し

「しまくま堂」は、ロシアやチェコ、ハンガリーにルーマニア、ウクライナなどの東欧雑貨を販売しているヴィンテージ、セレクトショップです。中欧ヨーロッパの雑貨類を販売しているお店は多いですが、東欧雑貨を販売しているお店は少ないので、貴重です。お値段も比較的お安いので、お気に入りの一つを見つけてみてはいかがでしょうか。

しまくま堂では、靴下やそれぞれの国の小物類や絵本に書籍、ポストカードやファブリック、アクセサリーなど、バリエーション豊かな雑貨が揃っています。いつも見たり触れたりすることの少ない東欧雑貨は、見ているだけで楽しめるかと思います。まるでおばあちゃんちのような懐かしい雰囲気の店内なので、落ち着ける静かな空間です。

住所:札幌市南区簾舞1条2丁目5-21 電話番号:090-5983-0395

札幌のおすすめ人気雑貨屋9:トロニカ見出し

大正時代に建設されたビルの中で運営されている「トロニカ」は、古本や雑誌などを扱っているレトロな古本屋さんです。古本の中には、学術書や専門書、美術書、洋書、写真集にポスターなども売られているので、レトロな本をお探しの方は行ってみてください。またそれ以外にもポストカードや雑貨なども販売されているユニークなお店です。

トロニカは、2009年にオープンした古本屋さんです。よく下町商店街などにある古めかしい古本屋さんではなく、どこかおしゃれでレトロな雰囲気なことが特徴です。また自分のもう読まなくなった本や雑誌、写真集などを買い取ってくれるので、何かある方はついでに持参してみましょう。出張買取は札幌市内か札幌近郊のみとなっています。

住所:札幌市中央区南1条西13丁目317-2三誠ビル2F 電話番号:011-596-0909

札幌のおすすめ人気雑貨屋10:comodo見出し

札幌にある「comodo」(コモド)は、とにかくかわいいアイテムが豊富に揃っている雑貨屋さんです。コモドオリジナルの雑貨と、北海道内に住んでいる作家さん手作りの雑貨が数多く並んでいます。ポストカードや文房具、レターセット、メモ帳などの実用的なものから置物やアクセサリーなどバリエーション豊かです。プレゼントにも人気です。

コモドは店頭だけではなく、札幌市内各地で行われるマーケットなどに出店されることがあります。様々な作家さんが作っている雑貨なので、一つの色に染まらず色々な個性の雑貨があるのが特徴です。人気の作家さんの雑貨は完売になっていることも多々あるほどです。とてもおしゃれで素敵なお店なので、是非一度足を運んでみてください。

住所:札幌市中央区南2西1ー17ー2MOMAビル2F 電話番号:011ー272ー6250

札幌のおすすめ人気雑貨屋11:F 1/6見出し

「F 1/6」(エフロクブンノイチ)は、マンションの一室がお店となっているこじんまりとした雑貨屋さんです。服や小物、真鍮アクセサリー、硝子オブジェ、ホームスパン織りマフラー、ポストカード、革鞄、スリッパ、冷えとり靴下などを扱っています。それぞれの雑貨は北海道内の作家さんが作った作品で、一つ一つ個性溢れた商品となっています。

エフロクブンノイチは、喫茶スペースも設けています。雑貨を見つつ、喫茶スペースでゆっくりとコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。古いマンションの一室なので、他のお店と比べてちょっと入りにくいと思うかもしれませんが、店内は落ち着いた静かな雰囲気で、お店の方も笑顔で迎えてくれます。緊張をせずに気軽に入ってみてください。

住所:札幌市中央区南1条西15丁目1−319シャトールレーヴ406号室 電話番号:011-699-5262

札幌のおすすめ人気雑貨屋12:D&DEPARTMENT HOKKAIDO by 3KG見出し

「D&DEPARTMENT HOKKAIDO by3KG」はおしゃれな雑貨や家具などを売っているセレクトショップです。ハンカチやキャンドル、シャツにファブリック、ポストカードなど様々な雑貨が販売されています。外観もおしゃれで入りやすい雰囲気となっています。お値段もリーズナブルなので、気軽に行ってみて下さい。お気に入りを見つけましょう。

こちらのお店の多くの商品が、一つ一つ丁寧に作られた手作りの雑貨です。人の手で作られたとても心がこもった作品です。照明が薄暗く、落ち着いた雰囲気なのでゆっくりと過ごすことができるでしょう。営業時間は11時から19時までとなっています。雑貨屋さんにしては遅くまでやっているので、仕事帰りなどにも立ち寄れて便利です。

住所:札幌市中央区大通西17丁目1-7 電話番号:011-303-3333

札幌のおすすめ人気雑貨屋13:スーク札幌見出し

「スーク札幌」は、北欧のヴィンテージの家具や、デンマークの家具、雑貨などが売られているセレクトショップです。家具が多く売られているので、ヨーロッパの家具をお探しの方、興味がある方は是非見に行ってみてください。雑貨も色々とありますが、家具がメインのお店です。

札幌が遠く、家具を買いに行くのは難しいという方は、インターネット通販も行なっているのでチェックしてください。営業時間は10時から20時までで、お休みは不定休となっています。お休みの日は事前にTwitterやホームページなどで公表をするので、確認しましょう。

住所:札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー3条館2F 電話番号:011-261-0880

札幌のおしゃれでかわいい雑貨屋へ行こう見出し

いかがでしたか?今回は、札幌で雑貨屋さん巡りをする際のおすすめで人気の雑貨屋さんをご紹介いたしました。どれもこれもかわいいおしゃれなお店ばかりで、どこのお店へ行こうか迷ってしまいそうです。いくつか厳選して、札幌で楽しく雑貨屋さん巡りをしてみてください。

投稿日: 2018年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote