地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢のB級グルメおすすめランキング!安い&美味しい人気店を一挙ご紹介!

さまざまな飲食店が勢揃いしている金沢は、石川県を代表するグルメスポットです。今回はそんな金沢でおすすめのB級グルメをたっぷりとご紹介いたします。金沢には、人気のB級グルメランチを食べられるお店や、おすすめのb級グルメが勢揃いしているお店がたくさんあります。

アイコンこの記事の目次

      1B級グルメを食べに金沢の人気店へ行こう
      2金沢の人気B級グルメランキング第14位:メロンパンアイス「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」
      3金沢の人気B級グルメランキング第13位:能登かき味噌うどん「お多福」
      4金沢の人気B級グルメランキング第12位:ブラックカレー「カフェ 百番や」
      5金沢の人気B級グルメランキング第11位:ランプレドットパニーニ「ポルチェリーノ」
      6金沢の人気B級グルメランキング第10位:インデアンカレー「インデアンカレー 本店」
      7金沢の人気B級グルメランキング第9位:とり白菜鍋「さぶろうべい 藤江店」
      8金沢の人気B級グルメランキング第8位:どじょう料理「金澤どぜう きふじん」
      9金沢の人気B級グルメランキング第7位:寿司「金沢まいもん寿司 金沢駅店」
      10金沢の人気B級グルメランキング第6位:とり野菜味噌「まつや 桂店」
      11金沢の人気B級グルメランキング第5位:豚バラ定食「宇宙軒食堂」
      12金沢の人気B級グルメランキング第4位:ギョーザ「第7ギョーザの店」
      13金沢の人気B級グルメランキング第3位:金沢カレー「ターバンカレー 本店」
      14金沢の人気B級グルメランキング第2位:金沢おでん「おでん居酒屋 三幸」
      15金沢の人気B級グルメランキング第1位:ハントンライス「グリルオーツカ」
      16金沢でおすすめのB級グルメランチを食べよう

B級グルメを食べに金沢の人気店へ行こう見出し

Photo byRitaE

石川県を代表する人気観光スポットの金沢は、いつもたくさんの人で賑わう街。そんな金沢には、美味しいB級グルメを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、金沢で話題のB級グルメを楽しめる人気店や、B級グルメランチを提供しているお店など、金沢でおすすめのB級グルメをいただけるお店をランキング形式で紹介します。

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。

金沢の人気B級グルメランキング第14位:メロンパンアイス「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」見出し

金沢で大ブームとなって東京にも進出した「メロンパンアイス」は、金沢発のB級グルメスイーツです。斬新な発想のB級グルメであるメロンパンアイスは、その名の通り、メロンパンの間にアイスクリームをサンドしたスイーツ。

こちらのB級グルメは、食べ歩きしたり、お土産にもってかえることもできます。いろんなメロンパンをご用意。

金沢のB級グルメスイーツとして愛されている「メロンパンアイス」は、温かいサクサクのメロンパンと、ひんやりとしたバニラアイスがベストマッチ。メロンパンと一緒に食べることを考慮して、アイスクリームはあっさりとした味わいになっています。サクッ、ふわっ、ひんやりといういろいろな食感を楽しめる、面白いB級グルメです。

住所:石川県金沢市広坂1-1-53 電話番号:080-9453-6086

金沢の人気B級グルメランキング第13位:能登かき味噌うどん「お多福」見出し

金沢の駅構内でいただけるB級グルメの「能登かき味噌うどん」は、能登の新鮮な牡蠣を使用したB級グルメです。駅ナカにあるお店は、とっても便利なので、いつもたくさんの人でいっぱい。

B級グルメの「能登かき味噌うどん」をはじめ、田舎豚味噌うどんなど、個性的なうどんが勢揃いしています。ササッとランチを済ませたいときにもおすすめ。

牡蠣の旨味がたっぷりつまったB級グルメの「能登かき味噌うどん」は、寒い日のランチにもピッタリのメニューです。能登牡蠣は、味も風味もよく、甘みが多いのが特徴。ぷりぷり食感の牡蠣、大ぶりのカットされたネギ、すりおろし生姜などがトッピングされています。B級グルメの金沢うどんならではの、つるつるとしたしなやかうどん。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 電話番号:076-260-3721

金沢の人気B級グルメランキング第12位:ブラックカレー「カフェ 百番や」見出し

金沢駅周辺にある「カフェ 百番や」でいただける金沢のb級グルメは「ブラックカレー」です。ブラックカレーは、その名の通り真っ黒なビジュアルが特徴の、インパクト大のb級グルメ。

10時から20時30分まで営業しているので、早めのランチにもおすすめです。こってり濃厚な味わいが特徴のB級グルメのカレーです。

金沢B級グルメの「ブラックカレー」は、濃厚でこってりしているのが特徴。ライスに使用しているのは、石川県産のコシヒカリ。定番のB級グルメ「金沢ブラックカレー」をはじめ、男性に人気のメンチカツがのったブラックカレー、学生に人気のからあげがのったブラックカレー、女性に人気のアボカドディップがのったブラックカレーがあります。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 電話番号:076-208-3003

金沢の人気B級グルメランキング第11位:ランプレドットパニーニ「ポルチェリーノ」見出し

金沢の近江町市場から徒歩3分ほどのところにある「ポルチェリーノ」でいただけるのは、知る人ぞ知る金沢のB級グルメのサンドイッチです。

日本でも珍しいランプレドットを使用したパニーニを提供しているのは、県内でもこちらのお店だけ。そんなパニーニを使用した、種類豊富なサンドイッチをご用意しています。

こちらのお店で1番人気の「ランプレドットパニーニ」は、知る人ぞ知る金沢のB級グルメ。自家製のロゼッタパンで挟んでいただく一風変わったパニーニは、1度食べたらクセになる食感と味わいが特徴です。店内で焼きあげる、自家製のロゼッタパンには、長時間かけて香草と野菜で煮込まれたランプレドットがサンドされています。

住所:石川県金沢市十間町16 電話番号:076-282-9121

金沢の人気B級グルメランキング第10位:インデアンカレー「インデアンカレー 本店」見出し

Photo by hirotomo

金沢で愛されているB級グルメの「インディアンカレー」は、B級グルメならではのジャンク感溢れるカレーです。金沢のB級グルメのインディアンカレーは、銀の皿に盛り付けられているのが特徴。トンカツ、ハンバーグ、エビフライなどボリューム満点のトッピングをプラスするのが主流で、ランチにも大人気のB級グルメなんです。

お得なデラックスシリーズのインディアンカレーは、ボリュームたっぷりで男性のランチにもおすすめです。店長おすすめの人気トッピングを組み合わせた「野菜たまごデラックス」は、カレーの上に、たまご、とんかつ、エビフライ、ウィンナーがトッピングされており、とにかくボリューミー。ガッツリランチにおすすめの「ミートデラックス」も。

住所:石川県金沢市三口町火353 電話番号:076-255-1710

金沢カレー!おすすめランキングトップ11!有名店の歴史に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢カレー!おすすめランキングトップ11!有名店の歴史に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県の金沢はカレーが有名な地域です。30年以上の歴史のあるカレーの名店がたくさんあり、全国的にも珍しいカレーの激戦区になっています。人気のカツカレーの店から、野菜たっぷりの老舗の名店まで、今回は金沢で有名なカレーを詳しくご紹介していきます。

金沢の人気B級グルメランキング第9位:とり白菜鍋「さぶろうべい 藤江店」見出し

金沢駅周辺にある「さぶろうべい」では、金沢の老舗B級グルメをいただくことができます。B級グルメをいただけるこちらのお店は、地元の方にも愛される創業50年の老舗店。

金沢の名物B級グルメである「とり白菜鍋」や「とりかわ」を楽しむことができます。B級グルメのほかにも、豊富な一品料理をたくさんご用意しています。

B級グルメの「とり白菜鍋」は、ランチタイムはお安い値段でいただくことができます。とり白菜鍋は、鶏肉やたっぷりの野菜などの炒めた具を、秘伝のタレとたまごにつけていただくB級グルメ。醤油の風味が香る若干濃いめの味付けなので、ごはんがどんどん進みます。シンプルだけど美味しい、ランチにおすすめのB級グルメです。

住所:石川県金沢市藤江北4-472 電話番号:076-266-1555

金沢の人気B級グルメランキング第8位:どじょう料理「金澤どぜう きふじん」見出し

Photo by y.ganden

金沢で伝統のあるB級グルメといえば「どじょう料理」です。金沢駅から徒歩7分ほどのところにある「金澤どぜう きふじん」は、どじょうを使用したグルメの老舗店。伝統の味をひきついだ「どじょうのかばやき」をはじめ、どじょうの柳川、どじょうのかばカツなど、さまざまなどじょうを使用したB級グルメが勢揃いしています。

人気ナンバーワンのB級グルメは「どじょうの蒲焼き」です。どじょう料理は全国でいただくことができますが、どじょうを蒲焼きにしていただくのは金沢ならでは。一本130円とリーズナブルなのも嬉しいポイントです。ビールと蒲焼き5本で1000円というお安いちょい飲みセットもあり、ランチからお酒のどじょうのB級グルメを堪能できます。

住所:石川県金沢市中橋町1-13 電話番号:076-223-6801

金沢の人気B級グルメランキング第7位:寿司「金沢まいもん寿司 金沢駅店」見出し

金沢ならではの美味しい海の幸を使用したお寿司は、金沢の名物グルメとして外せません。中でも人気のある「金沢まいもん寿司」は、リーズナブルな値段で新鮮なお寿司を堪能できる金沢の人気店。

金沢駅の構内にあり便利なので、ランチにもおすすめです。ランチタイムは、北陸の魚を満喫できる「北陸満喫ランチ」をご用意しています。

ランチタイムにおすすめの「北陸まんきつランチ」は、のど黒、白えび、甘海老の金沢を代表する極上ネタ3貫を含んだ、ランチタイムだけのお得なお寿司の盛り合わせです。せっかく金沢にきたのなら、絶対食べるべき人気ランチ。これだけ極上のネタを楽しめて、お値段2000円とリーズナブルです。人気ネタ8貫を楽しめる「まいもんランチ」も。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 電話番号:076-225-8988

金沢の人気B級グルメランキング第6位:とり野菜味噌「まつや 桂店」見出し

金沢のB級グルメの有名店である「まつや」は、金沢の県民食として愛されている「とり野菜味噌」をいただけるお店です。まつや自慢のとり野菜味噌を使用した鍋はモチロン、さまざまな料理の隠し味に自慢のとり野菜味噌を使用しています。コクのある味噌味がクセになる「とり野菜味噌鍋」は、寒い日におすすめのB級グルメです。

金沢県民に愛されている「とり野菜もみそ鍋」は、まつや自慢のとり野菜みその味を堪能できる鍋です。定番の「とり野菜みそ鍋」は、鶏肉、白菜、にんじんがはいったシンプルな鍋。

シンプルだからこそ、とり野菜みそ本来のコクを楽しむことができます。とり野菜みそ鍋のほかにも、豚野菜、牛野菜などをご用意しています。

住所:石川県金沢市桂町イ32-4 電話番号:076-268-8174

金沢の人気B級グルメランキング第5位:豚バラ定食「宇宙軒食堂」見出し

Photo by inazakira

金沢でランチやディナーにおすすめのB級グルメといえば「宇宙軒食堂」の豚バラ定食です。こちらのお店で提供しているB級グルメの豚バラ定食は、金沢でしか楽しめない味。長年の研究を経て作り出した秘伝のタレを使用した豚バラは、1度食べたら病みつきになること間違いなし。ご飯がどんどん進むB級グルメです。

鉄板でジュージュー焼かれた状態で提供されるB級グルメの「豚バラ定食」は、ヨダレがでるほど美味しそうな香りが漂います。脂身をたっぷり含んだ柔らかな豚バラは、特製のつけダレとベストマッチ。特製のつけダレは、豚バラにはモチロン、添えられたキャベツともとっても相性が良いんです。観光客にも地元の方にも愛されるB級グルメです。

住所:石川県金沢市片町1-5-29 電話番号:076-261-8700

金沢の人気B級グルメランキング第4位:ギョーザ「第7ギョーザの店」見出し

Photo by y_katsuuu

金沢のB級グルメを食べられる「第7ギョーザの店」は、その名の通り餃子が名物のお店です。金沢のB級グルメとして親しまれているこちらのお店の餃子は、通常の餃子とは一味違うんです。

焼き餃子や蒸し餃子など、いろいろなタイプの餃子をご用意していますが、中でもおすすめなのが変わった形をしたホワイト餃子です。

金沢のB級グルメの「ホワイトギョーザ」は、俵型の変わったビジュアルをした餃子です。皮はカリッと焼かれており、中身の具材はとってもジューシー。そんなホワイトギョーザをメインとした定食は、たっぷりのごはん、豚汁、つけものがついて741円と驚くほどリーズナブルです。ホワイトギョーザを求めて、行列ができることもある人気店。

住所:石川県金沢市もりの里1-259 電話番号:076-261-0825

金沢の餃子店人気ランキング!美味しいと評判の有名店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の餃子店人気ランキング!美味しいと評判の有名店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地としても注目される金沢には様々なジャンルの飲食店が店を連ねており、観光客や地元の方で賑わっています。そんな金沢には餃子が美味しいお店も沢山あり人気を集めています。長い歴史を持つ老舗や中華料理店の絶品餃子など隠れた名店も多いです。

金沢の人気B級グルメランキング第3位:金沢カレー「ターバンカレー 本店」見出し

金沢を代表するB級グルメの金沢カレーをいただける老舗店が「ターバンカレー」です。ターバンカレーは、長細いステンレス製の皿にライス、黒色のカレー、生たまご、キャベツの千切りがトッピングされているのが特徴。

粘度の濃い黒色のルーは味がしっかりとしており、ご飯がどんどん進みます。500円からいただけるので、コスパ抜群。

「ターバンカレー」では、さまざまな種類のカレーをご用意。定番のトッピングなしのシンプルなカレー「ターバンカレー」をはじめ、ジューシーなロースカツをあわせた「ロースカツカレー」、ジューシーなチキンカツとカレーの相性バツグンの「チキンカツカレー」、肉厚のハンバーグをトッピングした「ハンバーグカレー」などがあります。

住所:石川県金沢市広坂1-1-48 電話番号:076-265-6617

金沢の人気B級グルメランキング第2位:金沢おでん「おでん居酒屋 三幸」見出し

Photo by Zengame

金沢にある「おでん居酒屋 三幸」は、金沢のB級グルメ「金沢おでん」を楽しむことができる有名店です。アットホームなおでん酒場でいただけるのは、あっさりとした優しい出汁で味わう金沢おでん。

あっさりとした出汁にもかかわらず、おでんだねにはしっかりと味がしみこんでいます。柔らかく仕上げたおでんは、お酒との相性バツグン。

金沢おでんはひとつ100円からとお安いので、いろいろなおでんを食べ比べすることができます。ちくわ、たまご、ごぼてん、さつまあげ、焼き豆腐といった定番のネタはモチロン、しゅーまい、しのだ巻き、ロールキャベツ、ばくだん、ふきなど変わったネタもたくさんご用意しています。寒い日に思わず食べたくなるB級グルメです。

住所:石川県金沢市片町1-10-3 電話番号:076-222-6117

金沢でおでんならココ!ランチにもおすすめの美味しい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢でおでんならココ!ランチにもおすすめの美味しい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢おでんは、塩ベースの出汁が特徴です。他の地域ではあまり見かけることのないおでん種がいっぱい入っています。ユニークな感じのある金沢おでんが味わえるお店を厳選して紹介します。金沢観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

金沢の人気B級グルメランキング第1位:ハントンライス「グリルオーツカ」見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

金沢の人気B級グルメランキングで、栄えある第1位に輝いたのは「グリルオーツカ」です。こちらの人気店でいただけるのは、金沢を代表するB級グルメのハントンライス。

金沢には、ハントンライスを食べられるお店がたくさんありますが。グリルオーツカは地元の方や観光客から圧倒的な人気を誇る店なんです。

Photo by hirotomo

金沢の人気B級グルメのハントンライスは、オムライスの上に海老とマグロのフライがトッピングされているグルメのことをいいます。揚げたてのサクサクの海老フライは、鮮度抜群でぷりぷり。しっかり目に焼いたたまごには、昔懐かしい味のケチャップライスが包まれています。まろやかなソースが、オムライスとよく合います。

住所:石川県金沢市片町2-9-15 電話番号:076-221-2646

グリルオーツカで金沢名物ハントンライスを!地元で人気の老舗洋食屋さんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グリルオーツカで金沢名物ハントンライスを!地元で人気の老舗洋食屋さんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢で洋食屋さんと言えば「グリルオーツカ」です。金沢には美味しい和食がたくさんありますが、洋食でも人気のメニューがあります。ハントンライスはグリルオーツカが発祥とも言われるB級グルメです。金沢を代表する洋食屋さんグリルオーツカは、美味しい洋食が食べられます。

金沢でおすすめのB級グルメランチを食べよう見出し

Photo byigorovsyannykov

いかがでしたか。金沢にはこんなにたくさんの美味しいB級グルメが勢揃いしています。今回紹介したのは、金沢を代表する大人気のB級グルメばかり。ハントンライス、金沢おでん、金沢カレー、豚バラ定食など、金沢でおすすめのB級グルメがたくさんあるので、是非足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote