地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢でおでんならココ!ランチにもおすすめの美味しい店を紹介!

金沢でおでんならココ!ランチにもおすすめの美味しい店を紹介!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

金沢おでんは、塩ベースの出汁が特徴です。他の地域ではあまり見かけることのないおでん種がいっぱい入っています。ユニークな感じのある金沢おでんが味わえるお店を厳選して紹介します。金沢観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名物!金沢おでんが味わえるおすすめのお店見出し

金沢おでんは、かにの身やカニミソを詰めて蒸した蟹面や車麩、肉いなりなどといったか一風変わった具材が入っているといったところが特徴です。よそでは味わえない独特の食感のお伝を金沢で味わってみませんか。そんなおすすめのお店の数々です。

長町武家屋敷は金沢のおすすめ観光スポット!所要時間や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長町武家屋敷は金沢のおすすめ観光スポット!所要時間や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢にある長町武家屋敷は、保存状態のよい武家屋敷が今も軒を連ねる風情ある場所であり、人気観光スポットとして知られています。今回はそんな長町武家屋敷を散策する際のおすすめスポットから料金、所要時間まで気になる情報をまとめてお伝えします。

金沢おでんのおすすめ店1:黒百合見出し

金沢おでんをはじめ、新鮮な山の幸と海の幸をふんだんに使ったお料理も味わえます。昭和28年創業のお店で、駅にも近く好立地にあります。美味しい郷土料理が気軽に味わえると評判です。カウンター席もあるので、お一人でも気軽に利用できるといったところも人気です。

創業以来、50年以上昔からの変わらぬ味で出汁に継ぎ足しをしています。大根や焼き豆腐などの定番メニュー以外にも、ぜんまいやふき、さらには、金沢おでんには欠かせない「車麩」や「バイ貝」、「いいだこ」や「里芋」もあります。お好みでいただきましょう。

別鍋でじっくりと煮込まれた「すじ肉煮込み」や「加賀丸芋の月見とろろ」や「岩魚」などの一品料理も満喫できます。金沢駅構内の金沢百番街「あんと」にあるお店なので、電車待ちな合間にも気軽に利用できるといったところも特徴です。金沢にお出かけの際、利用してみましょう。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 電話番号:076-260-3722

金沢おでんのおすすめ店2:赤玉本店 見出し

昭和2年創業の「おでん居酒屋」です。数多くのメディアでも紹介され、地元で知らない人はいないというくらいの人気店になります。赤茶色の大きな暖簾が特徴です。カウンターや座敷、掘りごたつがあるので、のんびりと過ごせます。透き通った関西風の出汁の金沢おでんが味わえます。

出汁をたっぷりと吸った「車麩」や「卵焼き」のおでんなどバラエティ豊かなメニューが堪能できます。冬場限定で、香箱ガニの殻に、内子やミソを詰めて込んで作った「カニ面」も味わえます。ちょっと贅沢に味わってみませんか。金沢にあるおでんの名店の一つです。

自家製のおでんの他にも、湯豆腐、牛スジ煮込み、茶めしなどといった、こだわりメニューがあります。おでんが苦手な方も安心してお食事が楽しめます。ご家族やカップルなどと一緒にいかがでしょうか。ランチタイムにも営業しているので、観光時の昼食の場としてもおすすめです。

住所:石川県金沢市片町2-21-2 電話番号:076-223-3330

金沢おでんのおすすめ店3:おでん居酒屋三幸見出し

「おでん」と書かれた赤い提灯が目印で、多くのメディアで紹介される金沢の人気店でもあります。店内には、L字型のカウンターがあり、多くのお客さんで活気に満ちています。名物の「三幸揚げ」が評判で、タコやエビをふんだんに使った自家製の薩摩揚げで、お酒との相性も抜群です。

黄金色の透き通った関西風の出し汁で、飲み干したくなるような薄味です。40種類ほどあるおでんの種は、甘めの玉子巻きや金沢春菊などがあります。野町駅出口から徒歩15分ほどと、若干距離はありますが、美味しいと評判のおでんを食べに行ってみましょう。

ちくわ、たまご、ごぼてん、さつま揚げ、こんにゃく、焼きどうふ、シューマイ、糸こんにゃく、ふかし、里いも、じゃがいも、がんも、ロールキャベツ、ばくだんなどとにかくネタが豊富です。お得感たっぷりに金沢おでんが思う存分に味わえる味の名店です。

住所:石川県金沢市片町1-10-3 電話番号:076-222-6117

金沢おでんのおすすめ店4:おでん高砂見出し

開業当時から継ぎ足しで作り続けている出汁は関東風のやや濃いめの味付けです。「牛すじ」は、ゼじっくりと煮込んでおり、絶品と評判です。焼豆腐や大根、はんぺんと「ふかし」や「バイ貝」など具材が種類豊富にあります。金沢おでんの人気店の一つです。

香林坊バス停から徒歩3分ほどのところにあるので、観光の際に立ち寄れます。夕方から営業しており、ちょっと遅めのランチを味わいたいといった方におすすめです。昭和11年創業の歴史ある老舗の金沢おでんが味わえるお店です。お店の名物が「みそカツ」になります。

住所:石川県金沢市片町1-3-29 電話番号:076-231-1018

金沢おでんのおすすめ店5:おでん山さん見出し

がんどつくり、あじお刺身、ほたるいか酢みそ、しらすおろしなどといった季節限定メニューが充実しているところもお店の特徴です。金沢おでんと一緒に味わってみませんか。お手頃価格で味わえるお店です。卵焼きおでんなど変わった具材もあります。

夜間営業のお店が多いのですが、ランチタイムも営業しているので、観光の合間にも利用できるありがたいお店になっています。カキフライ定食や山さん定食、刺身定食、かれい定食といった感じに通常の定食メニューもあります。また、おでんも味わえます。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1−1 電話番号:076-231-1886

金沢おでんのおすすめ店6:おでん菊一見出し

おでんだけでなく白みそで食べるモツなどお酒にあうお料理もあるので、美味しいお酒も一緒に味わいたいといった方にも最適です。昭和9年創業の冬季限定となる蟹面の発祥の店ということで、大変人気があります。この機会にぜひ足を運んでみませんか。

強すぎず、優しすぎないといった具合の、絶妙な味わいのダシ汁が特徴的です。金沢市にあって最も歴史のあるお店になります。L字型のカウンターとテーブル席があり、おでんを囲むようにしてお客さんが座ります。そんなアットホームな感じも魅力的です。

住所:石川県金沢市片町2丁目1-23 電話番号:076-221-4676

金沢おでんのおすすめ店7:いっぷくや見出し

ランチタイムも営業しているので、観光の合間に金沢おでんが食べてみたいといった方にもおすすめです。金沢市近江町市場にある屋台風の立ち食いおでん専門店です。バイ貝、車麩、赤巻、ふかし、かに面といった金沢の名物おでんが思う存分に堪能できます。

えび面やのど黒面は、オリジナルメニューになっているので、ぜひとも味わってみたい一品ではないでしょうか。個性豊かなメニューも特徴的です。朝9時から営業しているので、モーニングやランチにも利用できる貴重なお店です。近江町市場にあるので、お買い物の合間にいかがでしょうか。

住所:石川県金沢市上近江町50番地 電話番号:076-223-3789

金沢おでんのおすすめ店8:おでんゑびす見出し

地元で美味しいと評判の人気店になります。昭和41年の創業以来継ぎ足した鰹と昆布のダシを使ったおでんが特徴です。刺身や惣菜メニューも充実しており、ボリューム感たっぷりに味わえます。お手頃価格で金沢名物が楽しめます。ふらりと立ち寄りたくなるお店です。

L字カウンターの座席があり、白い短冊に書かれたメニューが、天井から下がっています。昔ながらの雰囲気があるお店で、アットホームな雰囲気が特徴です。店内では、大根、ロールキャベツ、自家製肉団子、がんもなどといったおでんが味わえます。

住所:石川県金沢市西町藪ノ内通25-1 電話番号:076-231-4878

金沢おでんのおすすめ店9:ごいし奴2見出し

人気の金沢おでんをはじめ、「治部煮」「かぶら寿し」「鯛の唐蒸し」などといった、金沢の郷土料理も堪能できます。金沢名物をたくさん満喫したいといった方におすすめのお店になります。店内は多くの人で賑わいます。一人でも気軽に立ち寄れる飲み屋さんといった感じです。

お店のブラックボードには、おすすめ料理が盛りだくさんとあり、郷土料理から金沢の名物料理まで種類豊富なメニューが味わえる戸ことが特徴です。夜間営業なので、残念ながらランチタイムは利用できませんが、美味しいお酒と一緒にお料理が味わえます。

住所:石川県金沢市木倉町2-2 電話番号:076-222-4766

金沢おでんのおすすめ店10:よし坊見出し

ズワイガニのメスである香箱蟹を使ったおでんで、金沢おでんならではといえます。あっさりとした味わいの出汁は、美味しいおでんを更に引き立てます。香箱蟹は1人1つ限定の人気メニューなので、ぜひ味わってみましょう。名物料理の一つです。

まさに名物ともいえる金沢おでんが思う存分に満喫することができるお店の一つになります。ドラマのロケにも使用されたことのある人気店で、美味しいと評判です。「甘海老と加賀レンコンのおでん」などオリジナリティ豊かなおでんが味わえます。

住所:石川県金沢市香林坊2-4-21 電話番号:076-221-8048

金沢おでんのおすすめ店11:つぼみ見出し

金沢おでんのお店には、各店にさまざまな名物料理があるといったところが特貯王です。能登健康鶏を使用した「手羽先」など、通常の金沢おでん以外にも数々の具材があります。新たな発見もあり、楽しみでもあります。お気に入りの具材を見つけましょう。

名物、金沢おでんが味わえるおすすめ店の一つです。ファミリー層歓迎のお店で、親子三大で来店するお客さんが多いといったところも特徴的です。くるま麩、フキ、里芋、えび天、厚揚げなどといったおでんの具が満喫できます。玉子巻きなど一風変わった具もあります。

住所:石川県金沢市笠舞本町1丁目1-1 電話番号:076-225-8333

金沢おでんを満喫しよう!ランチにも最適見出し

金沢おでんは変わった具材のてんこ盛りです。定番のものからバイ貝、車麩などといった感じに、おでんとして食べたことのないものもたくさんあります。ランチタイムに味わえるお店もあるので、観光の合間に利用してみましょう。癖になる美味しいお店ばかりです。

金沢へひとり旅しよう!男女とも楽しめるおすすめの観光プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢へひとり旅しよう!男女とも楽しめるおすすめの観光プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢でひとり旅におすすめの観光プランをご紹介します。金沢にはグルメ・レジャー・カルチャーなど、様々なジャンルの観光スポットが目白押し!そこで、男性も女性もどちらも楽しめる金沢おすすめひとり旅プランを詳しく挙げていくので、ぜひご参考に。
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote