地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ふぐを東京で食べられる人気店紹介!名店や価格が安い・個室ありも!

ふぐを東京で食べられる人気店紹介!名店や価格が安い・個室ありも!
投稿日: 2018年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルのグルメが勢揃いしている東京は、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな東京でおすすめのふぐ料理をたっぷりとご紹介いたします。東京には個室でゆっくりふぐを味わえる名店や、お手頃価格で美味しいふぐを楽しめるお安いお店がたくさん。

美味しいふぐを食べに東京の名店や個室店へ行こう見出し

Photo by kagawa_ymg

いつも多くの人で賑わう東京は、美味しいグルメがあつまる人気グルメスポットです。そんな東京には、美味しいふぐ料理をいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回はお手頃価格で美味しいふぐをいただけるお安いお店や、個室でゆっくり高級ふぐコースを堪能できる名店など、東京でおすすめのふぐ料理をたっぷりとご紹介します。

東京で人気のふぐの名店1:ふぐ 福治見出し

東京の銀座にあるふぐの名店「ふぐ福治」は、重厚な雰囲気が流れる大人の料理店です。こちらの名店には、職人の技を楽しめるカウンター席と、プライベート感満載の個室を完備。こちらの名店で使用しているふぐは、豊後水道産の天然もののふぐで、旨味をひきだすために熟成させたとらふぐのみを使っているのです。

「ふぐ福治」のおすすめ料理は、冬の醍醐味である天然内海もののふぐを使用した「天然ちり」です。肉厚なふぐを野菜と一緒にいただくふぐちりは、香りや甘みを楽しむふぐ刺しとはまた違い、ふぐのふっくらとした弾力を楽しむことができるんです。自家製のポン酢や、もみじおろしと共にさっぱりとお召し上がりいただけます。

住所:東京都中央区銀座5-11-13 電話番号:03-5148-2922

フグを東京で食べるならここがおすすめ!手頃な安い店から高級店まで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フグを東京で食べるならここがおすすめ!手頃な安い店から高級店まで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ふぐが美味しい時期は一般的に冬。1月から3月にかけて一番美味しくなると言われていますので、ふぐの時期が来たらふぐ料理を食べに行きましょう!ふぐは高級魚ですが、東京には高級店の他にリーズナブルな価格のお店もあります。そこで、東京の人気ふぐ料理店をまとめました。

東京で人気のふぐの名店2:臼杵ふぐ 山田屋 西麻布見出し

東京の西麻布にある「臼杵ふぐ 山田屋」は、明治38年に創業した歴史あるふぐの名店です。都会の喧騒から離れた場所にある静寂な空間には、特別な日の食事にもおすすめの個室を完備。豊後水道の豊富で良質な餌と水流によって育まれた天然とらふぐは、噛めば噛むほどに甘みが増していく味わいが特徴です。伝統の味をお楽しみください。

こちらの名店では、ふぐの刺身や鍋はモチロン、ふぐの唐揚げもおすすめメニューなんです。衣の薄さや食感まで考えて仕上げられた名店の1品は、パリッとした食感の薄い衣と、そのあとにくるふぐのプリッとした身の味わいが最高です。香り高いかぼすをしぼって、アツアツの状態のままいただくのがおすすめ。ひれ酒と共に楽しめます。

住所:東京都港区西麻布4-11-14 電話番号:03-3499-5501

高級レストラン特集!東京でおすすめの人気有名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高級レストラン特集!東京でおすすめの人気有名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
普段はなかなか行くことのできない高級レストラン。ですが、大切な記念日や誕生日など大切な人と大切な時間を過ごすのにはおすすめの場所でもあります。今回はそんな高級レストランが数多くある東京都で、人気、そして有名なお店をご紹介していきます。

東京で人気のふぐの名店3:高瀬見出し

代々木駅から徒歩3分ほどのところにある「高瀬」は、春は山菜、夏はあゆ、はも、秋はマツタケ、冬は天然のふぐを楽しめる日本料理の名店です。旬の新鮮で美味しい食材を使用し、和食の技法でひとつひとつ丁寧に仕上げています。そんな料理によくあう、全国の日本酒も充実。接待におすすめの個室の席もご用意しています。

大きさと鮮度にとことんこだわった上質のふぐを使用した「蘭」は、名店のさまざまなふぐ料理を堪能できるコースとなっています。ふぐは、1番おすすめの2.4kgクラスのものを使用。ふぐのにこごり、あんきも付きのふぐ刺し、ふぐブツ切り、ふぐちり、焼き白子、焼きふぐ、ふぐから揚げなど、まさにふぐ尽くしの贅沢な内容です。

住所:東京都渋谷区代々木1-27-5 電話番号:03-5371-8872

高瀬の予約はこちら

東京で人気のふぐの名店4:つち田見出し

創業50年の歴史を誇る浅草の名店「つち田」は、天然ふぐやすっぽんを使用した日本料理をいただけるお店です。歴史ある落ち着いた雰囲気の名店には、ゆっくりと座れるお座敷タイプの個室や、お年寄りでも安心のテーブル席の個室を完備しています。天然の橙をしぼっていただくふぐ刺しをはじめ、人気ふぐ料理をたくさんご用意しています。

極上の天然とらふぐを使用した「ふぐコース松」は、お祝いやき記念日など特別な日のお食事におすすめ。特上トラふぐ刺、特上トラふぐちり、ふぐ唐揚などこだわりのふぐ料理のほか、お通し二点、お新香、フルーツもついた内容盛り沢山のコース。ふぐの旨味がでたスープでつくる雑炊は格別です。ふぐとすっぽん、どちらも堪能できるコースも。

住所:東京都台東区浅草5-9-7 電話番号:03-3875-1779

東京で人気のふぐの名店5:八丁堀 茂助見出し

八丁堀駅から徒歩2分ほどのところにある「八丁堀 茂助」は、愛媛県宇和島産のふぐを使用したふぐ料理を、お手頃価格で楽しめるお店です。鮮度抜群、高たんぱく、低脂肪と言われている宇和島産のふぐを使った、お手頃な料理をたくさんご用意しています。個室も完備しており、宴会におすすめのお安いコース料理も充実しています。

宴会におすすめの「国産とらふぐづくしコース」は、さまざまなふぐ料理を堪能できて、お値段8000円とお安いです。プラス1000円というお安い値段で、とらふぐの焼き白子も楽しめるお安いコースもご用意しています。ふぐ皮のゆびき、ふぐさし、ふぐの唐揚げ、ふぐ鍋などまさになべ尽くしのコースになっており、食後のデザートもついてきます。

住所:東京都中央区八丁堀3-17-16 電話番号:03-3553-8551

八丁堀 茂助の予約はこちら

東京で人気のふぐの名店6:下関 春帆楼 東京店見出し

永田町にある「下関 春帆楼」は、山口県の下関でとれたふぐを使ったふぐ料理を楽しめる名店です。こちらの名店には、本店の屏風絵を再現した個室、明治28年日清講和条約締結会場となった個室を模した個室、下関春帆楼の最上階室である帝の間を模した個室など、特別な日の食事に最適な個性溢れるさまざまな個室をご用意しています。

「下関 春帆楼」の名物料理は、大皿で提供される「とらふぐ薄造り大皿盛り」です。器との調和を楽しみ、華やかさを演出してくれる薄造りは、お祝いの席にもピッタリ。ふぐの身でしゃきしゃきとした食感のふぐ専用の高級ネギをくるみ、辛味のきいたもみじおろしと春帆楼特製のだいだいポン酢で召し上がるのがおすすめの食べ方です。

住所:東京都千代田区平河町2-7-9 電話番号:03-5211-2941

東京で人気のふぐの名店7:河豚鮮見出し

池尻大橋にある「河豚鮮」は、お手頃価格で美味しいふぐ料理を楽しめるお店です。創業50年の歴史をもつ名店のこちらのお店は、「天然とらふぐを大衆価格で」をコンセプトとしており、自慢のふぐ料理をお安い値段で提供しているんです。極上天然とらふぐコースは、6500円とお安いので、気軽にふぐ料理を楽しむことができます。

天然ふぐの刺身は、天然ふぐの甘みと歯ごたえをたっぷり楽しむことができます。自家製のポン酢が、更にふぐの甘みをひきだしてくれるんです。そんなふぐ料理と相性バツグンの「ふぐのひれ酒」もご用意。なんといってもこちらのお店の自慢は、お安い値段で堪能できる、お手頃価格のふぐのコースです。6500円というお安い値段です。

住所:東京都世田谷区池尻3-17-12 電話番号:03-3414-8811

東京で人気のふぐの名店8:CADET 山田屋見出し

新宿にある「CADET 山田屋」は、美味しいふぐ料理が自慢の名店です。全国から取り寄せた厳選素材の良さと旨味をひきだした、日本料理を楽しむことができます。お店の看板メニューをすべて堪能することができるお手頃価格のコースは、デートや女子会に大人気。そんな料理によくあう、日本酒、ワインなど多彩なお酒をご用意しています。

冬の味覚としてかかせないふぐをふんだんに使用した料理を楽しめるコースは、6500円とお安いです。天然の極上とらふぐを使用した、ふぐさし、ふぐの天ぷら、ふぐのからあげ、ふぐちり鍋、ふぐの出汁がたっぷり染み出したスープでいただく雑炊など、まさにふぐ尽くしのコースとなっています。ワンランク上のスペシャルコースもお手頃価格です。

住所:東京都新宿区新宿3-13-9

東京で人気のふぐの名店9:奈る実見出し

神泉にある「奈る実」は、大人の気品溢れるアットホームな空間で、肩肘張らずに美味しいふぐ料理を楽しめるお店です。鮮度と味にこだわった本物の味を、お手頃価格で提供しているので、若いお客さんにも大人気。お座敷の個室も完備しているので、ゆっくり宴会を楽しむこともできます。下関直送の新鮮なふぐを使用した料理が目白押し。

こちらのお店では、冬の期間しか食べられないふぐの白子を使用した料理も大変人気があります。ふぐの白子をそのままお刺身でいただけるとっても貴重な「ふぐ白子刺し」、ふぐの白子を焼いてお塩をつけてシンプルにいただく「ふぐ白子焼き」などをご用意しています。ふぐ料理を堪能できる、6300円のお安いコースもあります。

住所:東京都渋谷区円山町17-2 電話番号:03-3462-1888

東京で明太もつ鍋が食べられる店まとめ!美味しいと評判の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で明太もつ鍋が食べられる店まとめ!美味しいと評判の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
明太もつ鍋はヘルシーでありながら濃厚なうまみが楽しめ、具材はもちろん、〆まで美味しいということで今年人気の鍋です。そこで明太もつ鍋を東京で食べられる店を探してみました。東京都内での宴会などに明太もつ鍋を囲むのはいかがでしょうか。

東京で人気のふぐの名店10:割烹かりや見出し

両国駅から徒歩5分ほどのところにある「割烹かりや」は、ふぐ料理と伝統のちゃんこが名物の日本料理店です。下関直送のとらふぐを使用した料理や、とらふぐとは一味違った美味しさをもつ「あかめふぐ」を使用した料理を楽しむことができます。純和風の店内はほとんどの席が個室になっており、少人数あら利用できる個室もご用意しています。

豊後水道から仕入れる最上級のシロを使用した「ふぐ刺し」は、なめらかな歯ごたえがとにかく最高です。定番のふぐ刺しのほかにも、ふぐのからあげ、ふぐちり、ふぐのてりやき、貴重なふぐの白子を使用したふぐの白子焼きなど、さまざまなふぐ料理をご用意しています。ちゃんこ鍋とふぐ料理をどちらも堪能できる、お安いコースも。

住所:東京都墨田区両国1-9-8 電話番号:03-3631-2851

東京で人気のふぐの名店11:大塚 三浦屋見出し

大塚駅から徒歩5分ほどのところにある「大塚 三浦屋」は、ふぐ、うなぎ、すっぽん、あんこうなど高級食材を使用した料理を、お手頃価格で楽しむことができるお店です。創業以来大人気の伝統のふぐ料理、名古屋流で焼きあげるうなぎ、手間隙かけてつくりあげるすっぽん、新鮮なあんきもが絶品のあんこうが、お店の4つの柱となっています。

味はモチロン見た目も美しい「ふぐ刺し」は、最も旨味がでるシメてから1から2日後のものを使用しています。1番美味しいタイミングでいただけるふぐ刺しは、まさに絶品。焼きあげたふぐのひれの香りが、キリッとした辛口のお酒に溶け込む絶妙な「ふぐひれ酒」もおすすめ。いろいろなふぐ料理を堪能できる、お手頃価格のふぐコースも。

住所:東京都豊島区北大塚2-11-4 電話番号:03-3949-0414

東京で人気のふぐの名店12:玄品 新宿南店見出し

新宿にある「玄品」は、美味しいふぐ料理やかに料理をお手頃価格で提供しているお店です。こちらのお店では、ボリューム感満点の「大とらふぐコース」を、お安い値段でいただくことができます。大きくなるほど旨味と貴重さが増すとらふぐの味をお楽しみください。鍋、焼、鍋と焼、3つのタイプのふぐコースをご用意しています。

「玄品」には、ふぐを使用したさまざまなオリジナルメニューが勢揃いしています。濃厚なふぐの白子とアツアツのホワイトソースを組み合わせた、深い味わいの味噌が隠し味になっている「白子グラタン」、さくっと揚げたふぐの皮を土佐酢と絡めた「とおとうみ南蛮漬け」、香ばしい風味豊かなオリジナルの「焼きヒレ」などがあります。

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-3 電話番号:03-3341-4429

東京で人気のふぐの名店13:とらふぐ亭 池袋東口店見出し

池袋の「とらふぐ亭」は、自慢の泳ぎふぐを使用したふぐ料理をお安い価格でいただけるリーズナブルなふぐ料理店です。とらふぐを使用した料理を堪能できる「泳ぎとらふぐコース」は、宴会にもおすすめのお店1番人気のコースとなっています。とらふぐの白子も堪能できる、白子好きにはたまらないコースもご用意しています。

新鮮な泳ぎふぐを使用した「てっちり」は、おすすめメニューです。グツグツのお鍋に、まずは骨付きの身から投入します。続いてぷりぷりの身のしゃぶしゃぶや、新鮮野菜を投入していきます。自家製ポン酢でさっぱりといただくのがおすすめ。ふぐの旨味が染み出した出汁でいただく雑炊は、格別に美味しいです。

住所:東京都豊島区東池袋1-42-16 電話番号:03-5960-3029

東京で人気のふぐの名店14:しゃぶ焼 ふくのや見出し

恵比寿にある「しゃぶ焼 ふくのや」は、さまざまなジャンルのふぐ料理や、ズワイガニなど新鮮な魚介を使用した魚介料理を楽しめるお店です。和の落ち着いた大人の雰囲気のお店には、少人数から利用できる個室もご用意しています。こちらのお店の名物は、ふぐを七輪で焼きあげる「しゃぶ焼き」です。

他店ではなかなか味わえない「しゃぶ焼き」は、国産のふぐをはじめ、厳選した鮮魚や野菜を目の前の焼き台で、焼肉のように焼いていただく名物料理です。食材そのものの美味しさをリアルに感じることができる、新しいスタイルの料理になっています。しお、にんにく、たれから、お好きな味をチョイス可能です。

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-9 電話番号:03-6452-4629

東京の名店や個室店で美味しいふぐ料理を食べよう見出し

Photo by kagawa_ymg

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさんの美味しいふぐ料理をいただけるお店があるんです。今回紹介したのは、個室でゆっくりふぐ料理を堪能できる雰囲気の良い名店や、美味しいふぐコースをお手頃価格でいただけるお安い店ばかり。東京で絶品ふぐを食べたいときは、是非参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote