地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ケイクスタンドは神戸の人気スイーツ店!絶品ケーキを堪能しよう!

ケイクスタンドは神戸の人気スイーツ店!絶品ケーキを堪能しよう!
投稿日: 2018年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

「ケイクスタンド」は、スイーツ激戦区の神戸に新登場した隠れ家のようなスイーツ店です。おしゃれな店内で一つ一つ手作りのケーキは繊細でフォトジェニックなものばかり。出来立てのスイーツはもちろん、ランチも楽しめるケイクスタンドを詳しくご紹介します。

ケイクスタンドはカフェ激戦区の神戸・北野に新登場!見出し

神戸の中でも、三宮から北野異人館エリアにはおしゃれなカフェやレストランが集まっています。「ケイクスタンド」は、そんなカフェ激戦区とも言える北野にオープンしました。神戸三宮駅から徒歩10分ほどの場所にあるこちらのお店は、2015年のオープン以来行列ができる人気カフェとして有名な存在です。そんなケイクスタンドについて特集します。

神戸でおすすめカフェ巡り!ひとりでも居心地の良い隠れ家でまったりしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸でおすすめカフェ巡り!ひとりでも居心地の良い隠れ家でまったりしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェが多くある神戸。仲の良いお友達と過ごす時間も素敵ですが、隠れ家的カフェでゆったりとひとり時間を過ごすのもいいものです。神戸の数あるカフェの中から、ランチにぴったりな人気のおしゃれカフェや夜カフェを楽しめるお店をセレクトしました。

ケイクスタンドは隠れ家のようなお店見出し

三宮駅から北野坂を登り、ダルビッシュミュージアムの隣のビルの地下1階、細い階段を降りたところにお店があります。店内はテーブル席が三つとカウンターという小ぢんまりとした造り。コンクリートの壁と木のインテリアが絶妙にマッチした、シンプルかつ可愛いお店です。少しわかりにくい場所にあるので、探してたどり着くのも楽しい体験になりそうです。

女性の心を鷲掴み!見出し

ケイクスタンドは、パリの菓子店や神戸のレストランで修業を積んだパティシェが、「レストランのデセールを気軽に食べられる場所を作りたい」と開いたカフェだそうです。ナッツやエディブルフラワーを使った盛り付けが美しく、芸術作品のようです。もちろんSNS映えもばっちり。SNSをやっていない人でも、写真を撮りたくなりそうなスイーツです。

紅茶などのドリンク類は、南部鉄瓶でポットサービスされます。冷めにくく量もたっぷりで、こういった点も特に女性には支持されるポイントです。紅茶は、スイーツに合う適度な渋みのあるウバ茶を使用しています。スパイスティーなど、少し珍しいお茶も提供しています。

ケイクスタンドの人気メニューその1:ベイクドチーズケーキと季節のタルトの盛り合わせ見出し

Photo by yamataka

日替わりのタルトと、レアとベイクドが二層になったチーズケーキの盛り合わせが一番人気のスイーツです。お値段は単品で750円、ドリンクとセットで1100円です。季節ごとに旬のフルーツを使ったタルトは、フレッシュで優しい味わい。日替わりなので、今日は何のタルトかな?と楽しみになりそうです。

ケーキが載っているお皿を含めて、アートのような絶品スイーツは、並んででも食べたいという方も多いようです。口コミでも「何度かのチャレンジでやっと行けた!」などといった喜びの声が上がっています。それも思わず納得の、一度は食べてみたいおしゃれで素敵なスイーツです。

ケイクスタンドの人気メニューその2:季節のプレート見出し

季節ごとに変わるスイーツプレートは、その時期にしか食べられないのでぜひ制覇したいものです。画像は「あたたかい苺のソースとカスタードクレープ ローズティーのグラスと共に」。ドリンクとセットで1200円です。端がカリッと焼かれたクレープ生地は絶品。フレッシュな苺をたっぷり使った甘酸っぱい苺ソースとの相性は最高です。

季節ごとに変わる彩り豊かな一皿。画像は「柚子のクレープシュゼット風」です。ほんのりと甘い生地と柚子の爽やかさ、ソルベとのマッチングが絶品です。素材を活かした季節限定スイーツも、どれも間違いない美味しさで大人気。季節が変わるごとに訪れたくなりそうです。

ケイクスタンドの人気メニューその3:ブルーチーズとレモンのレアチーズケーキ見出し

ありそうでなかったブルーチーズを使ったチーズケーキ。レモンのほんのりとした酸味でブルーチーズのクセが抑えられ、チーズのおいしさを最大限に活かした絶品チーズケーキです。こちらをお目当てに来店するお客様も多いのだそうです。お値段は、ドリンクとセットで980円です。

スイーツに黒こしょうをトッピングするアイデアには感心してしまいます。くるみの食感と合わせて、甘さを引き締め、ケーキ全体にアクセントを添えています。フランボワーズのソルベに添えられた手作りのドライアップルもいいバランスです。プレートの全てが、計算されたおいしさであることがわかります。

ケイクスタンドの人気メニューその4:洋梨のベルエレーヌ見出し

シロップで煮たほんのり甘い洋梨のコンポートに、スパイスの効いた温かいチョコレートをかけていただくスイーツ。洋梨にナイフを入れると、カルダモンとオレンジのソルベが中からとろりと出てきます。ナッツのアクセントと全てが一体になって、幸せな気分になれそうです。チョコレート好きな方はぜひお試しください。

ケイクスタンドのケーキには、スパイスを効果的に取り入れたものが多く登場します。チョコレートとソルベのスパイスの香りが、洋梨のおいしさを引き立てています。洋梨の下に敷いてある甘さ控えめのブラウニーがまた絶品です。金箔をあしらった大人のスイーツは、まさに食べる芸術だと言えそうです。

ケイクスタンドの人気メニューその5:マロンのパイシュー見出し

「マロンのパイシュー 烏龍茶のソルベとともに」は、繊細なマロンペーストのフリルが素敵なケーキです。烏龍茶をソルベに使うアイデアが独創的です。サクサクのパイシューの中には、こちらも烏龍茶風味のカスタードと栗が入っています。パリパリとした食感の良いパイシューと、中のクリームやソルベとを絡めながら食べると絶品のおいしさです。

ケイクスタンドはランチも楽しめる!見出し

ケイクスタンドでは、週替わりで2種類のランチをいただくことができます。ランチにも、季節の野菜やフルーツが使われています。ランチタイムは11時30分から14時(ラストオーダー)です。画像のローストビーフを使ったタルティーヌは一番人気のメニュー。ボリュームも満点です。ランチは単品が980円、ドリンクセット(コーヒーか紅茶)が+150円となります。

スライスしたパンの上にいろいろな具材をのせた、フランス式のオープンサンドイッチであるタルティーヌ。ケイクスタンドでは「ローストポークと安納芋ホワイトソースのタルティーヌ」など、具材のラインナップも豊富です。ランチに付いてくるスープも手作りで、野菜をたくさん使った優しい味わいです。

画像は「厚焼きタマゴとクリームチーズサンドイッチ」です。クセのないまろやかなクリームチーズと厚焼き卵は相性バツグンです。たっぷりと挟まれた卵焼きは柔らかくトロトロの食感で、洋風のオムレツといった感じです。パンもしっとりふわふわで絶品です。ボリュームがあるのにペロリと食べられてしまいます。

ランチの後には、スイーツもいただきたくなってしまいます。ケイクスタンドは小ぢんまりとしたお店なので、ランチがお目当ての場合は予約してから出かけるのがおすすめです。予約はオープン時間の11時半からのみ可能で、それを逃すと平日でも混み合うことが多く、待ち時間が長くなることもしばしばです。

テイクアウトのスイーツもおすすめ見出し

ケイクスタンドでは、オーダーケーキも人気です。オーダーケーキはスポンジケーキ、レアチーズケーキ、タルトから選ぶことができ、12cmサイズで2500円からオーダーすることができます。お好みのフルーツをふんだんに使ったケーキや、贈る人のイメージカラーで作るケーキなど、世界に一つだけのケーキがいただけます。

お誕生日や記念日など、いろいろなシチュエーションに合ったケーキを、一つ一つ手作りしてくれます。おまかせでオーダーしても、パティシエのセンスが満開の素敵なケーキは見た目も美しく、間違いのないおいしさです。オーダーケーキの予約は電話または店頭で、2営業日前までとなります。

ケイクスタンドの店内では、テイクアウト用のクッキーやパウンドケーキなども販売しています。ラッピングもシンプルでおしゃれなので、手土産やちょっとしたプレゼントにぴったりです。バレンタインや母の日など、イベント用のギフトも取り扱っています。

季節感を大切にした焼き菓子もおすすめ。画像は、さくらのパウンドケーキです。期間限定のスイーツは売り切れてしまうこともあるため、気になるスイーツがある場合はお早目にお出かけください。また、ケイクスタンドオリジナルのエコバッグも販売していますが、こちらはなんとご主人のハンドメイドなのだそうです。

神戸スイーツおすすめランキングBest21!人気のお菓子を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸スイーツおすすめランキングBest21!人気のお菓子を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
情緒ある風景とおしゃれな街の神戸には、おいしいスイーツがたくさんあります。今回は神戸のバラエティ豊かなおすすめスイーツをランキング形式でご紹介します。あなたのお好みのスイーツがどのおすすめランキングに入っているでしょうか。どうぞお楽しみ下さい。

ケイクスタンドでおいしいスイーツを堪能しよう見出し

おしゃれなお店が集まる神戸の北野界隈で、ナンバーワンのお店とも称されるケイクスタンド。オーナーパティシエのセンスとこだわりが溢れる洗練された空間です。噂を聞いて、他県から訪れる人もいるほど人気のお店。スイーツ好きさんはもちろん、ほっと一息つける空間を求める方にも、ぜひ訪れてみてほしい一軒です。

投稿日: 2018年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote