地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【初心者向け】蒙古タンメン中本のおすすめメニュー6選!アレンジも紹介!

【初心者向け】蒙古タンメン中本のおすすめメニュー6選!アレンジも紹介!
投稿日: 2018年2月5日最終更新日: 2023年6月28日

旨辛ラーメンの代名詞ともいえる蒙古タンメン中本。
今回はその中から、辛党必見の人気メニューから蒙古タンメン中本初心者さんや辛いものが苦手な人でも食べやすい人気メニューを紹介!
アレンジ方法も調査したので、いつもとは違う蒙古タンメン中本を楽しみたい方も必見♪

アイコンこの記事の目次

      1『蒙古タンメン中本』は今大人気!
      2『蒙古』とは?『タンメン』とは?『中本』とは?
      3『蒙古タンメン中本』の歴史
      4『蒙古タンメン中本』に入る前にチェック!
      5『蒙古タンメン中本』のメニューとは?辛さが10まで選べる?
      6おすすめメニュー1:まずは店舗名になっている『蒙古タンメン』
      7おすすめメニュー2:すこし辛さをアップ!『五目蒙古タンメン』
      8おすすめメニュー3:まずは辛さをチェック『味噌タンメン』
      9おすすめメニュー4:辛いのが苦手な人に『塩タンメン』
      10おすすめメニュー5:とにかく辛い!『五目味噌タンメン』
      11おすすめメニュー6:辛さ10!激辛『冷やし味噌ラーメン』
      12『蒙古タンメン中本』の期間限定メニューを見逃すな!
      13学生・女性・LINE使用者は今すぐ『蒙古タンメン中本』へ!
      14『蒙古タンメン中本』おすすめのメニューアレンジ法とは?
      15おすすめメニューアレンジ1:バターを入れる
      16おすすめメニューアレンジ2:チーズを入れる
      17おすすめメニューアレンジ3:麻婆単品
      18メニューアレンジ番外編:家で自作する強者も
      19『蒙古タンメン中本』のメニュー『北極ラーメン』は辛さの極み!
      20『北極ラーメン』の人気の広まりはここまで来ている!
      21『蒙古タンメン中本』は家でも楽しむ!
      22いざ『辛旨味』を食べに『蒙古タンメン中本』へ!

『蒙古タンメン中本』は今大人気!見出し

Photo by nakashi

『蒙古タンメン中本』は、東京を中心に展開しているラーメンのチェーン店です。今、インスタやツイッターなどのSNS、テレビや雑誌などの各メディアでおすすめされています。その注目度から、行列が絶えない人気店となっています。また、東京近郊に住んでいなくても楽しめるようにカップ麺なども発売しており、全国的人気も高まっています。今回は、なぜそこまで注目されているかを紹介いたします。

知音食堂(池袋)で激辛中華を満喫!ランチの絶品メニューやアクセスなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
知音食堂(池袋)で激辛中華を満喫!ランチの絶品メニューやアクセスなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋駅からほど近いところにある知音食堂は本場の激辛四川料理が食べられると激辛好きを中心に大人気。唐辛子が山盛りで鶏肉が見えないほどの「歌楽山鶏」をはじめ、どのメニューも辛くて美味しいと評判です。この記事では、そんな知音食堂についてまとめました。

『蒙古』とは?『タンメン』とは?『中本』とは?見出し

『蒙古タンメン中本』の『蒙古』

『蒙古タンメン中本』という店舗名ですが、『蒙古』と『タンメン』と『中本』の由来は何でしょうか。まずは『蒙古』です。『蒙古』とはモンゴルを中国語に音写した言葉です。日本史でも『蒙古襲来』などで習いますので、日本語としても定着しています。ちなみに『蒙古』という言葉は、先代が「寒い地方では辛い物を食べるだろう」というイメージからつけた店舗名であり、モンゴルとは関係ないそうです。

『蒙古タンメン中本』の『タンメン』

『蒙古タンメン中本』の『タンメン』は炒めた野菜にスープを掛けた日本発祥の麺料理のことです。中国語の「湯麺」(タンメン)とは意味が違うので注意です。中国語の「湯麺」は「湯」が「スープ」の意味なので、スープを使った麺料理全てを意味するからです。

『蒙古タンメン中本』の『中本』

『蒙古タンメン中本』の『中本』は初代店主『中本正』氏が由来となっております。2代目店長の『白根誠』氏がその味にほれ込んで中本氏から店舗を引き継ぎ、業務拡大を続け、東京近郊に21店舗を有する人気店に押し上げました。白根氏は東京近郊だけではなく、全国に『蒙古タンメン中本』の味を広めたいとのことです。

初台ラーメンTOP21!激辛好きのおすすめや人気店の営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
初台ラーメンTOP21!激辛好きのおすすめや人気店の営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からもアクセス抜群の初台は、さまざまなジャンルのグルメがあつまる人気スポットです。今回はそんな初台でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介いたします。初台には遅い時間まで営業している深夜ラーメンに最適なお店や、話題の激辛つけ麺が食べられる人気店がたくさん。

『蒙古タンメン中本』の歴史見出し

『蒙古タンメン中本』は1968年に『中本正』氏により『中国料理中本』として東京都板橋区で開店いたしました。開店以来、中本のラーメンは学生のお客様(特に城北高校出身の方々)を中心に愛され続けていました。 しかし、1998年に先代の健康上の理由から、閉店してしまいます。

しかし、自らも常連客だった『白根誠』氏が『中国料理中本』の看板と味を継ぐことを熱望し、修行に入りました。そして、2000年に『蒙古タンメン中本』をオープンしました。オープン以来、業務拡大を続け、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県合計21店舗という人気店になりました。

激辛ラーメンランキングTOP13!東京のおすすめ店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
激辛ラーメンランキングTOP13!東京のおすすめ店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
激辛好きもそうでない人も必見!東京都の激辛ラーメンランキング特集をお届けしていきます。ただ辛いだけでなく美味しいと感じられる人気の激辛ラーメンを厳選しましたのでぜひご覧ください。熱い日も寒い日も激辛ラーメンで汗をかきましょう。

『蒙古タンメン中本』に入る前にチェック!見出し

まずは行列を覚悟

『蒙古タンメン中本』の店舗はいつも行列ができていることで有名です。ランチタイムを外して来店しても、行列が長くなるばかりです。行列対策の暇つぶし対策は必須です。特にテレビ番組で紹介された直後は行列が長くなる傾向にあります。

メニューは食券で

いざ店舗に入ったら、食券を買います。たくさんのメニューがあるため、どれにしようか迷ってしまいます。ただ、あとの行列の方などを見ていると焦って買ってしまう心やさしい方は、事前に公式ホームページや後述するおすすめメニューの紹介を見てから来店することをおすすめします。

『蒙古タンメン中本』はしご!

『蒙古タンメン中本』は、東京都内を中心に21店舗ある人気店です。ですが、調理しているものを提供しているので、同じメニューを作っても店舗によって微妙に味が違います。そこで、「連食」と呼ばれる技を常連客の方はします。「連食」とは中本を食べた後に別の中本へ行って食べることを指します。つまり「はしご」です。

朝は○○店の××さんのタンメン、昼は△△店の□□さんのタンメンなど、東京近郊を拠点としている常連の方は店舗ごとの店員の方の味を覚えて来店します。東京都内だけでも上板橋本店・西池袋店・東池袋店・新宿店・渋谷店・品川店・目黒店・御徒町店・高田馬場店・吉祥寺店・町田店・亀戸店・秋津店・立川店の14店舗あるため、可能な技なのです。

また、東京都以外でも、埼玉県内は大宮店・草加店・川越店、神奈川県内は川崎店・橋本店・横浜店、千葉県内は船橋店があるので、東京都内を少し離れていても「連食」は可能です。東京近郊にお住まいの方は、各店舗のラーメンを食べ比べてみてください。

激辛料理を東京で楽しもう!おすすめのレストランやメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
激辛料理を東京で楽しもう!おすすめのレストランやメニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「激辛料理」は、適度に食べると体に良いって知っていますか?夏は発汗作用で、体を冷やし、肌の調子も良くなる事が期待できます。冬は、冷え性が改善される作用を期待できます。また、食欲増進につながる事も。東京で激辛料理を楽しめるレストランやメニューをご紹介します!

『蒙古タンメン中本』のメニューとは?辛さが10まで選べる?見出し

『蒙古タンメン中本』の人気の秘密は辛さが選べるメニューにあります。辛さが0(非辛)で誰でも美味しくいただけるけるラーメンからとても辛い10辛まであります。各店舗で提供しているメニューが若干違うため、公式ホームページでメニューが確実にあるかを確認してからの来店をおすすめいたします。

北大塚ラーメンは行列のできる人気のお店!激辛が評判のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北大塚ラーメンは行列のできる人気のお店!激辛が評判のメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北大塚周辺には50店舗のラーメン屋がひしめく激戦区です。有名店や人気店も軒を並べます。路地裏にも行列ができる美味しいラーメン店があるのも北大塚です。とんこつ・鶏・魚介などのスープやつけ麺、トッピングに特徴のあるお店ばかりで、好みのお店がきっと見つかります。

おすすめメニュー1:まずは店舗名になっている『蒙古タンメン』見出し

まずご紹介するのは辛さレベル5の『蒙古タンメン』です。『蒙古タンメン』は味噌タンメンに『蒙古タンメン中本』秘伝の辛し麻婆をトッピングしたラーメンです。野菜の甘味を感じられるスープに辛し麻婆の辛さとトロ味が合わさり、これが人気の「辛旨」だと実感できます。

おすすめメニュー2:すこし辛さをアップ!『五目蒙古タンメン』見出し

『五目蒙古タンメン』は「蒙古タンメンだと辛さが足りない」、「もう少し辛いものに挑戦したい」という方におすすめなメニューです。辛さレベルは6となっています。『蒙古タンメン』に冷し味噌ラーメンのスープと肉を加えたやや辛めの味噌ラーメンとなっております。

おすすめメニュー3:まずは辛さをチェック『味噌タンメン』見出し

「辛いのを食べたいけど、辛すぎても心配だな」「辛いのは食べたいけど、辛すぎるのは苦手だな」という方には『味噌タンメン』をおすすめいたします。『蒙古タンメン』の辛し麻婆をのせていないメニューとなっており、肉や野菜本来の甘さと秘伝味噌と唐辛子を混ぜ合わせたスープの辛さを感じることができるメニューとなっております。辛さレベルは3となっております。

おすすめメニュー4:辛いのが苦手な人に『塩タンメン』見出し

「辛いのは実は苦手だけど、蒙古タンメンは気になる」「蒙古タンメンを食べたいけど辛いのを食べたい気分ではないな」という方には辛さ0(非辛)の『塩タンメン』がおすすめです。炒めた野菜たっぷりでヘルシーです。また、辛いのが大好きな方でも、「おいしい」と納得される自慢の野菜タンメンとなっております。

おすすめメニュー5:とにかく辛い!『五目味噌タンメン』見出し

「私はもっと辛いものに挑戦したい」「たっぷりな肉と野菜と辛さをください」と叫んでいる方には辛さレベル8の『五目味噌タンメン』をおすすめします。たっぷりの肉と野菜を秘伝の味噌を絡めて炒めたメニューで、ボリューム満点です。満腹感も得られる味噌ラーメンとなっております。ちなみに略して『ゴモミ』と言います。

おすすめメニュー6:辛さ10!激辛『冷やし味噌ラーメン』見出し

「辛さが最高レベルの食べ物に挑戦したい」「たまにはラーメンではなくつけ麺も食べたい」という方には辛さレベル10の『冷やし味噌ラーメン』はいかがでしょうか。冷やしなので、実は予想よりは辛く感じない(人間は熱い時に辛さを感じるという性質があるため)メニューとなっております。

また、『蒙古タンメン中本』の常連客の間では「冷し味噌ラーメンや北極ラーメンを美味しく食べられるようになると、非辛の中本のメニュー良さに意識が向くようになるので、中本全体が楽しくなる」という格言があるため、こちらは『蒙古タンメン中本』通のスタートであるといわれているメニューです。『北極ラーメン』につきましては別項で記載いたしますので、ぜひ参考にしてください。

『蒙古タンメン中本』の期間限定メニューを見逃すな!見出し

蒙古タンメン中本では、定期的に期間限定メニュー・店舗限定メニューを提供しています。こちらは2014年に初登場し、2018年は2月5日~2月9日まで吉祥寺店限定メニューだった『黒鬼~鬼の目にも麻婆~』です。メニュー名通り、黒い麻婆が乗っているメニューとなっております。

上記の画像のメニューは亀戸店で毎月第一木曜日と第二木曜日限定で、なおかつオープンより30食限定で販売している『辛華丼』です。このメニューのように期間・店舗だけではなく提供数も限定されてしまうメニューもあるため、『蒙古タンメン中本』は何度も通いたくなるのです。

学生・女性・LINE使用者は今すぐ『蒙古タンメン中本』へ!見出し

『蒙古タンメン中本』学生セット

蒙古タンメン中本には学生限定メニューがあります。東京近郊に上京してきている学生の方、放課後の学生、お腹が減っている学生、とにかく辛いものが食べたい学生にはおすすめです。セットの内容は中ラーメン(味噌タンメン、蒙古タンメン、北極ラーメン)から一品、サイドメニュー(プチ麻婆丼、ゆで玉子、ウーロン茶)から一品を選べます。学生証か学割の定期券を忘れずに持っていきましょう。

『蒙古タンメン中本』レディースセット

蒙古タンメン中本にはレディースセットがあり、女性の方に人気となっています。セットの内容は半ラーメン4品(味噌タンメン・蒙古タンメン・北極ラーメン・冷やし味噌ラーメン)の中から1品と定食(辛子麻婆・小ライス)です。

Photo by nakashi

「私、女の子だから一人ラーメンは気が引ける」「一人ラーメンしてみたいけど勇気がない」という女性の方は安心してください。『蒙古タンメン中本』は女性にだからこそおすすめできます。レディースセットがあるのはもちろんのこと、野菜たっぷりのラーメンで健康にも美容にもばっちりです。何より、女性のお客様も多数来店しているのでおすすめです。

なお、野菜がたっぷり入っていることが自慢の『蒙古タンメン中本』のラーメンですが、それでも「野菜をもっとたくさん食べたい」という女性も多いかと思います。そのような方には「野菜の大盛り」ができます。野菜を大盛りにすると、辛さも和らぐため、『蒙古タンメン中本』初心者にもおすすめとなっております。

『蒙古タンメン中本』LINEクーポン

LINEは今や日本では欠かせない連絡ツールですが、そのほかにもたくさんの使い方があります。その中の一つが『蒙古タンメン中本』のクーポンです。『蒙古タンメン中本』のアカウントにお友達登録すると、麺大盛・ゆで玉子・ウーロン茶のいずれかが無料でもらえるクーポンが定期的にもらえます。また、『蒙古タンメン中本』最新情報も手に入れることができるため、とても便利です。

『蒙古タンメン中本』おすすめのメニューアレンジ法とは?見出し

『蒙古タンメン中本』にはメニューをアレンジできるようにさまざまなトッピング・サイドメニューが用意されています。その中でも特に評判が高くおすすめなものを、また、初心者でも簡単にアレンジができるものを中心に紹介いたします。

おすすめメニューアレンジ1:バターを入れる見出し

まず、紹介したいのはバターです。「やはり辛いものは勇気がいる」「前食べた時に少し辛すぎたかも」「今日は少し味を変えてみたい」というまろやか好きな方におすすめです。バターのコクで辛さが和らぐ効果があります。また、味噌ベースのラーメンが基本なので、味噌バター味のラーメンが楽しめます。

おすすめメニューアレンジ2:チーズを入れる見出し

次はチーズを入れるアレンジです。激辛のラーメンに負けない強い香りの粉チーズとなっております。バターとはまた違ったコクを出してくれます。また、辛さも和らぎます。バターかチーズか迷った方は両方試してみる、または両方トッピングするという贅沢もおすすめです。

実は家でも楽しめるチーズ味

実は、チーズアレンジは家でも楽しむことができます。まず、『蒙古タンメン中本』のカップラーメンに『セブンプレミアム』の『まろやか6Pチーズ』と『とろっと卵黄の半熟煮たまご』を用意します。チーズを入れて5分待機した後、卵を入れます。そうすると、とてもおいしいと話題になりました。なお、すべて『セブンイレブン』で用意できるという手軽さも好評です。

チーズを入れるというアレンジがあまりにも好評であるため、ついに公式がチーズアレンジを再現し、発売しました。『蒙古タンメン中本チーズの一撃』です。『蒙古タンメン中本』の特徴である辛さはそのままに、チーズのコクが加わり、さらに奥深い味となっています。

こちらの『蒙古タンメン中本チーズの一撃』ですが、期間限定販売でした。しかし、「一撃」で販売が終了してしまうくらいの人気でした。再販するまでは自分でチーズを入れて楽しみましょう。また、こちらも半熟たまごや追いチーズをすることがおすすめということが各種SNSで話題になりました。

おすすめメニューアレンジ3:麻婆単品見出し

「辛さを少しずつ足したい」「ラーメンの上に乗っている辛さだけを楽しみたい」という方には『麻婆単品』というメニューがあります。さまざまなメニューに合わせるのはもちろん、『蒙古タンメン』に『辛し麻婆』が乗っていないものが『味噌タンメン』なので、『味噌タンメン』に麻婆単品を注文し、辛さを少しずつ足して『蒙古タンメン』注文への道を開いていくという方法があります。

メニューアレンジ番外編:家で自作する強者も見出し

「蒙古タンメン中本の味を毎日楽しみたいけど、毎日店舗に通うのは大変だな」とため息をついている方は、自宅で作ることをおすすめいたします。研究を重ねていけば、お店の味を自宅で再現できるようになるかもしれません。そうなれるように、『蒙古タンメン中本』の店舗に通える時は通いながら研究を続けましょう。

新宿で激辛グルメを制す!辛いもの好きも唸るおすすめ料理店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿で激辛グルメを制す!辛いもの好きも唸るおすすめ料理店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
辛いものは好きですか?では激辛グルメを新宿でいかがでしょうか?新宿では世界中から集まった人気の激辛グルメがあなたをいまかと待ち構えています。あまりの美味しい辛さに食べ過ぎ要注意です!新宿のおすすめ激辛グルメのご紹介です。

『蒙古タンメン中本』のメニュー『北極ラーメン』は辛さの極み!見出し

『北極ラーメン』は『蒙古タンメン中本』の数あるメニューの中でも特に人気があるメニューです。『蒙古タンメン』は辛さ5ですが、『北極ラーメン』は辛さ9となっております。ですが、その辛さが、辛さを極めた方々には病みつきになってしまうのです。

『北極ラーメン』の人気の広まりはここまで来ている!見出し

Photo by nakashi

『北極ラーメン』を食べたけど、それでも辛さが足りないという強者には、辛さを増すことができます。北極ラーメンは辛さを10倍までにすることが可能です。少しずつ辛さを増して、10倍の辛さを食べられるようになれば、立派な辛党であり、『蒙古タンメン中本』通になれます。

『北極ラーメン』をアレンジ

「辛さも欲しいけど、コクも欲しい」「辛いだけではないもう少し違った味も楽しみたい」「北極ラーメンを頼んだけど、もしかしたら、辛すぎるかも」という欲張りなことを自覚している方には、チーズのトッピングをおすすめいたします。チーズがコクを演出し、辛さとコクのコントラストを楽しめます。

家でも手軽に『北極ラーメン』

北極ラーメンを食べたいと思っている方はたくさんいると思います。しかし、東京近郊にしか店舗がないため、地方住まいの方が店舗に足を運ぶことは難しいです。ですが、店舗が家の近くになくても手軽に食べられる方法があります。まず、こちらは『セブン&アイ』系列店舗限定販売の『蒙古タンメン中本北極ラーメン味』です。

Photo by Dick Thomas Johnson

『セブン&アイ』系列の代表的店舗である『セブンイレブン』の店舗は沖縄県以外のすべての県にありますので、かなりの方が家でも楽しめるかと思いますのでおすすめです。また、店舗に足を運びたいけど、辛さが分からないという方にもおすすめです。また、周りに勇気がある方だと思われたい方はぜひお昼のランチで食すことをおすすめいたします。

お菓子でも『北極ラーメン』

こちらは2018年1月より関東エリアの『セブン&アイ』系列店舗で販売している『ベビースタードデカイラーメン蒙古タンメン中本北極ラーメン味』です。店舗が近所になく気軽に来店できない方、店舗に向かうことに勇気が要る方にもお菓子となっているので、手軽に試せることができておすすめです。

北極があるなら南極もあり

こちらは2017年4月6日より本店・新宿・目黒の各店舗で15時から20食限定で発売された『南極ラーメン』です。テレビ番組『お願いランキング』のランキングで1位を獲得したため、販売されました。北極ラーメンが辛さの極みなら、南極ラーメンは甘さの極みとなっています。

『蒙古タンメン中本』は家でも楽しむ!見出し

『蒙古タンメン中本』は2008年ごろから、『株式会社セブン&アイホールディングス』との連携を強めており、セブンイレブン・イトーヨーカドーなどのセブン&アイ系列の店舗でカップ麺などを販売しています。販売しているカップ麺もさまざまなメニューがあります。

ご飯でも『蒙古タンメン中本』

こちらは『蒙古タンメン中本辛旨飯』です。「蒙古タンメン中本を食べたいけど、麺の気分じゃない」「辛いごはんが食べたい」という方におすすめです。ごはんがスープを吸ってくれるので、スープも残さず飲み干せます。スープを残さず楽しみたい方にもおすすめとなっております。

おにぎりを自分で入れてオリジナルメニューに

こちらはおにぎりを自分で入れて、楽しむ商品『蒙古タンメン中本おにぎり雑炊』です。自分の好きなおにぎりを入れて、自分好みの味にするのも良し、思い切ってあまり食べないおにぎりを入れてみて、自分だけの味を追求するのも良しです。自分だけののお気に入りの味を楽しみましょう。

『蒙古タンメン中本』をスープで

「私は蒙古タンメンのスープが好き」「スープだけを楽しみたい」というスープ愛にあふれている方におすすめするのが『蒙古タンメン中本豆腐スープ』です。スープと豆腐だけのシンプルな中身となっており、スープの味を堪能できます。豆腐だけなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

『蒙古タンメン中本』を箱買いする人も

「災害対策のカップ麺を大量買いしたい」「毎日蒙古タンメン中本のラーメンを楽しみたい」そのような方には『蒙古タンメン中本』のカップ麺を箱買いすることをおすすめいたします。箱買いをすれば、いつでも『蒙古タンメン中本』の味を楽しむ事が出来ます。また、カップ麺は賞味期限が長いため、災害対策にもばっちりです。

いざ『辛旨味』を食べに『蒙古タンメン中本』へ!見出し

Photo by blueberrystream

ここまで『蒙古タンメン中本』の魅力を紹介してきました。辛さを極めた味・辛くなくても極まった味・さまざまなアレンジ法・極めつけは家でも楽しめる味などたくさんの魅力がつまった『蒙古タンメン中本』をぜひ店舗で直接味わってみてください。そして、その『辛旨』な魅力を体感してください。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月5日最終更新日: 2023年6月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote