地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「酒々井温泉 湯楽の里」の露天風呂は富士山が見える!絶景と温泉で癒されよう!

「酒々井温泉 湯楽の里」の露天風呂は富士山が見える!絶景と温泉で癒されよう!

2015年12月にオープンした千葉県にある「酒々井温泉・湯楽の里」は、酒々井プレミアムアウトレットの側にあるスーパー銭湯です。富士山が見える温泉として知られ、年々この温泉を訪れる人が増え続けています。今回は千葉県下の酒々井温泉・湯楽の里をご紹介いたします。

富士山が見える温泉!酒々井温泉・湯楽の里見出し

千葉県印旛郡酒々井町(しすいちょう)にある「酒々井温泉・湯楽の里」(ゆらのさと)は、お風呂と食事が楽しめるスーパー銭湯です。1日中過ごせるゆったりしたスペースと富士山が見えるロケーションの良さで人気を集めています。湯楽の里は関東地方を中心に拡大中のスーパー銭湯グループです。今回は千葉県の酒々井温泉・湯楽の里をご紹介します。

酒々井アウトレットパークから最も近い温泉見出し

酒々井温泉・湯楽の里は、酒々井インターチェンジから約1分、近隣には「酒々井プレミアムアウトレット」があります。アウトレットでショッピングを済ませた後によく利用され、県外から訪れる人が年々増え続けています。酒々井プレミアムアウトレットは2018年にさらにパワーアップを控え、この温泉の来場者数も増える見込みとなっています。

酒々井温泉・湯楽の里は露天風呂をはじめとする温泉やサウナ・食事スペースや休憩スペースなどが設置される大型温泉施設で、館内では時間を気にすることなく寛ぐことができます。しかし、ただ寛げるというだけに留まらず、湯楽の里の持つ温泉の質はたいへん素晴らしいことから、温泉の高い効果を求める温泉ファンの人気を集めています。

住所:千葉県印旛郡酒々井町飯積1-1-1 電話番号:043-312-0026

成田に近いアウトレット「酒々井プレミアムアウトレット」の魅力は?店舗情報等! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田に近いアウトレット「酒々井プレミアムアウトレット」の魅力は?店舗情報等! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成田空港の近くにある「酒々井プレミアムアウトレット」。都心からのアクセスも便利で観光客も多く、家族で楽しめるスポットとなっています。今回は成田空港から近く、バスも出ている酒々井プレミアムアウトレットのおすすめの店舗や、グルメ、アクセスなどをご紹介します。

酒々井温泉・湯楽の里 温泉の特徴は?見出し

酒々井温泉・湯楽の里の露天風呂では、天然かけ流し温泉が楽しめます。平成27年6月に湧出した温泉は「含ヨウ素・ナトリウム塩化物強塩泉」の泉質を持つお湯です。ヨウ素の含有量が極めて高いことで、温まりやすく冷めにくい性質が特徴です。地下2000メートルもの深さから汲みあげたお湯は、血圧を下げる効果が高いとも言われています。

この温泉のもう1つの見どころは、施設の周囲一帯に溢れる豊かな自然の風景にもあります。お天気の良い日には遠くに富士山の姿を見ることもでき、夕暮れ時の風景もまた格別な風情が感じられます。日々の喧騒から離れ、鳥の鳴き声や風の音に耳を傾けながら静かな時をこの温泉で過ごしてみてはいかがでしょうか。

千葉の日帰り温泉特集!海の見える露天風呂など人気の入浴施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の日帰り温泉特集!海の見える露天風呂など人気の入浴施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にもほど近い位置にある千葉県には、海や山といった自然を満喫できる日帰り温泉施設から深夜も気軽に利用できる日帰り入浴施設までたくさんあるんです。今回は一人旅やカップル、子連れの家族にもおすすめの千葉の日帰り温泉施設をご紹介します。

酒々井温泉・湯楽の里の露天風呂見出し

酒々井温泉・湯楽の里には、施設内で人気ナンバーワンの露天風呂があります。人気の理由は、露天風呂から見られる富士山の姿です。体をしっかりと温めてくれる露天風呂に浸りながら、絶景を眺めてみてはいかがでしょうか。ヨウ素を多く含んだ茶色いお湯で、温浴効果を感じながら体の疲れを癒しましょう。

露天風呂・温泉の効能

豊富に含まれるヨウ素には数え切れないほどの効能が備わっています。高血圧の抑制以外では、筋肉や関節の痛みによく効くとされ、腰痛や神経痛、打ち身や捻挫、リウマチなどの諸症状に効果があります。また軽い喘息や糖尿病などといった内臓疾患にも適応しています。病後の回復や健康増進も期待できる名湯です。

酒々井温泉・湯楽の里の屋内風呂見出し

酒々井温泉・湯楽の里の人気の対象は、露天風呂だけではありません。屋内風呂では露天風呂にはない、施設おすすめのお風呂が用意されています。酒々井温泉・湯楽の里の屋内風呂では、炭酸泉が人気です。長時間入ってものぼせない、体に優しい炭酸泉には素晴らしい健康増進効果が備わっています。

屋内風呂には、炭酸風呂のほかジャグジーや電気風呂などのアトラクション風呂もあります。また、男女炭酸泉でちょっと変わったお湯が楽しめる「替わり湯」や「シャボン玉風呂」といったイベント風呂も定期的に開催されています。訪れるたびに違うさまざまな種類のお湯を楽しみましょう。

業界一の高濃度!酒々井温泉の炭酸泉見出し

37度というぬるめの温度でありながら、ポカポカと体が温まる不思議なお湯が「炭酸泉」です。ドイツでは医療的にも用いられるほど信頼性の高い温泉です。温熱効果で体温を上げなくても、全身の血管が拡張し浸かった部分だけが赤くなるのが炭酸泉の特徴です。体に負担をかけずに確実に温まる健康志向の温泉です。

体に最も効果が高い炭酸泉の濃度は1000ppm以上と言われています。市販の炭酸入浴剤はたったの100ppmしかありませんが、酒々井温泉・湯楽の里の炭酸温泉には人工のガス発生装置によって、1000ppmの濃度が再現されています。全国の入浴施設で人気のある炭酸泉を、酒々井温泉でも楽しむことができます。

酒々井温泉・湯楽の里のサウナ見出し

温泉施設のもう1つの楽しみどころは「サウナ」にもあります。しっかりと汗をかきたいという人に人気のサウナも、温泉施設ごとにいろいろな特色があります。酒々井温泉・湯楽の里のサウナにも、人気のサウナスペースがあります。露天風呂で体を温めた後、サウナを楽しんでみてはいかがでしょうか。

熱風で大発汗!ロウリュウサウナ

酒々井温泉・湯楽の里のサウナは、蒸気たっぷりの熱波を全身に浴びる「ロウリュウサウナ」です。座っていても大量の汗がかけるのがサウナですが、ロウリュウプログラムによってさらにたくさんの汗を流すことができます。熱波が届くと思わず悲鳴を上げてしまいますが、言葉にならないほどの爽快感を得ることができます。

酒々井温泉・湯楽の里では毎時30分からオートロウリュウアトラクションが始まります。発汗目的でサウナを利用する場合は、時間を合わせてサウナに行きましょう。極寒の国フィンランドが生み出した特別なサウナで、体に溜まった老廃物を一気に流してリフレッシュしてください。

酒々井温泉・湯楽の里でリラックスしよう見出し

1日中滞在することができる温泉施設・湯楽の里では、思う存分寛げるスペースも用意されています。露天風呂やサウナで汗をかいたあとは、ゆっくりと心と体を休めることができます。用意された館内着で、ゆったりとリラックスしましょう。ここからは湯楽の里館内のリラクゼーションスポットをご紹介いたします。

ボディケアスペースも併設

酒々井温泉・湯楽の里の館内には、エステやあかすりなどサービスが受けられるボディケア施設も併設されています。訪れた機会に、頭からつま先まで体全体をケアしてみてはいかがでしょうか。アカスリの日やエステの日など、ちょっとお得に楽しめるイベントデーも開催されています。

漫画読み放題のリラックスルーム

全身を預けられるリクライニングソファがたくさん並ぶ「リラックスルーム」には、テレビや漫画コーナーが設置されています。誰に文句を言われることなく漫画が読める至福のひとときを過ごしてください。ソファで本気で寝てしまう人も珍しくありません。待ち合わせ時間も楽しみながら過ごすことができます。

酒々井温泉・湯楽の里の食事見出し

お風呂のあとはやっぱり食事を楽しみたいものです。露天風呂やサウナでひとしきり汗を流した後のビールはまた格別です。酒々井温泉・湯楽の里には美味しい食事が楽しめるレストランが併設されています。お風呂に入って疲れを癒し、レストランでおなかを満たしておうちに帰りましょう!

Photo by matsudon,giraffe

酒々井温泉・湯楽の里のレストラン「本家さぬきや」では、旬の食材をふんだんに使った食事メニューが勢ぞろいしています。うどんがメインのレストランですが、このお店で使われているのは自慢の自家製麺です。コシが強くノド越しのよい麺を使ったお食事メニューを堪能してください。

酒々井温泉の人気メニューはカレーうどん見出し

大きな丼で登場する「本家さぬきや」のカレーうどんは、酒々井温泉・湯楽の里の名物メニューとして人気を集め、看板商品としてその地位を確立しています。湯楽の里に訪れたら、必ず食べて帰りたい逸品です。エビ天などのトッピングもできるので、自分の好きなカレーうどんを追求してみてはいかがでしょうか。

本場さぬきやのカレーうどんは20種類のスパイスが使われた「門外不出の特別レシピ」のカレーうどんです。彩り野菜カレーうどん・とんかつカレーうどん・4種のチーズカレーうどんなど個性的なメニューが揃っています。湯楽の里でしか食べられない、本場さぬきや秘伝の味をぜひ堪能してください。

食後には冷たいデザートも

お風呂上りに食べたいのは冷たいアイスクリームです。酒々井温泉・湯楽の里ではバリエーション豊富な人気デザートメニューが用意されています。チョコパフェやカキ氷といった冷たいデザートから、おしるこなどの甘味までがメニューに登場します。最も人気はバニラと抹茶のミックスソフトクリームです。

酒々井温泉・湯楽の里はお子さま連れOK!見出し

Photo by takkle K

酒々井温泉・湯楽の里は、お子さまと一緒に来ても楽しめる設備が整っています。食事スペースにもキッズ向けメニューやキッズチェアが用意されています。また、ゲームコーナーや漫画コーナーなどが完備されているので、比較的大きなお子さまでも退屈することがありません。お母さんやお姉さんのショッピングの待ち合わせにもぴったりです。

酒々井温泉・湯楽の里の営業時間見出し

酒々井温泉・湯楽の里の営業時間は毎日9時から23時までで、最終受付は22時までとなっています。定休日は固定ではなく、年に数回の休館日が設けられています。電話やホームページなどで休館日の確認を行ってから出かけましょう。また、大型連休などはアウトレット帰りの人でかなり賑わうことが予想されます。

食事スペースの営業時間

Photo by matsudon,giraffe

館内の食事スペースの営業時間は、10時30分から22時30分までです。ラストオーダーは食事・ドリンクともに22時までとなっています。入浴後、食事を済ませて帰宅する場合はラストオーダーの時間にも注意してください。また、定休日はありませんが休館日に準じてお休みになりますのでカレンダーを確認しておきましょう。

酒々井温泉・湯楽の里の利用料金見出し

酒々井温泉・湯楽の里の利用料金は、入浴のみの「シンプルコース」とタオルや館内着付きの「ゆったりコース」の2種類があります。平日と土日祝日の料金が異なり、シンプルコースでは平日大人880円のところ、土日祝日は1000円と料金が上がります。また平日・土日祝日とも20時以降は料金が下がります。

お得な回数券・前売り券も販売中

酒々井温泉・湯楽の里の店頭では、お得な回数券も販売されています。1回当たり30円割引される10回分の回数券を購入しましょう。また、最大250円割引される前売りチケットがネット上で購入できます。チケット購入後はスマホの画面を見せるだけで割引されますので、行く!と決めたらさっそく購入しておきましょう。

期間限定!アウトレットパーク割引も開催中

酒々井プレミアムアウトレットパークの当日レシートを提示すると、入館料100円割引とレンタルバスタオルが無料になるお得な割引制度「レシートサービス」が開催されています。このイベント期間には限りがありますが、アウトレットパークとセットで行く場合は、お買い物レシートを失くさないように注意してください。

岩盤浴が楽しめる湯楽の里のご紹介見出し

露天風呂やサウナの紹介を読んで「岩盤浴はないの?」と思われた人もいらっしゃると思います。残念ながら現在のところ、酒々井温泉・湯楽の里には岩盤浴施設がありません。汗をたっぷり流せる施設はロウリュウサウナのみとなっています。ここからは、岩盤浴が楽しめる千葉県内の「湯楽の里」をご紹介いたします。

北本温泉・湯楽の里

埼玉県北本市にある北本温泉・湯楽の里では、410円で時間制限なく楽しめることで人気のフリータイム制の岩盤浴が設置されています。また、岩盤浴とともに楽しめるホットヨガ・ホットストレッチ教室も定期的に開催されています。ホットヨガは主に月曜と火曜、ストレッチは木曜と金曜に開催されますのでカレンダーをチェックしておでかけください。

住所:埼玉県北本市二ツ家3-162-1 電話番号:048-590-4126

船橋温泉・湯楽の里

船橋温泉・湯楽の里の岩盤浴は完全予約制となっています。1回410円で浴衣とバスタオルが付いてきます。船橋温泉・湯楽の里では、希少価値の高いゲルマニウム鉱石を含む岩盤鉱石を使用した本格岩盤浴が楽しめます。マイナスイオン効果の高い岩盤浴で、肩こりや腰痛などの体の悩みを解消できることで人気を集めている岩盤浴です。

住所:千葉県船橋市山手3-4-1 電話番号:047-495-2626

市原温泉・湯楽の里

市原温泉・湯楽の里の岩盤浴は、40度という低温の岩盤浴「楽蒸洞」がおすすめです。室内には赤外線を発するミネラル鉱石やトルマリン鉱石が使われているほか、ハーブの香りやアロマ音源など、リラックスとヒーリング性にも重点が置かれています。また、毎週金曜日には限定15名で行う岩盤浴ホットヨガ教室も開催されています。

住所:千葉県市原市古市場329-1 電話番号:0436-40-4126

酒々井市のお帰りは湯楽の里で汗を流そう見出し

Photo by Kentaro Ohno

スーパー銭湯の人気は全国的に衰えることを知りません。お風呂が大好きな日本人にとっては、アミューズメントパークと同じ位置づけといっても過言ではありません。千葉県には酒々井温泉のほか、それぞれの特徴をもつ「湯楽の里」があります。千葉県を訪れた時はぜひ、各エリアの「湯楽の里」を訪ねてみてください。

投稿日: 2018年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote