地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スノーボード板ブランドや選び方解説!おすすめ・人気の種類を紹介!

スノーボード板ブランドや選び方解説!おすすめ・人気の種類を紹介!
投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

冬の季節に楽しめるスノーボードを始めてみようと考えている方に、今回ご紹介させて頂くスノーボード板の選び方やスノボード板おすすめのブランドメーカーをご紹介させて頂きたいと思います。ブランドがたくさんあり始めは一体どれを選べばいいのか分からない時にご参考に。

アクティブに楽しめるスノーボードに大注目!見出し

冬の季節アクティブに楽しめるスノーボードがおすすめです。真っ白い雪の上をスイスイカッコ良く滑る姿はとても憧れてしまいます。スノーボードを滑ってみたい方や趣味としてこれから初めてみたい方はたくさんいらっしゃいます。冬を待ちわびてしまうそんなスノーボードを是非楽しんでみてはいかがでしょうか。まずそんなスノーボードを始めるのに色々なアイテムやグッツの種類を揃える必要があります。

スノーボードを始める前にまずは板選びか肝心見出し

まず初めにご紹介させて頂くのはスノーボードを始める前にスノーボードアイテムが必要となります。1番初めに用意するものと言えば、スノーボードウエアにグローブニット帽やネックウォーマーやゴーグル等があります。その中でもやはり趣味として行うのであれば肝心なのはスノーボード板が必要となります。滑りが左右されるスノーボード板は慎重に選びたいアイテムとなります。

スノーボード板の種類やブランドやお値段も様々です。しかしスノーボード板はブランド種類で選べば平均大体でも5万円、高価な物で10万円以上したりする高価な物となります。型落ちのブランドのスノーボード板でも3万円程するのでスノーボード未経験者で初めてスノーボード板を購入するとなれば一体どういう基準でどの様なタイプのスノーボード板を購入すればいいのかが一番の難点となります。

スノーボードを始める決意をしたら是非知っておきたいスノーボード板の種類や選び方、またおすすめの人気ブランド種類や価格等をチェックしておきましょう。まず基本となるスノーボード板の高さや幅や形状、ボードの固さによってもどういうタイプにおすすめなのか、また滑り方等も変わってきます。高級なスノーボード板を購入しても後々後悔しないスノーボード板をご紹介したいと思います。

スノーボードウェアをブランド別に紹介!メンズ・キッズ用など人気があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スノーボードウェアをブランド別に紹介!メンズ・キッズ用など人気があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1998年長野冬季オリンピックで正式種目となったスノーボードは、今や国内においても愛好家も含め約250万人はいるといわれ、そのスノーボードウェアもブランド品を中心に人気です。スノーボードウェアは海外ブランドも含め多くの種類があり、そのファッション性も多彩です。

スノーボードを始める前に要チェック1:板の長さ見出し

始めにご紹介させて頂くのはスノーボードを始める前に必要なスノーボード板を選ぶ基本的な項目をご紹介させて頂きます。まず板の長さ選びが最も重要な項目注目してみましょう。一般的な板の長さは自分の身長を計算して板を選び方です。一般的な計算法として自分の身長マイナス15センチの板の長さがベストと言われています。また高身長180センチ前後の方は自分の身長からマイナス20センチがおすすめです。

身長170センチ前後の方は身長マイナス15センチで、身長が150センチ前後の方は自分の身長からマイナス10センチの板がおすすめです。参考の選び方としてチェックしておきましょう。またスピード追求型だと基準より少し長めの板がおすすめとなっています。またジブやグラトリ等の回し技を極めたい方は板の基準の長さよりも短めの種類のボードがおすすめとなっています。

スノーボードを始める前に要チェック2:板の幅見出し

続いてスノーボード板を選ぶ基本的な項目2をご紹介させて頂きます。次は板の幅選び方にも重要な項目になるので注目してみましょう。まずスノーボード板の主な名称を知っておきましょう。まずスノーボード板の前方が「ノーズ幅」になります。そして後方部は「テール幅」となり基本一般的にスノーボード板の幅を示すのが中間部の「ウェスト幅」となりますので知っておきましょう。

スノーボード板の種類の選び方でウェスト幅が狭い板に関しては滑る最中にターンの切れのコントロールがしやすくなります。逆にウェスト幅が広い板であれば安定感のあるライディングがしやすくなりジブやパークライディングをしたい方はウェスト幅が広い物がおすすめとなります。更に足のサイズが大きい方の選び方としていたよりも外側に出てしまう場合は広いボードを選ぶのがおすすめです。

スノーボードを始める前に要チェック3:板の形状見出し

続いてスノーボード板を選ぶ基本的な項目3をご紹介させて頂きます。次は板の形状種類の選び方にも重要な項目になるので注目してみましょう。板の形状に関しては様々ありますが板を横から見た際に大きく分けて3パターンの種類の形状がありますのでそれぞれの用途に応じた板選びをしてみましょう。まずロッカー形状はノーズ位置とテール位置が浮いた様な形状の物になります。

様々な欠点を克服して現在でも技術開発されているロッカー形状はより高い浮遊感を味わえます。逆エッジ体のバランスを崩し大転倒を防いでくれます。そしてスノーボード形状で基本で正統派とされているキャンバー形状は雪面の食い込みやしっかり踏み込める安定感あります。ダブルキャンバー形状はロッカー形状とキャンバー形状のダブルの良いところ取りの形状となります。

スノーボードを始める前に要チェック4:板の固さ見出し

続いてスノーボード板を選ぶ基本的な項目4をご紹介させて頂きます。次は板の固さ選び方にも重要な項目になるので注目してみましょう。板の種類の固さは大きく分けて2種類あり、縦方向のしなりの固さは「フレックス」と言います。そして横方向のねじれ部分に当たる固さを「トーンション」と呼びます。このフレックスとトーンションによってターンやジャンプ技が可能となります。

板の固さの種類によってはメリットとデメリットが付くので理解しておきましょう。まず選び方で柔らかい板の場合は初心者や女性や子供におすすめとなります。少しの力で滑る事ができ滑りやすくなります。デメリットとして高速での滑走をした際はバタつきが出て安定感がありません。固い板の場合はある程度の経験を積んだ方におすすめの種類となります。デメリットとしては上手く扱えない場合は滑走がしにくい点となります。

スノーボード板おすすめメーカー1:Burton見出し

続いてご紹介させて頂くのはスノーボード板おすすめメーカーをチェックしてみましょう。まず初めにスノーボード界では有名なスノーボード板ブランドのバートンをご紹介させて頂きたいと思います。一流のアスリートやオリンピック等の大きい大会でも使用される程の有名ブランドとなります。板の種類やモデルもとても豊富で初心者や小さい子供モデル種類まで取り揃えられています。

日本でも取り扱いしているお店も多く、ブランドのこだわりがない方でもバートンをチョイスすれば問題点が少ないと言うケースが非常に多いようです。キッズモデルは3歳以降であれば対応しているので家族そろってスノーボードをする際にはおすすめのブランドとなりますので大注目してみましょう。お値段も低価格から高価な物までありますので是非チェックしてみましょう。

スノーボード板おすすめメーカー2:RIDE見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドのRIDEをご紹介させて頂きたいと思います。スノーボードプロジェクトを幅広く取り扱っています。高額なスノーボード板でも初心者向けとしてお手頃な低価格で高品質な板を提供してくれるおすすめ人気ブランドとなります。2014年のソチオリンピックで入賞をした日本人選手角野プロも使用しているおすすめのボードとなります。

その中でも「www16-17」のボードの種類はソフトフレックスでとても取り扱いやすく、大評判となっています。スノーボード上級者もこぞって使用している大人気ブランドとなっていますの他のボードで合わないと感じた方は是非RIDEのスノーボード板がおすすめとなります。スノーボードに慣れ始めてくれば感じる足に馴染みやすく操作性もあるので大注目してみましょう。

スノーボード板おすすめメーカー3:キャピタ見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドのキャピタをご紹介させて頂きたいと思います。長年バートンのライダーとして大活躍をしていたジェイソンブラウンが自ら立ち上げたブランドとなります。日本のプロトップライダーの国母さんもキャピタに移籍をした事でも話題となっている人気ブランドとなります。国母さんはオリンピック出場の他にも大きな世界大会で優勝をしている有名プロです。

キャピタのコンセプトとして「自分たちが更にカッコいいと感じるカルチャーを守り続ける」と言う意味合いもかねてコンセプトとしてチームムービーが作られています。高速滑走性能が特化していてジャンプ技等もしやすいボードなります。少し慣れ始めて色々な技や快適な滑走を求める方におすすめの人気ブラントとなりますので注目してみましょう。

スノーボード板おすすめメーカー4:YES見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドのYESをご紹介させて頂きたいと思います。こちらも天下のバートンに所属していた布施忠プロが移籍した後に加入をした人気ブランドとなります。こちらのブランドはサーフボードからインスパイアされたスピードを更に追及したデザインを展開させるブランドとして大注目されています。

ネーミングはアメリカ元大統領オバマ氏が「YesWeCan」のフレーズからきているネーミングだそうです。ボードの種類の特徴は大きな雪山でのロングランに最適のスノーボード選びをしたい方におすすめとなります。また2016年2017年版で発表された新モデル「パウダーハル」が更なる進化を遂げて大注目されているのですが、それは次世代スノボードとして大注目を集めています。

スノーボード板おすすめメーカー5:011見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドの011をご紹介させて頂きたいと思います。呼び名はゼロワンワンと言うようなので覚えておきましょう。国内産の北海道のプロが立ち上げたブランドとして大注目されています。名前の由来として北海道の市外局番011が由来となっている様なのでとても覚えやすいです。グラトリ等の技を極めたい方におすすめのボードとなります。

スノーボード板の選び方は人によっては様々ですが、滑走を極めたい方や技を極めたい方によって板の選び方が様々変わってきます。なのでスノーボード上級者はそういったシーン等で選び方を変えて使用している方も多い様です。グラトリのプロである相内康夫さんやメジャーさんが所属しているブランドとなっていますので是非注目してみましょう。

スノーボード板おすすめメーカー6:Yonex見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドのYonexをご紹介させて頂きたいと思います。日本が世界に誇るスノーボードブランドとして有名なブランドとなります。スノーボード板以外でもテニスやゴルフ製品でも有名なブランドとなります。他にはない独自技術を生かした製品を展開していています。1946年に創業者でもある米山稔さんが新潟県三島市で木製の製造販売から開始されたのがきっかけとなります。

カーボンを使用した反発のあるスノーボード板が特徴的となっていますので固めの板をお探しの方は是非Yonexの板の選び方をチェックしてみてはいかがでしょうか。国内のプロ選手達がジャンプやハーフパイプ、パーク等の技で活躍している方達が在籍していますのでスノボードで競技に興味のある方や目的とされている方に人気の種類となっています。

スノーボード板おすすめメーカー7:リブテック見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドのリブテックをご紹介させて頂きたいと思います。世界で最も古い老舗ブランドと言えばリブテックとなります。板のデザインも特徴的でスタイリッシュで大人気となります。スノボードの選び方としてその板に一目惚れで選ぶ方もたくさん多く、リブテックの独特なデザインのモデルは多くのファンがいます。

独特なデザイン志向だけでなく、板の品質や性能も良品となのでおすすめのボードです。スタイリッシュで滑走のスノーボードを楽しみたい方や挑戦したいテレインに合った構造と形状を持ったボードとなります。是非他にはないリブテックのおしゃれで独創的なデザインのスノーボード板をゲットしてみましょう。

スノーボード板おすすめメーカー8:STEP・CHILD見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドのSTEP・CHILDをご紹介させて頂きたいと思います。価格やグラフィックだけではない楽しいスノーボードライフを展開している人気ブランドとなります。今期のトッピングではスケートアートで有名なヘンリージョーンズとPBRの3人コラボでのモデルが大注目されています。ジブ等の技を極めたい方は板選びにSTEP・CHILDをおすすめします。

スノーボード板の固さや乗り心地に関しては初心者向けでは正直ありませんが、スノーボードに慣れ始めくらいのタイミングで板選び方として参考にできる注目ブラントとなります。また大物プロもSTEP・CHILDのチームに加入しているのでその点に関しても大注目されたブラントとなりますので認知度も高いボードとなります。

スノーボード板おすすめメーカー9:OGASAKA見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドのOGASAKAをご紹介させて頂きたいと思います。100年以上の歴史のあるスキーファクトリーから新事業として始めたのがきっかけとなったブランドOGASAKA。1987年に誕生して徐々に成長をしている国内産ブランドとなります。OGASAKAスノーボード板は他の海外のブランド種類と比べてもお値段は少しはります。

しかし高品質で日本の職人の技が生かされているボードは大注目ボードとなっています。スノーボード板の選び方として高品質で国内産ブランドに注目している方は是非チェックしてみましょう。人気ブランドの中でも同じボードブランドでかぶりたくないと思っている方は高品質なOGASAKAをチョイスしてみるのもおすすめです。

スノーボード板おすすめメーカー10:サブリナ見出し

続いて人気の有名なスノーボード板ブランドのサブリナをご紹介させて頂きたいと思います。2003年位レディースオンリーブランドとして立ち上げた会社に大注目してみたいと思います。女性専用のブランドなので女性の体格や足のサイズ、脚力を存分に計算された作りになっています。女性でスノーボード板を選ぶ際には注目して頂きたいブランドとなります。

更に日本のフィールドに存分にあったボード作りをしているので低身長の小柄な女性でも抜群なボードを提供してくれます。またバックカントリーやコンペシーン、エントリーユーザー等の幅広いユーザー対応まで期待できるので女性スノボードからはとても大人気のブランドとなります。また女性ウケする可愛いデザインやおしゃれなデザインまで取り扱いしている点も人気ポイントとなります。

スノーボード板をお得に購入するには?見出し

続いてご紹介させて頂くのは初心者でまだスノーボードを始めようとお考えの方におすすめするお得なアイテムを揃えてる方法についてまとめてみたいと思います。スノーボードに興味があり実際に必要なスノーボードアイテムを全て揃えようとすれば意外と高額な出費となってしまいます。スノーボード板を始めとするアイテムグッツはピンキリとなりますがそれでも高額となります。

初心者向けのスノーボード板が各ブランドでも入門用にお手軽で購入できる様にリリースされていますのでまずチェックしてみましょう。そして高額なスノーボード板を使いこなすのは初心者経験だと使いこなすのは難しいのが事実です。まずはお手軽にお得に購入できる入門用のスノーボードアイテム3点セットがお得になりますので注目してみましょう。

スノーボード用品3点セットは非常にお得でおすすめです。またボードだけをゲットしたい場合に極力ボードの出費を抑えたいとお考えの方は型落ちのボードがお手頃に購入できるのでおすすめとなります。昨年シーズンに発売されたモデルブランドでも通常定価でも30%から50%値引きで購入する事ができます。まず型落ちでも有名ブランドや高性能ボードがゲットできるのでサイズやお気に入りが見つかればおすすめの選択肢です。

スノーボード板お得な3点セット1:ZUMA見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スノーボードお得にゲットできる3点セットで購入できるZUMAに大注目してみたいと思います。まず初めに3点セットの内訳としてスノーボード板の他にブーツやビンディングのセットとなります。通常単体で購入すると10万円以上してしまうのが3万円代で購入する事が出来ます。手始めにスノーボードを始めてみるのなら敷居が低くてとてもおすすめなので注目してみましょう。

コストパフォーマンスが良いZUMAは初心者むけにはおすすめのブランドとなります。ボードもとても軽くて一定のパフォーマンスが実現できるので人気ブランドとなります。またサイズの種類も選べる他カラーの種類も選べるのでとてもおすすめです。スノボードアイテムを取り扱いしている店でも度々行われっるお得なセールを開催する場合もあるので大注目してみましょう。

スノーボード用ブーツ選び方や注意点!サイズの決め方やおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スノーボード用ブーツ選び方や注意点!サイズの決め方やおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
若者に大人気のスノーボードにはいろいろな道具が必要ですが、そのなかでも特に重要なアイテムのひとつがブーツです。スノーボードブーツを正しく選ぶとボードをコントロールしやすくなったり、身体にかかる負担が小さくなったりとさまざまなメリットがあります。

スノーボード板お得な3点セット2:HEAD見出し

続いてご紹介させて頂くのはスノーボードお得にゲットできる3点セットで購入できるHEADに大注目してみたいと思います。フリースタイル、ライド、オールマウンテン等のお好みのジャンルに合わせて豊富なラインナップで選ぶ事が出来ます。更に注目するのはトップのプロ達がたくさん在籍している人気メーカーなので大注目となりますのでチェックしておきましょう。

実際に使用しているユーザーからの評判も良く人気のブランドとして注目されています。3点セットでの販売価格は5万円台から3万円台のものまで数多く取り扱えられています。シックでおしゃれなデザイン性も人気となっていますので大注目です。まず初心者としてスノーボードを始めるなら是非スノーボードアイテム3点セットがおすすめですのでチェックしてみましょう。

お気に入りスノーボード板をゲットしよう!見出し

スノーボード初心者は始めは難しくて失敗する事もたくさんありますが、経験を積めばスピードや技にチャレンジしながらとても楽しめるスポーツです。スノーボードの命とも言えるスノーボード板は個人によって様々な種類やブランドで変わります。初心者の方は是非、板の選び方をマスターしておすすめのブランド板をゲットしてみましょう。またお気に入りができたらオリジナルデザインにカスタムするのもおすすめです。

投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote