地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水炊きを東京で食べる!名店・安いランチやゆったり個室で過ごせるお店は?

水炊きを東京で食べる!名店・安いランチやゆったり個室で過ごせるお店は?
投稿日: 2018年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

水炊きと言えば博多が有名です。水炊きは関西から西の地方で多く食べられますが、東京でも水炊きが食べられるお店がたくさんあります。寒い冬には水炊きが美味しく感じられます。東京で食べる博多の水炊きは、コラーゲンたっぷりで女性には嬉しい食べ物です。

東京で水炊きを食べるならおすすめの名店をご紹介!見出し

Photo by Lucy Takakura

コラーゲンたっぷりの鶏スープで食べる水炊きは、寒くなる時期には食べたくなる食べ物です。水炊きと言えば博多が有名ですが、東京でも博多の水炊きが食べられるお店がたくさんあります。安いランチが食べられるお店や個室でゆっくりと温かい鍋を楽しめるお店から、東京の人気店をまとめてご紹介します。

新宿で水炊きがおすすめの店!ランチ・安い・個室で鍋を楽しめる所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿で水炊きがおすすめの店!ランチ・安い・個室で鍋を楽しめる所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
寒さが厳しい時は温かい鍋が恋しくなります。そんな時は、美味しい『水炊き』を食して、お腹も気持ちも満たしてあげましょう。新宿にスポットを当てて、美味しい水炊きをご紹介します!新宿駅周辺で、気軽にランチで水炊きを楽しめるお店や、個室でゆっくりできるお店も!

水炊きとはどんな鍋?見出し

Photo by gtknj

水炊きは関西から西の地方で多く食べられます。昆布出汁のお湯で鶏肉や野菜を煮ます。ポン酢で食べますが、関西では橙の絞り汁を使います。最近では鶏ガラでとった出汁で鶏肉や野菜を煮る博多の水炊きが有名になりました。水炊きで最後に残ったスープで作る〆めも楽しみです。

水炊きのルーツは奈良時代まで遡る!

Photo by kawanet

水炊きのルーツは奈良時代まで遡ります。日本では四つ足の獣肉を食べることは禁じられていましたので、鶏肉を水で煮て食べていたようです。水炊きの原型ができたのは安土桃山時代で、鶏肉に大根を加えて煮て酒や味噌で味付けをしていました。明治に入り博多で現在の白濁したスープの水炊きが生まれました。

水炊きの作り方は地方で変わる見出し

Photo by hageatama

博多で始まった水炊きは東へと伝わり、関西から西の地方で多く食べられるようになりました。博多の水炊きは東へ伝わるにしたがって、地方ごとにある食文化に合わせて少しずつ姿を変えていきました。代表的な博多の水炊きと関西で食べられている水炊きを比べてみましょう。

博多の水炊きの代表的な食べ方

Photo by kawanet

博多では、骨付きの鶏肉をぶつ切りにして水から煮ていきます。そのときに鶏の骨から出る甘味を引き出します。そのスープに鶏肉団子やキャベツ、春菊、シイタケ、ネギ、豆腐などの具を入れます。スープには味をつけないで、橙やポン酢のつけダレや柚子胡椒で食べます。

関西の水炊きの代表的な食べ方

Photo by Lucy Takakura

関西の水炊きは、水と昆布を入れた鍋を煮立たせた後に、鶏肉や白菜、シイタケ、春菊などの具を入れます。博多の水炊きに比べるとサッパリとした茹で鶏のような状態です。取皿には橙の絞り汁に醤油を加えてもみじおろしや青ネギを入れて食べます。最近では手軽にポン酢を使うことが多くなっています。

博多の水炊きの美味しさの秘密!見出し

Photo by Lucy Takakura

博多の水炊きの美味しさの秘密は、ズバリ!皮や骨付きの鶏肉から出る旨味にあります。鶏肉を骨付きにすることで、皮や骨から甘味が溶け出して美味しいスープが出来上がります。今ではスープの濃さやコクを安定させるために、鶏がらで取ったスープを別に作って鍋に入れるのが定番になっています。

博多の水炊きの通な食べ方!見出し

Photo by kumanoshikk

博多の水炊きには正統派の食べ方があります。通な食べ方をしていると一目置かれるかもしれません。正しい食べ方は、まず。スープを味わってから、鶏肉だけを鍋に入れて火が通ったら付け汁で食べます。その後に野菜や豆腐などを入れて食べ、残ったスープで雑炊を作って締めくくります。

水炊きの〆めにおすすめは?見出し

Photo by rhosoi

水炊きの楽しみは最後の〆めまで終わりません。鶏がらや野菜などの具から出た甘味たっぷりのスープを残すのはもったいないです。特に女性にはコラーゲンが染み出たスープは残さず頂くようにしましょう。〆めは雑炊が定番ですが、好みでいろいろとアレンジを楽しむことができます。

〆めの定番はやっぱり雑炊

水炊きの〆めは雑炊が定番です。残ったスープにご飯を入れて卵でとじれば、甘味やコラーゲンが溶け込んだスープを余すことなくいただけます。ご飯を入れる時に一工夫すればいつもと違った味わいになります。たっぷりのゴマを入れて胡麻油をたらすと胡麻雑炊、チーズを乗せればチーズリゾット風に楽しめます。

薬味を添えて煮込みうどん

水炊きの〆めにうどんも多く食べられます。うどんを良く煮込むことで、甘味たっぷりのスープがうどんに染みこんで、一味違ったうどんを作ることができます。うどんのお店では食べられない絶品うどんの出来上がりです。青ネギや生姜など薬味を変えると何度食べても新鮮な味になります。

お好みで味付けするラーメン

最近ではラーメンの食べ方もいろいろアレンジされています。トロッとした水炊きスープでラーメンを煮込むと、いつも食べるラーメンと違った煮込みラーメンができます。スープ自体に味が付いていませんので、醤油や味噌、カレーなどで思い思いの味付けができるのも楽しみのひとつです。

スープまで一気に飲める餃子

Photo by veroyama

〆めに餃子を入れると即席の餃子スープが出来上がります。〆めで作る即席ですが、鶏肉や野菜の甘味が溶け込んだスープですから、まずい訳がありません。餃子は皮が厚めのもっちり餃子がおすすめです。煮込んだ時に皮が破れないのと皮がスープを吸って美味しい餃子スープができます。

東京で食べる水炊きの人気店1:水炊き しみず見出し

東急東横線中目黒駅から徒歩5分にある鶏料理で有名なお店です。町屋風のおしゃれな店内にはカウンター席や掘り炬燵式の座敷席、個室や半個室がありますので、利用目的に合わせて席を選ぶことができます。18時から翌2時まで営業していますので、飲み会の二次会でも利用できます。

「水炊きしみず」はその店名のとおり、水炊きが人気のメニューです。こちらのお店では、骨なし鶏を使ったサッパリスープの水炊きと、骨付き鶏のぶつ切り使ったこってりスープの2種類があります。どちらもコクのあるスープですが、こってりスープはコラーゲンたっぷりで女性に人気のある水炊きです。

住所:東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F

中目黒でおすすめの鍋料理は?個室ありの人気店でちゃんこなどを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒でおすすめの鍋料理は?個室ありの人気店でちゃんこなどを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれな街、中目黒にはおいしいちゃんこ屋さんやもつ鍋、しゃぶしゃぶ、創作鍋とあらゆるお鍋がいただけるお店が沢山あるんです。友達と、デートで、おいしい鍋を囲むのはいかがでしょう?個室あり、芸能人御用達のお店あり、中目黒で人気の鍋料理屋さんをご紹介します。

東京で食べる水炊きの人気店2:はし田屋見出し

東急東横線中目黒駅から徒歩4分にある古民家風で雰囲気のある一軒家の鶏料理のお店です。木がふんだんに使われて、掘り炬燵式の座敷が中心で落着いて食事ができる店内の雰囲気です。18時から翌3時までの営業で、土曜・日曜・祝日は16時からの営業になります。

はし田屋は、フワトロの卵でとじている親子丼が有名ですが、8種類の鍋料理がメニューにあがっています。その中でも一番人気が鶏がらスープの博多風水炊きです。サッパリとした食べやすいスープですが、コクもありコラーゲンもたっぷりです。ちゃんぽんで〆るのが決まりです。

東京で食べる水炊きの人気店3:博多もつ鍋 蟻月 HANARE見出し

東急東横線代官山駅から徒歩4分にある博多料理のお店です。黒塀に大きな暖簾が古風な外観ですが、店内は高級感のあるモダンな内装になっています。カウンター席や掘り炬燵席、個室もあります。営業時間は18時から24時までで、土曜・日曜・祝日は17時からと早い営業になります。ランチ営業もあります。

Photo by veroyama

博多料理のお店では、水炊きが人気のメニューです。鶏がらをじっくり煮込んだスープは濃厚で旨みがたっぷりと溶け込んでいます。最初は美味しいスープだけを味わってください。ランチ営業では「しろ親子丼」がおすすめです。水炊きスープをかけて食べる珍しい親子丼です。

住所:東京都渋谷区猿楽町22-8 電話番号:03-5784-0838

東京で食べる水炊きの人気店4:さ和鳥見出し

「さ和鳥」(さわちょう)は、JR八丁堀駅から徒歩2分の裏路地にあR鳥すき専門店です。築50年の一軒家が老舗を感じさせてくれます。50席の店内には二人から利用できる個室もあり、カップルでもゆっくりとくつろぐことができます。17時30分から22時までの営業で、ランチは11時から13時30分までです。

伝統料理が楽しめる「さ和鳥」は、関東で始めて「博多水炊き」を提供したお店とされています。使っている鍋や作り方は本場の伝統を守り、鶏肉は九州地鶏を使うなどこだわりがあります。こちらのお店では全て仲居さんが調理してくれます。一番美味しいタイミングで食べられるうれしいお店です。

住所:東京都中央区八丁堀3-24-1 電話番号:03-3555-5258

八丁堀の人気居酒屋特集!飲み放題も安い!宴会や女子会にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八丁堀の人気居酒屋特集!飲み放題も安い!宴会や女子会にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からのアクセスも抜群の八丁堀は、多くのサラリーマンやOLがあつまる人気の街です。今回はそんな八丁堀でおすすめの居酒屋をたっぷりご紹介いたします。八丁堀には、思いっきりお酒を楽しめる飲み放題付きコースがある居酒屋や、宴会に最適な安い居酒屋がたくさんあります。

東京で食べる水炊きの人気店5:鶏匠 たけはし見出し

地下鉄六本木駅から徒歩3分にある地鶏料理専門店です。入り口いっぱいにかかる暖簾をくぐると、モダンでおしゃれな空間が待っています。特にデザイナーがこだわった個室や半個室が人気です。4人使用ですがカップルでも利用できますので、希望する場合はスタッフに聞いてみましょう。

Photo by takeshikj

一番人気の「しろ炊き」は鶏がらを8時間かけてじっくりと煮込んだコクのあるスープが特徴の水炊きです。まろやかなスープで作る〆めのパイタン麺は絶品との評判です。ランチには親子丼が人気ですが、水炊きもいただけます。ソムリエがいるお店としても知られていて、水炊きにあう好みのお酒を選んでくれます。

東京で食べる水炊きの人気店6:博多水炊き 美神鶏見出し

JR恵比寿駅から徒歩3分にある水炊きの専門店です。和の雰囲気がありながらモダンな雰囲気の店内です。明るさを抑えた大人の雰囲気もありますのでデートにはおすすめです。掘り炬燵式の半個室が利用できます。18時から24時までの営業で、ランチ営業はありません。

榛名地鶏を使用した「特製水炊き」は人気のメニューです。濃厚なスープと水炊き用に自社育成した地鶏を味わえます。弾力がある肉は煮込んでも柔らかく、鶏そのものの美味しさを堪能できます。具材も安い価格で追加できますので、大勢で鍋を囲んでも存分に食べることができます。

東京で食べる水炊きの人気店7:蟻月ソラマチ店見出し

京成押上線スカイツリー前駅から徒歩3分にあるもつ鍋のお店です。ソラマチ31階にあり東京の街を展望しながら食事ができるお店です。個室を含めてある56席はゆったりとしています。11時から16時までがランチタイムです。少し遅くなっても安いランチメニューをいただけるのはありがたいお店です。

Photo by Lucy Takakura

人気メニューの「博多水炊き」は、厳選した鶏がらをじっくりと煮込んで作った白濁でコクのあるスープが堪能できます。店長自慢のスープに塩を少し入れてまず飲んでみてください。鶏の旨みが溶け込んでいます。ディナータイムで夜景を楽しみながらの水炊きもおすすめです。

住所:東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ31F 電話番号:03-5809-7040

ソラマチのランチは安い!子連れにおすすめの平日予約可能なお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソラマチのランチは安い!子連れにおすすめの平日予約可能なお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気観光スポットスカイツリーに併設されている東京ソラマチ。ソラマチではショップやグルmr、水族館までもが入っているので1日遊ぶことのできる商業施設です。そんなソラマチでおすすめのランチ店を紹介していきます。美味しくて安いランチのお店がたくさんありますよ。

東京で食べる水炊きの人気店8:鼓次郎見出し

都営地下鉄三田駅から徒歩6分の路地裏にあるお店です。入り口には銭湯かと間違えそうな暖簾がかけられています。和のテイストに満ちている店内には個室もありますので、店主自慢の水炊きを心ゆくまで、くつろいでいただくことができます。17時から22時までの営業でランチ営業はありません。

鼓次郎の水炊きはとろみのあるスープが特徴です。鶏がらの出汁がたっぷりと出てコラーゲンも染み出ているのが実感できます。鶏肉もプリプリとして美味しい水炊きは2人前からです。水炊きに使っている鶏肉で作るから揚げはジューシーで安いと人気のメニューです。

住所:東京都港区芝浦1-14-17 布川ビル 電話番号:03-6435-4840

東京で食べる水炊きの人気店9:鶏よし見出し

Photo by sun_summer

地下鉄田原町駅から徒歩4分または都営地下鉄浅草駅から徒歩6分にある鶏料理の専門店です。個室はありませんが70ある席は座敷席が多く襖などで仕切ることができますので、個室と同じような感覚でくつろぐことができます。ランチは11時30分から14時までで、フワトロ卵の親子丼がおすすめです。

鶏よしの水炊きスープは、他のお店よりも長い12時間をかけて煮込みます。出汁用に入れた鶏がらも砕いていますので、どこよりもコラーゲンたっぷりのスープになっています。女性にはぜひ食べていただきたい水炊きです。鶏を1羽丸ごと煮込んだ「炭焼き地鶏と野菜たっぷり鍋」もおすすめです。

東京で食べる水炊きの人気店10:玄海 本店見出し

地下鉄新宿御苑前駅1・3番出口から徒歩3分にある鶏料理のお店です。店内は完全個室になっています。2人から200人までの座敷がありますので、デートや家族の記念日などでも周りを気にせずに食事を楽しめます。坪庭なども配置されていますので、景色を楽しみながら食事ができます。

伊達鶏を使用した水炊きは、コース料理のみで堪能することができます。福島県の伊達鶏で取ったスープはクリーム色をした美しいスープです。玄海の水炊きは野菜を鍋に入れないのが特徴です。野菜の水分でスープの旨みが損なわれないようにとのこだわりだそうです。安いとはいえませんがコスパは最高です。

住所:東京都新宿区新宿5-5-1 電話番号:03-3352-3101

東京で食べる水炊きの人気店11:鳥源見出し

JR新宿駅東口から徒歩2分とアクセスの良い創業60年の老舗の鳥料理専門店です。一軒家のお店は店内もレトロで落着いた雰囲気です。お店に入ると長いカウンターが目に付きます。一人でもデートでもカウンターなら落着けます。2階もあり座敷席になっています。

鳥源の水炊きは寒い冬だけでなく一年中食べることができます。汗をかきながら食べる博多風水炊きもいいものです。鶏がらや手羽先などを煮込んだスープは、白濁して見た目はこってりですが味わうと意外とサッパリとしています。サイドメニューで人気の焼き鳥はカリッとしてジューシーです。

住所:東京都新宿区新宿3-17-11 電話番号:03-3354-7868

東京で食べる水炊きの人気店12:銀座 あまくさ 青山外苑見出し

地下鉄外苑前駅1A出口から徒歩1分にある鳥料理の老舗「銀座あまくさ総本店」の青山外苑店です。大きな看板が目印ですので迷うことはありません。店内は間接照明で大人の雰囲気があります。個室はありませんが、座敷席が半個室で利用できます。デートの場合はスタッフに尋ねてみましょう。

熊本の食材やお酒が楽しめる「銀座あまくさ」では幻の地鶏と言われる「天草大王」を使っています。天草大王で取ったスープは濃厚なのにアッサリとした後味が評判です。お酒好きの方は、九州の地酒や焼酎がたくさん揃っていますので、ぜひお試しください。頼めば料理に合わせて選んでくれます。

東京で食べる水炊きの人気店13:博多水炊きもつ鍋 亀吉見出し

地下鉄広尾駅から徒歩約10分にある鶏料理店です。地下にあるお店ですが入り口に向かうエントランスは広くてガラス張りになっているので、道路からでも店内の様子がよく分かります。20席の小さなお店ですが、照明を落とした雰囲気のある店内は大人の隠れ家のようです。

九州の食材を使っています。水炊きで使用している鳥は宮崎地鶏の若鶏ですので、煮込んでも柔らかく身がよくほぐれます。サイドメニューの博多やきとりは1本180円からと安いです。手羽先揚げや一口餃子、ホルモンの唐揚げなど九州料理はまた九州の芋焼酎との相性も抜群です。

西麻布でランチ!高級店でも安いって本当?おすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西麻布でランチ!高級店でも安いって本当?おすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の西麻布は有名人やセレブが集まる大人の街。西麻布には高級なレストランやカフェが軒を連ねていますが、ランチならお得に頂けちゃうかも!?今回はそんな西麻布でのランチにおすすめのお店をまとめました。行列のできる人気店やびっくりするほど安い有名店も!

東京で食べる水炊きの人気店14:御曹司 松六家見出し

地下鉄六本木駅から徒歩1分の路地裏にひっそりと佇む和食のお店です。外観や内装はレトロでありながらモダンな雰囲気がある町屋風のお店です。店内は完全個室になっていて、2人から利用できます。デートにはピッタリのお店です。ランチは11時30分から14時までですが、売り切れで閉店になりますので早めの入店がおすすめです。

鶏がらを一日かけてじっくりと煮込んだ店主自慢の白濁スープです。塩だけで味付けしていますのでサッパリとした後味が特徴です。単品でも注文できる水炊きは3800円からで安いとは言えませんが、スープを一口飲むとその価格にも納得です。コスパでは安いかもしれません。

東京で食べる水炊きの人気店15:新三浦 築地本店見出し

地下鉄築地駅から徒歩3分にある博多水炊きのお店です。レトロ感が漂う外観ですが、入店するとモダンな感じでアンバランスに驚かされます。100席ある大きな店内には2人用の個室も備わっていますので、大人の雰囲気でデートも楽しめます。ランチでも水炊きコースを頂くことができます。

博多に本店を持つお店ですので、本場の水炊きを築地で味わうことができます。コースのみで味わえる水炊きのスープは鶏がらを10時間煮込んでいます。旨みが溶け出したスープは継ぎ足し継ぎ足しして伝統の味を保っています。大きくぶつ切りの鶏とシイタケ、豆腐のシンプルな水炊きです。

住所:東京都中央区築地1-8-1 新三浦ビル 電話番号:03-3541-0811

東京で食べる水炊きの人気店16:観音坂 鳥幸見出し

JR恵比寿駅から徒歩4分の住宅街にある焼き鳥屋です。焼き鳥屋と言っても外観も店内も高級感溢れたお店です。店内にはジャズが流れていて焼き鳥屋の概念を変えてくれるお店です。2階は完全個室になっていて、焼き鳥とワインが楽しめる大人の空間になっています。

鳥幸の水炊きはこだわりの地鶏を1日以上じっくりと煮込んで、コラーゲンがたっぷりと溶け出した白濁スープです。濃厚なスープはぜひ味わっていただきたい東京の水炊きの味です。種類が豊富な焼き鳥も外はカリッとして中はジューシーで、1本単位で安い価格で楽しめるおすすめのメニューです。

寒い冬は東京でも博多水炊きを!見出し

Photo by [puamelia]

寒い季節には水炊きが恋しくなります。そんな時に役立つ水炊きの豆知識と、東京で食べられる水炊きのおいしいお店をご紹介しました。安いお店や人気のお店、個室でのんびりとくつろげるお店もあります。水炊きが恋しくなったらこちらでご紹介したお店から選んで訪れてみてください。

投稿日: 2018年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote