地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

折りたたみテーブル特集!アウトドアで人気のおすすめをピックアップ!

折りたたみテーブル特集!アウトドアで人気のおすすめをピックアップ!
投稿日: 2018年3月21日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアで必要な折りたたみテーブルは様々なメーカーが販売しています。アウトドア人気の今、おしゃれで機能的な折りたたみテーブルがたくさんあります。そんな中、各アウトドアシーンに合わせた、使い勝手のいいお勧めをいくつか見て行きましょう。

アウトドアで必須の折りたたみテーブルとは?見出し

Photo by kaidouminato

これからの時期にキャンプやバーベキューに必要な折りたたみテーブル。色んなメーカーが出して入る中で、どれが一番自分に合うのか選ぶのが大変。そんな方に少しでもお役にたてるテーブルの紹介をさせていただきます。今年のアウトドアの際にぜひ利用したい折りたたみテーブルのご紹介です。

アウトドアの折りたたみテーブル取扱いブランド見出し

今人気のアウトドア!様々なメーカーがおしゃれで機能的なテーブルを沢山販売しています。キャンパーに人気の有名ブランドのおすすめテーブルやコンパクトにたためる折りたたみテーブル等。様々なタイプのものが出ています。キャンプやバーベキューで絶対必要な折りたたみテーブル。アウトドアを始められる人はまず気になるアイテムです。

アウトドア人気ブランドはこの2つ?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

皆さんが良く聞く、アウトドア商品を多く扱うブランドはどこでしょうか。1番2番人気は、コールマンやスノーピークではないでしょうか。この2つのグッズはキャンプ場で必ず見るアイテムを豊富に販売しています。どのブランドの物がいいか悩んだら、まずこの2つを見に行ってみましょう。皆さんが選ばれる間違いない折りたたみテーブルを扱っています。

テントもおしゃれにしてキャンプを楽しもう!女子ウケするおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
テントもおしゃれにしてキャンプを楽しもう!女子ウケするおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
非日常を手軽に体験できるキャンプ。大自然の中に身をおけば、いつもは見えてない世界が見えてきます。キャンプに必要なテントも、おしゃれな種類が沢山。いつもと違った夜を演出してくれる女子ウケ確実のおしゃれなティピーテントをはじめ、おすすめのテントをご紹介します。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル1「コールマン」見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

そんな不動の人気のコールマンからは、折りたたみテーブルが各種販売されています。コールマンはアメリカのアウトドアブランドで、ガソリン式のランプから販売を始めました。そんなコールマンは日本において不動の人気のブランドです。様々な種類のテーブルがあり、まずここのテーブルを見てみることをおすすめします。組み立ても収納の楽々です。

家族で楽しむ折りたたみテーブル

コールマンで人気の折りたたみテーブルはこの可愛い柄のナチュラルモザイクのテーブルではないでしょうか?こちらにもいろんなタイプのものがあり、椅子が付いていても、折りたたんで一緒に収納できるものもあります。テーブルの大きさも色々で、足の長さが2段階に変えられる、折りたたみテーブルもあります。収納時に、何回か折りたたんでしまえるものになっております。

Photo by TAKA@P.P.R.S

またこちらのテーブルは木の風合いがアウトドアにぴったりな折りたたみテーブルです。天板に杉を使用したテーブルで、キャンプ場でとってもナチュラルな印象を与えます。今までは鉄板のテーブルやアルミ製のテーブルを使用していた方もこちらの方が暖かみが合っていいと人気です。

Photo by TAKA@P.P.R.S

またこちらは収納の際は足が折りたためて、天板もロールして細長く収納が可能です。とってもコンパクトに収納できるのがもう一つの人気の秘密でもあります。アウトドア用品をどのように収納するかも、購入の際に考えるポイントです。こちらも高さが2段階に変えられるので、色んなキャンプシーンで利用ができます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

しかし少し注意点といたしまして、ロールタイプの収納の折りたたみテーブルですので、少し天板がぼこぼこする場合もあります。不安定な時もありますので、お子さんがいらっしゃるご家庭では少々考える必要があります。しかしこのコンパクトな収納が、アウトドアでとっても人気の折りたたみテーブルです。

スリム四折BBQ折りたたみテーブルもおすすめ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

テーブルの真ん中に四角い穴が開いているので、グリルを入れて座ったまま焼くことができます。焼く人もみんなと一緒にテーブルを囲むことができる、人気の折りたたみテーブルです。ぐりぐラック未使用の時は普通のテーブルとしても広使用ができます。沢山の仲間とわいわいバーベキューに最適な折りたたみテーブルです。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル2「スノーピーク」見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スノーピークの折りたたみテーブルは組み立てがとても楽なのも人気の秘密です。この洗練されたデザインにまず惹かれて手に取ってみる方も多くいますが、組み立ての際に天板を開くと、連動して足も飛び出てくる仕掛けになっています。この計算しつくされた構造が人気のスノーピークの折りたたみテーブルです。

また天板は竹で見た目の美しさも人気です。キャンプでこの洗練されたデザインと共にコーヒーを飲みたいと、購入を考えられる人も沢山です。またキャンプ以外でも家の中で使っても違和感のないデザインも人気の秘密です。テーブルは4.5人の家族で利用しやすい大きさや、一人用、丸型のちゃぶ台の形のものもおすすめです。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

丸型の折りたたみテーブルは、テント内のテーブルとしても大活躍です。足の部分がR型になっているので、キャンプでのテントの床面を傷つけずに置くことができます。こちらもワンタッチで開閉可能で、ちょっとしたコーヒーブレイクやキャンプのテント内でのお子さんも遊び場としても重宝しそうです。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル3「モンベル」見出し

Photo by shimontec

モンベルの折りたたみテーブルの代表格はこの、「フォールディングテーブル」です。アルミニウム素材でなんと2.5キロちょっとととっても軽量です。しかし耐荷重は30キロととっても丈夫。この軽量なうえに丈夫なのがこの、モンベルの折りたたみテーブルの人気の秘密です。

サブテーブルとしての小型折りたたみテーブルも

もっとコンパクトな「ヘリノックス テーブルワン」もあります。こちらのテーブルはバックパッカーなどのお一人のアウトドア派の方にも人気の折りたたみデーブルです。収納は縦長の袋にすっぽり入るので、持ち運びに最適なテーブルです。軽量で、760グラムだが、耐荷重30キロというものもあります。使い方次第で、大変重宝するテーブルになります。

Photo by くーさん

また天板が布製であっても、丈夫なものもあるので、グラスなどを置いても安定感のあるものもあります。軽量で、頑丈で、安定感のあるテーブルがあるのがモンベルの折りたたみテーブルです。収納袋も本当に小さくまとまったサイズなのでとってもおすすめ。ぜひ店頭で大きさ、丈夫さを確認してください。

モンベルの寝袋情報!冬向けやキャンプ用・洗濯可などのおすすめもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モンベルの寝袋情報!冬向けやキャンプ用・洗濯可などのおすすめもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本を代表するアウトドアメーカーの「モンベル」は、さまざまなアウトドアグッズが大人気です。今回はそんなモンベルのおすすめ商品「寝袋」についてたっぷりとご紹介します。モンベルには、冬のキャンプにも最適な寝袋や、アウトレット価格や洗濯OKのおすすめ寝袋がたくさん。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル4「Onway」見出し

オンウェーは1995年に日本で生まれたアウトドアブランドです。独自に設計された造りと、その独特できれいなデザインが特徴の製品が多く揃います。最近ではアウトドア用のチェアやテーブルも多く販売しているブランドです。オンウェーは基本的に自社で設計したものしか生産しない会社です。

Photo by arataman

その為オリジナリティあるアウトドアグッツが多くあります。その中で折りたたみテーブルは、コンパクトで持ち歩きのしやすい重さと収納が特徴です。おすすめのミニテーブルは、天板と足がアルミ製でとっても軽く、1.2キロほどですが、耐荷重が10キロもあります。登山やソロキャンプにおすすめな商品です。

そんな中、オンウェーで人気のアウトドアグッツは、ずばり!焚火台です。オリジナルの設計と生産をこだわってきた中から生まれた焚火台は、聖火台をイメージした形になっています。このきれいなフォルムに惹かれて、たくさんのキャンパーに人気のグッツになります。また収納も薄く収まり、設置も簡単になっています。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル5「ロゴス」見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

ロゴスの商品は海の中から山の上まで、家族で楽しめるグッツを多く販売しています。幅広いラインナップのロゴスは、テーブルと言っても様々なシーンで利用できるものがあります。天板が耐火性の物やオールインワンのもの。もちろんソロキャンプ用の小さなテーブルも揃っています。

Photo by TAKA@P.P.R.S

その中でキャンプに最適なテーブルは、6人用のいすが付いたテーブルセットや、専用バック付きの2人用まで様々です。またキャラクターとコラボした可愛いデザインのアウトドアグッツも沢山あるので、お子さんが喜ぶグッツも探してみてください。ご家族でアウトドアグッツ探しに訪れたいブランドです。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル6「UNIFLAME」見出し

新潟県燕三条にある国産のアウトドアブランドです。ユニフレームでは小さめの焚き火テーブルがおすすめです。キャンプでアツアツのお鍋を直接置けたり、卓上コンロを直に置いて調理をすることができます。またこのコンパクトなテーブルは、テント内でちょっとした荷物お気になったり、チェアと並べてコーヒーを置くローテーブルにも。

Photo by TAKA@P.P.R.S

様々なシーンで使用可能なユニフレームのテーブルは、焚火台としてのテーブルですので、耐火性もあり汚れにも強い特徴があります。汚れてもさっと水で洗って下さい。汚れやすいアウトドアシーンでも気軽に使用できる折りたたみテーブルです。またこちら焚火台もおすすめのアウトドアグッツです。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル7「キャンピングフィールド」見出し

次はお手頃価格で手に入る折りたたみテーブルはいかがでしょうか。お値段も他のブランドと違って少しお手頃価格に設定されています。キャンプにも海水浴にも、アウトドアに最適なテーブルがあります。こちらのカップホルダー付きのテーブルは、キャンプでお子さん用テーブルにいかがでしょうか。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル8「DOD」見出し

こちらも色んな用途に使うことができる折りたたみテーブルです。組み立てもすごく簡単で、ワンタッチでどなたにでも組み立てができるように設計されています。アウトドア、特にキャンプでは荷物の置き場所にとっても困ります。直に置くわけにもいきません。特に調理する時に大活躍するのがこちらの組み立て式のキッチンテーブルです。

テーブル部分で調理をし、テーブルの側面にあるポケットに、中に調理器具を入れてみてはいかがでしょうか。またテント内部に入れて、散らかりがちなテント内のものをこの中に収納するのもおすすめです。組み立て前はぺったんこになり、使わないときの収納場所にも困りません。

また上記のような鉄製のフレームも販売されています。「テキーラキッチンレッグ」と言われる脚で、鉄枠の間に天板を入れることでいろんなサイズのテーブルへ早変わりです。また木の天板のほかに鉄製の天板を組めば、焚火の側でお鍋を上に置くこともできます。天板次第でいろんな組み立て方ができるテーブルです。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル9「ヘリノックス」見出し

ヘリノックスのブランドイメージはなんといっても軽量!ヘリノックスといえば、チャアワンです。こちらも軽量でおすすめのキャンプ用品です。その中で、テーブルもやはり軽量!しかも耐荷重が50キロです。この細い脚と、天板からは考えられない強度になっています。

真ん中にドリンクホルダーもあるので、ちょっとしたキャンプや登山にも活躍するテーブルです。またソロキャンプやツーリングキャンプで荷物を軽量にコンパクトにまとめたい方には特におすすめな折りたたみテーブルです。安定性などを考えると、お子さんには少々使い勝手が悪いようにも思えます。

アウトドアで人気の折りたたみテーブル10「BURTON」見出し

スノーボード用品で有名なバートンですが、キャンプ用品も多く販売しています。その中で折りたたみテーブルはコンパクトかつ軽量なものがあります。ヘリノックスとのコラボ商品ですのでこちらも軽量で、コンパクトで使い勝手の良いものになっております。ぜひウィンタースポーツで有名なバートンの物も見てみてください。

アウトドアで人気の折りたたみテーブルの種類1:囲炉裏テーブル見出し

Photo by imgdive

キャンプでおすすめの折りたたみテーブルに、真ん中で焚火をしてみんなで火を囲む「囲炉裏テーブル」があります。天板は鉄板の物もありますので火が飛んでも大丈夫。真ん中にコンロを置いて、みんなでバーベキューをすることもできるおすすめのテーブルです。キャンプでは火の番をする人だけが離れている、という状況を防ぐ事が出来ます。

寒い冬のキャンプでは特におすすめで、みんなで火に当たりながらわいわい話が進みます。組み立てももちろん簡単で、4つの天板を組み立てるだけです。各ブランドがおすすめの囲炉裏テーブルを販売しているのでぜひ見に行ってみてください。収納もさほどかさばらないので、少しキャンプに慣れてきた方にも重宝する折りたたみテーブルです。

アウトドアで人気の折りたたみテーブルの種類2:DIY見出し

Photo byFree-Photos

色んなテーブルを見てきました。お好みのキャンプスタイルに合ったものがあったでしょうか。お値段はこちらでは特に紹介していませんが、人気ブランドの物は特にそれなりの値段になっています。またデザインンはいいが、大きさが足りない!収納がかさばる!等のいろんな特徴があると思います。そこでおすすめなのがDIYです。

折りたたみテーブルを自宅でも使用

収納がコンパクトになると言っても、大きなテーブルが必要な時、折りたたんでも少し収納場所に困ります。そんな時な、お好みのテーブルを作って、それをご自宅で使用しながら保管するのもおすすめです。木の天板のテーブルだったら、脚の短いものを、リビングでそのまま普段使いで使ってみることもできます。

鉄の枠だけお好みの大きさのものを作って、天板を置くと、ちょっとした収納としても家の中で利用できます。普段は家の中の棚として利用して、キャンプに行くときはテントの側でテーブルや物置として利用するのもおすすめです。こうすると収納場所に困る、大きなアウトドアの組み立て式のテーブルでも持つことができます。

折りたたみテーブルをソーホースブラケットで

ソーホースブラケットとはテーブルの脚の付け根にある黒い金具の事です。この便利な金具は、DIYなどの作業台を作るのに最適なものになります。その金具で足を作って、お好みの天板を乗せると、お好み通りの折りたたみテーブルになります。脚の角材はホームセンターである2×4の角材をビスで止めるだけ。脚ができれば後は天板を乗せるだけになります。

またしっかりとした脚に加えて、とってもおしゃれな見た目が人気の、組み立て式自作テーブルになってます。ロースタイルのキャンプでも、いろんな高さにお好みでできるのもおすすめです。脚を外すと天板だけの大きさになるので、収納も他の組み立て式テーブルとさほど変わりません。

もっとお手軽に100均の材料で

Photo by yto

工具もないし、角材も買いに行けない方は、100円ショップを利用してみるのもありです。100円ショップの折りたたみ椅子を使って、テーブルにする方もいらっしゃいます。折りたたみ椅子の足を使います。この足の部分を使って、上に100円ショップのすのこを乗せれば、簡易テーブルになります。強度は椅子の脚の強度によりますので人が1人座れるぐらいはあります。

アウトドアで人気の折りたたみテーブルの種類3:代用品見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

それでも収納を考えた時に、大きいと感じる折りたたみテーブル。いくら組み立て式と言っても大きさは天板の半分の大きさや、ロールアップ式の組み立て式テーブルでも長さや太さが気になります。そんな時は代用品をテーブルとして利用してみるのはいがかでしょう。ここからは少し違ったものを紹介いたします。

アウトドアの折りたたみテーブル代用1:キッチンスツールで見出し

ホームセンターなどでよくある、キッチンの収納に使う、キッチンラックはご存知でしょうか。こちらは足の部分がたたむことができ、いくつかのラックと組み合わせて使うことができます。3段くらいに重ねれば、間に荷物を入れて、ちょっとした収納も可能です。また、直接下に置きたくないものはこのラックの上に置くのがおすすめです。

特におすすめのキッチンラックは、ニトリのキッチンラック。幅や奥行きも様々なものがあり、耐荷重も5キロほどあります。ちょっとしたクーラーボックスやコンロなども置くことができます。またテント内のチョットしたテーブルにも重宝します。また他のおすすめの点は、そのお値段!お値段以上の価値がある商品がたくさんあるニトリの中でも、このラックは特におすすめです。

キャンパーの中でも人気のコーナンラックと並べても、高さや幅はさほど変わりなく使用することができます。アウトドアで何かとこまごまとあるキッチン類や火の回りの置き場に最適なラックを一度見てみてください。また折りたたんだ時に2cmほどになるのもとっても嬉しいポイントです。

アウトドアの折りたたみテーブル代用2:収納用品で見出し

このように収納ボックスの上に天板を引いてテーブルにするのもおすすめです。収納ボックスはもちろん、アウトドア用品が入っていたものです。キャンプなどでは中が空っぽになったものに天板を置けば、しっかりとしたテーブルに早変わりです。組み立て式のテーブルとは違って、天板だけを用意しておけばいいので、こちらが都合良い方もいらっしゃいます。

また、収納ボックスを2つ間をあけて置けば、もっと大きなテーブルに早変わりです。こちらも天板を用意しておけば、さっと組み立てられる大きなメインテーブルにもなります。この丈夫なボックスは無印良品のもので、アウトドアに使えると人気の商品でもあります。大きさもいろいろあり、耐荷重100キロの「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」もあります。

キャンプの便利グッズをまとめてご紹介!あると助かる持ち物リスト! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプの便利グッズをまとめてご紹介!あると助かる持ち物リスト! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ用品は一通り揃えるけれど、行ってみないと分からない、便利なグッズがたくさんあります。便利グッズは高価な用品から家にあるのもの代用が効くキャンプグッズもあります。行ってみたから分かる便利なキャンプ用品を集めてみました。

アウトドアの折りたたみテーブル代用3:アウトドアワゴン見出し

アウトドアでたくさんある重い荷物を運ぶのに、とっても重宝するこちらのワゴン!いろんなメーカーが販売をしております。使わないときはコンパクトに収納でき、使用時は万能の収納力と駆動力!特にくキャンプでは多くのキャンパーが使用しています。しかし、荷物を運搬し終えると後は、子供の遊び道具ぐらいにしかなりません。

そんな時はこのワゴンもテーブルに使用してみましょう。荷物が空になっていないときでも大丈夫ですが、その上に天板を置いて下さい。丈夫な簡易テーブルに早変わりです。キャンプでは一石二鳥のこの使い方もやってみてください。天板には100均のすのこがジャストフィットという噂もあります。ぜひ大きさを計って調べに行ってください。

折りたたみテーブル選びのコツ見出し

Photo by mcn_coppi

アウトドアの人気と共に、アイテムも沢山種類豊富にあります。ぜひお店に足を運んで、ご自身のスタイルに合ったものを見てみましょう。収納時の大きさや組み立て方法など、いろいろ体感してみてください。お値段もいろいろ、ぜひご予算にあったものを選んでみましょう。

Photo by purecanesugar

お好みのものが無かったら、身近にあるもので自作してみるのもおすすめです。そんなに難しく考えずにいろんなものを利用して簡単に作ることもできます。先輩キャンパーの持っているものもいろいろ参考になるので、ぜひキャンプでお隣になった方に聞いてみてください。

折りたたみテーブルはこれで決まり!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いかがだったでしょうか。折りたたみテーブルと言ってもいろんなものがあります。色んなサイズ、デザイン、機能と。ぜひ実際のアウトドアシーンで体感して、よりご自身にあったものを集めてみましょう。いろんな工夫をして様々なアウトドア、キャンプに登山に、みなさんで楽しんでください。

投稿日: 2018年3月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote