地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ひな祭りのケーキ予約方法や期間は?シャトレーゼや不二家など定番まとめ!

ひな祭りのケーキ予約方法や期間は?シャトレーゼや不二家など定番まとめ!
投稿日: 2018年3月21日最終更新日: 2020年10月8日

3月3日は「ひな祭り」です。現在は伝統的な料理とともにひな祭りにケーキを食べる家庭も多いようです。そんなことにちなみ、自分で作るのもいいですが、手間がかからないすでに完成されているひな祭りで人気の定番のケーキ、少し変わったケーキなど紹介していきたいと思います。

ひな祭りのケーキは予約すべし見出し

Photo by Nullumayulife

女の子のいる家庭では3月3日が近づくとどこもひな祭りの飾りつけや料理の準備で忙しくなってしまいます。ケーキを作っている時間がない、という方にお勧めしたいセブンイレブン、コージーコーナー、不二家、シャトレーゼ、のスイーツを紹介します。

ひな祭りとは見出し

Photo by chih12

3月3日はひな祭りです。季節の節目となる「桃の節句」とも呼ばれています。もともとは中国の習慣になります。ひな祭りの目的は、旬のものを食べて邪気を払うためになります。

Photo by coloredby

現在は桃の咲く時期で「桃の節句」と呼ばれています。桃の花にも邪気を払う力があるという意味があります。ここまでは納得できますが。なぜ現在のように「ひな祭り」につながっているのかを簡単に説明します。

中国から来たひな祭り見出し

Photo by Hyougushi

中国から日本に伝わった際に自分の禍や邪気を人形に変わりになってもらい川に流すようになりました。同時期には「ひいなあそび」という現在のままごとが流行っていました。この二つが合わさり現在のような「ひな祭り」が誕生したといわれています。

Photo byZizitom

さらに、願い年月をかけ女の子の成長、良縁、幸福を祝う日として受け継がれることになりました。今でも、奈良県や鳥取県では流し雛の習慣が残っているところがあります。ひな祭りにケーキを買うついでにこのような行事イベントに参加してみることもおすすめです。

ひな祭りのお祝いの仕方見出し

Photo by Koji Horaguchi

ひな祭りのお祝いにはひな人形を飾るだけでなく、縁起を担いだ食材を使用した料理をいただきます。はまぐりには女の子の美徳を意味します。はすは穴が開いていて見通しのいい人生を意味します。海老の赤は声明を表します。豆は健康でまめに働くことを意味します。

ピンク、白、緑の持ちを三段に重ねた菱餅は「心臓」を表現しているといわれています。ピンクは桃と魔除けを意味します。城は冬の残雪と身を清めるという意味です。緑はよもぎ、若草、健康・長寿を願うという意味です。

ひなあられはピンク、白、緑、黄で四季を表しているとされ、一年中元気で健康で過ごせるようにという親の願いが込められています。ちらし寿司やはまぐりのお吸い物と一緒にこちらも食べていただきたいものになります。

現在のようにケーキを食べるようになったのは、お店のキャンペーンから始まったといわれていますが正確なところはわかっていません。ハロウィンやクリスマスと同じようでイベントにかこつけてケーキも一緒に食べたい。という現代らしい理由です。

シャトレーゼのひな祭りケーキ見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

シャトレーゼは山梨に本社があります。近年シャトレーゼは関東にお店を増やしているため、お店はもちろん、オンラインショップでもシャトレーゼのケーキを購入することができます。

ひし形デコレーションのケーキ。イチゴ風味のスポンジ、抹茶風味のスポンジ生クリームとイチゴをサンド。人気のデコレーションケーキは、モンブランのトップに砂糖菓子のお雛様・お内裏様をのっけたもの。旬のフルーツをのっけたデコレーションタルトのケーキもあります。

シャトレーゼのケーキで豪華にお祝いしたいときはスペシャル二段のデコレーションケーキがおすすめです。まるでひな壇の飾りのようになっています。3色のチョコと3色のスポンジが層になった見事なケーキになります。

シャトレーゼでは身体おもいのケーキの予約購入ができます。乳・卵・小麦の食物アレルギーを持つお子様と一緒にお祝いしたい方にはシャトレーゼのケーキ・スイーツはおすすめです。

シャトレーゼで購入できるそのほかのひな祭りでおすすめのケーキやスイーツは、バウムクーヘンはプレーン色。桜色と似食あります。和菓子のスイーツでは桃・お雛様・お内裏様の形をしたものがあります。

シャトレーゼで予約

シャトレーゼのひな祭りケーキ・スイーツの予約は各店舗・オンラインでも可能です。地域によって予約・取扱期間が2月16日から3月3日と3月24日から4月3日と異なっているので、シャトレーゼでひな祭りケーキ・スイーツを予約購入する方はご注意ください。

シャトレーゼの工場見学の見どころは?アイス食べ放題が無料!混雑状況も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シャトレーゼの工場見学の見どころは?アイス食べ放題が無料!混雑状況も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国各地にあるお菓子屋さん「シャトレーゼ」では工場見学が話題を呼んでいます。訪れる人が後を断たない人気の秘密は「無料アイス食べ放題」と楽しい工場見学ツアーにありました!今回は「シャトレーゼ白州工場」の工場見学の内容と気になる混雑状況を合わせてお届けいたします。

不二家のひな祭りケーキ見出し

不二家のひな祭りのケーキは可愛いキャラクターとのコラボ商品が多数あります。小さなお子様に特に人気な商品で、不二家でひな祭りのケーキ・スイーツを購入する際には予約を選択することがおすすめです。

ひな祭り三種の桃ショートケーキには黄桃、緑色の若桃、白桃が使用されています。ひな祭り桃色ショートケーキは桃色スポンジにスライス苺、滑らかなシャンテリークリームの構成となっています。

ひな祭りきらめく苺タルトはサクサクのビスケット生地にふわふわのチーズスフレ、ふんわりスポンジ、軽い食感のカスタードクリームのスイーツです。ひな祭りチョコ生ケーキはひな祭り苺ミルクチョコ生ケーキ。などのスイーツがあります。

不二家のキャラクターケーキ

そして不二家恒例のキャラクターケーキは次のものがあります。アンパンマンケーキにキティケーキはふわふわスポンジに滑らかなシャンテリークリーム、黄桃で構成されています。

不二家キャラのプリンセスペコちゃんは春らしい爽やかな味わいのネクタークリームシャンテリークリームを合わせたピンク色のきれいなスイーツです。プリンセスポこちゃんはバナナソースにチョコスポンジ、シャンテリー・チョコ・バナナクリームの三種類で絞り合わせられています。

不二家恒例の定番ケーキ・スイーツ

不二家恒例のケーキの紹介です。雛苺のショートケーキ、まあるい桃のケーキ(桃モチーフのスイーツでピーちムースの中に白桃が入っています。)、ぼんぼりケーキ(ストロベリーとホワイトチョコのムースで重ね、中には甘酸っぱいストロべリソース)。

イチゴのひな色ケーキ(抹茶スポンジに甘酸っぱいストロベリームースとジャムで軽い食感。)。桃のサバラン(アルコール使用のちょっと大人味のひな祭りスイーツ。桃色のブリオッシュ生地に桃風味のシロップが染み込まれ、桃のクリームがトッピング。)などがあります。

不二家で予約

予約方法は店頭での予約となっています。予約したひな祭りスイーツ・ケーキは店頭で代金先払いです。そして予約した商品の受け取り期間は2月17日から3月3日となっています。希望受取日の4日前まで予約が必要となるそうなので気を付けてください。

ケーキ食べ放題はココがおすすめ!人気の不二家など安い美味しいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ケーキ食べ放題はココがおすすめ!人気の不二家など安い美味しいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ケーキ食べ放題」。なんて魅惑的な響きでしょう。スイーツ大好き女子ならずともスイーツ男子にもおすすめのコスパ抜群のケーキ食べ放題を紹介します。ボリュームたっぷり満腹派の方にもクオリティ重視の方にも心もお腹も満たせること間違いなしですよ!

コージーコーナーのひな祭りケーキ見出し

コージーコーナーのひな祭りケーキ・スイーツも大変人気な商品です。特に最近話題を集めているコージコーナーのケーキには予約必須のディズニーガールズコレクションがあります。通常のものに加えこちらも紹介していきます。

ひなショート(スポンジの間に生クリーム黄桃をサンド、クリームとイチゴクリームで可愛くデコレーションされたひな祭り定番のスイーツです)。ひな扇(抹茶とイチゴ風味のスポンジの間にはイチゴとクリームがサンド。扇形の華やかなデコレーションケーキです)

菱ひなデコレーション(こちらはひな扇のケーキと同じ構成でひし形のケーキとなっています)苺ひな祭り、ひなチョコデコけーきが定番です。ひな祭り6アソートも予約人気商品です(苺ミルク、チョコ、チョコストロベリー、マロンショート、抹茶、ラズベリーの6つの味わいを楽しめるスイーツケーキです)

ひなパーティ(おびなにめびな、三人官女を飾ったプチケーキの詰め合わせです。苺のロールケーキや桜クリームタルト、モンブランなど可愛いプチケーキの詰め合わせです)

ひなロール(苺風味のスポンジに甘酸っぱい苺ジャムに苺クリームでひな祭り限定ロールケーキ)ルージュデコレーション(ココアスポンジに滑らかな苺ムース苺ジャム、チョコクリームスポンジで重ね、鮮やかなラズベリージュレで仕上げられています。)

コージーコーナー限定のディズニーコレクション

ディズニーのガールズキャラクター、ミニー、アリス、レディ、クラリス、マリー、ミス・バニー、アリス、ティンカーベルをプチケーキで表現したスイーツケーキになります。ちょっとしたパーティなどにもおすすめの人気予約ケーキになります。

コージーコーナーで予約

コージーコーナーのひな祭りスイーツ・ケーキは店頭で予約受付可能です。予約した商品のお渡し日・販売期間は2月28日から3月3日となっています。ディズニースイーツは2月15日から。ひなパーティは3月3日からとなっています。

コージーコーナーでひな祭りケーキ・スイーツを予約するとなんとお得なことがあります。一部ケーキ・スイーツの予約購入で10%オフ。また一部ケーキ・スイーツの予約でひな祭り3段ポーチというものがもらえます。なお当日の取り置きは対象外となっています。

セブンイレブンのひな祭りケーキ見出し

セブンイレブンのひな祭りで目を引くのがオリジナルケーキになります。女の子が喜びそうなかわいらしいデザインのスイーツ・ケーキを予約購入することができます。一緒にパーティメニューなども予約購入することができ女の子のいる家庭にうってつけです。

スイーツプリンセスケーキ(華やかなプリンセス人形のケーキ。ピンクのドレス部分は苺・フランボワーズホイップ、白色はチーズホイップ。)ひな祭りドリーミーベア(もこもこがすべてホイップで作られているケーキです。本物のぬいぐるみのような可愛い熊さんです。セブンイレブンで予約人気ケーキです。)

ひなまつりかまくら(セブンイレブン定番人気ケーキかまくらのひな祭り版です。カット苺にババロアがはいっていて、抹茶と苺のクリームのパステル色がかわいらしいケーキです。)他にもひな祭りショートケーキ。イタリア栗のひな祭りモンブランがあります。

セブンイレブンさんでもシャトレーゼと同様アレルギー対応のケーキを予約購入することができます。(7大アレルゲン不使用。ほんのり桃色。たっぷりフルーツと苺の豆乳クリームでできています。)

くまさんケーキチーズベリー(セブンイレブンおなじみの動物ケーキ。予約なしでもセブンイレブンで購入可能です。)花のケーキストロベリーチョコ(桜の花をイメージしたミニケーキ。中はチョコホイップ、ブラウニー入り。ストロベリーのルージュドームがきれいでひな祭りにうってつけのケーキです。)

セブンイレブンで予約

セブンイレブンのひな祭りケーキは店頭予約とネット予約があります。セブンイレブン店頭ではレジ横にある申込書に必要事項を記入して店員さんに渡せば大丈夫です。申し込み締め切りは2月23日。ケーキお渡し日は3月1日から3月3日。

Photo by BONGURI

セブンイレブンネット、セブンミールでもネット予約ができます。セブンイレブン店舗での受け取りか、自宅配送を選択することができます。自宅配送の場合は500円別途必要です。セブンイレブンネット予約締め切り日は2月24日です。

ミニストップのひな祭りケーキ見出し

ミニストップで購入できるひな祭りケーキを紹介します。ひな祭り苺サンド。ひな祭り苺タルト。ひな祭りショートケーキ詰め合わせ(モンブラン。生チョコ。苺ショート。ベリー。チーズ。苺ボンブ)。ひな祭りひし形ショートケーキ。プリキュアお祝いケーキがあります。

ミニストップで予約

Photo by Yuya Tamai

ミニストップでひな祭りケーキを予約購入すると特典として「濃い目のカルピス」が一本もらうことができます。予約はミニストップ店内での予約となっています。申込書に必要事項を記入し店員に渡せば予約完了です。

ローソンのひな祭りケーキ見出し

Photo by Norisa1

ローソンでもひな釣りケーキを販売しています。ローソンではサンリオキャラクターとのコラボ商品が多いのですが、ひな祭りでもサンリオキャラクターのケーキを予約購入することができます。

ひな祭りポムポムプリンのプリンロール、ひな祭りサンリオキャラクターズマカロン(苺・チョコ・ばにら)。ひな祭りシナモンお絵かきケーキセット。定番のひな祭りケーキでは、苺のボンブ、プリキュアお祝いケーキ、苺ショートケーキ、フルーツケーキがあります。

ローソンで予約

Photo by Yuya Tamai

ローソンでのひな祭りケーキの予約は店頭のみとなっています。申込書に必要事項を記入しレジに持って行っていきます。商品受け取り時に代金を支払うことで予約完了になります。

番外編1:スーパーで買えるひな祭りケーキ見出し

モンテールさんからはひな祭りシュークリーム(苺ジャムに苺ホイップ)。苺エクレア。菱餅風ケーキ(苺・抹茶・通常スポンジの三層構造のケーキ)を2月28日から3月3日まで販売。

ドンレミーさんからは、桃色フルーツケーキ(フレッシュフルーツたっぷり。ピンクと白のストライプと春らしい生地でカスタードムースを包みフレッシュフルーツに苺ソースをトッピング。)ひな祭りアソートケーキ(ベイクドチーズケーキ。チョコケーキ。ミルクレープ。モンブラン。苺マフィン。苺レアチーズムースケーキ)

番外編2:楽天通販のひな祭りケーキ見出し

Photo by yosuke watanabe

最近では通販でイベントケーキを購入することも可能です。もちろんひな祭りでも通販でケーキを買うご家庭は多いです。楽天通販でランキング1位のひな祭りにお勧めのケーキを紹介します。

Photo by sota-k

スイーツギフト専門店花えちぜんからは「魅惑のザッハトルテ」。濃厚な生チョコたっぷりのザッハトルテには少しお酒が使用されていて大人仕様となっています。大人女子の集まりにぴったりです。

Photo by *Yaco*

自然素材の菓子工房ましゅれからは生デコレーションフルーツケーキです。北海道からの商品です。スポンジケーキの周りをクレープ生地が覆っています。無添加生クリームをたっぷり使用し、フレッシュなフルーツがたっぷりとトッピングされています。

番外編3:FLOのひな祭りケーキ見出し

タルトでおなじみのFLOさんからは、苺シロップ入りのふんわりとしたスポンジで苺と滑らかなシャンティクリームをサンドしたひな祭り限定のショートケーキを販売します。このほかにもひな祭り限定クッキーを販売しています。

番外編4:31アイスクリームのひな祭りケーキ見出し

31アイスではガールズフェスティバルとピンクデーという名称でひな祭りイベントを開催しています。ここ数年おなじみのイベントとなっています。ガールズフェスティバルではひな祭り人形をかたどったアイスクリーム5個セットのスヌーピー雛段飾りになります。アイスはキッズサイズで好きなフレーバーを選ぶことができます。

ひな祭り当日限定のひな祭りイベント「ピンクデー」では、ピンク色のものを身に着け、対象商品を購入するとポップスクープ1個もらえます(レギュラーサイズの45%の大きさのアイスです。)おまけがもらえるのはうれしいです。

サーティーワンの福袋は店頭販売のみ!期限なしのギフト券に可愛いグッズも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サーティーワンの福袋は店頭販売のみ!期限なしのギフト券に可愛いグッズも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みんなに愛されるアイスクリーム屋として人気のサーティーワンですが、実は新春の福袋も人気だって知っていましたか?かわいいサーティーワングッズが手に入る福袋の中身のグッズ、値段、購入場所や福袋に入っているギフト券についてご紹介します。

ひな祭りにはケーキを予約しよう見出し

Photo by Nullumayulife

今回は2018年ひな祭りで購入するのにお勧めな定番人気ケーキを紹介しました。セブンイレブン、シャトレーゼ、不二家、銀座コージーコーナーさんなど。結構どこでも購入することができるのでひな祭りの夕飯のごちそうの後やランチパーティにケーキを持ち寄ってひな祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年3月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote