地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大野山で登山を楽しもう!コースやキャンプ場など見どころも一挙紹介

大野山で登山を楽しもう!コースやキャンプ場など見どころも一挙紹介
投稿日: 2018年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

山頂が見晴らしの良い草原地帯になっている大野山は、神奈川県立丹沢大山自然公園にある登山者に人気の低山です。視界を遮るものが何もない山頂は富士山や丹沢湖、箱根の山々が一望できる自然の展望台になっています。今回は手軽に登山できる大野山についてご紹介していきます。

神奈川県の大野山とは?見出し

神奈川県にある大野山は、初心者でも気軽に登山が楽しめる見どころ満載の山で、山頂から眺める景色が非常に美しく多くの登山者に愛されている山です。山頂は草原になっているため、視界を遮るものが何もありません。絶景を眺めながら山頂で食べる食事はそれはもう格別なものです。今回はその大野山のおすすめの理由やコースなど色々ご紹介していきます。

神奈川県の大野山は初心者に優しい低山!見出し

神奈川県にある大野山は登山初心者でも登りやすい標高723.1mという低い山です。しかし低山とはいえ視界を遮るものがなにもない山頂から眺める景色は絶景で自然の展望台といった感じで、特に山頂から眺めることができる富士山は「関東の富士見100選」にも選ばれているほどの美しさです。大野山は誰もが納得するおすすめの富士山ビューポイントです。

そして大野山の登山コースは子連れでも安心して楽しめるような丁寧な整備がされているのでおすすめです。眺めることのできる自然がとても牧歌的で、のんびりとした登山が楽しめます。毎年4月29日に行われる「大野山開き」にはたくさんの登山客が訪れて山が賑わいます。お天気の良い日にのんびりと登る山はとても気持ちがよく、清々しい気分になります。

神奈川県の大野山の山頂が草原になっているわけは?見出し

Photo by wwarby

大野山の山頂には開放的な草原が広がっています。そのわけは昭和43年に神奈川県立大野山乳牛育成牧場という県営牧場が作られたためです。この大野山の山頂で畜産放牧が行われており、牛や馬がたくさん放牧されていました。しかし平成28年に県営牧場は廃業してしまい、牛や馬が自由に歩き回る姿は見ることができなくなってしまいました。

現在では牧場運営が民間に移行し以前ほどの沢山の牛や馬を見ることができませんが、その代わり可愛らしいポニーを見ることができます。その中の1頭には可愛らしいハート柄の模様があり登山客を喜ばせているようです。以前のような壮大なスケールでの牧場は見ることができませんが、牧場自体は存続しており可愛らしいポニーを数頭見ることができます。

神奈川県の大野山のおすすめコース1:スタンダードコース見出し

Photo by kiknotes

大野山の登山コースで一般的なおすすめコースをご紹介します。こちらでご紹介するコース通りでもいいですし、山頂で折り返してスタートと同じ場所に戻っても問題ありません。そしてスタート場所とゴールする場所が逆でも構いません。しかし山北駅周辺に温泉施設があるため登山後の疲れを温泉で癒したい方は谷峨駅方面から出発するコースがおすすめです。

このスタンダードなコースは距離が約10.6km、時間はおおよそ4時間弱というお手軽なおすすめ登山コースです。まずは谷峨駅を出発して吊り橋を渡ります。そして大野山ハイキングコース入口から登山口に入っていきましょう。その後は標識にしたがって山頂を目指して行ってください。山頂を目指す間にも海が見渡せたりと、見どころいっぱいのコースです。

牧場の脇を通り、山頂にたどり着いたら、まずは絶景を楽しんでください。大野山の見どころ、富士山や丹沢の山々を堪能しましょう。山頂は平らで足を休めるのにもおすすめの場所です。ゆっくりと足を休めたり、絶景を眺めながら食事をとったりしながら大野山を楽しみましょう。見どころを満喫したら、今度は下山に向けて山北駅を目指しましょう。

Photo by naitokz

山北駅へ向かう下山道の見どころは秋にはススキ、春にはシャガの群生が見られるという事です。特に春にさくシャガの群生はとても美しく、大野山に登るなら絶対に見逃せない見どころポイントでしょう。そして美しい花を見終えたら、山北駅近くの健康福祉センターにある日帰り温泉で体をリフレッシュさせると、気持ちよく帰ることができておすすめです。

神奈川県の大野山のおすすめコース2:健脚者向けコース見出し

Photo by khf_fjs

スタンダードコースでは物足りないという方には、登山客が少ないこちらのコースがおすすめです。自分でルートを見つける事ができない方にはおすすめできませんが、地図を読む練習をしたい人にはぴったりの登山道です。距離は約13.2kmで、所要時間は約6時間弱ほどです。登ったらすぐには帰れないのであまり体力に自信のない方はやめておく方が無難です。

Photo by hekke

まずは丹沢湖のバス停の近くにある階段を登って登山道に入ってください。入山してはじめに現れる鉄塔付近で道に迷ってしまう人が多いので、慎重に進んでください。その後神縄トンネル、秦野峠分岐点、湯本平分岐、イヌクビリ、そして大野山山頂と言ったルートを進むのですが、途中に鎖場やロープなどが設置してありますので注意しながら進んでください。

Photo by yoco**

そして山頂にたどり着いたら各々の楽しみ方で満喫して、下山となります。下山ルートは来た道を折り返して行くような感じになりますが、スタンダードコースの山北駅や谷峨駅方面に降りていくのもおすすめです。山は登るよりも下山する方が体力が要りますので、その時の自分の体力と相談してルートを決めるといいかもしれません。

登山に自信がない方は車で山頂付近まで!見出し

Photo by reikow101277

体力や体の問題で自力で登山する事ができない方でも大野山の山頂の見どころを堪能する事が可能です。大野山は山頂付近まで車で登る事ができてその駐車場から徒歩10分で山頂につく事ができます。大野山を楽しむ事ができるのは健康で元気な方だけではありません。お年寄りや体力のあまりない方でも山頂からの素晴らしい景色を堪能できるおすすめの山です。

車で山頂まで行くことができるおすすめのポイントは小さな子やペットなどと一緒に山頂の景色を眺めることができるということでしょう。車で行けば大切なわんちゃんとも観光を楽しむことができますし、小さなお子さんを連れているご家族の方も自然を満喫することができます。山頂の景色を家族で共有できた方が旅行もより一層素晴らしい思い出になります。

また登山と車以外に自転車で山頂を目指す方も多いようです。自転車での登りの坂道の事を考えると想像するだけで過酷な感じがしますがロードバイカー達は普通に登ります。しかし自転車でのヒルクライムではこの大野山は激坂と言われているようです。平均勾配が8.4%という大野山の上り坂は、普段自転車に乗らない人には登りきることができないでしょう。

神奈川県大野山への登山おすすめの時期は?見出し

Photo bycsharker

大野山の登山は原則では冬季は禁止になっていますが、それほど高い山ではないために冬季でもアイゼンや冬季登山用の準備を怠る事がなければ登山は可能です。冬季期間はルート整備等は一切されないので全て自己責任になります。しかし冬場の方が富士山の景観はとても美しく、魅力的です。登山に慣れている人ならば冬の大野山もおすすめです。

Photo by A.L.P.H.A

とはいえ、安全に楽しむ事ができる山開き後が登山おすすめの季節と言えるでしょう。春にはシャガの群生が見られ、秋にはススキが美しい大野山は、1年中見どころのある山と言えます。しかし低山がゆえの注意も必要で、通常高い場所に登れば気温が下がり涼しくなりますが、大野山は低山のため、山頂でも真夏は気温が高く熱中症に注意が必要です。

神奈川県の大野山登山途中にある木彫りの動物見出し

大野山の登山途中になんとも言えず可愛らしい木彫りの動物たちが見られるのも見どころの一つです。スカイツリーと同じ高さの634m地点にはうさぎの木彫りがその情報を教えてくれます。登山途中の疲れた体に、ほっと一息入れてくれるような素朴な可愛さです。そのうさぎの前にあるベンチに座ってぜひ足を休めて気合を入れ直して頂上を目指してください。

神奈川県の大野山の近くの温泉「さくらの湯」見出し

さくらの湯は山北駅そばの山北町健康福祉センター内にある日帰り温泉です。大浴場や露天風呂、サウナなど色々な種類のお風呂が楽しめるさくらの湯は、地元の方にも人気のあるリーズナブルな温泉施設です。その利用料金は2時間で400円と破格の安さです。登山で疲れた体を綺麗にし、リフレッシュするにはぴったりのおすすめの温泉です。

さくらの湯は本効果が高く、体の芯から温まることができます。そして冷めにくいので、寒い時期に登山される方にもおすすめします。さくらの湯は人口温泉ではありますが、北海道長万部の名湯「二股ラジウム温泉」の石灰岩原石を100%利用しているそうです。冷え性やリウマチ、肩こりなどにもよく効き、疲れた体を癒してくれるありがたい温泉です。

住所:神奈川県足柄上郡山北町山北1971-2 電話番号:0465-75-0819

神奈川の温泉で宿泊するならどこ?おすすめの旅館などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川の温泉で宿泊するならどこ?おすすめの旅館などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県には箱根や湯河原など、有名な温泉地があります。中でも箱根は大きな温泉地。高級旅館から安い民宿まで宿泊施設がたくさんあるので、宿泊先選びに迷ってしまうことはありませんか?今回は、神奈川にたくさんある温泉宿の中から厳選したおすすめ宿泊施設をご紹介します。

神奈川県の大野山でアウトドアフェスタが開催される?見出し

大野山では、登山初心者から経験者まで楽しむことができる、アウトドアフェスタが開催されます。2017年は10月29日に開催されました。2018年の開催日はまだ決まっていませんが、前回の内容を少しご紹介いたします。美しい富士山を眺めながら行われるこのイベントは、入場無料で誰でも参加することが可能です。

Photo by photogirl7.1

開催場所は大野山山頂で行われます。登山して山頂に向かってイベントに参加する形になります。アウトドア関連のブースが出店されたり、そのアウトレット商品が販売されたりするので掘り出し物に出会えるかもしれません。その他にもチェンソーアート大会が行われたり、地図読み講座が行われたりと、楽しみと見どころが満載のイベントになっています。

神奈川県の大野山に行ったら洒水の滝にも行こう!見出し

Photo by blueskyfantasie

大野山を登山したら、ぜひ一緒に訪れて欲しいのがこちらの洒水の滝です。この洒水の滝は神奈川の景勝50選や名水百選、日本の滝百選や神奈川未来遺産100などに選ばれている美しい自然を残す滝です。大野山付近を歩いていると看板をたくさん目にすると思いますので、それを頼りに寄り道してみてはいかがでしょうか。

Photo byHoliHo

こちらの水は名水百選にも選ばれているだけあり、とても清らかで美しい水が流れています。水源から滝に流れ出る途中に水汲み場があり、そこで各々持参したボトルなどに水を汲むことができます。美しい水はそのまま飲んでもいいですし、水で味が変わる蕎麦やお茶にも使われています。生活に欠かすことのできない大切な水が自然の中で生まれています。

大野山近くの丹沢湖で自然と歴史に触れよう!見出し

Photo byFree-Photos

大野山の山頂から見渡すことのできるこの丹沢湖は、自然と触れ合うことができる素晴らしい湖です。丹沢湖ではボートやカヌー、レンタサイクルや釣りといった色々なアクティビティーが楽しめます。また丹沢湖にはキャンプサイトが設けられているので、キャンンプサイトに寝泊まりして、大野山の登山に望むことも可能です。

丹沢湖周辺には見どころが満載です。丹沢湖に水没していた約120年前の民家を湖から移転し、復元作業を経て今は無料見学施設として残る「三保の家」も見逃せません。120年前に使われていた生活道具や農機具などを見ることができますので、歴史を学ぶのにもおすすめの場所になります。湖に沈んだ家が新たな命を吹き返したということにも感動を覚えます。

神奈川のキャンプ場のおすすめは?コテージのあるキャンプ場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川のキャンプ場のおすすめは?コテージのあるキャンプ場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
テントを張ってバーベキュー、自然に囲まれながら開放的な気分に浸れる神奈川のキャンプ場を紹介します。家族、友人、カップル、誰と言っても満喫できる神奈川のキャンプ場で、思いっきり楽しみましょう。コテージのあるキャンプ場も紹介しますので、雨の日でも楽しめますね。

登山とキャンプで自然を満喫しよう!見出し

Photo by kaidouminato

大野山自体にはキャンプサイトなど、キャンプができる場所はありません。しかし近くの丹沢湖ではキャンプサイトが設けられていて、美しい自然に囲まれながらキャンプを楽しむことが可能です。しかしキャンプと言っても自分のキャンプテントを設置するタイプのキャンプサイトではなく、快適なログハウスを借りて過ごすようなキャンプスタイルになります。

Photo by yto

戸建てのログハウスは2〜6人で泊まることのできるタイプと、大人数で泊まる大広間タイプの2種類があります。その他に水事場やバーベキュー施設などがあり、全て有料ではありますが借りることが可能です。手ぶらで気軽にキャンプを楽しみたい方におすすめのキャンプ施設です。キャンプと登山を1度に味わえて、アウトドアを思う存分満喫できます。

神奈川でバーベキュー!手ぶらで行けるバーベキュー場などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川でバーベキュー!手ぶらで行けるバーベキュー場などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
春になり、そろそろバーベキューのできる季節になってきました。そこで今回は神奈川でバーベキューということでバーベキュー場について調べてきました!また、準備や片付けが面倒くさいという方にも行けるような神奈川の手ぶらで行けるところもありますのでぜひご覧ください!

神奈川県の大野山へのアクセス見出し

Photo by ume-y

大野山へのアクセスは、電車がおすすめです。駅から登山口が近く、電車を降りたらすぐに山に向かうことができます。まず、谷峨駅へのアクセス方法は、JR東海道本線に乗り、国府津駅でJR御殿場線に乗り換えます。そして谷峨駅で下車してください。山北駅へ行く時は、同じルートで電車にのって、山北駅で下車してください。

Photo by Tagosaku

もしも車でアクセスする場合は、谷峨駅方面には駐車場がありませんので、山北駅へ向かって、近くの山北町役場駐車場にとめて登山口へ向かってください。山北町役場までのアクセスは東名高速道路を大井松田インターで降りて向かうといいでしょう。山北町役場から山北駅までは徒歩5分程度で到着します。

神奈川県の大野山で登山にチャレンジしよう!見出し

Photo byMabelAmber

まだ登山にチャレンジしたことがない初心者の方でも安心して登山できる大野山に最初に登れば、美しい景色と感動を味わうことができるのできっと登山が好きになれると思います。もし山に興味があるけどどの山がいいかわからない、という方はぜひこの大野山に登ってみてください。山頂まで登れたら、想像を超える素敵な経験がそこには待っています。

投稿日: 2018年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote