地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チャーメンとは?地域別で美味しい中華を食べられるおすすめ人気店を紹介

チャーメンとは?地域別で美味しい中華を食べられるおすすめ人気店を紹介
投稿日: 2018年4月10日最終更新日: 2020年10月8日

料理の中で絶大な人気を誇る中華料理は、多くの人々に愛されています。今回はそんな中華料理の中でも今話題の「チャーメン」についてたっぷりとご紹介いたします。地域によって味やこだわりがちがうチャーメンのおすすめ店を、北海道、長崎、横浜などのエリアに分けてチェック。

人気のチャーメンを食べに北海道や長崎や横浜へ行こう見出し

Photo by kimishowota

人気料理が勢揃いしている料理のジャンルといえば中華料理。そんな中華料理で今大きな話題になっている「チャーメン」をご存知ですか?チャーメンとは、具材をたっぷり使用したあんかけ焼きそばのようなビジュアルで、地域によって具材やこだわりが異なります。今回はそんなチャーメンを食べられる、北海道、長崎、横浜のおすすめ店を紹介します。

チャーメンの人気店1:中華料理 香州見出し

北海道のすすきの駅から徒歩7分ほどのところにある「中華料理 香州」は、長い間地元の方々に愛されている北海道で人気の中華料理店です。北海道で人気のこちらの中華料理店では、焼き餃子やかにシュウマイをはじめとする点心類や、ラーメン、やきそば、チャーメンをはじめとする麺類まで、いろいろなジャンルの中華をお安い値段で提供しています。

こちらの中華料理店でおすすめなのは、北海道で人気のチャーメンです。おすすめの「五目チャーメン」は、鶏肉、豚肉、エビ、たけのこ、白菜、にんじん、きくらげ、ほうれんそう、ハムなど、5種類以上の具材がたっぷりはいったあんかけがかかっています。ちょうどよい焼き具合の麺は、中太縮れ麺で、あんかけが見事に調和しています。

住所:北海道札幌市中央区南三条西4丁目 電話番号:011-231-5688

チャーメンの人気店2:はらへー太 見出し

北海道の栗山駅から徒歩5分ほどのところにある「はらへー太」は、さまざまな中華料理をいただける街の中華料理店です。広々としたお店には、テーブル席、カウンター席、お座敷席などがあり、いろいろなシチュエーションで利用することができます。北海道名物のチャーメンがおすすめで、おすすめのチャーメンの食べ方の案内もあります。

北海道名物の「チャーメン」が名物のこちらのお店では、おすすめのチャーメンの食べ方を案内してくれています。まずはこだわりのチャーメンの味をそのまま味わい、次にある程度食べたら酢を調整しながらいれて味の変化を楽しむのがおすすめです。チャーメンには北海道ならではのエビやいかの海鮮もはいっており、炒めた麺はもちもちかりかり。

住所:北海道夕張郡栗山町中央3-69 電話番号:0123-72-0615

チャーメンの人気店3:北京亭 中島店見出し

北海道の室蘭にある「北京亭」は、チャーメンが名物の北海道の中華料理店です。こちらのお店には、チャーメンの食べ方が案内されているので、いろいろとアレンジして自分好みのチャーメンの味を楽しむことができます。まずは何もかけずにそのままいただき、ある程度食べ進めたら、ソース、酢、一味をふりかけてよく混ぜていただくのがおすすめ。

こちらの中華料理店では、「チャーメン」と「あんかけチャーメン」の2種類のチャーメンをご用意しています。おすすめの「チャーメン」は、塩味のやきそばに自分でソースをかけて、自分好みの味にしていくタイプ。ちょうど良い塩加減のチャーメンに、ソースをかけたり、酢をかけたり、醤油をかけたりして、アレンジしていただきます。

住所:北海道室蘭市中島町2-27-7 電話番号:0143-43-2534

チャーメンの人気店4:中華飯店 秀円見出し

北海道の円山公園駅から徒歩5分ほどのところにある「中華飯店 秀円」は、観光客にも人気のリーズナブルな中華料理店です。おすすめのチャーメンは、五目あんかけやきそばのようなもので、醤油味または塩味からお好きな味を選ぶことができます。五目炒めやきそば風の「上海チャーメン」もご用意しています。100円でチャーメンを大盛りにできます。

こちらのお店のチャーメンは、醤油味又または塩味からお好きな味を選ぶことができて、お値段は880円です。大きなお皿に盛り付けられたチャーメンは、ボリューム満点。豚肉、白菜、たけのこ、きくらげ、さやえんどう、えび、いか、あさりなどの具材がはいっています。醤油味のチャーメンには、ちょっぴり甘めの醤油ベースの餡がかかっています。

住所:北海道札幌市中央区北1条西25-1-23 電話番号:011-640-7766

チャーメンの人気店5:香来軒見出し

北海道の千歳にある「香来軒」は、昭和感たっぷりの昔ながらのレトロな中華料理店です。北海道の千歳空港からも近いこちらのお店は、いつも多くの人で賑わっています。五目やきそば風の「五目チャーメン」をはじめ、カニ入りそばの「天津麺」、五目あげそばの「五目ザーメン」など、さまざまなタイプの中華やきそばをご用意しています。

こちらのお店でいただける「チャーメン」は、塩味のあんかけやきそばです。見ためにもわかるくらいにコショウがたっぷりはいっており、なかなかパンチのある味です。もやしがメインの野菜類や、ツブ貝、いか、エビをはじめとする海鮮類、豚肉などの肉類など、たくさんの具材がはいっています。1度食べるとまた食べたくなる不思議な味。

住所:北海道千歳市幸町2-12 電話番号:0123-23-2640

チャーメンの人気店6:四海樓見出し

長崎県の長崎市の長崎駅から路面電車で15分ほどのところにある「四海樓」は、長崎の郷土料理である長崎ちゃんぽんが名物のお店です。長崎の美しい景色を見ながら食事をいただけます。こちらのお店の看板メニューは「ちゃんぽん」と「皿うどん」です。長崎では、細麺の麺を使用した皿うどんのことを、チャーメンといいます。

細麺の皿うどんである「チャーメン」は、パリパリとした食感を楽しめる細い揚げ麺に、やや濃いめの味付けの餡がたっぷりとかかっています。チャーメンのあんかけの具材には、具沢山の野菜や、細切れの豚肉などがのっています。パリパリとした麺に、とろっとしたあんがよく絡んでまさに絶品。長崎を訪れる観光客にもおすすめです。

住所:長崎県長崎市松が枝町4-5 電話番号:095-822-1296

チャーメンの人気店7:宝来軒別館見出し

長崎県長崎市の浜口町駅周辺にある「宝来軒別館」は、長崎名物のちゃんぽんと皿うどんが名物のお店です。高級感のあるおしゃれな雰囲気の中華料理店には、個室もあり、ご家族同士のあつまりにも大人気。こちらのお店では、太麺を使用したやきそば風の料理をチャーメンとよんでおり、さまざまな種類のチャーメンをご用意しています。

長崎の人気店であるこちらのお店では、太麺を使用したあんかけやきそば風の料理を「チャーメン」としています。チャーメンには、お好みでウスターソースや酢をかけていただくのが、長崎流の食べ方です。チャーメンのあんかけには、豚肉、魚介、かまぼこ、キャベツ、ニラなどたっぷりの具材がはいっています。お好みの味付けでお楽しみください。

住所:長崎県長崎市平野町5-23 電話番号:095-846-2277

チャーメンの人気店8:京華園 見出し

長崎の長崎駅から徒歩15分ほどのところにある「京華園」は、長崎新地中華街の入口にある、本場中国の中華料理を堪能できる中華料理店です。中国北京の故宮博物院の養心門をコンセプトにした、落ち着いた雰囲気のお店には、高級感のある個室もご用意。長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、豚角煮まんじゅうなど、長崎の名物料理をいただけます。

こちらのお店のおすすめは、「ニラチャーメン」です。ちゃんぽん麺の上に、角切りのチャーシュー、しゃきしゃきにいためたもやし、最後にはドカッとたっぷりのニラがのっています。あっさりとした中にもしっかりとコクがある、1度食べたらクセになる味わい。ニラには、花ニラを使用しており、ニラの香りがきつすぎないのが嬉しいポイントです。

住所:長崎県長崎市新地町9-7 電話番号:095-821-1507

チャーメンの人気店9:江山楼 中華街本店見出し

長崎県長崎市の築町駅から徒歩4分ほどのところにある「江山楼」は、長崎名物のちゃんぽんや皿うどんが名物のお店です。1番人気のこれぞちゃんぽんといった「王さんの特上ちゃんぽん」をはじめ、ぱりぱりの麺を使用した皿うどんの「チャーメン」など、さまざまなちゃんぽんや皿うどんをご用意しています。お好みでオリジナルソースをかけます。

お店のおすすめである「王さんの特上皿うどん」は、たくさんの具材を楽しめるチャーメンです。鶏ガラをメインとしたスープを使用したクリーミーなあんかけには、ふかひれ、干し貝柱、干しナマコ、ほたて、いか、エビ、魚のすり身だんご、肉だんご、赤白はんぺん、もやし、きゃべつなど、さすが特上といった具材がたっぷりはいっています。

聘珍樓の横浜店情報!中華街での飲茶ランチにおすすめのメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
聘珍樓の横浜店情報!中華街での飲茶ランチにおすすめのメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街は横浜の人気グルメスポットです。中でも聘珍樓横浜店は創業130年の老舗で、横浜中華街の元祖とも言える名店。横浜中華街に行ったらぜひ食べたい聘珍樓の飲茶メニューを一挙にまとめました。ランチにおすすめのメニューや店舗の情報もご紹介しています。

チャーメンの人気店10:萬来亭見出し

横浜市の横浜の中華街にある「萬来亭」は、チャーメンをはじめとするさまざまな種類の麺類が自慢の中華料理店です。横浜中華街のはじれにあるのにもかかわらず、いつでも混雑しているこちらのお店は、向かいが製麺所になっていて、麺の販売もおこなっています。そんな麺が自慢のお店の名物は、ボリューム満点の「上海チャーメン」です。

こちらのお店の名物料理は「上海チャーメン」です。上海チャーメンに使用している麺は、もちもちとした食感の食べ応えがある極太麺。具材は青菜とお肉というシンプルな構成で、味はオイスタソースと中国醤油をブレンドしたような、甘みと深みがしっかりしている味です。一見量が多そうに見えますが、箸が進む味でペロリといただけます。

住所:神奈川県横浜市中区山下町126 電話番号:045-664-0767

横浜中華街で飲茶するなら?横浜っ子おすすめの美味しい名店5選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街で飲茶するなら?横浜っ子おすすめの美味しい名店5選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいお店が目白押しの横浜中華街。そんな横浜中華街でおすすめの飲茶の名店を厳選して5店舗ご紹介します。ランチにも人気の美味しい飲茶が味わえるお店とは?このお店を選べば、満足すること間違いなし!あなたにピッタリの名店が見つかるはずです。

チャーメンの人気店11:南京亭見出し

横浜市の東神奈川にある「南京亭」は、サンマーメンやチャーメンが名物の街の中華料理店です。横浜の地元の方々に愛されているこちらのお店は、カウンター中心なので、おひとりさまでも気兼ねなく利用することができます。やわらかい焼きそばのような特製の「チャーメン」をはじめ、さまざまな種類の麺料理が勢揃いしています。

こちらのお店でいただける「チャーメン」は、やわらかなやきそばのような料理です。プラス100円でできる大盛りはとってもお得。大盛りにすると驚くほどの山盛りで提供され、大量の野菜と、平打ち麺が豪快に盛り付けられているんです。まさに富士山のようなチャーメンには、豚肉、にら、白菜、にんじん、しいたけなどのしんなり具材がたっぷり。

住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-4 電話番号:045-432-0880

チャーメンの人気店12:中華めんくい 見出し

横浜の本郷台駅周辺にある「中華めんくい」は、横浜の住宅街にポツンと佇んでいる街の中華料理店です。店内はカウンターのみでこじんまりとしており、おひとりさまでも気軽に利用できる雰囲気です。ラーメン、ワンタンメン、タンメン、サンマーメンなど、さまざまな種類の麺料理が充実しており、やきそば風のチャーメンもご用意しています。

こちらのお店でいただけるチャーメンは、600円とリーズナブル。見ためは味が薄そうに見えるチャーメンですが、しっかりと醤油ベースの味がきいているんです。トッピングは、キャベツ、もやし、ニラ、豚肉がのっており、麺は平打ちタイプの太麺です。しっかりとしたコシのある麺をワシワシいただくのがおすすめです。クセになる美味しさです。

住所:神奈川県横浜市栄区柏陽6-15 電話番号:045-893-9964

チャーメンの人気店13:三幸苑 港南台店 見出し

横浜の港南台駅から徒歩10分ほどのところにある「三幸苑」は、カウンター席や丸テーブルが並ぶ昔ながらの中華料理店です。こちらのお店では、メディアでも紹介されたことがある、名物のチャーメンをいただくことができます。チャーメンのほかにも、タンメンやサンマーメンなど、おすすめの麺料理をたくさんご用意しています。

こちらのお店のチャーメンは、メディアでも紹介された話題の1品です。にんにくの香りが香るチャーメンは、食欲をそそる味。パンチのあるチャーメンには、やや平べったい太麺を使用しており、ボリュームが満点です。こちらのお店では、チャーメンとライスや、チャーメンや餃子など、チャーメンとセットで注文するおすすめです。

住所:神奈川県横浜市港南区港南台3-11-31 電話番号:045-831-1420

チャーメンの人気店14:ブギーカフェ見出し

横浜にある「ブギーカフェ」は、アメリカ人にも大人気の本場アメリカの雰囲気が漂うカフェです。こちらのアメリカンカフェでは、100パーセントビーフを使用したボリューム満点のハンバーガーや、具沢山のピザがおすすめ。なんとこちらのお店では、オリジナルの本牧チャーメンをいただくことができるんです。一風変わったおすすめチャーメンです。

こちらのお店でいただける「本牧チャーメン」は、スパムがはいったソース味ではないやきそばです。チャーメンには、スルメイカの細切りと干しエビがたっぷりはいっており、後味にスルメとエビの風味を楽しむことができます。硬めに仕上げた麺は、噛めば噛むほどに口の中に旨味が広がります。他店ではなかなか食べられないオリジナルチャーメン。

住所:神奈川県横浜市中区本牧間門20-1 電話番号:045-621-0990

北海道や長崎や横浜の人気店でおすすめのチャーメンを食べよう見出し

Photo by nikunoki

いかがでしたか。北海道や長崎や横浜には、こんなにたくさんの美味しいチャーメンのお店が勢揃いしています。チャーメンは地域やお店によって、具材、味、食べ方などが違うのが面白いポイントです。お店によっていろいろな味のチャーメンを楽しむことができるので、まだチャーメンを食べたことがないという方も、是非、足を運んでみてください。

投稿日: 2018年4月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote