地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

錦一葉(京都)のポップコーンや抹茶フォンデュが人気!メニューやアクセスは?

錦一葉(京都)のポップコーンや抹茶フォンデュが人気!メニューやアクセスは?
投稿日: 2018年4月12日最終更新日: 2020年10月8日

京の台所である錦にある「錦一葉」は、京都にある宇治茶の名店です。錦一葉では、なかなか日本茶をゆっくり楽しむことのない若い方でも、SNSに載せたくなるようなメニューが揃っています。今回は錦一葉のランチにもおすすめの人気メニューやアクセスなどをご紹介します。

京都の「錦一葉」で上質な宇治茶を堪能見出し

Photo bynaturalogy

京都へ旅行に行ったら食べたくなる「抹茶スイーツ」や「抹茶料理」。でも敷居が高く入りにくいお店があるのも現実。今回は、若い方にも人気の宇治茶の名店「錦一葉」へのアクセスも含め、魅力的なメニューやお土産にもぴったりなポップコーンなどをご紹介します。ぜひ宇治茶の名店で本格的な抹茶を楽しんでみませんか?

錦一葉とは?見出し

Photo bydungthuyvunguyen

錦市場の一角にある「錦一葉」は、お土産にもぴったりなお茶や女性に大人気の抹茶のポップコーンをはじめ、様々なお菓子が揃っていています。店内の茶寮で味わうことができる、厳選した上質な宇治抹茶を使ったスイーツやランチは、若い方から年配の方まで幅広い年齢層の方が楽しめ、ゆったりした時間を過ごすことができる和カフェです。

日本庭園がある錦一葉見出し

錦一葉の店内に入ると、お茶や茶器のセット、抹茶を使ったお菓子など抹茶を堪能できるものがたくさん並んでいます。ちょっとした京都旅行のお土産やギフトにも使える抹茶やポップコーンの詰め合わせなどもあるので、錦一葉に行った際にはぜひ、店頭の商品もチェックしてみてください。

店頭の奥にあるカフェでは、本格的な宇治抹茶を使ったランチやスイーツを堪能することができます。席はお一人様でも安心して利用できるカウンター席や、落ち着いてくつろげる座敷の席があります。席数はそれほど多くないので待ち時間があることもありますが、待ち時間も店内で商品を見ながら待つことができます。

カフェは京町の和風の雰囲気で、一番奥にある座敷には中庭があり、日本庭園を眺めながら食事を楽しめます。この席は、日本人の観光客の方はもちろん、外国人観光客の方にも大人気の席でとてもくつろげる空間になっています。席の間隔もゆったりしているので、旅行中で荷物が多くても気にすることなくくつろげます。

錦一葉の大人気「フォンデュ」見出し

錦一葉で一番人気のメニュー「錦一葉フォンデュ」は、抹茶好きには嬉しいスイーツです。フォンデュと言ってもカフェで見るようなフォンデュとは違い、SNSでも話題の錦一葉のフォンデュは、上品な木箱に入っていて、引き出し式になっています。まずは引き出しを開けて、綺麗に盛り付けられた具材を目で見て楽しんでみてください。

具材はケーキやわらび餅、栗、フルーツなど、季節に合わせて具材も変わるので、何度行っても楽しむことができます。1番上の茶碗に入った抹茶フォンデュは、チョコレートと抹茶のソースで、このソースに具材をディップして味わいます。錦一葉フォンデュのソースは抹茶と焙じ茶の2種類があります。

錦一葉の人気パフェ見出し

フォンデュに続き、人気なのがパフェメニューです。パフェの中でも人気の「特選いちはパフェ」は、自家製の濃厚な抹茶のアイスやわらび餅、ブラウニー、抹茶クリーム、丹波の黒豆、甘栗などが一度で楽しめる人気の和パフェです。見た目も可愛い特選いちはパフェは、底まで具材がぎっしり詰まった大満足できる一品です。

錦一葉のお土産でも大人気のオリジナルポップコーンを使った「抹茶ポップソフト」。ポップコーンは抹茶、焙じ茶、玄米茶の3種類が入っていて、その上には濃厚な抹茶のソフトクリームがのった、錦一葉でも人気のメニューです。ソフトクリームは抹茶、焙じ茶、抹茶と焙じ茶のミックスから選ぶことができます。

徐々に定番メニューになりつつある「いちはパフェ」は、和の具材が贅沢に詰まった和パフェです。パフェの中には白玉や寒天、小豆、苺、抹茶のゼリーやブラウニーの上に、濃厚な抹茶のアイスクリームと抹茶のクリームがのった抹茶づくしのボリューム満点のパフェです。

他にも生麩を使った「生麩パフェ」や、贅沢に焙じ茶を使った「焙じ茶パフェ」など、和風のパフェが揃っています。京都散策で甘いものが食べたくなったら、錦一葉で濃厚な抹茶を感じられるパフェを食べて、癒されませんか?スイーツは期間限定のものもあるのでぜひチェックしてみてください。

錦一葉の期間限定スイーツも人気!見出し

錦一葉には、季節に合わせて限定スイーツもあります。錦一葉の茶寮の3周年を記念した「三周年おおきにぱふぇ」は、抹茶特製パフェの上にベリーソースをかけて頂くことができます。他にも抹茶のティラミスとミルクレープが一緒になった「抹茶ティラミル」など、季節限定スイーツがあるのでぜひチェックしてみてください。

おやつにはグリーンティセットがおすすめ見出し

錦一葉のグリーンティセットは2種類あります。「京抹茶ブラウニーセット」は、京抹茶のブラウニーとアイスクリーム、抹茶のクレームブリュレがセットになっています。特選グリーンティは、温かいものか冷たいものを選ぶことができます。クレームブリュレが食べれるのはこのセットだけなので、クレームブリュレ好きの方にはおすすめです。

「京宇治茶ディップベーグルセット」は、宇治抹茶や焙じ茶を贅沢に使ったベーグルをディップして頂くことができます。ソースもベーグルに合わせて抹茶と焙じ茶の2種類あります。京宇治茶ディップベーグルセットのグリーンティも温かいものか冷たいものを選ぶことができます。

お茶タイムには季節の和菓子とお茶セットを!見出し

錦一葉では、店舗でも購入できるお茶をお店の奥の茶寮で季節の和菓子と一緒に味わうことができます。高級抹茶の「金葉」は、碾きたての抹茶のまろやか風味を楽しめます。比較的リーズナブルな「銀葉」は、苦みが苦手な方におすすめです。普段使いにもおすすめの「紅葉」は、薄茶として美味しく飲むことができます。

他にも玄米茶や煎茶、玉露などのお茶を選ぶことができます。ぜひ、季節の和菓子と一緒に日本庭園を眺めながらお茶を楽しんでみませんか?気に入ったお茶は、そのまま店舗で購入することもできるので、ぜひお土産にしたり、自宅用に購入して家でも京都の味を楽しんでみてください。

ランチにもおすすめの錦一葉見出し

錦一葉では、抹茶のお蕎麦を味わうことができるので、京都でのランチにもぴったりです。生姜が効いた、みぞれきのこ抹茶蕎麦生姜風味は、錦一葉では定番で人気の温かいお蕎麦です。抹茶の風味がしっかり感じられるお蕎麦は種類も豊富なので、ぜひスイーツなどと一緒に楽しんでみてはいかがですか?

「抹茶そば」は、本来の抹茶そばをシンプルな味で楽しむことができ、お好みで温かいお蕎麦か冷たいお蕎麦を選ぶことができます。「鰊とおろし梅の抹茶蕎麦」は、甘辛でしっかり味が染みた鰊の煮付けと梅が、あっさりとした抹茶蕎麦ととてもよく合い、コクがあるお蕎麦を味わえます。

ランチでもさっぱり味わえる「山菜とろろ抹茶そば」は、のど越しのよいとろろと山菜と一緒に、抹茶そばを味わうことができます。山菜とろろ抹茶そばは、お好みに合わせて、温かいお蕎麦か冷たいお蕎麦を選ぶことができるので、一年を通して楽しむことができます。緑色のお蕎麦もとても綺麗な抹茶色をしています。

他にも抹茶を使ったランチメニューは豊富にあります。「京湯葉ときのこのあんかけ抹茶そば」は、つるるんとした京湯葉ときのこが入った、あんかけ抹茶そばで、とても体が温まります。「京生麩抹茶そば」は、もっちりとした京生麩と抹茶そばが一緒に味わえます。どちらも温かいお蕎麦なので、冬のランチにはおすすめです。

修学旅行セットで修学旅行気分見出し

京都と言えば修学旅行を思い出す方も多いと思います。錦一葉ではそんな修学旅行気分でランチを楽しむことができる「大人の修学旅行セット」があります。大人の修学旅行セットには、茶そばとかやくご飯、デザートまでセットになった大満足のセットです。ぜひ、修学旅行気分でランチを楽しんでみませんか?

食事と一緒にミニポップやミニパフェを!見出し

錦一葉でのお食事の後にデザートの追加をすることができ、セットにすると少しお得にスイーツを楽しめます。セットのミニパフェは錦一葉で定番になりつつある「いちはパフェ」のミニサイズで、抹茶か焙じ茶の2種類から選べる和パフェで、ランチもスイーツも楽しみたい方にはおすすめです。

セットのミニポップは、大人気の抹茶、焙じ茶、玄米茶のポップコーンの上に、抹茶のソフトクリームがのった人気の「抹茶ポップソフト」のミニサイズを味わえます。他にもグリーンティやアイスクリームなどが追加でセットにすることができます。セットは全てのメニューに追加するこができます。

錦一葉には他にもおすすめメニューがたくさん!見出し

錦一葉では、抹茶づくしのメニューが他にもたくさんあります。「一葉甘味セット」では、錦一葉のおすすめのスイーツ3種類とお茶を一緒に味わうことができます。季節によって変わるスイーツは、京都の季節の移り変わりを感じることができます。「一葉甘味セット」のスイーツも小ぶりなので、ランチの後のデザートにもおすすめです。

「特選抹茶おしるこ」は、厳選された濃厚な抹茶に白玉と小豆がのっていて、甘みと抹茶の苦味が絶妙なハーモニーを織り成しています。特選抹茶おしるこは、冷たい「特選冷抹茶おしるこ」もあるので、夏でもサラリとおしるこを味わうことができます。他とは違う、お茶の名店のおしるこをぜひ味わってみてください。

「白玉あんみつ」や「濃い抹茶ゼリー」も人気があります。白玉あんみつにも、もちろん贅沢に抹茶が使われています。甘酸っぱいいちごと濃厚な抹茶のアイスクリーム、白玉、寒天などが入っているので、いろいろな食感を楽しむことができます。濃い抹茶ゼリーは、甘いものも食べたいけど、ヘルシーなデザートを食べたい方にはおすすめです。

他にも、「濃い抹茶のアイス」や「京焙じ茶のアイス」などもあるので、おやつの時間にもおすすめです。抹茶にこだわり厳選した、抹茶のソフトクリームやグリーンティはテイクアウトもできるので、気軽に名店の宇治抹茶を味わうことができます。テイクアウトをして、京都の町を散策するとより一層京都を楽しめます。

錦一葉のおすすめドリンク見出し

宇治茶の名店ではやっぱりお茶を外すことはできません。お茶は、抹茶や焙じ茶のラテなどもあるので、苦いお茶が苦手な方でも、抹茶を楽しむことができます。特選グリーンティは甘さ控えめの本格的な抹茶を楽しむことができ、香りの良さと爽やかな風味を感じることができます。お茶の中でもお点前抹茶ラテと和三盆添えのセットが人気です。

少し変わった「グリーンティソーダ」は、厳選した抹茶を使用した微炭酸を感じる抹茶ドリンクです。「グリーンティソーダフロート」は、アイスが入っているので暑い夏にはぴったりです。気に入ったお茶は、店舗で販売しているので、家族や友人へのお土産や自宅用のお土産選びの参考にできるので、ぜひゆっくりお茶を味わってみてください。

お土産や食べ歩きにぴったりな錦一葉のポップコーン見出し

錦一葉での一番人気のお土産はやっぱり「ポップコーン」です。このポップコーンは京都発の宇治抹茶のポップコーンで、錦一葉が厳選した、宇治抹茶、焙じ茶、玄米茶をマッシュルームタイプのポップコーンに絡めてあります。カリッとした食感のポップコーンとお茶のほろ苦さは、絶妙なハーモニーです。

錦一葉のポップコーンは油を使わず、空気を使って膨らませてるのでとってもヘルシーで、幅広い年齢層の方に喜ばれるお土産としても人気です。味も抹茶、焙じ茶、玄米茶の3種類の他にも、期間限定で季節に合わせていろいろな味が出ているので、ぜひチェックしてみてください。

錦一葉では厳選した茶葉を使用した抹茶、焙じ茶、玄米、玉露、煎茶などを購入することができます。お土産にもできるお茶のギフトセットやポップコーンとお茶のセットなどもあるので、どんな方でも喜んでもらえます。ポップコーンやお茶以外にも、宇治茶菓子もあるので、ぜひいろいろ見てお土産選びを楽しんでください。

錦一葉へのアクセス見出し

電車でのアクセス

Photo by Ogiyoshisan

錦一葉への電車でのアクセスは、京急京都本線の河原町駅からは徒歩約3分ほどで行くこととができるので、アクセスには電車が便利です。河原町駅からのアクセスは、河原町駅を下車したら四条通沿いを西方向へ行き、麸屋町通を通り、鍛冶屋町通りに出たら右折すると錦一葉があります。営業時間は10時から18時(ラストオーダー17時半)です。

車でのアクセス

車でのアクセスは、阪神高速8号線京都線の鴨川東インターチェンジから約9分ほどで行くことができます。車でのアクセスの場合は提携駐車場はないので、近くのコインパーキングの利用をおすすめします。京都は一方通行が多いので車の運転に不安がある方は電車でのアクセスがおすすめです。

住所:京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛冶屋町210 電話番号:075-253-1118

京都へ行ったら「錦一葉」でお茶タイムを!見出し

Photo by BONGURI

いかがでしたでしょうか?京都にある「錦一葉」では、京都ならではの抹茶づくしのスイーツやランチを楽しむことができます。京都に旅行に行った際には、ぜひ錦一葉で美味しいお茶とスイーツを味わって、帰りにはお土産を購入して、自宅でも京都の味を楽しんでみませんか?

投稿日: 2018年4月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote