地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の旅館特集!女子旅にもおすすめの温泉まで一挙ご紹介!

京都の旅館特集!女子旅にもおすすめの温泉まで一挙ご紹介!
投稿日: 2017年4月14日最終更新日: 2020年10月7日

京都は、綺麗で情緒あふれる街並みというイメージを持たれる方は多いのではないでしょうか。そんな京都の旅館を特集いたします!京都へ女子旅に出かけませんか?女子旅にもおすすめな温泉旅館もご紹介いたします。魅力ある京都を楽しむために、ぜひチェックしてみてください。

京都のおすすめ旅館特集!見出し

Photo by prelude2000

京都のおすすめの温泉旅館をご紹介いたします。中でも、女子旅に向いている旅館や、お値段が安い旅館をピックアップいたしました。女子旅を考えている方は、ぜひ、京都へ旅行に行ってみませんか?京都は、若い方たちからお年寄りの方まで、人気の観光スポットです。そんな京都を思い切り満喫しましょう!それでは、京都のおすすめの温泉旅館を8つご紹介いたします。

京都のおすすめの温泉旅館その1:旅館こうろ見出し

こちらの旅館は5つの魅力があるんです。1つ目は、繁華街も近い京都の中心部にあります。人気のお店や話題のお店も徒歩圏内なので、交通の便も良いので、周辺の観光へ行くのにも最適な旅館です。2つ目は、お料理が自慢だそうです。懐石料理から鍋料理まで10種類以上のメニューがあります。

3つ目は、その食事が朝・夕ともにお部屋でいただけることです。部屋食なら、小さなお子さんがいても、女子旅でも、周りを気にすることなく美味しいお料理をいただけるので、嬉しいでしょう。4つ目は、大浴場の浴槽全てが、ひのき風呂です。リニューアルした温泉はとても人気で、浴室自体はそれほど大きくないのですが、天然の素材を使用したこだわりの温泉です。

そして5つ目は、旅館のデザインへのこだわりです。京都では珍しいコンクリートと瓦の外観で異彩を放っています。そんな魅力あふれる旅館で京都を満喫しましょう。女性は色浴衣を選べるので、女子旅で利用してそれぞれ違う色を着るのも素敵です。また、お値段も安いので、利用しやすい旅館だと思います。

京都の町のど真ん中、お風呂とお料理の宿 旅館こうろ

住所:
京都府京都市中京区堺町通六角北東角
アクセス:
車/東名高速より名神高速~京都東IC~四条烏丸交差点より北へ3つ目の信号右折し3筋目の北東角 車以外/JR京都駅乗換地下鉄烏丸線四条駅下車徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

京都のおすすめの温泉旅館その2:京都嵐山温泉 花伝抄見出し

こちらの旅館は、京都女子旅応援プランというものがあり、女子旅特典として、もりもり季節のフルーツパイ・美肌ハーブティー・オリジナルカクテルの3点用意してくれます。また、お部屋もツインのお部屋を複数利用する場合、隣同士にしてくれたりもするので、一つの部屋に集まって、女子旅ならではのガールズトークも楽しめます。そんな女子旅プランは、もちろん2食付きです!人気のプランなので、ぜひチェックしてみてください。

こちらの旅館のお部屋は、京和風・京モダン・京町屋の3種類あります。どのお部屋も人気がありますが、中でも京和風は、日本といえば和なので、落ち着ける空間になっているのではないでしょうか。お風呂は、大浴場と5つの貸切風呂があります。貸切風呂の絹の湯は、女性から人気でおしゃれな雰囲気で、シルキー風呂といって乳白色のお湯でお肌もツルツルになります。

旅館の宿泊料金も、一室あたりの料金で掲載されています。安いときは一室30000円台からとなるので、2名利用時で一人15000円と、とても安いお値段で利用できます。また、浴衣は帯も自分で選ぶことができるので、カップルでお揃いで着たり、女子旅でお揃いで着たり、浴衣と帯が選べるのも嬉しいと思います。

京都 嵐山温泉 花伝抄(かでんしょう)

住所:
京都府京都市西京区嵐山西一川町5-4
アクセス:
車/府道29号、123号経由、国道9号、171号、京阪国道口交差点右折~名神自動車道「京都南」IC~京阪国道口交差点左折、国道171号、9号経由、府道123号、29号 車以外/京都駅より市営地下鉄、阪急乗り換え、阪急嵐山駅下車徒歩1分
料金の目安:
11,300円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

京都のおすすめの温泉旅館その3:京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣見出し

時間が経つのを忘れさせてくれるほど、癒しの温泉を堪能できると人気の旅館です。暗めの照明と、檜の香りが心も体もリフレッシュさせてくれます。特に、寝湯は一番人気でおすすめの温泉です。寝湯に入れば、スッと体の力が抜けリラックスできること間違いなしでしょう。

こちらの旅館では、3000円で着物のレンタルもしています。着付けも無料でやってくれるので、着物を着て、京都の街を散策してみてはいかがでしょうか。また、夏の時期には2000円で浴衣のレンタルをやっています。様々な色や柄がありとても可愛いと思うので、ぜひ女子旅の思い出にいかがでしょう。

そして、お料理も人気なんです。新鮮な季節の食材を取り入れた京料理を中心に用意してくれます。プランによっては、9種類のおばんざいも楽しめるのも魅力的です。宿泊料金も安く、一室あたり10000円を切ることもあります。とても安いお値段で宿泊できるうえに、京料理や自慢の温泉も楽しめます。

京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣

住所:
京都府京都市東山区五条橋東2-1
アクセス:
車/名神高速道路~京都東IC~国道1号線を京都方面へ約20分 車以外/JR奈良線東福寺乗換、清水五条駅下車4番出口より徒歩2分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

京都のおすすめの温泉旅館その4:浜詰 夕日ヶ浦温泉 旅館 夕日ヶ浦見出し

こちらの旅館は、お部屋・お料理・温泉、全てにおいて最高といえるほど、贅沢な時間を過ごせます。お料理は、カニをふんだんに使った贅沢なお料理です。カニだけでなく、舟盛りもどどんと堪能できます。カニは冬のお料理ですが、春にはアワビやタイ、夏は活イカ、秋には松茸や但馬牛のお料理をいただけます。季節に合ったお料理は、どれも贅沢な内容となっています。

また、名前の通り、夕日ヶ浦は、夕日を眺めるのに絶景のスポットなんです。こちらの旅館の客室は、すべてオーシャンビューで夕日を眺めることができます。また、温泉からも夕日を見ることができるんです。そして、京都の旅をもっと満喫できるように、色浴衣が選べます。お子さんの色浴衣もあるので、親子そろっていかがですか?予約をする際は、ホームページからが一番安いので、ぜひチェックしてみてください。

多彩なカニ料理♪絶景露天♪が癒す宿 料理旅館 夕日ヶ浦

住所:
京都府京丹後市網野町浜詰351
アクセス:
車/中国自動車道~舞鶴自動車道~京都縦貫道~与謝天橋立IC~⇒R176⇒R312⇒府道17⇒R178 車以外/京都丹後鉄道夕日ヶ浦木津温泉駅下車、車5分
料金の目安:
14,040円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

京都のおすすめの温泉旅館その5:京都嵐山温泉彩色の宿 花筏見出し

こちらの旅館は、京都の嵐山を象徴する渡月橋のもとにある旅館なんです。自然豊かな場所にあるので、とても静かで居心地の良い旅館となっています。春は、桜を見ることができ、秋には、紅葉を楽しむことができます。自然豊かなところなので、虫の声や鳥のさえずりも聞こえて、時間を気にすることなく過ごせそうです。

客室の種類も充実していて、露天風呂付き・ベッドタイプ・スタンダードのお部屋と、好みのお部屋がきっと見つかるはずでしょう。また、露天風呂ではないものの、石畳風呂付きのお部屋もおすすめです。お部屋の間取りも、7.5畳・8畳・10畳・12.5畳と、それぞれに合ったお部屋を選ぶことができます。

嵐山の景色を一眺できる、展望露天風呂はとても気持ちの良いものです。展望露天風呂は、男女入れ替え制で2種類あります。女子旅向きのプランもあり、美肌美人になれるような内容になっています!どのプランも、大体一人あたり20000円ほどと安い料金なので、ぜひ嵐山の自然を楽しみたい方は利用してみてください。

京都 嵐山温泉・彩四季の宿 花筏

住所:
京都府京都市西京区嵐山中尾下町57
アクセス:
車/東名から名神経由で京都縦貫道~大原野IC~国道9号線を京都市内方面へ。物集女交差点を左折 車以外/JR京都駅下車、市バス40分 中ノ島公園下車すぐ
料金の目安:
19,980円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
東京都内の日帰り温泉&銭湯を紹介!おすすめ施設でのんびり!安いのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の日帰り温泉&銭湯を紹介!おすすめ施設でのんびり!安いのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉といえば都会から離れるイメージですが、じつは東京都内にも天然温泉施設はたくさんあります。カップルのデートに最適な日帰り温泉はもちろん、天然温泉を使用していながらも料金は安い銭湯も。今回は東京都23区内にある日帰り温泉と銭湯を厳選して12ヶ所ご紹介します。

京都のおすすめの温泉旅館その6:上木屋町 幾松見出し

京都らしい佇まいの旅館で、とても趣を感じられます。館内もとてもこだわりのある雰囲気で、食事の時間はドレスコードも決まっているほど、ちゃんとした場所でいただけます。完全予約制なのと、一人の方でも夕食のみ対応することになったそうです。京会席・鯛しゃぶ・すき焼きなど、メニューも豊富に取り揃えています。

お部屋は、本館と西館にそれぞれあり、こんな立派な旅館なので高いのでは?と思いがちですが、一番安いお部屋だと一人あたり20000円からなんです。このお値段には驚きませんか?和と洋が混合したお部屋もあり、落ち着いた時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

また、5月から9月末にかけて鴨川に大きな床を張り、陵身あふれるお料理をいただける、鴨川納涼床を楽しむことができます。鴨川沿いで美味しいお料理を堪能できるのも、こちらの旅館ならではでしょう。お料理だけでなく、涼し気な食器も食欲を湧かせてくれます。ぜひ、この時期には鴨川納涼床を堪能してください。

京都のおすすめの温泉旅館その7:祇園畑中見出し

石畳の階段が京都の街に合っている旅館です。玄関口までの階段の通りですら、絵になるのも京都だからでしょうか。こちらの旅館は、こだわりの京料理を提供してくれます。夕食はコースになっていて、春・夏・秋・冬と季節のコースを味わうことができます。特に、朝食は旅館での最後の食事になるので、こだわりを持った、心にの凝るようなお料理になっているそうです。

建物自体が大きいので、お部屋の数もたくさんあります。本館と離れにそれぞれあり、どのお部屋も明るく広々としています。ゆったりと旅の疲れをいやすことができるのではないでしょうか。和風なお部屋は、小さな段差もないのでお年寄りの方や小さなお子さんも、安心して過ごせると思います。

また、浴衣をレンタルできるプランもあるので、女子旅で利用するのも最適だと思います。もちろん着付けもしてくれます。浴衣を着て、京都の街を満喫してみませんか?京都はとても浴衣が似合う街なので、ぜひ写真をたくさん撮って思い出作りしてください。

ぎおん畑中

住所:
京都府京都市東山区祇園八坂神社南門前
アクセス:
車/東名高速~名神高速を大阪方面へ~京都IC~1号線五条バイパスから東大路通りを右折、東山安井を右折 車以外/JR京都駅から車で15分。又は市バス206番で祇園下車徒歩3分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:

京都のおすすめの温泉旅館その8:京町家旅館さくら見出し

京都の趣を感じられるおしゃれな外観の旅館は、西本願寺真正面に位置しています。1階のフロントには、英語を話せるスタッフが24時間いるので、外国から来られた方にも対応しています。外国の観光客にも、優しい旅館といえるでしょう。また、お部屋の布団は全ての方に、日本の生活文化を体験していただくために、自分自身で敷いてもらうようにしているそうです。

日本の文化を大切にしている旅館なので、あちこちで日本を感じさせてくれるようなつくりになっています。こういったところから、外国のお客様も多いと分かります。料金も安く、一室当たり13500円からのお部屋が利用できます。ぜひ、日本の文化を大事にしている旅館へ宿泊してみませんか?

京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都に旅行に行かれる方は多いと思いますが、そんな京都でのお土産はどうしよう…と悩む方も同じく多いと思います。今回は、京都でのお土産をランキング形式でご紹介いたします。人気のお菓子やおすすめの雑貨まで、幅広くお届けいたします。ランキングTOP23です。

京都で女子旅をしてみませんか?見出し

いかがでしたか?京都のおすすめの旅館を8つご紹介いたしました。どの旅館もお部屋も温泉も素晴らしいと思います。女子向けの旅館は、意外と多いんです。きっと、女子旅で利用される方が京都には多いのかもしれないです。色浴衣を選べたりできるのも、女性にとっては嬉しいポイントでしょう。ぜひ、京都へ女子旅に出かけてみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote