軽井沢のレンタサイクル店紹介!二人乗りや子供乗せなど自転車の種類が豊富

軽井沢のレンタサイクル店紹介!二人乗りや子供乗せなど自転車の種類が豊富

軽井沢は自然豊かな避暑地として、「屋根のない病院」と呼ばれ明治時代から親しまれてきたリゾートです。そんな場所の豊かな自然と空気はレンタサイクルで味わうべきです。ここではそんな軽井沢のおすすめレンタサイクルショップと、おすすめコースを紹介します。

記事の目次

  1. 1.軽井沢を遊ぶならレンタサイクル
  2. 2.軽井沢でレンタサイクルするメリットとは?
  3. 3.軽井沢レンタサイクルショップの選び方
  4. 4.軽井沢おすすめレンタサイクルショップ1「KARUIZAWA Ride Town」
  5. 5.軽井沢おすすめレンタサイクルショップ2「地産サイクル 地産観光開発(株)」
  6. 6.軽井沢おすすめレンタサイクルショップ3「サイクルメイト」
  7. 7.軽井沢おすすめレンタサイクルショップ4「市村輪店」
  8. 8.軽井沢のレンタサイクルは予約が必要?
  9. 9.電動自転車はレンタサイクルできる?
  10. 10.二人乗り自転車は軽井沢でレンタルできる?
  11. 11.子供乗せレンタサイクルは軽井沢のどこに行けばいい?
  12. 12.軽井沢のおすすめサイクリングスポットはここ!
  13. 13.軽井沢のレンタサイクルコースはアップダウンは大丈夫?
  14. 14.軽井沢のレンタサイクルでケガしたら?
  15. 15.軽井沢の自然を堪能できるのはレンタサイクルしかない!

軽井沢を遊ぶならレンタサイクル

Photo by Japanexperterna.se

首都圏在住者には軽井沢はちょっとしたステータスです。避暑地として、また冬場はスキーも楽しめます。自然を堪能できる別荘地として、軽井沢は昔から人気です。そんな軽井沢は、特に春から秋の期間は自転車で巡ることをおすすめします。きれいな空気と美しい景色が楽しめるからです。しかし、自宅から自転車を運ぶのは大変。そんなときはレンタサイクルがいいでしょう。ここでは軽井沢のレンタサイクルについて掘り下げてみましょう。

軽井沢でレンタサイクルするメリットとは?

Photo by zenjiro

軽井沢でレンタサイクルをする大きなメリットは、まず先に述べたように、軽井沢の大自然を身体で感じることができることです。軽井沢は長野県にあり、避暑地としては明治19年(1886年)に開発され、長い歴史のある場所になります。標高950~1200メートルの間に街ができ、緑豊かで、空気もきれいなリゾートになります。こんなに素晴らしい場所を車で走り回るのはもったいない話です。

Photo by macglee

軽井沢は東京から鉄道を使えば2時間はかからないほどの距離で近いです。車でもすぐに来られる距離ではありますが、さすがに自転車を車や電車に積んで持ってくるのは大変でしょう。そういった労力を軽減するために、軽井沢にあるレンタサイクルショップを利用すれば、安いですし、そして面倒なく自転車で軽井沢を走り抜けることができます。だから、軽井沢ではレンタサイクルを利用することに大きな意義があるのです。

軽井沢の白糸の滝が絶景!見どころやアクセスをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の白糸の滝が絶景!見どころやアクセスをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢は夏の避暑地として人気の観光スポットです。ショッピングからグルメまで、様々な楽しみ方ができる軽井沢では、自然の滝を楽しむ事もできます。白糸の滝は、軽井沢の中でも自然を満喫できる注目の観光エリアです。白糸の滝へのアクセス方法や、その見所をご紹介します。

軽井沢レンタサイクルショップの選び方

Photo by musumemiyuki

軽井沢のレンタサイクルショップの選び方ですが、やはり安い店であることと、予約の必要がないところがベターになります。しかし、ハイシーズンは安いところからレンタサイクルの数が減っていきますし、予約をしなければならないことも増えてきます。ただ、軽井沢ではレンタサイクルの需要が高いため、たくさんのレンタサイクルショップが軒を連ねていますから安心してください。

Photo by bizmac

その中でもどんなレンタサイクルショップがいいかといえば、やはり借りて返すの一連のサイクルを考えて、交通の便がいいショップがいいです。安い店、予約不要の店、それから二人乗りのタンデムや子供乗せができる自転車、電動式など種類が豊富なショップもいいですが、特に軽井沢駅の近辺が便利でしょう。次項からは軽井沢にあるおすすめのレンタサイクルショップを紹介します。

自転車で日本を旅する!おすすめスポット11選!サイクリングで自然を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車で日本を旅する!おすすめスポット11選!サイクリングで自然を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には、四季折々の自然豊かな観光地がいくつもあります。そんな美しい日本の原風景を自転車で走る旅をするなんて素敵ですね。自転車で旅をすると、普通の観光では体験できない人との関わりを持つこともできます。そこで日本の自転車の旅でおすすめなスポットをご紹介します。

軽井沢おすすめレンタサイクルショップ1「KARUIZAWA Ride Town」

軽井沢のおすすめレンタサイクルショップのひとつはこの「KARUIZAWA Ride Town(カルイザワ・ライド・タウン)」です。軽井沢駅北口から徒歩7分程度ですし、駐車場も完備なので、車で訪れて、レンタサイクルに乗り換えることも可能です。さらに、無料のマップなども用意していますから、軽井沢が初めての人でも存分にレンタサイクルを堪能できることでしょう。

ここのレンタサイクルは値段設定が時間制になっていて、2時間から72時間まで選ぶことができます。用意している車種も、スポーツタイプや電動アシスト付き、子供乗せタイプなどがあり、安い車種なら2時間で1000円未満からあります。予約も可能で(ただしネット受付のみで、メールと電話では予約できません)、とにかく安いのがいいです。ヘルメットなども借りられます。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東246 電話:090-7207-6681

軽井沢おすすめレンタサイクルショップ2「地産サイクル 地産観光開発(株)」

軽井沢駅北口の左側にすぐ見えるのがこの「地産サイクル(看板は地産レンタサイクル)」です。軽井沢ではレンタサイクルの老舗店で、HP情報では保有するレンタサイクル台数は実に500台を超える大型店です。これだけの台数が揃っていれば予約しなくても飛び込みで借りることができますし、なによりレンタサイクルの値段が1時間500円と安いです。

地産レンタサイクルが用意する自転車はロードサイクルと呼ばれる、スポーツタイプはありません。普段乗っているような自転車ばかりですので、初めての人でも安心です。子供乗せのタイプはもちろん、二人乗りのタンデム自転車も用意しています。とにかく安いので、軽井沢でレンタサイクルを考えている場合はまずはこちらへどうぞ。

Photo by Kuruman

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東3-1川村第1ビル本店1F 電話:0267-42-5614

軽井沢おすすめレンタサイクルショップ3「サイクルメイト」

「サイクルメイト」は軽井沢に4店舗あるレンタサイクルショップで、一番便利なのが軽井沢駅の駅前店になります。とはいっても、どの店舗も軽井沢市街地の中心にありますので、どの店舗でも便利です。レンタサイクルを整備する専門の整備士がいますし、無料駐車場、無料手荷物預かりサービスなども充実していて、名実共に軽井沢で人気のレンタサイクルショップです。

Photo by bizmac

このレンタサイクルショップが用意している車種は、大人向けにはマウンテンバイクや電動アシスト自転車、二人乗りのタンデム自転車があります。また、別に子供用の小さな自転車もあり、家族でレンタサイクルを楽しむことができます。レンタサイクルをここですると、無料のマップがもらえたり、雨具なども貸してもらえます。1日乗り放題で700円からあり、安い値段設定も魅力的です。

住所:軽井沢駅北口前から徒歩1分(駅前店) 電話:0267-42-8985

軽井沢おすすめレンタサイクルショップ4「市村輪店」

次に紹介するのは「市村輪店」です。軽井沢のレンタサイクルショップとしては珍しく、クレジットカードも利用できる店になっています。値段も安いです。1時間2時間3時間、1日乗り放題から選べ、子供用は500円から、ロードバイクでも750円から借りることができるので、軽井沢全体でも安いレンタサイクルショップと言えます。ほかには電動アシスト車や二人乗りのタンデム自転車もあります。

Photo by veroyama

このレンタサイクルでは子供用自転車のほか、子供乗せもありますので、家族で利用しやすいです。安い上に、予約も可能ですし、ホームページでキーワードを探せば値段がさらに安いというサービスもあり、軽井沢で自転車を楽しんでいる人には有名なショップでもあります。軽井沢でも特におすすめしたいレンタサイクルショップです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東11-4 電話:0267-42-2484

軽井沢のレンタサイクルは予約が必要?

軽井沢のレンタサイクルショップは予約可能なショップと予約不可のショップがあります。大半が予約可能で、なかにはネットだけでしか予約を受け付けていないショップがあります。上記で紹介した4ショップが軽井沢でも特におすすめで、人気のレンタサイクルですので、各サイトを巡って確認してみてください。特に市村輪店はネットのヒントを送ることで値段が下がってさらに安いのでおすすめです。

電動自転車はレンタサイクルできる?

Photo by Dakiny

軽井沢は高低差のある土地に造られたリゾートですので、当然道路にアップダウンはあります。そのため、自転車はマウンテンバイクやロードバイクなどの変速機があるとベターですが、それ以外では電動アシストがついた自転車をおすすめします。電動アシスト自転車ならほとんどのレンタサイクルショップで扱っていますので、予約して押さえるなどで借りてみてください。

二人乗り自転車は軽井沢でレンタルできる?

Photo by onohiroki

軽井沢のレンタサイクルショップのいくつかでは、二人乗りのタンデム自転車も貸し出しています。大自然を友人やカップル、家族で走るときに、二人乗りタンデム自転車は案外に重宝できます。ただ、軽井沢のすべてのレンタサイクルショップで扱っていないので、予約時などに確認してみてください。普通の自転車よりは値段が安いわけではないですが、都会ではできないタンデム走行が楽しめます。

二人乗りのタンデム自転車は漕ぎ出すときなどにコツがいるので、やや難しいです。しかし、乗り慣れれば呼吸が整い、カップルならより絆が深まるかもしれません。ふたりで漕ぐので山道などに有利でもあります。また、日本国内では二人乗り以上のタンデム自転車が禁止されている場合がありますが、軽井沢のある長野県では解禁されていますので安心して乗ることができます。

子供乗せレンタサイクルは軽井沢のどこに行けばいい?

Photo by vitroid

子供乗せのレンタサイクルは軽井沢のほとんどのレンタサイクルショップで扱っています。小さな子供と軽井沢のサイクリングを楽しむときには、ショップで子供乗せを借りるようにしましょう。値段も特別料金設定はなく、比較的安いです。また、少し大きくなった子供には補助輪ありのレンタサイクルを用意しているショップもあります。これは大人用のレンタサイクルよりもずっと安いです。

軽井沢のおすすめサイクリングスポットはここ!

Photo by masahiko

軽井沢のおすすめサイクリングスポットはどこでしょうか。軽井沢はアップダウンがあるので電動アシストやロードバイクがおすすめですが、二人乗りタンデム自転車でも楽しめることでしょう。小さなお子様がいれば子供乗せの自転車もレンタサイクルでありますので、軽井沢を安い費用で効果的に遊びたければ、間違いなくレンタサイクルです。そんなときのおすすめのスポットを紹介します。

新日本街路樹100景の並木道

軽井沢といえば緑です。山にあるリゾートですから、美しい木々を語らずに軽井沢を見たとはいえません。そんな中でおすすめするのが、新日本街路樹100景にも選ばれている並木道です。三笠通りを進むとカラマツの並木が現れ、心を癒やしてくれます。子供乗せで走れば、小さな子供でもこの美しさに目を瞠ることでしょう。

重要文化財の旧三笠ホテル

Photo by Dal Lu

明治39年に創業した三笠ホテルは、今は重要文化財として公開されています。ここは入館料がかかり、値段は大人400円、子供200円となります。軽井沢が開発されたころに創業し、日本の政財界の重鎮たちが泊まった、由緒正しき軽井沢のスポットになります。歴史ある軽井沢を感じる最適な場所ですので、軽井沢訪問時には絶対に外せない場所です。

旧軽銀座通りの喫茶店「珈琲歌劇」

Photo by Nisa Yeh

古い洋館の喫茶店で、創業してから30年以上の有名な店になります。サイクリングの疲れをここで癒やすのもいいでしょう。特に二人乗りのタンデム自転車や子供乗せですと脚への負担が大きいですから、休憩を挟みつつ、サイクリングを楽しむべきです。コーヒーや軽食など値段も安いので、気軽に入ることができます。

水のスポット雲場池と御膳水

「珈琲歌劇」からほど近い雲場池と、「ホテル鹿島ノ森」敷地内にある御膳水は軽井沢屈指の水のスポットとして有名です。癒やしの場所として、特にレンタサイクルで疲れた人にはいいでしょう。自然の中ですし、水のスポットなので子供乗せで小さな子供と行く場合は、子供から目を離さないようにしましょう。自転車を漕いで疲れているとつい子供への注意がおろそかになりますので、気をつけてください。

ホテル鹿島ノ森~オークラホテルズ&リゾーツ~

住所:
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1373-6
アクセス:
車/関越自動車道藤岡JCTより上信越自動車道を長野方面へ~上信越自動車道、碓氷軽井沢IC~軽井沢方面へ直進、ICより約20分 車以外/東京駅、上野駅よりJR長野新幹線を利用
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

欄干に苔が生えている二手橋

旧軽銀座通りを過ぎると、橋の欄干に苔が生えた美しい二手橋が現れます。欄干に苔というのは我々日本人だからこそ感じる美しさではないでしょうか。そんな景色が軽井沢にあります。見るだけで涼しくなるような、そんなスポットがここになります。SNSに向いたフォトジェニックな場所でもありますので、ぜひ楽しみにここまで自転車を漕いでみてください。

軽井沢のスイーツ人気ランキングTOP11!ケーキや和菓子などのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢のスイーツ人気ランキングTOP11!ケーキや和菓子などのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている軽井沢は、長野を代表するグルメスポット。今回はそんな軽井沢でおすすめのスイーツをたっぷりとご紹介します。軽井沢には、美味しいケーキの食べ放題を堪能できる人気店や、おすすめスイーツのお土産を購入できるお店がたくさんあります。

軽井沢のレンタサイクルコースはアップダウンは大丈夫?

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

軽井沢のレンタサイクルで巡るコースはアップダウンが多少あります。山間部にできたリゾートですので、これは仕方がありません。もし体力的に不安があれば、レンタサイクルでは電動アシストがついたものを借りるようにしましょう。電動アシストの自転車はほとんどのレンタサイクルにあります。値段も安いですので、無理せず、電動自転車に乗ることをおすすめします。

軽井沢のレンタサイクルでケガしたら?

Photo by PYONKO

電動アシスト付きや二人乗りのタンデム自転車は乗り慣れていないとケガする場合もあります。自転車の運転に自信がない場合は、自転車保険などを利用することをおすすめします。レンタサイクルショップによっては加入できない場合もありますが、その場合はクレジットカードなどの付帯や、別途保険会社と契約して加入しましょう。もしケガをしたときのことを考えれば保険料は値段として十分安いです。

軽井沢ならある程度発展した町ですので、病院などの設備も充実していて安心です。もしかなりの重傷になったとしても、東京からそれほど遠くはありませんから転院も困難ではありません。ただ、移動などの値段はかなり高いですので、やはり事前に保険に加入しておくなどがベストです。転ばぬ先の杖として、レンタサイクルを使うときは保険も考慮しておきましょう。

自転車・ロードバイク服装おすすめは?女子向け・街乗りなど徹底解説!! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車・ロードバイク服装おすすめは?女子向け・街乗りなど徹底解説!! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自転車屋ロードバイクに乗る時、服装に困ったことはありませんか?普段、着ているものでいいか、おしゃれ服でいいか、何か揃えた方がいいか、分からなくなってしまいます。そこで、自転車やロードバイクの時に、おすすめの服装や冬におすすめの服装もご紹介します!

軽井沢の自然を堪能できるのはレンタサイクルしかない!

Photo by so-oh

軽井沢でレンタサイクルはとにかく値段が安いですし、なにより軽井沢の本領である大自然を堪能することができます。軽井沢は屋根のない病院とも呼ばれるほど、素晴らし避暑地であり、療養の地です。そんな場所を車で通り過ぎるのはもったいないことです。レンタサイクルでおいしい空気を吸い、日頃の疲れや運動不足を解消し、軽井沢を満喫しましょう。

三尾根忠方
ライター

三尾根忠方

東京都出身の旅好きウェブライター。国内外の旅行へ、年に何度も出かける。旅の目的は主に食事。現地の食べものに、たとえ海外の屋台であっても果敢に挑戦することを心がけている。費用をかけるスタイルも好きだが、ローカルのバスを乗り継いで時間をかけた旅をしたい派。より深く現地を知りたいので、同じ場所に何度も行くことも好き。

関連記事

人気記事ランキング