地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天ぷら「大吉」は真夜中に行列のできる人気店!おすすめのメニューや営業時間は?

天ぷら「大吉」は真夜中に行列のできる人気店!おすすめのメニューや営業時間は?
投稿日: 2018年5月10日最終更新日: 2020年10月8日

大阪にある大吉というお店をご存知でしょうか。こちらは、天ぷらのお店でとても人気があるんです。今回は、そんな天ぷら大吉についてご紹介いたします。天ぷら大吉は、他のお店とは違う変わった部分があります。天ぷら大吉の気になる情報をチェックです!

天ぷら大吉についてご紹介!見出し

Photo by kawanet

天ぷら大吉についてご紹介いたします。天ぷら大吉は、大阪にある有名な天ぷら屋さんなのですが、ただ美味しいだけではなく営業時間も変わっているんです。今回は、そんな大阪に行ったら必ず行きたい天ぷら大吉についてたっぷりとお届けいたします。メニュー・営業時間・おすすめなど、ぜひチェックしてみてください!それでは、ご覧ください。

天ぷら大吉ってどんなお店?見出し

Photo by (Lily)

天ぷら大吉は、大阪ではとにかく有名でなかなか行くことのできない方も多いお店です。ですが、毎日行列が絶えずとても人気のお店なんです。天ぷら大吉は、大阪の堺魚市場内にあるのですが、堺魚市場は早朝からの営業ですが、こちらのお店は深夜から営業となっています。天ぷら大吉の外観は、屋台というような味のある外観です。

Photo by macbsd

ちょうちんがぶら下がっていて、いかにも昔ながらの飲み屋なスタイルです。ですが、それがまた今ではなかなか見ることのない外観なので素敵に思えます。そして、店内は約50席あります。カウンター席が20席、店裏のテーブル席が12名掛けが2席、6名掛けが1席となっています。その日の混み具合によって、席数の増減がされるそうです。

Photo by macbsd

お酒も豊富に用意してあり、野菜や魚はどれも新鮮なものばかりを使用しています。お店の雰囲気は、常にとても賑やかで深夜にも関わらず、楽しい店内になっていることでしょう。深夜ということを忘れてしまいそうなほどの美味しいお料理で楽しい時間を過ごすことができると思います。活気あふれる店内にパワーをもらえそうです!

天ぷら大吉は幻のお店だった?見出し

Photo by くーさん

天ぷら大吉は今では大阪のとても有名で人気のお店になっていますが、以前は幻のお店だという噂もあるんです。それもそのはず、昔は魚市場の方に向けたお店だったそうで、今よりももっと真夜中に営業を開始していたそうです。そして今よりも早く閉店していたんです。なので、一般の方は営業している様子を知らない方がほとんどでした。

Photo byPexels

ですが、あるきっかけで一般の方のお客様も増えたんです。それが、メディアで取り上げられたことです。メディアで取り上げられてから、一般の方にも知れ渡り、天ぷら大吉を利用する方が増えたんです。それ以降、営業時間を変更し、開店時間を早めて閉店時間をのばしたそうです。営業時間変更にともなって、もっと利用客が増えていきました。

Photo by yoppy

それでも、深夜の営業になるので利用しにくい時間帯ですが、行列は絶えないんです。大阪に住んでいる方たちは並ぶことをあまり好まない方が多いそうですが、そんな大阪の方が並んででも食べたいという天ぷら大吉は本当に素晴らしいです!大阪はグルメがたくさんあるので、そんな大阪の方が美味しいというのだから間違いないのではないでしょうか。

天ぷら大吉の営業時間見出し

Photo byMonoar

そんな気になる天ぷら大吉の営業時間をご紹介いたします。天ぷら大吉の営業時間は、日付の変わった0時から朝9時30分まで営業しています。また、休日と平日の営業時間が違うのでご注意ください。休日は、日付が変わる前の23時から朝9時30分までの営業時間となります。夜勤明けの方も通える時間までやっているので、ぜひ朝天ぷらしてみてください。

天ぷら大吉の人気の秘密見出し

Photo by macbsd

しかし、なぜ深夜の営業時間にも関わらずこれほどの人気があるのでしょうか。それは、天ぷら大吉はお料理がとても美味しいからです!美味しさに人気の理由があるでしょう。天ぷら大吉は、揚げたて熱々の天ぷらをいただけます。オーダーしてから揚げてくれるので、本当にふわふわサクサクの美味しい天ぷらを提供してくれます。

Photo by Kuruman

オーダーも、口頭ではなくオーダー用紙で注文をします。なので、いつも混雑しているお店でも注文を間違えることがないんです。回転率もとても良いです。そして、コストパフォーマンスも高いです!新鮮な野菜や海鮮を使用しているのに、基本的に単品の天ぷらは100円から200円ほどでいただけます。高くても300円前後という値段設定です。

Photo by bryan...

深夜に天ぷらなんて胃がもたれる気がしませんか?しかし、大吉の天ぷらは衣はうすくサクサクなので胃もたれの心配はありません!また、めんつゆに大根おろしがたっぷりと入っているので、サッパリといただけます。重たくならない天ぷらなので、深夜の営業でもとても繁盛しているんです。男性のお客様が多いですが、女性のお客様もたくさんいるんです。

大阪の天ぷらを食べる!ミシュランに載る高級店や食べ放題・安いお店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の天ぷらを食べる!ミシュランに載る高級店や食べ放題・安いお店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪はたこ焼きや串カツなど、おいしいものがたくさんあって活気がある街です。グルメ観光にもってこいの大阪には天ぷらをおいしく食べられるお店も多いので、大阪観光の後は、揚げたてのおいしい天ぷらを味わってみませんか?おいしい天ぷらに心もお腹も満たされます。

天ぷら大吉のメニューは?見出し

Photo by halfrain

天ぷら大吉のメニューをご紹介いたします。天ぷらはもちろんですが、そのサクサクの天ぷらを使用した天丼や、また深夜に天ぷらはやっぱり気になるという方には、お刺身などもご用意してあります!お酒の種類もあるので、ぜひおつまみにも良いのではないでしょうか。そして、天ぷらのお供にご飯やみそ汁などもあります。

Photo by Jun Seita

天ぷらがとても美味しいといわれていますが、その他のメニューも新鮮な海鮮や野菜を使用しているのでどれも絶品です!また、天ぷらは単品から注文できますが、お店おすすめの天ぷら盛り合わせなどもあります。7種類・10種類と天ぷらの数も違うので、どれにしようか迷ってしまう方にはこの盛り合わせがおすすめです!

Photo by t-mizo

人気の海鮮の天ぷらをはじめ、野菜の天ぷら、ソーセージ・チーズはんぺん・ちくわなど、変わり種もあり飽きのこないメニューになっています。そして、本日のおすすめという、日によって変わるおすすめの天ぷらも人気がありトマト・ししとう・うなぎなど、他では食べることのできないようなメニューも出てくることがあります!

天ぷら大吉のおすすめメニューをご紹介!見出し

Photo bynaturalogy

そんな天ぷら大吉のおすすめメニューをご紹介いたします。メニューの種類がとても豊富で、どれを食べておくべきか分からない方はぜひ参考にしてみてください!どのメニューも美味しいのは間違いないのですが、その中でもおすすめのメニューをお届けいたします。天ぷら大吉のお料理の美味しさを身に染みて分かるようなものばかりです。ご覧ください!

天ぷら大吉のおすすめメニューその1:海鮮の天ぷら見出し

天ぷら大吉のおすすめメニューその1は、海鮮の天ぷらです。堺魚市場にあるお店なので、海鮮には自信がありとても人気のメニューです。海鮮の種類は全部で16種類です。150円の品は、えび・アナゴ・イカ・あじ・げそ・サス・たこ・イワシです。200円の品は、蟹棒・鯨・鱧・さんま・貝柱・子持ち昆布です。300円の品は、蟹爪・小エビとなっています。

その中でもやはり人気なのは、えびになります。えびは、身がしまっていてぷりぷりで歯ごたえ抜群のおすすめの一品です!そして他の海鮮もそうですが、とにかく大きいです。なのでお値段がとても安いのは、本当にコストパフォーマンスの良さを感じられるでしょう。魚市場ならではのお値段設定です。ぜひ海鮮のえびは食べていただきたいです。

また、きすの天ぷらもおすすめで欠かせないメニューになっています。きすは、白身魚ですがとってもふわふわの仕上がりで食感が柔らかく、口の中でほろほろとしていきます。えびは身がしまってぷりぷりですが、きすはほろほろと崩れていくような感覚です。きすとえびの天ぷらは海鮮の中でも欠かさずに食べていただきたい、おすすめのメニューです。

天ぷら大吉のおすすめメニューその2:天ぷらの盛り合わせ見出し

天ぷら大吉のおすすめメニューその2は、天ぷらの盛り合わせです。天ぷらの種類が多い大吉ですが、初めて行く方はもちろんですが、どの天ぷらにしようか迷いませんか?常時用意されているメニュープラス本日のおすすめなどもあるので、常連さんならすぐに頼めるものもなかなか初めての方は難しいでしょう。そんな方に特におすすめです。

天ぷら盛り合わせは、1000円コース・2000円コース・3000円コース・5000円コースとなっていて、1000円が7品・2000円が15品・3000円が23品・5000円が35品と4種類に分けられています。単品を頼むよりもお得なので、何人かで来た時にもシェアできるかと思います。1000円コースは7品ありますが、1人でも完食できるほど美味しいんです。

どんな天ぷらが盛り合わせているかはお楽しみです。しかし、お店おすすめの天ぷらや人気の天ぷら、そして変わり種や本日のおすすめなど、色々な天ぷらが混ざっているので、その日にしか食べることができないような天ぷら盛り合わせになっているでしょう。どのメニューを頼めばよいか悩んだ方はぜひ、天ぷら盛り合わせをオーダーしてみてください。

天ぷら大吉のおすすめメニューその3:天丼見出し

天ぷら大吉のおすすめメニューは、天丼です。天ぷら屋さんといえば天丼も欠かせないメニューになっているのではないでしょうか。天丼は、大盛り・並盛りから選ぶことができます。大吉の人気の天ぷらを丼にしたので、間違いなく美味しいメニューの一つです!天ぷらの上にかかっている卵も良いアクセントとなっていて、ふわふわなんです。

天丼は持ち帰りにも最適です。お店で天ぷらを堪能したあと、帰る際に天丼を持ち帰りで注文して次の日のランチなどで食べるのも、楽しみの一つになるのではないでしょうか。天丼の天ぷらは、海鮮・野菜の天ぷらが主に入っていて両方のバランスがとれた一品となっています。並盛の量で丁度良いかもしれないです!ぜひ食べてみてください。

天ぷら大吉のおすすめメニューその4:お刺身見出し

天ぷら大吉のおすすめメニューその4は、お刺身です。天ぷらではないのですが、こちらも魚市場ならではのお魚の美味しさをダイレクトに感じることができるメニューです。深夜に食べることを考えると、天ぷらよりもお刺身を食べたいという女性は少なくありません。なので、お刺身のメニューは意外と注文されることが多いそうです。

厚切りのお刺身は、食感・風味・味わい全てにおいて贅沢に仕上がっています。口の中でとろけるようなお刺身は、魚市場でしか味わえないでしょう。また、天ぷらが揚がる前に一杯やる時にも、このお刺身の注文は多いのでお酒のお供として男性の方は頼まれることが多いです。お刺身も天下一品です!ぜひご賞味ください。

天ぷら大吉のおすすめメニューその5:あさりの味噌汁見出し

天ぷら大吉のおすすめメニューその5は、あさりの味噌汁です。天ぷら大吉では味噌汁が2種類あります。あさりの味噌汁と卵の味噌汁です。どひらもホッとするような温かみのある家庭の味を再現したお味噌汁ですが、断然あさりの味噌汁の方が人気があります!それには、しっかりと理由があるんです。

あさりの味噌汁を頼んだお客様には、味噌汁に入っていたあさりを食べたら、貝殻はなんと床に捨てるんです。知らないで入ったお客様は驚かれることと思いますが、店内の床にはあさりの貝殻がたくさん落ちています。このあさりの貝殻を落とすことは、昔から長年やっている伝統的なことなんです。それが意外と面白いとハマる方が続出中です。

あさりを食べた後、貝殻だけ床に捨てていきましょう!意外とストレス発散になる方も多いそうです。他のお店では絶対にやらないことが、天ぷら大吉ではできるので楽しい和気あいあいとした雰囲気のお店なのでしょう。ぜひ、あさりの味噌汁を頼んだら床に遠慮なく捨てていってください!あさりも味噌汁の中にたっぷりと入っています。

天ぷら大吉は持ち帰りもOK見出し

Photo by Yuya Tamai

天ぷら大吉は、店内で食べて行ったほうが揚げたての美味しい天ぷらをいただけますが、持ち帰りもできるんです。天ぷらや天丼の持ち帰りをして、ぜひお家でも美味しい大吉の天ぷらを味わってください!次の日の夜ごはんのおかずにしても良いかもしれないです。深夜の営業なのでなかなか行けない方は、帰る頃に持ち帰りの注文もしても良いでしょう。

天ぷら大吉へのアクセス方法見出し

Photo by cyesuta

天ぷら大吉へのアクセス方法をご紹介いたします。天ぷら大吉は、駐車場もあります。魚市場の駐車場があるのでそちらを利用します。ですが、大変混雑しているので満車のことが多いそうです。停められたらラッキーな程度で思っておいたほうが良さそうでしょう。車でのアクセスは、国道26号大浜北町交差点を東へ進みます。

Photo by Kentaro Ohno

最初の路地を北へ入り、約150m進むと天ぷら大吉は見えてきます。最初の路地には信号がないので、お気を付けください!そして、公共交通機関でのアクセスは南海本線・堺駅南口より徒歩2分程で到着いたします!駅からの距離がとても近いのでこちらが便利ですが、深夜の営業時間なので電車が動いていないのがデメリットな部分かもしれないでしょう。

住所:大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28堺魚市場内 電話番号:072-233-8418

夜中の天ぷら大吉で美味しい天ぷらを頬張ろう!見出し

Photo by cktse

いかがでしたか?深夜の営業時間のお店は滅多にないので、深夜に美味しいご飯を食べているというだけでワクワクしませんか?天ぷら大吉のおすすめメニューをぜひお試しください!深夜の営業時間ですが、すぐにでも行きたくなるほど美味しいお料理ばかりです。いつでも大行列な大阪の人気店なので、並ぶのを覚悟してトライしてみてください!

投稿日: 2018年5月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote