地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カフェケシパール(三宮)でほっこりティータイム!週末の夜はおしゃべり禁止?

カフェケシパール(三宮)でほっこりティータイム!週末の夜はおしゃべり禁止?
投稿日: 2018年5月22日最終更新日: 2020年10月8日

カフェケシパールは三宮にある静カフェ。週末の夜はおしゃべりを止めて静けさを楽しみながら美味しいチーズケーキとコーヒーを頂く喫茶店です。毎日日替わりで提供されるチーズケーキはどれもほっこりと美味しく人気。そんなカフェケシパールについてご紹介します。

カフェケシパールにはおしゃべり禁止の人気カフェ見出し

Photo by zunsanzunsan

カフェといえばお茶とおしゃべりと楽しむ場所。そんな既成概念を壊してしまうようなカフェがあります。ある一定の時間おしゃべりは禁止。敢えて静けさを他人と共有する時間を提供しています。そんな静カフェシパールはその世界観に共感する人と美味しいチーズケーキでとても人気。値段も手ごろな三宮の静カフェケシパールに出かけてみませんか?

神戸のアフタヌーンティーおすすめスポット11選!人気のホテルやカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のアフタヌーンティーおすすめスポット11選!人気のホテルやカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている神戸は、兵庫を代表するグルメスポット。今回はそんな神戸でおすすめのアフタヌーンティーをご紹介。神戸には、おしゃれな空間でアフタヌーンティーを楽しめる予約もできるホテルや、アフタヌーンティーメニューが話題のカフェがたくさん。
「studio D」でカフェタイムをのんびり楽しもう!神戸の人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「studio D」でカフェタイムをのんびり楽しもう!神戸の人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸市東灘区魚崎にある「studioD」。ギャラリーも併設されておりおしゃれなstudioDは、常にお客さんが満席なほど人気のカフェです。ゆっくりとカフェタイムを楽しみたい方におすすめのstudioDについて紹介します。

カフェケシパールのこだわり見出し

日常を抜け出した空間で心をほっと落ち着かせる。そんな空間を作りたくて始まった夫婦のカフェ。優しくて暖かい特別な時間をカフェケシパールでは過ごせます。気づいたら笑顔になっているような、そんな不思議なカフェです。ケシパールとは小さくてとても希少な天然の無核真珠のことらしく、その歴史は古代インドの神話に登場するほど。

神話の中では神の心を飾るものとされていて日本最古の文献にも登場しています。小さな真珠は職人さんの手によって大切に磨かれ、大切にされtながら数千年の時の中で愛され続けているのだとか。カフェシパールはそんな多くの人に愛されるカフェとして存在したいと願って作られた場所です。

カフェケシパールの特徴見出し

三宮の静カフェシパールはこだわりの空間でゆったりとコーヒーとケーキを楽しめるお店です。まるで映画のワンシーンにでも登場しそうな絵になる店内は2~3人で座れる席のみ。大勢での来店ではなく、数人で静かな時間を過ごすためのカフェです。ケーキやコーヒーだけでなく空間全体が癒しを与えてくれるような居心地の良さが評判のカフェ。

カフェケシパールのチーズケーキ見出し

三宮にある静カフェシパールで提供している人気のメニューは定番のザ・チーズケーキと日替わりのチーズケーキ。ザ・チーズケーキチーズケーキでは2014年からの定番メニューとして毎日食べられるチーズケーキで、チーズがメインの素朴な味わい深いケーキになっていてぜひおすすめ。お値段も手ごろなのが嬉しいポイントです。

4種類のチーズを使って作られているので口の中でそれぞれのチーズが順番に感じられ、食べ終わった後の満足感が半端ないケーキ。レシピや焼き温度や時間など、徹底的にこだわりぬいた一品はぜひとも目をつぶって味覚を研ぎ澄まし、体全体で感じて食べるのがおすすめです。

毎日日替わりで提供される気まぐれチーズケーキは100種類以上のレシピの中からその日の1~2種類のチーズケーキとして登場します。何が食べられるかはその日のお楽しみ。あらかじめ知りたい場合はTwitterで確認できます。もう一店舗である同じ建物の屋上にあるケシパルーフの方ではカフェケシパールにはおいていないメニューや裏メニューもあります。

ケイクスタンドは神戸の人気スイーツ店!絶品ケーキを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ケイクスタンドは神戸の人気スイーツ店!絶品ケーキを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ケイクスタンド」は、スイーツ激戦区の神戸に新登場した隠れ家のようなスイーツ店です。おしゃれな店内で一つ一つ手作りのケーキは繊細でフォトジェニックなものばかり。出来立てのスイーツはもちろん、ランチも楽しめるケイクスタンドを詳しくご紹介します。
神戸の人気おすすめチーズケーキを紹介!お土産にクリームチーズケーキはいかが? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の人気おすすめチーズケーキを紹介!お土産にクリームチーズケーキはいかが? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いつの時代も人気の「チーズケーキ」。スイーツ激戦区・神戸でも、チーズケーキは大人気。レアチーズケーキやベイクドチーズケーキ、クリームチーズケーキなど、いろいろな種類があるのも楽しいですね。モンドセレクション金賞・銀賞受賞作もある神戸の人気チーズケーキをご紹介!

カフェケシパールのメニュー見出し

三宮の静ケシパールのメニューは基本的にはチーズケーキとコーヒーのみ。以前はランチの提供も行っていましたが現在はお休み中です。ザ・チーズケーキの値段は420円。気まぐれチーズケーキの値段も410円で、コーヒーとセットの値段は950円になります。こんな機会だからぜひセットがおすすめ。2つの組み合わせで美味しさは何倍にも広がります。

コーヒーは単品で飲むこともでき、淹れ方を3種類から選ぶことができます。注文を受けてから豆を挽いて一杯一杯ドリップしてくれるので香りの高い極上のコーヒーを飲むことができます。チーズケーキとコーヒーのセットは選んだチーズケーキにぴったりの豆と淹れ方でホットのブラックコーヒーがつきます。

その他リーフティーは3種類、ハーブブレンドティーが3種類、季節の野菜を使った果実巣、自家製のフルーツビネガーも人気です。更にアルコールを飲みたい人の為にビールも用意してあります。ドリンクは2杯目から値段が150円引きになるので長居したい人にはぜひおすすめです。

カフェケシパールの店内見出し

三宮の静カフェシパールの店内は店主のこだわりの絵が飾られた暗くて落ち着いた空間です。窓際のカウンター席は隣との距離が広く個人の空間が完全に確保できます。ゆっくりと過ごせるソファー席もあり長居して静かに時間を過ごすのにもぴったり。アンティーク調で統一された店内はどこか落ち着きます。

基本的には3人掛け以上の席はなく、少人数で純粋にお茶と軽いおしゃべりを楽しむための空間です。所々に置かれた小物や植物もさりげないこだわりが詰まっていて雑貨好きには楽しい空間です。店内の席は全部で21席で濾せいつはありません。貸し切りなども出来ないのであくまでふらりと立ち寄る喫茶店としての利用がおすすめです。

カフェケシパールの場所見出し

カフェケシパールがあるのは神戸市三宮。海からの距離もそう遠くない場所にあります。隣の駅の元町は神戸でもおしゃれな街として知られ、神戸の雰囲気を堪能するにはぴったりの場所です。三宮の周辺には神戸国際会館や公園などもありふらりと散歩するにも最適な場所。

カフェケシパールへのアクセス見出し

Photo by hans-johnson

カフェケシパールの場所は神戸市に走る鉄道の各三宮駅から南東方向に歩くこと4分ほどのところです。三宮へは東海道本線、地下鉄西神・山手線、地下鉄海岸線、ポートライナー、阪神鉄道本線など5本が走っているので各方面からのアクセスは簡単です。

Photo by lincoln-yuan

阪神鉄道本線の神戸三宮駅からは200m程の距離の所にあります。階段を上った2階になるので入り口を見過ごさないように。入り口にはカフェらしい黒板が置いてあるのですぐにわかります。地下鉄東西線の新神戸駅から三宮駅までの値段は210円。時間は1分ほどです。

カフェケシパールの営業時間見出し

カフェケシパールの営業時間は日曜から木曜までが13時から20時まででラストオーダーは19時半です。金曜日と土曜日が13時から22時まででラストオーダーは21時半。定休日は水曜日ですが臨時休業などもあるので出かける前にはホームページやTwitterでチェックしてから出かけるのがおすすめです。

カフェケシパールの夜は静カフェ見出し

静カフェケシパールの静は金曜日と土曜日の20時以降は特別な時間を提供するカフェになるところからきています。原則お一人様向けの時間で2人で来店したとしても通常のカフェの時のようにおしゃべりをしながらのコーヒータイムは禁止です。ひそひそ声ももちろんいけません。

静けさを楽しみながらケーキやコーヒーを頂き本を読んだり雑誌を眺めたり、外を見ながら物思いにふけったり、考え事をしたり、音楽を聞いたりという時間を過ごすためのカフェ。同じ空間に人の気配を感じながらそれぞれがそれぞれの時間を過ごすという日本文化の襖や障子に通じる空間が展開されます。

これは人と人が仲良くやっていくためには重要な時間と空間だそう。あえて普段のおしゃべり友達と行くもよし、夫婦ででかけるのも良いかもしれません。もちろん基本的には一人がおすすめ。店員さんも凄く小さな声で対応してくれ、本当に静けさが店内いっぱいに漂う時間です。週末のひと時をそんなカフェで過ごす日があっても新鮮でおすすめです。

住所:兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-25 ももの木三宮ビル 2F
電話番号:078-203-1396

カフェケシパールの可愛い小物見出し

三宮の静カフェシパールで使っていたりさりげなく飾られている小物たちは思わず目がいってしまものばかり。そんな中、購入できるものもあります。ケーキのキーホルダーやアクセサリー、カフェシパールのメニューをモチーフにしたこれらの雑貨はとても人気があります。お値段もお手頃です。

心を込めて作られたメニューや食器はまるでひとつひとつに魂が宿っているかのようで、そんなアイテムがブローチやイヤリングになっています。遊び心溢れる可愛いアクセサリーは大切な誰かの誕生日などにもぴったり。洒落が効いていてそれでいて本当にかわいい小物は必見です。

ケーキ等に使われているのは陶芸家清水しおりさんの素朴な器たちです。何とも言えないユーモラスで独特の絵柄と作品の素朴感が魅力の作家さん。多くの作品を展開していて、静カフェケシオアールのケーキたちとの相性も抜群です。ケーキと一緒に器も楽しめるのがまた一つ嬉しいポイントです。

カフェケシパールの気まぐれチーズケーキのメニュー見出し

三宮の静カフェケシパールの日替わりの気まぐれチーズケーキのメニューについて少しご紹介します。100種類全部のチーズケーキを紹介するわけにはいかないので、そのうちのほんのわずかですが画像とネーミングで美味しさを感じてみて下さい。気まぐれチーズケーキの値段は420円。かなりお手頃でおすすめです。

新ショウガとレモンのレアチーズF

新ショウガとレモンのレアチーズFは新ショウガの出る季節だけ限定の気まぐれチーズケーキ。一年に一度だけしか登場しないのでぜひとも食べておきたいチーズケーキです。チーズケーキを仕込む直前にすりおろされた生姜は風味が効いていてそれでいてどこかジューシー。バランスよく仕上げられた極上の一品です。この贅沢さで値段は同じ。

安納芋のベイクドS

秋になるとどうしても食べたくなってしまうほっこり系のスイーツ。安納芋を使ったチーズケーキはねっとりとした食感としっとりとした食感が絶妙でしかもかなり甘いスイーツに仕上がっています。これから寒くなる季節に食べておきたいがっつり甘い系のチーズケーキです。滑らかな舌触りも心地よい絶品おすすめケーキです。

ほうじ茶ミルクのクリームレアチーズEL

近年人気のほうじ茶を使ったチーズケーキ。チーズケーキとほうじ茶は意外な愛称ですが濃厚で爽やかな和風のレアチーズに仕上がっています。共闘持参のほうじ茶のみを使用してあるので風味がとにかく豊か。後から口の中に広がるほうじ茶が懐かしい記憶を呼び覚ましてくれるかのようです。口の中に広がる香りを存分の楽しむチーズケーキです。

キャラメルのベイクドチーズCho

キャラメルのベイクドチーズChoは生クリームをたっぷ利と使ったチーズケーキです。ほろ苦く仕上げられた自家製のキャラメルをふんだんに織り込んであり、とっても贅沢な味わいに仕上がっています。相乗効果でチーズのコクも普通のチーズケーキより更に農耕に感じられるから不思議。こってりしたベイクドチーズケーキです。

ラムレーズンのレアW

ラムレーズンのレアWはラムレーズンの使ったレアチーズケーキ。自家製のラムレーズンはケシパを使って漬け込んであり独特の美味しさに仕上がっています。チーズ3種類、砂糖3種類、スパイス数種類を使って複雑な味わいに。いつまでも記憶に残るような複雑でかつ深い味わいは癖になります。冬になると思い出すおすすめのケーキです。

あまおうのクリームレアチーズEL

スイーツといえばあまおう!最盛期のあまおうを使ったチーズケーキは春のお楽しみです。甘みと香りと酸味がとにかくチーズケーキにぴったりのリッチな味わいに仕上がっています。毎年大人気でこのチーズケーキをお目当てに出かけてくる人もいるほど。可愛らしい器と相まって更に美味しそうな一品。値段も同じで嬉しい。

胡桃とメープルのクリームレアF

秋の実りのクルミと春一番のメープルシロップを合わせた何となく季節の移ろいを感じるチーズケーキ。互いにどこかほろ苦さを持つ素材同士がかけ合わさって上質なチーズケーキに仕上がっています。生クリームもたっぷり使われていて中にはごろっとしたクルミがアクセントで入っているのがポイント、一度は味わってみたいチーズケーキです。

ケシパルーフについて見出し

ケシパルーフは三宮のカフェケシパールと同じ建物の最上階にある同じ系列のお店。朝の爽やかな風を感じながら美味しいチーズケーキとコーヒーを頂けてしまう何とも贅沢なカフェです。最上階の店内には朝の柔らかい光がたっぷりの注ぎ込み自然でナチュラルな雰囲気がたっぷり。ケシパールとはまた一味も二味も違った雰囲気で爽やかなティータイムを満喫。

メニューや値段は基本的にケシパールと同じですが、最近は裏メニューなども提供されているようで要チェックです。同じチーズケーキでも朝と夜に食べるケーキはまた違った雰囲気。朝から甘いものは幸せを運んでくれそうで、罪悪感もなく女子にはおすすめです。

ケシパルーフについての基本情報見出し

基本的にはまた不定期で開かれているケシパルーフカフェ。営業についてはず次変更がありますので行く前にTwitterやホームページでチェックしてから出かけることをおすすめします。ビルの中央入り口にエレベーターがあるのでそれを利用できます。

住所:兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-25 ももの木三宮ビル 9F
電話番号:078-203-1396

しゃべらない時間から生まれるしあわせ見出し

Photo by norio_nomura

静かな時間と美味しいケーキ。そこに言葉はいりません。美味しいものを共有しているという一体感はかえって静けさの中から生まれるのかもしれません。他のどの場所でも感じることのできない時間をカ三宮の静カフェフェケシパールで過ごしてみませんか。しゃべらない時間から生まれるしあわせにあなたも気づくかも。今に疲れている人にもおすすめです。

投稿日: 2018年5月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote