地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

代官山を散歩してオシャレスポットを探そう!グルメ・買い物を楽しめるコースは?

代官山を散歩してオシャレスポットを探そう!グルメ・買い物を楽しめるコースは?
投稿日: 2018年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

オシャレな町として知られる代官山は、ファッショナブルなお店や洗練された町並みはまるで外国のような雰囲気です。そんな代官山ではのんびりと散歩するのも楽しみです。そんな代官山には、日本の歴史を感じながら散歩ができるスポットもあります。和と洋を合わせて楽しめます。

代官山のおすすめ散歩コースやスポットをご紹介!見出し

Photo by macglee

代官山にはオシャレなカフェやレストラン、ファッションのお店が立ち並びます。また、洗練された町並みが見られます。のんびりと代官山を散歩して外国のような雰囲気を楽しみながら買物もできます。疲れたらカフェでいと休み。代官山の散歩コースや、立ち寄りたいおすすめのスポットをご紹介します。

代官山のおすすめ目黒川散歩コース見出し

Photo by Zengame

代官山から目黒川を目指す散歩コースは、四季折々の風景を楽しみながらゆっくりと歩きましょう。目黒川沿いには家具やファッション、雑貨のお店が目立ちます。歩く足を止めながらお店を覗いていると飽きることがありません。歩き疲れるとカフェで一休みできます。

代官山のおすすめショップ巡り散歩コース見出し

Photo by macglee

代官山にはオシャレなセレクトショップがたくさんあります。散歩にピッタリのスポーツやカジュアルなお店からドレスのお店まで揃っています。ショップ巡りを散歩コースにすれば代官山ファッションを余すところなく見みることができます。デートやひとり散歩でもおすすめです。

Photo by Brooklyn_sale

若者向けファッションの「フレッド シーガル 代官山」やオリジナルのレディースアイテムがオーダーできる「グレースコンチネンタル 代官山本店」、メンズファッションの「HAVERSACK」などはデートで行っても楽しい時間が過ごせます。ビンテージのお店はひとりが良いかもしれません。

代官山のおすすめ代官山から山手通りコース見出し

Photo by keiichi.yasu

代官山から山手通りへの散歩コースは、観光スポットになっていますので少しにぎやかです。クリスマスシーズンにはイルミネーションが灯り、落ち着いた代官山の風景が一変します。昭和の雰囲気とオシャレな現代的な雰囲気が入り乱れる、大人のデートコースにもなります。

代官山のおすすめデート散歩コース見出し

Photo by yto

デート散歩にも代官山はおすすめです。代官山は華やかでオシャレ町のイメージがありますが、比較的人出が少なく静かなスポットもあります。公園や日本庭園、歴史スポットをめぐりながら二人だけの時間と空間を楽しむこともできます。ランチやディナーにおすすめのカフェやレストランもたくさんあります。

代官山のデートスポットはココがおすすめ!おしゃれなカフェに人気散歩コースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山のデートスポットはココがおすすめ!おしゃれなカフェに人気散歩コースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代官山でおすすめのデートスポットをご紹介します。代官山にはおしゃれなカフェやファッション、カルチャーといったデートにぴったりなスポットが目白押しです。もし、デートスポットにお悩みの場合は、こちらの記事をご参考になさってみてください。

代官山のおすすめひとり散歩コース見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

代官山にはひとりで散歩しても十分に楽しめるコースがあります。美術館や図書館、本屋さん、趣味のお店などは、誰にも邪魔されずにひとりで楽しみたいものです。代官山の駅周辺にはそんな施設やお店が集まっています。散歩をしながら順番に見てまわると、ひとりでも楽しさが溢れます。

代官山のおすすめ歴史散歩コース見出し

Photo by yto

東京には多くの歴史スポットが残されています。代官山にも江戸時代の歴史スポットがたくさんあります。当時の姿そのままに残されている施設や現代風にアレンジされた施設など様々です。当時の様子を偲びながらデート散歩でもひとり散歩でも楽しめる散歩コースです。

代官山のおすすめカフェ散歩コース見出し

Photo by yto

代官山ではオシャレなオープンカフェでカップやグラスを傾けるのが良く似合います。海外の人がひとりでのんびりと過ごしている姿も見られます。散歩の途中で休憩のために立ち寄るのもいいのですが、代官山散歩ではオシャレなカフェを巡るのも散歩の楽しみ方です。

Photo by yto

代官山には、インクラテで人気の「ink. by CANVAS TOKYO」やベーカリーカフェの「ガーデンハウス クラフツ」やケーキが人気の「トリトンカフェ代官山」、タピオカミルクティの「春水堂 代官山店」など小さなカフェでもオシャレなお店がたくさんあります。散歩の目的にしても、散歩の途中でも立ち寄りたいお店です。

代官山のおすすめグルメ散歩コース見出し

Photo by yto

代官山は住宅街の中にひっそりと佇むようにレストランがあります。駅から少し離れて散歩してみましょう。散歩の途中でランチや散歩が終わってディナーにもおすすめです。グルメのお店を目標にして散歩をしてはいかがでしょうか。散歩の最後に美味しいグルメが待っていると思えると散歩もウキウキしてきます。

Photo by titanium22

代官山はオシャレなグルメスポットです。フレンチやイタリアン、エスニックまで散歩の目的に選ぶことができます。ランチにおすすめ「シェ・リュイ」やデートにおすすめ「SouRiRe」、個室でディナー「RISTORANTE YAGI」、気軽にイタリアン「ボナペティート」などがおすすめです。

代官山のおすすめ夜散歩コース見出し

Photo by yto

仕事帰りに代官山へ夜散歩に出かけてみましょう。オシャレな人が行き交う町並みを散歩していると仕事の疲れもリフレッシュできます。ショッピングを楽しむのも良いです。のんびりとカフェでコーヒーを飲むのも良いです。夜の代官山散歩コースは非日常を体験できます。

代官山散歩に定番のスポット「蔦谷書店」見出し

代官山には散歩コースに組み入れて欲しいおすすめのスポットがたくさんあります。「蔦谷書店」はその中でも定番のスポットです。居心地が良いことで評判が高く、散歩の最初に選ぶとついつい長居してしまうスポットです。オシャレで落着ける空間はデートでもひとりでも満喫できます。

じっくりと好みの本を選ぶことができるのも蔦谷書店が人気の理由です。立ち読みはもちろんのことテーブルでゆっくりと本を選ぶことができます。こんな本屋さんは見たことがありません。本に詳しいコンシェルジュが常駐していますので、迷ったら相談してみましょう。好みの本を見つけてもらえます。

蔦谷書店にはスターバックスコーヒーが併設されています。こちらのお店でドリンクを買って、飲みながら本を読んでいる人をよく見かけます。自宅でくつろいで本を読める雰囲気を味わえます。オープンテラス席やソファー席もありますので、デートにもおすすめのスポットです。

代官山散歩におすすめの憩いスポット「西郷山公園」見出し

「西郷山公園」へは駅から8分ほど歩いて小高い丘を目指しましょう。西郷山公園は西郷隆盛の弟の屋敷にあったことから名前が付けられています。園内も起伏があって日本庭園や芝生広場などがあって、過ごし方はいろいろです。子連れ散歩でも、子供を芝生広場で遊ばせることもできます。

展望もよく天気の良い日には富士山を見ることもできます。中目黒方面の夜景も美しく、夜散歩にもおすすめできます。また、園内には鹿児島市から寄贈された大きな桜島の溶岩が置かれています。その石にはパワーが宿っていると言われ、パワースポットとしても有名な公園です。

代官山散歩におすすめの文化財「旧朝倉家住宅」見出し

「旧朝倉家住宅」は明治後期の政治家・朝倉虎治郎の旧邸宅を一般公開しています。旧朝倉家住宅は大正8年に建てられましたが、戦争や震災を乗り越えて、建築当時の姿を今に残しています。現在は、国の重要文化財に指定されていて、入場料100円で見学することができます。

住宅内は見学することができます。1階と2階を順路に従って回っていきますが、住宅内はひとりでは迷ってしまいそうな広さがあります。さらに奥には回遊式の庭園があります。近代的な町並みの中で、大正ロマンに触れることができるスポットです。代官山散歩コースにはぜひ組入れたいスポットです。

代官山散歩におすすめの散策路:「ログロード代官山」見出し

東急東横線が地下化されたことで、地上の線路だった場所に作られたのが「ログロード代官山」です。全長220mの散策路が2015年に完成しました。木立に囲まれた散策路はまっすぐに伸びています。散歩の途中にも散歩の目的にしても素敵なスポットです。散歩途中のカップルも絵になる風景に溶け込んでいます。

散策路には木の外壁で統一されたオシャレなお店はまるでコテージのような雰囲気です。木立に囲まれて開放感のある散策路は、別荘地を歩いているような錯覚を覚えます。所々に置かれた木のベンチで休みながら、代官山の近代的な町と対象的な空間を楽しみましょう。

ログロード代官山には、アメリカ・ロサンジェルスのライフスタイル総合セレクトショップの「Fred Segal」の1号店が出店しています。また、その場で造ったクラフトビールが飲める「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」もあります。お店を覗くだけでも楽しみのある散策路です。

代官山散歩におすすめのランドマーク:「ヒルサイドテラス」見出し

代官山のランドマークとも言えるスポットが「ヒルサイドテラス」です。旧朝倉家住宅の敷地に作られた複合施設で、朝倉家の意向を受けて計画的に街づくりされ、実に40年をかけて完成しました。ヒルサイドテラスだけを歩いても十分に散歩として完了できる、代官山散歩では外せないスポットです。

ヒルサイドテラスには、住居やオフィス、店舗、ギャラリーなどがあります。ショップ巡り散歩として買物を楽しむこともできますが、ひとつの街として完成していますので、ヒルサイドテラスの町並みを散策する楽しみ方もあります。歩くのに疲れたら、オシャレなカフェやランチのお店で一休みできます。

代官山ヒルサイドテラスとは?おしゃれスポットへのアクセスや駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山ヒルサイドテラスとは?おしゃれスポットへのアクセスや駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
複合施設が多いため散策や町歩き、デートや観光に最適で洗練されたおしゃれスポットとして国内外を問わず根強い人気の代官山。その中枢ともいえる代官山ヒルサイドテラスには住宅をはじめ店舗やオフィスが共存します。今回はそのヒルサイドテラスについて詳しく紹介していきます!

代官山散歩におすすめの休憩スポット:「テノハ代官山」見出し

「テノハ代官山」はシェアオフィスやショップ、カフェ、レストランなどの複合施設です。テノハ代官山の魅力は、グルメのお店だけでなく素敵なガーデンテラスがあることです。散歩の途中で寄り道して休憩するには最適のスポットです。夜はライトアップされますので、夜散歩やデート散歩におすすめです。

代官山のおすすめ歴史散歩スポット見出し

代官山は新しく開発されて近代的な町並みが広がっています。代官山散歩ではオシャレな散策路やショップ、グルメのお店が多く見かけられます。そんな近代的な街ですが、歴史的にも貴重な施設や建物、庭園などがあります。日頃の疲れを忘れさせてくれる癒しのスポットを散歩コースに入れてください。

ヒルサイドテラスの横にある「猿楽塚古墳・北塚」

「猿楽塚古墳・北塚」はヒルサイドテラスのすぐ横にあります。元々は朝倉家の敷地内にあったものです。東京の真ん中に古墳があったことは知らない人も多いのではないでしょうか。友人との話題づくりにもいいかもしれません。古墳と一緒に猿楽神社があり、お守りも買うことができます。

大名家の「菅刈公園」

「菅刈公園」は西郷隆盛の弟の屋敷にあった回遊式の庭園が保存されているもので、西郷山公園の横にあります。起伏のある庭園には川が流れ池に流れ込んできます。広い庭園を歩いてまわるだけで、散歩として十分と感じられるくらいです。昼休みのサラリーマンの休憩場所にもなっています。

富士山が見られる「目切坂」

「目切坂」は江戸時代に石臼の目切りをしていた人たちが住んでいた場所です。今もその面影を残しています。夕焼けでも有名なスポットですが、天気の良い日はこの坂から富士山を見ることができます。「関東の富士見百景」にも選ばれているスポットですので、天気の良い日の散歩ではコースに入れてみましょう。

代官山散歩におすすめの複合施設「LOKO GALLERY」見出し

「LOKO GALLERY」は現代美術を気軽に観賞できるギャラリーです。ギャラリーと言えば入るには勇気が要りそうですが、LOKO GALLERYは散歩の途中でも気軽に立ち寄れるスポットです。カフェや体験教室などを併設している複合施設ですので、カフェに立ち寄る気軽さで入店してみましょう。

代官山散歩におすすめのギャラリー「郷さくら美術館東京」見出し

目黒川コースの終点に選びたいのが「郷さくら美術館東京」です。本格的な美術館で、桜の花が描かれた外観がすぐに目に付きます。中には昭和の作家の日本画が展示されています。50号を超える桜の絵の大作も多く展示されていて、ひとりでのんびりと桜鑑賞もおすすめです。

代官山散歩の途中に!おすすめカフェ見出し

Photo by yto

代官山にはオシャレなたカフェがたくさんあります。散歩の途中でも気軽に立ち寄って一休みできます。オープンデッキで洗練された代官山の風景を眺めながら、オシャレな内装を満喫しながら大きな窓から代官山の風景を眺めながら、散歩で疲れたからだを休めてみましょう。

森のカフェ「uki-uki cafe」

代官山駅から歩いて3分にある「uki-uki cafe」は2017年に開店したばかりですが、既に人気のカフェになっています。「森の中のピクニック」がコンセプトの店内は森の中にいるような仕掛けがあちこちにあります。女子がひとりで入店しても飽きることのない時間を過ごせます。クッキングスタジオもあり、料理を教えてもらえます。

インクラテで人気「ink. by CANVAS TOKYO」

「ink. by CANVAS TOKYO」には、この店だけのこだわりのインクラテが楽しめます。天然素材を使ったカラフルなラテは、かぼちゃや紫芋、ビーツなどを使い素材そのものの色を出しています。日本に数台しかない特別なエスプレッソマシンを使うことで味わい深いラテに仕上げています。

代官山のカフェならココがおすすめ!おしゃれな所からランチに人気のお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山のカフェならココがおすすめ!おしゃれな所からランチに人気のお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代官山はおしゃれなカフェの激戦区です。メディアに取り上げられたり、撮影に使われるようなカフェも少なくありません。代官山のカフェは、とにかく居心地の良いお店が多いんです。また、料理がおいしいと人気のお店も多く、ショッピングの途中などのランチにもおすすめです。

代官山散歩の途中に!おすすめスイーツ見出し

Photo by yto

散歩で疲れたからだには、甘いスイーツはいかがでしょうか。代官山には美味しいスイーツのお店があります。散歩の途中に甘いバターの香りが漂ってきます。花のようにかわいいクレープやオシャレなチョコなどお店の前を通り過ぎることができません。代官山散歩で立ち寄りたいスイーツのお店をご紹介します。

花束のよう?「Taji Maji」

代官山駅から歩いて8分にある「Taji Maji」は、花束のように見えるクレープが人気です。人気メニューの「Primula Pistachio」は本物のスミレの花の砂糖漬けがトッピングされています。花屋さんが併設されていますので、本物の花束と間違えそうです。オシャレな花束の中からお気に入りを見つけてみましょう。

世界金賞のチョコ「Green Bean to Bar Chocolate」

「Green Bean to Bar Chocolate」は目黒川沿いにあるチョコレートショップです。ガラス張りの店内はチョコレートの製造過程を見ることができますので、ついつい散歩の足を止めてしまいます。「ベトナム70%」という板チョコは2017年のチョコレート祭典で金賞を受賞したチョコです。

代官山散歩の途中に!おすすめランチ見出し

Photo by Toshi K

散歩の最後にランチにするか、ランチをしてから散歩に出かけるか、散歩の途中でも気軽にランチができれば嬉しいです。代官山にはそんなわがままに応えてくれるお店があります。改まってランチ!というより、スナック感覚で食べられる代官山ランチは、散歩の途中のベンチでも食べられます。

フルーツサンド専門店「フツウニフルウツ」

代官山駅から歩いて4分のところに「フツウニフルウツ」があります。その名前から想像できるように、フルーツタップリのサンドイッチです。テイクアウトして散歩の途中で食べても良し、店先のテーブルで食べても良し、散歩のランチにピッタリのフルーツサンドです。

サンドイッチバー「King George」

「King George」もサンドイッチが楽しめるお店です。King Georgeでは店内で手作りで出来上がったばかりのサンドウィッチを頬張ればお腹も心も満足できます。野菜がタップリ入ってボリュームタップリです。屋上テラスも利用することができます。天気がいいと散歩をやめてビールが欲しくなります。

穴場カフェ「モンスーンカフェ 代官山」

西郷山公園まで歩いたら「モンスーンカフェ 代官山」でランチがおすすめです。代官山駅からは歩いて15分ほどかかりますので、穴場かも知れません。アジアテイスト溢れる店内でタイグルメが堪能できます。コスパの良いランチセットはひとりで行っても気軽に注文できるメニューです。

フラワーショップ?「Chou de ruban」

オシャレなカフェ「Chou de ruban」でランチを楽しみましょう。お店の奥がフラワーショップになっていて、かわいい切花や小さな鉢植えの花が置いてあります。テーブルにも観葉植物が飾られています。花や緑に囲まれながらランチができます。ひとりでも気軽に入れる小さなカフェです。

代官山のランチ人気店!子連れOKの安いお店や一人でおしゃれに寛げる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山のランチ人気店!子連れOKの安いお店や一人でおしゃれに寛げる場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている代官山は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな代官山でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。代官山には子連れランチにおすすめのおしゃれなお店や、お安いランチが食べられる一人ランチ向けの人気店がたくさんあります。

代官山散歩の途中に!おすすめディナー見出し

Photo by ftomiz

代官山のグルメ散歩の目的地にしたいお店をご紹介します。代官山にはフレンチやイタリアン、エスニックなどグルメのお店がたくさんあります。洗練された外観のお店やオシャレな内装のお店では、非日常が感じられます。デートでもひとりでもくつろいで食事ができるお店ばかりです。

古民家のような「リストランテASO」

開店して20年を迎える「リストランテASO」はイタリアンのお店ですが、外観だけを見ると和食のお店のようです。古民家のような趣と庭園を思わせるような店内の雰囲気があります。グルメのお店ですが、結婚式のパーティにも使われているオシャレなお店です。

デートにおすすめ「SouRiRe」

Photo by kohrogi34

「SouRiRe」は大人の空間を堪能できるグルメのお店です。店内は白とブラウンで統一された大人の雰囲気です。デート散歩の後のディナーにはおすすめのお店です。厳選された素材にこだわって作られるメニューは、どれも見た目にも美しくオシャレです。ひとりランチにも利用できます。

個室でゆっくり「RISTORANTE YAGI」

「RISTORANTE YAGI」は代官山駅から歩いて10分のところにあるフレンチのお店です。完全予約制ですので、散歩の最後にぶらっと訪れることはできませんが、「RISTORANTE YAGI」を目的にしたグルメ散歩におすすめです。シックな店内は大人の雰囲気で溢れています。ひとりディナーでは寂しいかもしれません。

気取らず入店「イタリア食堂 ボナペティート」

「イタリア食堂 ボナペティート」はぶらっと立ち寄って気軽にディナーを楽しめるグルメのお店です。アンティーク家具を使用した落着いた店内は飾り気がなく、町の食堂といった雰囲気があります。それでも提供するイタリアンは本格的で、コース料理や一品料理が楽しめるグルメのお店です。

代官山ディナーをおしゃれに楽しむ!人気の安いお店や個室で過ごせるおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山ディナーをおしゃれに楽しむ!人気の安いお店や個室で過ごせるおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている代官山は、東京を代表する人気のグルメスポット。今回はそんな代官山でおすすめのディナーをご紹介いたします。代官山には、美味しいディナーをいただける個室を完備したお店や、絶品ディナーをお安い値段でいただけるおしゃれ店がたくさん。

代官山はオシャレな街と美味しいグルメ散歩から!見出し

Photo by hazuijunpei

代官山は近代的で計画的な開発が行われ、オシャレな街になっています。そんな代官山では、デートでもひとりでも、昼間でも夜でも楽しい散歩ができます。海外を思わせる町並みの散歩や静かに流れる時間を堪能できるスポット、美味しいグルメのお店などをご紹介しましたので、天気の良い日に出かけてみませんか。

投稿日: 2018年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote