地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「鯛よし百番」は元遊郭の料亭!人気メニューや料金にアクセスは?

「鯛よし百番」は元遊郭の料亭!人気メニューや料金にアクセスは?
投稿日: 2018年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

大阪天王寺駅からでもすぐにアクセスできる西成区の鯛よし百番に大注目です。大正ロマンを感じるその建物は現在では貴重な有形文化財となっています。更にタイムスリップをした様な空間で美味しい料理を楽しめます。元遊郭の料亭の鯛よし百番を一挙ご紹介させて頂きます。

美味しいグルメが集まる大阪にアクセスしよう!見出し

Photo by Metro Centric

大阪に訪れた先には観光スポット巡りやソウルグルメに大注目してみましょう。特に人気の大阪の難波や新世界は国内の観光客の方だけでなく海外からの観光客がたくさんいらっしゃいます。大阪でしか楽しめない様な素敵な思い出作りをしてください。また美味しいグルメや珍しいスポットも大阪にはたくさんありますので大注目してみましょう。

タイムスリップした様な空間の鯛よし百番に大注目見出し

タイムスリップした様な空間が楽しめる、国内でもとても珍しい料亭の鯛よし百番をご紹介させて頂きたいと思います。まず大正時代に建てられたそのお店は大正ロマンを感じられずにはいられない程の素敵な空間です。以前は遊郭を目的とした料亭で現在では時代も変わりましたが、鯛よし百番ではそのままの外観、店内が大切に守られています。鯛よし百番では時間がまるでタイムスリップした様な空間が楽しめます。

Photo by GinkgoTelegraph

レトロな空間が好きな方や、古い建造物に興味のある方は是非大注目してみましょう。日本国内でもとても珍しい大正時代の元遊郭の料亭でお料理が食べられます。更に鯛よし百番はとても立派な建物でその空間だけを拝観するだけでも価値があります。しかしアクセスするまでも少し近寄りがたいスポットとなりますので事前チェックは必要となります。鯛よし百番についてご紹介しますので注目してみましょう。

鯛よし百番の歴史をご紹介見出し

続いて鯛よし百番の歴史についてご紹介させて頂きたいと思います。鯛よし百番は大正時代の初期1918年に建築された木造2階の建物となります。外観だけ見てもまるで「千と千尋の神隠し」に出てくるような立派な建物となります。勿論外観だけでなく店内も想像を超える様な空間がとても魅力的となります。実際にはかつて花魁が暮らしていたとされる遊郭の歴史についてご紹介します。

明治時代の末期に大阪の難波新地に住んでいたとされる遊郭が全焼した事で、大正時代に入り新たに遊郭を築くため建てられたとされています。大正時代の初期1918年に建築されてから現在に至るまでは100年もの歴史が詰まった建物となります。100年も経てば木造建築物なので傷んだ箇所が多少ありますが、それも大正時代の味が出ています。更に大変貴重な大正建築美術やレトロな装飾は大注目となっています。

鯛よし百番の建物は国の登録有形文化財見出し

Photo by GinkgoTelegraph

続いて鯛よし百番の建物は国の登録有形文化財の貴重な建物についてをご紹介させて頂きたいと思います。大正時代の初期に飛田新地の遊郭として建てられた鯛よし百番は2000年には国の登録有形文化財として登録された、とても貴重な建造物となっています。とにかく異空間のような雰囲気で楽しめる鯛よし百番は建物内を観覧するだけでも訪れたいスポットとなります。

大正時代初期に建てられながらも、実際は戦争後には遊郭ではなく料亭へと使われるようになり改装されています。本格的なレトロで時代を感じる鯛よし百番に大注目です。最近では100年経つ珍しい建造物として遠方や、また海外からの観光客の方が訪れるスポットとなっています。時代を感じる貴重な店内や空間を楽しみたい方は是非、鯛よし百番にアクセスしてみましょう。

鯛よし百番の定休日や営業時間をご紹介見出し

続いて大阪の鯛よし百番の定休日や営業時間についてをご紹介させて頂きたいと思います。まず初めに鯛よし百番のお店の定休日についてをご紹介させて頂きます。お店の定休日は毎週月曜日となります。その他は火曜から土曜日まで営業となっています。12月中は月曜日も営業される場合もありますので、事前にチェックしておきましょう。

Photo by GinkgoTelegraph

続いて鯛よし百番の営業時間についてをご紹介させて頂きたいと思います。営業開始時間は夕方の17時から23時までの営業となっています。お店のラストオーダーは22時30分となっていますので来店はそれまでにアクセスしておきましょう。更に事前にチェックしておくためにも鯛よし百番の営業日や時間帯は事前に調べておいて、アクセス方法もチェックしておきましょう。

鯛よし百番のアクセス方法をご紹介見出し

続いて大阪の鯛よし百番のアクセス方法についてご紹介させて頂きたいと思います。まず電車でアクセスする際にはJR大阪環状線天王寺駅で降りて徒歩10分でアクセスできます。鯛よし百番のあるお店までは意外に駅近でとても便利にアクセスする事が出来ます。更に地下鉄堺筋線の動物園前駅からでも徒歩10分でアクセスでき、観光スポットでにあるあべのハルカスがあるスポットからでも徒歩圏内でアクセスできます。

住所:大阪府大阪市西成区山王3-5-25
電話番号:06-6632-0050

天王寺の人気観光スポットランキング!ランチやデートにおすすめの名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺の人気観光スポットランキング!ランチやデートにおすすめの名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天王寺は観光地としても大変有名で、随所に大阪の魅力を感じることができます。ここでは、天王寺でおすすめの観光スポットやランチ・デートにもぴったりのスポットなどをご紹介していきます。天王寺へ訪れる場合には是非参考にしてください。

鯛よし百番へアクセスするまでの注意点とは?見出し

続いて大阪の鯛よし百番のお店までアクセスするまでの注意点についてご紹介させて頂きたいと思います。まず必ず知っておいて欲しい情報としては大阪の鯛よし百番のお店付近は「飛田新地」となります。日本で最後と言われている遊郭スポットとなります。ここで注意が必要となるのは女性だけやカップルで街を歩くのはおすすめしません。更に昼間でもカメラを持って町並みを撮影するのもご法度となりますので気を付けてください。

鯛よし百番は料亭となりますが、お店付近一帯は飛田新地で娼婦が置屋の玄関で客寄せをしているスポットとなります。マナーを守り珍しいからと撮影等をしないようしましょう。更に駅からでも徒歩10分程でアクセスできるお店となりますが、スポットがスポットだけに女性やカップル、用のない方はタクシー移動がベストとなりますのでアクセスの際には参考にしてみてください。

大阪新地の遊郭とは?五大新地を調査!値段や遊び方おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪新地の遊郭とは?五大新地を調査!値段や遊び方おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西の中でも多くの人で賑わう「大阪」。そんな大阪には知る人ぞ知るディープスポット「飛田新地」があります。遊郭の名残を残す最後の色街となっており、多くの男性がこの街へ消えていきます。今回は飛田新地以外にも大阪の5大新地をご紹介したいと思います。

鯛よし百番は予約必須見出し

続いて鯛よし百番の予約についてご紹介させて頂きたいと思います。気になる大正ロマンが感じられる素敵なお店に来店したい際には事前に予約が必須となりますのでチェックしておきましょう。急な来店は基本お断りしている様なので、事前予約をしてからアクセスしましょう。予約の際にはお電話での予約方法やメールでの予約方法がありますので初めての方は事前チェックも含めてお電話予約がおすすめです。

Photo by macbsd

更にぐるなびではネット予約も可能となっているので気になる方はチェックしておきましょう。お料理の予約に関しても前日までの予約が必要となりますので事前に相談してからお料理もお店側に伝えておきましょう。更にご予約の際にはお店の前に予約札を立ててお出迎えしてくれるので少し特別感を感じる事が出来ます。一品料理やドリンクは当日お店に来店してからでも注文する事が出来る様子です。

大正ロマンが漂う鯛よし百番の料亭と遊郭見出し

続いて大正ロマンが漂う鯛よし百番の料亭と遊郭についてご紹介させて頂きたいと思います。タイムスリップをした様な雰囲気が楽しめる鯛よし百番の料亭では外観も驚くほどの立派な建造物となります。更に店内に入ると最近ではまず見る事が無いような豪華な絢爛な景色、非日常的な空間を楽しむ事ができます。大正時代の当時では素晴らしい豪華な建造物だった事が分かります。

日本では大正5年の1916年には顔見世が禁止された事で、当時実際に使用されていたであろう「顔見世間」のスポットが店内にはあります。立派な作りのひな壇で遊郭場所からお食事料亭に変わった現在でも当時の様子を伺う事が出来ます。こちらの建物自体は中庭を中心に回廊形式で設計された作りとなっていますので、中心部である中庭にも是非大注目してみましょう。

Photo by GinkgoTelegraph

玄関入口を入ると赤い緋もうせんが敷かれれています。入口で靴を脱ぎ、お店のスリッパに履き替えるシステムとなっていますので裸足で店内に入らない様にしましょう。年季の入った木製柱が魅力的となっています。壁の木彫りや豪華な装飾が時代を超えても尚美しく豪華なのが素晴らしいお店となります。更に大正レトロが感じる照明や、各部屋の天井にもデザインされた細かなデザインにも注目してみましょう。

鯛よし百番の遊郭の店内1:豪華な応接間見出し

Photo by GinkgoTelegraph

続いて鯛よし百番の遊郭の注目の店内についてご紹介させて頂きたいと思います。まず初めにおすすめスポット1カ所目の豪華な応接間に大注目してみましょう。お店の入口玄関を入って進むとロビーと応接間があります。応接間の入口となるのがド迫力の日光東照宮の陽明門を模した門が登場しますのでチェックしておきましょう。立派な作りで圧倒さえる様でとても素晴らしい建造物となっています。

Photo by macbsd

更に門をくぐれば豪華な応接間が登場します。金箔の壁紙や息をのむような木彫りの獅子に鳳凰がとても素晴らしいです。更に応接間だけでなく店全体が日本の風物詩等がテーマになったような絵柄が楽しめます。細かなデザインに素晴らしい館内はさすがに有形文化財に登録されているだけの建造物と感心してしまう程です。

応接間だけでも時代を感じる木彫りの獅子や鳳凰。更に左甚五郎の猫の彫刻等の細かなアンティーク、骨董品の様な螺鈿や蒔絵が大注目となります。更に応接間天井には大きな龍がとても迫力があります。ここまでのクオリティ高いスポットであればまさにテーマパーク並みです。まるで文化博物館へ訪れたような気分で楽しめるのが大きな魅力となります。気になる方はチェックしておきましょう。

鯛よし百番の遊郭の店内2:喜多八の間見出し

続いて鯛よし百番の遊郭の店内2カ所目の喜多八の間をご紹介させて頂きたいと思います。鯛よし百番では豪華な応接間や大広間以外にも喜多八の間や祇園茶屋の間や紫式部の間、由良の間など各部屋でお食事をする事が出来ます。そんな中でも注目したい喜多八の間に大注目してみたいと思います。部屋の前に到着すると、それぞれの部屋よりもひと際立派な門構えが大注目となります。
 

喜多八の間の部屋の中は屋台船をイメージした様な作りとなっています。100年も昔にある建造なので多少の年季も感じられます。更にテーブルがあるスペースは一段高くなった場所でお食事を頂きます。更に天井を見れば大井川の渡しの彫刻がとても素晴らしく見惚れてしまう程です。更に入口の扉は水辺の絵が巧妙に描かれています。それぞれの各部屋には大変趣向が凝らされた小部屋が注目となります。

鯛よし百番の料亭メニュー1:懐石料理見出し

Photo by GinkgoTelegraph

続いて注目の鯛よし百番の料亭メニューについてご紹介させて頂きたいと思います。まず初めに1品目の懐石料理をご紹介させて頂きたいと思います。鯛よし百番では事前予約が必要となり、更に事前に料理まで予約をしておく必要があります。注目の懐石料理は料亭のメインでもあるお刺身の盛り合わせや椀物、焼き物としてステーキが注目となります。

Photo by GinkgoTelegraph

更にたくさんの種類が入ったオードブルセットもおすすめとなります。小さなお子様が居る場合や、宴会などには最適なメニューとなりますので大注目してみましょう。更に基本メニューは事前予約制となりますが、一品料理等はお店に到着してからでも注文する事が出来ます。気になる方はお部屋に置いているメニュー表を確認して部屋に設置されている室内電話で注文しましょう。

鯛よし百番の料亭メニュー2:鍋料理見出し

Photo by macbsd

続いて鯛よし百番の料亭メニュー2品目の鍋料理をご紹介させて頂きたいと思います。冬になると大人気となる鍋料理は大注目してみましょう。寄せ鍋やちゃんこ鍋、活鯛ちり鍋、カニちり鍋等の様々な鍋の種類から選ぶ事が出来ます。鍋の野菜や具材はたくさんご用意されます。お鍋の野菜は白菜や、三つ葉、ネギ、豆腐、湯葉等の様々な野菜が魅力となります。

Photo by macbsd

大人気の寄せ鍋の具材は海鮮類でエビや貝類や練り物や鯛身等があり、肉類では豚肉や鶏肉やウインナー等のたくさんの具材が魅力的となっています。寄せ鍋のだし汁も甘味があり最後の締めまで存分に楽しむ事ができます。更に鍋メニューでは季節によって色んな種類のお鍋メニューが登場します。温かいお鍋メニューを事前予約をして楽しんでみましょう。

鯛よし百番の料亭メニューの料金をご紹介見出し

Photo by macbsd

最後に鯛よし百番の料亭メニューの料金についてご紹介させて頂きたいと思います。気になる鯛よし百番メニューの料金は事前予約が必要な懐石料理のセット1人前で税込みで4500円で楽しむ事ができます。料金的にもとてもリーズナブルな料金設定となっていますので大注目です。更に人気の鍋セットメニューの料金は1人前で3000円前後の料金となります。以外にもリーズナブルな料金設定なのがおすすめです。

Photo by macbsd

更にお店に到着してからで注文する事が出来る一品料理も300円から850円内の料金設定となります。通常の居酒屋等のお店と同じレベルの料金設定はお手頃でおすすめとなります。更に先ほどご紹介させて頂いた、オードブルセットは1人前で1000円となり、人数で合わせてオードブルセットを予約するのがおすすめです。鯛よし百番のドリンクメニューも生ビール500円からアルコール類のお値段はリーズナブルとなっています。

天王寺の居酒屋ランキングTOP21!飲み放題ありの人気店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺の居酒屋ランキングTOP21!飲み放題ありの人気店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あべのハルカスで人気急上昇の天王寺周辺の居酒屋は、人気店や有名店が続々オープンしています。一方で昔ながらの居酒屋も健在です。新旧の居酒屋が混在している天王寺では、美味しいお店や安いお店など行ってみたいお店がたくさんあり迷ってしまいそうです。

一度は行ってみたい!大正ロマンを楽しめる鯛よし百番見出し

Photo by GinkgoTelegraph

まるでタイムスリップをした様な空間を楽しめる鯛よし百番は大正時代に建てられた歴史ある建物です。遊郭として建てられて当時そのままで現在でも料亭としてオープンしているお店となります。当時気づかれた遊郭が現在でもその雰囲気を楽しめる貴重なスポットとなります。今回鯛よし百番のアクセス方法や店内の豪華絢爛な遊郭装飾のデザイン、更に鯛よし百番の人気メニューや料金についてまでをご紹介させて頂きました。

投稿日: 2018年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote