地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スフォリアテッラはナポリ地方の名物焼き菓子!東京で食べられるお店は?

スフォリアテッラはナポリ地方の名物焼き菓子!東京で食べられるお店は?
投稿日: 2018年6月14日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポット。今回はそんな東京でおすすめのスフォリアテッラを楽しめるおすすめの店舗をご紹介します。東京には、ナポリの焼き菓子スフォリアテッラを楽しめる店舗や、スフォリアテッラをテイクアウトできる店舗がいっぱい。

スフォリアテッラを食べに東京の店舗やテイクアウト店へ行こう見出し

Photo by akira yamada

全国的にも有名なグルメスポットである東京には、さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしています。そんな東京には、スフォリアテッラをいただける店舗がたくさんあるのをご存知ですか? スフォリアテッラは、ナポリで有名な焼き菓子のことで、そんなナポリの人気焼き菓子を店舗で楽しめるお店や、テイクアウトできるお店が、東京にはたくさんあるんです。

イタリアのお菓子BEST10!焼き菓子はお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアのお菓子BEST10!焼き菓子はお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアのグルメはパスタばかりではありません。ティラミスにパンナコッタ、ジェラートと言ったように、イタリアはスイーツやお菓子もとても高レベルです。そこでイタリアのお土産にぴったりのお菓子BEST10をご紹介していきます。

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗1:カヤバッチョ見出し

東京の茅場町駅から徒歩1分の駅チカにある「カヤバッチョ」は、イタリアから取り寄せたパスタマシーンで作るパスタや、石窯をつかって高温で焼き上げたナポリピッツァが自慢のお店です。さまざまなナポリの料理が勢ぞろいしているこちらのお店では、ナポリの焼き菓子であるスフォリアテッラをテイクアウトでいただくことができます。

さまざまなナポリ料理を楽しめるこちらのお店では、ナポリから直輸入している焼き菓子のスフォリアテッラがレジ前で販売されています。通常400円のスフォリアテッラですが、ランチをいただいたお客さんに限りなんと100円で販売しているんです。店舗でランチを食べたあとに、テイクアウトしてスフォリアテッラを家でゆっくりいただけておすすめ。

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗2:ボンドルフィ ボンカフェ見出し

東京の代官山駅から徒歩3分ほどのところにある「ボンドルフィ ボンカフェ」は、ローマで160年以上愛されている老舗カフェの日本1号店です。地元で愛されているフレッシュなオリジナル豆を使用したエスプレッソや、焼き菓子やソフトクリームなどのテイクアウトもOKのスイーツをたくさんご用意しています。スフォリアテッラも大人気です。

ナポリのおすすめ焼き菓子であるスフォリアテッラは、店舗でいただくこともテイクアウトすることも可能です。スフォリアテッラは、パリパリの生地の中に、リコッタチーズとミックスフルーツをたっぷりとつめて焼きあげたものです。さすがの本格派のスフォリアテッラは、店舗で自慢のコーヒーと一緒にいただくのがおすすめです。

bondolfi boncaffē 代官山の予約はこちら
bondolfi boncaffē 代官山/ボンドルフィ ボンカフェ (代官山/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!代官山駅3分◆ローマで160年以上愛され続ける老舗コーヒーロースター&カフェの日本第1号店 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗3:フィオレンティーナ ペストリーブティック見出し

東京の六本木駅から徒歩3分ほどのグランドハイアットにある「フィオレンティーナ ペストリーブティック」は、見た目も美しいケーキや焼き菓子がズラリと並ぶテイクアウト専門の店舗です。季節のフルーツをたっぷりと使用したおすすめの「フルーツタルト」をはじめ、ナポリの焼き菓子であるスフォリアテッラや、パンなどもテイクアウトすることができます。

テイクアウトで楽しめるおすすめの「スフォリアテッラ」は、お値段530円です。パリパリのパイ生地の中には、リコッタチーズやカスタードクリームがたっぷりとはいっており、アクセントとしてオレンジピールもはいっています。ナポリの焼き菓子であるスフォリアテッラをちょっぴりアレンジしており、ここの店舗でしか食べられない味なんです。

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗4:イル・ルポーネ見出し

東京の中目黒にある「イル・ルポーネ」は、本格的なイタリアンをアットホームな空間でいただくことができる人気のイタリアンレストランです。こちらのお店の自慢は、本場ナポリのピッツァです。さまざまな種類のおすすめのピッツァが勢ぞろいしており、ランチタイムは、ピッツァやパスタのセットがおすすめ。ナポリの焼き菓子であるスフォリアテッラも楽しめます。

ナポリの焼き菓子である「スフォリアテッラ」は、貝殻型のパイの中にたっぷりのリコッタチーズがつまっているおすすめのデザートです。スフォリアテッラのほかにも、ラム酒をしみこませたナポリのケーキの「ババ」、カプリ風チョコレートケーキの「トルタカプレーゼ」、キャラメルソースでいただく「パンナコッタ」など、ナポリのデザートが目白押しです。

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗5:ラ・トリプレッタ 見出し

東京の武蔵小山駅から徒歩2分ほどのところにある「ラ・トリプレッタ」は、イタリアのナポリの名店であるマリーノの味を楽しむことができる店舗です。本場のおすすめのナポリピッツァをはじめ、南イタリア料理や、こだわりのワインやエスプレッソも楽しむことができます。焼き菓子のスフォリアテッラは、店舗でもテイクアウトでもいただけます。

スフォリアテッラは、1個500円です。ナポリ名物のラードで練りこんだ貝型の焼き菓子は、中にリコッタチーズクリームがはいっています。軽く粉砂糖がふりかけられており、ビジュアルもバツグン。店舗でいただく際は、バニラジェラート、いちご、オレンジ、ミントが添えられています。パリパリとした食感を楽しむことができます。

住所:東京都品川区小山3-13-12
電話番号:03-6451-3537

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗6:ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ 石神井公園見出し

東京の石神井公園にある「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」は、イタリア伝統工芸の薪窯を使用して焼きあげたナポリピッツァが人気のお店です。日本の風土で世界に誇れる食材を厳選して使用したピッツァはまさに絶品。おすすめのピッツァのほかにも、自家製の焼き菓子「スフォリアテッラ」や、ナポリのデザートも充実しています。

おすすめの自家製スフォリアテッラは、別名恋する石神井パイといわれている、お店おすすめのデザートです。これを食べたら恋がみのるかもという願いが込められており、恋する女子必見です。とても手間と時間をかけてつくりだした生地に、リコッタチーズと季節の香りをプラスしています。店舗でいただく焼きたてのスフォリアテッラは絶品です。

住所:東京都練馬区石神井町2-13-5グリーンハイム1F
電話番号:03-5923-9783

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗7:タランテッラ ダ ルイジ見出し

東京の白金高輪駅から徒歩5分ほどのところにある「タランテッラ ダ ルイジ」は、サルデーニャやナポリの郷土料理を楽しむことができるお店です。薪窯をはじめ店内のインテリアや照明はナポリのものを使用しており、まるでナポリにいるかのような空間でお食事を楽しむことができます。自慢のピッツァをいただいた後は、ドルチェのスフォリアテッラがおすすめ。

ナポリの焼き菓子である「スフォリアテッラ」は、フレッシュなフルーツと一緒にいただくことができます。薄いパイ生地を何層にも重ねて焼いているナポリ伝統のお菓子は、焼きたてをバニラのジェラートと一緒にいただくのがおすすめです。ランチを楽しんだ後は、食後のドルチェとして、スフォリアテッラとエスプレッソを楽しむのがおすすめ。

住所:東京都港区白金3-22-2-1F
電話番号:03-6408-5552

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗8:ラトリエ モトゾー見出し

東京の池尻大橋駅から徒歩3分ほどのところにある「ラトリエ モトゾー」は、見た目も美しいさまざまな焼き菓子やケーキを販売しているお店です。こちらのお店は、テイクアウトでケーキや焼き菓子を楽しむことはモチロン、店舗でいただけるカフェスペースもご用意しています。貝殻の形をしたナポリの焼き菓子「スフォリアテッラ」もテイクアウトできます。

おすすめのナポリの焼き菓子である「スフォリアテッラ」もテイクアウトすることができます。貝の形をしたイタリア伝統のパイ菓子は、リコッタチーズがたっぷりとつまっており、爽やかな柑橘系の香りがスーッと鼻をぬけます。生地のザクザクとした食感も楽しむことができます。スフォリアテッラは、店舗のイートインでいただくこともできます。

住所:東京都目黒区東山3-1-4ニューリバー東山1F
電話番号:03-6451-2389

Gilles Marchalはパリの人気パティスリー!焼き菓子やケーキは絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
Gilles Marchalはパリの人気パティスリー!焼き菓子やケーキは絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランスのパリで大人気のGilles Marchalのスイーツに大注目です。日本未上陸なGilles Marchalはメディアを通りて大注目となっています。パリへ旅行に訪れた際には要チェックです。Gilles Marchalの注目のスイーツをご紹介します。

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗9:レピキュリアン見出し

東京の吉祥寺駅から徒歩3分ほどのところにある「レピキュリアン」は、さまざまなケーキや焼き菓子を販売しているカフェです。こちらのお店は、テイクアウトしてお家でゆっくりいただくことも、イートインスペースでコーヒーと一緒にデザートタイムを楽しむことも可能です。スフォリアテッラなどのナポリの焼き菓子や、伝統的なフランスのお菓子が目白押し。

おすすめの「スフォリアテッラ」は、クロワッサンのようなビジュアルですが、サクサクとした食感の美味しいパイです。中にはチーズがはいっており、ほんのり爽やかな甘さを感じることができます。こちらのお店のスフォリアテッラはテイクアウトできるので、近くの井の頭公園でゆっくりベンチに座りながらスイーツタイムを楽しむのがおすすめです。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5
電話番号:0422-46-6288

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗10:サン ヤコピーノ 見出し

東京の錦糸町駅から徒歩3分ほどのところにある「サン ヤコピーノ」は、錦糸町にいながらにして本場のイタリアンを楽しむことができるお店です。あざやかに盛り付けられた前菜の盛り合わせをはじめ、イタリアの風を感じられるおすすめの料理をたくさんご用意しています。そんな自慢の料理によくあう、厳選ワインもご用意しています。

こちらのお店には、イタリアならではのドルチェをたくさんご用意しています。おすすめのナポリの焼き菓子である「スフォリアテッラ」は、どっしりとしたかための生地でしっかりとした食べ応えがあります。きめのつまったスフォリアテッラを楽しむことができます。ほかにも、ハチミツと松の実のセミフレッドやティラミスなど、おすすめドルチェが充実。

住所:東京都墨田区錦糸4-11-72F
電話番号:03-6456-1716

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗11:ブティック・トロワグロ 小田急百貨店新宿店見出し

東京の新宿の小田急百貨店にある「ブティック・トロワグロ」は、フレンチの技と味をテイクアウトで楽しむことができる人気のお店です。「三ツ星レストランの味をご家庭で気軽に」をコンセプトにしたこちらのお店では、本格的なレストランの味を、テイクアウトで自宅にいながらにして楽しむことができるんです。パン、ケーキ、惣菜など盛り沢山。

数々あるテイクアウトのパンの中でもおすすめなのが「スフォリアテッラ」です。何層にも重なったパイのパリパリとした食感がたまりません。冷凍して後日いただいてもそのパリパリ感がつづくほどです。生地の中には、リコッタチーズクリームがはいっておりとっても爽やかです。いろいろな惣菜やパンをテイクアウトで購入して、自宅でゆっくり食べられます。

住所:東京都新宿区西新宿1-1-3小田急百貨店新宿店本館B2F
電話番号:03-3342-1111

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗12:ロ・スパッツィオ見出し

東京の学芸大学駅から徒歩1分の駅チカにある「ロ・スパッツィオ」は、窯で焼きあげる自慢のナポリピッツァが自慢のお店です。気温や天候によって加水量やイーストの量練り具合などを調整しているというこだわりのピッツァはまさに絶品です。エスプレッソやカプチーノなどのラテアートもおすすめで、スフォリアテッラなどのドルチェと一緒に楽しめます。

おすすめの「スフォリアテッラ」は、はまぐりの形のそっくりな、何層にも巻きつけられたシェル状の焼き菓子です。パリパリとした食感と、しっとりとしたチーズケーキの食感、いろいろな食感を楽しむことができます。オレンジピールと最後にシナモンの香りが香るのが特徴です。おすすめのキュートなラテアートといただくのがおすすめです。

ロ・スパッツィオの予約はこちら
ロ・スパッツィオ/Lo SPAZIO (学芸大学/バル・バール)の店舗情報は食べログでチェック!【学芸大学徒歩1分】本格ナポリピッツァとワインが楽しめるバル♪テラス席◎貸切も承ります! 【ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

スフォリアテッラがある東京のおすすめ店舗13:クラフトビアキッチン 自由が丘店見出し

東京の自由が丘駅から徒歩3分ほどのところにある「クラフトビアキッチン」は、美味しいビールを楽しむことができるビール好きにはたまらないお店です。さまざまなクラフトビールと、そんなクラフトビールと相性抜群の美味しい料理を楽しむことができます。スフォリアテッラなどのスイーツメニューも充実しています。

おすすめの「スフォリアテッラ」は、カスタードクリームを包んだアツアツのパイと、冷え冷えのバニラアイスクリームとの相性がバツグンです。こちらのナポリの焼き菓子は、意外や意外、ビールとの相性もとっても良いんです。クラフトビールとスフォリアテッラという組み合わせを楽しんでみるのがおすすめです。

東京のおすすめ店舗でナポリの焼き菓子スフォリアテッラを食べよう見出し

Photo by kanonn

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさんの美味しいスフォリアテッラをいただけるお店が勢ぞろいしています。まだまだ日本ではなじみの少ないスフォリアテッラですが、ナポリの伝統焼き菓子であるスフォリアテッラは、とっても美味しいんです。店舗やテイクアウトで楽しめるお店がたくさんあるので、是非、足を運んでみてください。

投稿日: 2018年6月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote