地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イタリアのお菓子BEST10!焼き菓子はお土産にもおすすめ!

イタリアのお菓子BEST10!焼き菓子はお土産にもおすすめ!
投稿日: 2017年7月24日最終更新日: 2020年10月7日

イタリアのグルメはパスタばかりではありません。ティラミスにパンナコッタ、ジェラートと言ったように、イタリアはスイーツやお菓子もとても高レベルです。そこでイタリアのお土産にぴったりのお菓子BEST10をご紹介していきます。

イタリアのお菓子はレベルが高い!見出し

Photo byOpenpics

イタリアはティラミスやパンナコッタ、ジェラートというように、日本人でも誰もが知るスイーツの発祥の地であり、専門店はもちろん、スーパーなどで売っているお菓子も大変美味しくて見た目も可愛いくて種類も豊富です。そんなお土産にぴったりの人気お菓子をランキング形式でご紹介していきます。

イタリアのお土産におすすめのお菓子第10位:ビスコッティ(焼き菓子)見出し

“ビスコッティ”は日本でもお馴染みのイタリアの焼き菓子かもしれませんが、発祥の地トスカーナではカントゥッチと呼ばれています。“ビスコッティ”は”ビスケット”という名前の語源であるとか、焼き菓子のルーツとも言われているお菓子です。

バターをまったく使わずに作るビスコッティはヘルシーですが基本的には少々固いのでワインやエスプレッソに浸して少し柔らかくしながらいただきます。有名なのはアントニオ・マッティ社の青い袋のビスコッティ―です。

最近はソフトタイプのビスコッティも大変人気があります。おすすめのお店はフィレンツェの "Da Migliana"(Il Cantuccio)。こちらではソフトタイプのビスコッティ―を扱っています。なかでもおすすめはイチジク入りのもの。ソフトタイプのビスコッティ―とイチジクのしっとりした食感が伝統的なお菓子の中に新しい風を感じます。

住所:Via Nazionale, 121/red, 50123 Firenze FI 電話番号:055 283566

イタリアのお土産におすすめのお菓子第9位:AMEDEI(チョコレート)見出し

イタリアのトスカ―ナ発祥のAMEDI(アメディ)は添加物や乳化剤、油分を一切使用しない少数生産の高級チョコレートです。ベネズェラ産の貴重なカカオを使用したチョコレートの品質はパティシエ会の権威「ワールド・チョコレート・アワード」の金賞など、数々の賞を取っています。

AMEDDEIは日本での取り扱いはありませんが、イタリアをはじめヨーロッパでは高級ホテル、高級百貨店やチョコレート専門店等で取り扱っています。

板チョコだと安い物で5から6ユーロ、高いものでは15ユーロほどしますが「チョコレートのロマネコンテコンティー」と呼ばれるAMEDEIのチョコレートは出会ったらぜひ購入したいおすすめの一品です。

イタリアのお土産におすすめのお菓子第8位:PASTIGLE LEONE (ラムネ菓子)見出し

Photo by y.ganden

PASTIGLE LEONE(パスティリエ・レオーネ)はイタリアのバルなどに良く置いているお菓子で、150年以上の歴史がある老舗のお菓子屋さんのタブレット(キャンディー)です。種類も豊富で、レモン味、オレンジ味イチゴ味、ミックスもあり値段も2ユーロほどなので、お求めやすいです。

可愛い紙の包みを破るとさらにかわいい箱がでてきます。タブレットもフリスクのようなツルツルの表面ではなくゴツゴツとしている感じがまた素朴で可愛いです。女心をくすぐるようなお菓子です。バーなどで見つけた際にはぜひお土産にどうぞ。

イタリアのお土産におすすめのお菓子第7位:アマレッティ(焼き菓子)見出し

日本でもおなじみのお菓子、マカロンの原型と言われている焼き菓子がこのアマレッティ(Amaretti)で泡立てた卵白にアーモンドの粉を混ぜてさっくりと焼き上げたお菓子です。サクサクの食感とアーモンドの香りはコーヒーや紅茶によく合います。

アマレッティはイタリアでも人気のお菓子ですので、様々なメーカーから色々な種類のアマレッティが出ていますがChiostro社やFlamigni社のものは個別包装されており、包装紙も可愛いので、ばらまき用のお土産としてはこちらをおすすめいたします。

イタリアのお土産におすすめのお菓子第6位:バチ ディ ダーマ (焼き菓子)見出し

Photo by annisette64

バチ ディ ダーマ(Baci di Dama)は「貴婦人のキス」という意味の、チョコレートを挟んだアーモンド風味のひとくちサイズの焼き菓子で、発祥はピエモンテです。食べるときの口の形がキスをしているようだということからついた名前だと言われています。生地にアーモンドやヘーゼルナッツなどが練りこまれており食感はサクサク。間に入ったチョコレートが濃厚な後味を残します。

イタリアのお土産におすすめのお菓子第5位:クルミーリ(ビスケット)見出し

Photo by the Italian voice

Krumiri Rossiの創業はなんと1878年!そしてこのビスケット“Krumiri”(クリミーリ)はイタリア統一の象徴と言われる、イタリア初代国王の口ひげをモチーフにした「へ」の字?「く」の字?だと言われて言います。材料にピエモンテでよく使われる「トウモロコシ粉」を入れるのが特徴でふんわり香るトウモロコシの香りでプツプツした触感です。

また、パッケージもレトロな缶で、赤がベースの缶にはイタリア初代国王の絵が描かれています。このビスケットはイタリア人も子供から大人まで大人気のお菓子です。お子様ならミルクやアイスクリームと大人なら珈琲やワインと一緒にいただくのもおすすめです。

住所:Via Giovanni Lanza 17, 15033 Casale Monferrato, Italy 電話番号:0142 453030

イタリアのお土産におすすめのお菓子第4位:Kinder (チョコレート)見出し

Kinderはドイツ語なのですが、イタリア読みで”キンデル”と読みます。基本的には子供から大人まで幅広い層に人気のミルクチョコレートのお菓子です。

ミルクチョコレートの中クリームパウダーやクリスピーな生地に包まれたヘーゼルナッツクリームが入ったものなど種類が様々ありますが、イタリア人はひょっとしてこの”クリスピー”な感じが好きなのかもしれませんね。

クリームが挟まったBrioss(パン)シリーズはイタリア人の朝ごはんとして人気があり、こちらも種類が大変豊富です。日本では手に入らないKinderですが、実は中国や韓国などアジアには進出しているようで、イタリア国内での知名度も非常に高く、どこのスーパーにもおいていると言っても過言ではないほどどこでも手に入れることができます。

イタリアのお土産におすすめのお菓子第3位:ジャンドゥーヤ (チョコレート)見出し

ジャンドゥーヤ(Gianduja)は焙煎したヘーゼルナッツやアーモンドのペーストとチョコレートを混ぜたものです。砕いたナッツを中に入れることもあります。当時ナポレオンのカカオの取り締まりで不足したカカオを補うためにヘーゼルナッツを使用したのが始まりで1865年にトリノのお菓子職人により開発されました。

古くはヨーロッパの王侯貴族に愛され、現在ではイタリアの国民的お菓子です。特におすすめしたいのは元祖であるカファレル社のジャンドゥーヤです。シンプルなピラミッド型のチョコレートを包む黄金の包み紙は老舗の風格を感じます。

イタリアのお土産におすすめのお菓子第2位:ムリノビアンコ (ビスケットシリーズ)見出し

ムリノビアンコ(Mulino Bianco)ブランドはパンやケーキなどの上質な小麦粉を使用した製品を展開していますが、中でもビスケットシリーズは種類が豊富で特に人気があります。見た目もとてもかわいいのでお土産におすすめの人気商品をいくつかご紹介します。

“Baiocchi”は”ローマ法王の金貨”という意味で、二枚のビスケットの間にはヘーゼルナッツとココアクリームが挟まっています。”Galletti”は “小さな雄鶏”という意味で雄鶏の絵が描かれたビスケットにはグラニュー糖が降りかかっています。”Pan di stele”は”星のパン”という意味でチョコレート生地に星型の砂糖が乗っているとてもかわいいビスケットです。

このように名前もテーマもとてもロマンティックでイタリアにはこのビスケットシリーズだけでも20種類ほどのラインアップがあります。もちろん見た目だけでなく、上質な小麦粉にこだわりぬいたクリームなどの材料を使用しているの、舌の肥えたイタリア人にも非常に人気があります。

イタリア人はこのビスケットをエスプレッソと一緒にいただくのを「朝食」とする人も少なくなく、イタリア人の定番の朝食ブランドの一つです。もちろんビスケットはエスプレッソに浸しながらいただくのが本場のいただき方です。

イタリアのお土産におすすめのお菓子第1位:バッチ (チョコレート)見出し

Photo by Kasia!!

やはりイタリアのお土産と言えばこのバッチ(Baci)チョコレートを除いては考えられません。空港でも至る所にバッチチョコレートの陳列棚があります!

バッチは 1907年創立の〈ペルジナ社〉を代表するブランドでバッチとはイタリア語で「キス」を意味し、寄り添う恋人たちのシルエットで長年親しまれています。

キャッチコピーも“Say I LOVE YOU the ITALIAN way”というロマンチックなものになっており、通常食品類のパッケージには食欲を減退させる青は使わないというのが鉄則なのですが、このバッチはブルーエディションと言われる真っ青のベースに白い星を散らした前衛的なパッケージでも有名です。

Photo byNietjuh

チョコレート自体はアメリカのハーシーズのキスチョコのように一粒ずつ銀紙で包まれているのが基本のシリーズです。

ヘーゼルナッツを練りこんだクリームのうえにヘーゼルナッツを丸ごと載せてさらにその外側をチョコレートでコーティングした姿は握りこぶしのよう。

さらに、包装紙の中に愛の言葉をつづった小さな紙切れを入れることで、恋人たちのギフトや”一粒で二度楽しめる”として、ロマンス好きのヨーロッパ人の間でバッチチョコレートは人気を博し、現在では世界70か国で販売される大ヒット商品になりました。意中のお相手にはもちろん、お友達にもイタリアを代表するバッチチョコレートはおすすめのお土産です。

イタリアのお土産にはぜひお菓子を!見出し

Photo by y.ganden

正直なところイタリアのスナック菓子はあまりおすすめできませんが、このランキングに挙げたもの以外にもイタリアの焼き菓子、チョコレート、タブレット等甘いお菓子に関しては種類も豊富で美味しく、見た目も可愛いものばかりです。イタリアのお土産にお菓子はいかがでしょうか。

もっとイタリアの情報を知りたいアナタへ!

イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ローマ帝国から中世都市国家と歴史あるイタリアには旅行で訪れたい多くの観光地や名所である建物があります。またアルプスなどの自然豊かな観光地もあるため、幅広い観光地があるのも魅力です。そんなイタリアのおすすめの観光地と名所をご紹介します。
イタリアのお土産特集!ばらまきにお菓子も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアのお土産特集!ばらまきにお菓子も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアには人気のイタリアならではのおいしいもが多くあり、ばらまきやとっておきの品物があります。また職人技のものがあり、独特の風土のため、お土産にちょうどいいおすすめのものも多くあります。そんなイタリアのお土産のおすすめをご紹介します。

アメリカの人気お菓子もチェック!

アメリカのお菓子おすすめ31選!お土産で人気の商品や日本での購入場所も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
アメリカのお菓子でおすすめのものをお菓子別でご紹介します。日本でも知られている有名なお菓子からアメリカでしか見ることができないおすすめの美味しいお菓子をご紹介します。お菓子好きな人はぜひお気に入りのお菓子を見つけてみてください。
Kuraneo[クラネオ] | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディアです。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote