地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道のスキー場おすすめランキングTOP15!人気の場所や初心者向けは?

北海道には国内おすすめスキー場ランキング上位に入るスキー場が多数あります。日本のみならず海外からもスキー・スノーボードを楽しみに来る方が沢山います。今回は初心者でも楽しめる、北海道のおすすめスキー場をランキング形式でご紹介します。

北海道のおすすめスキー場ランキングTOP15見出し

北海道にはスキーヤー、スノーボーダーからの評価が高いスキー場が多数あります。気温の低さから良質なパウダースノーが楽しめるということで、毎年、国内のみならず海外からもスキー・スノーボード目当てのお客さんがたくさんお越しになります。雪国の北海道だからといって、上級者向けばかりではなく、初心者やファミリーでも楽しめる人気のスキー場も多いのです。今回は北海道に来るのなら是非行って欲しい、おすすめスキー場ランキングTOP15をご紹介します。

ランキング15位:サホロリゾートスキー場 見出し

十勝平野を望むスキー場のサホロリゾートスキー場です。北海道のスキー場は西部に集中していますが、サホロリゾートは道東にあります。道東では屈指の規模のスキー場です。

おすすめポイント:高い晴天率と混雑の少なさ

道東にあるため、スキーのハイシーズンには晴天率50〜60%と天候に恵まれることが多いのがおすすめのポイントです。また人気のスキー場が密集する札幌周辺エリアから離れたところに位置するため、スキーヤー・スノーボーダーが比較的少なく、広々と滑りを楽しむことができるので初心者の練習にも適しています。

ランキング14位:函館七飯スノーパーク見出し

道南で特に評価が高く人気のスキー場なのが函館七飯スノーパークです。函館市街からのアクセスは抜群で、スノーリゾートだけでなく市街観光も楽しみたいならおすすめのスキー場です。

おすすめポイント:景色を楽しみながらロングクルージングが楽しめる

何と言っても景色が素晴らしいのが特徴です。駒ケ岳、噴火湾とそれを挟んで室蘭市街が一望できます。そして最長4キロ以上の縦に長いコースは景色を楽しみながらロングクルージングを楽します。

ランキング13位:ニセコHANAZONOリゾート見出し

北海道屈指のスキーリゾートであるニセコにあるスキー場です。グランヒラフと共通のリフト券を販売しているので、HANAZONOと2つのスキー場が楽しめます。

おすすめポイント:ニセコでパークがあるのはここだけ

ニセコにはいくつものスキー場が点在していますが、パークがあるのはこのHANAZONOだけです。そのためスノーボーダーから人気を集めているスキー場になります。

ランキング12位:カムイスキーリンクス 見出し

旭川と深川のちょうど中間にあるカムイスキーリンクスがランクインです。

おすすめポイント:高い晴天率と初心者から上級者まで楽しめるコースが豊富

北海道の内陸部に位置しているため、雪が多く降るわけではなく、晴天率が高いスキー場となっています。降雪量はそれほどなので、どころどころ雪が固まっているため、どちらかというとスキーヤー向けのスキー場です。初心者から上級者まで楽しめる様々なコースが用意されています。

ランキング11位:スノークルーズオーンズ見出し

小樽市郊外にあるため、札幌・小樽といった都市からアクセスが良いスキー場が「スノークルーズオーンズ」です。

おすすめポイント:北海道でガッツリナイターが楽しめるのはここ!

夜23時まで営業しているので、ガッツリナイターを楽しみたいという方におすすめなスキー場です。北海道でここまで遅くまでナイターをやっているところは他にありません。急な勾配が少ないので初心者も十分楽しめます。またクルージングしながら小樽市街が臨めるので、夜景もなかなか綺麗ですよ。

ランキング10位:サッポロテイネスキー場見出し

札幌市内から約40分ほどとアクセスが良く、札幌オリンピック時には競技会場としても使用された「サッポロテイネスキー場」が10位にランキング入りです。

おすすめポイント:上級者から初級者まで楽しめるバリエーション豊富なコース

札幌市からのアクセスが良いことで人気となっていますが、バリエーション豊富なコースも人気の理由です。上部のハイランドエリアは札幌オリンピック時には大回転の競技でも使われコースで、上級者好みのコースとなっています。オリンピアエリアは初心者、中級者向けが主体のコースとなっていてファミリー層に人気があるエリアです。

ランキング9位:ニセコビレッジスキーリゾート見出し

日本屈指の人気スノーリゾートであるニセコにあって、比較的混雑が避けられるスキー場が「ニセコビレッジスキーリゾート」です。

おすすめポイント:上質な雪質と混雑が少ないコース

ニセコは日本国内のみならず海外からもスキーヤー・スノーボーダーが集まります。その人気の理由が上質な雪です。本州のスキー場とは比べ物にならないほど軽い雪で、パウダースノーが楽しめます。またニセコビレッジスキーリゾートは全体的に勾配が急なので、初心者より中級者・上級者向けの作りとなっています。それもあってか、ニセコにあるスキー場の中では比較的混雑が少ないので、思う存分滑りを楽しむことができます。

ランキング8位:マウントレースイスキー場見出し

夕張市にある北海道でも屈指の大型スキー場が「マウントレースイスキー場」です。

おすすめポイント:パークの充実度が北海道屈指!

マウントレースイスキー場は高速ゴンドラ、クワッドリフトが充実していて、休日でも混雑が少ないのでたっぷり滑りたい人におすすめしたいスキー場です。駐車場からすぐにゴンドラ乗り場がある点も◎です。またパークに力を入れており、道内屈指の人気となっています。全体的にスキーヤーというよりスノーボーダー向けのスキー場です。

ランキング7位:富良野スキー場見出し

富良野にある巨大なスキー場で、多彩なコースが国内のみならず海外からも人気を集めています。

おすすめポイント:最高品質の雪と混雑の少なさが◎

北海道内でも気温の低いエリアである富良野にあるため、雪質は最高でさらさらのパウダースノーが楽しめます。ニセコやルスツに人気が集中しているため、穴場的になっているので混雑することが少ないのもおすすめのポイントです。

ランキング6位:ニセコアンヌプリ国際スキー場見出し

ニセコにあるスキー場の中でも初心者やファミリー向けのコースが充実しているのが「ニセコアンヌプリ国際スキー場」です。

おすすめポイント:幅が広いコースと緩い勾配が初心者・ファミリーに優しい

ニセコには素晴らしいスキー場が沢山ありますが、中級者〜上級者向けのスキー場が中心となっています。その中で「ニセコアンヌプリ国際スキー場」はコース幅が広く、緩い勾配となっている箇所が多く、初心者やファミリーにも優しいスキー場です。

ランキング5位: 札幌国際スキー場見出し

札幌中心地から車で約1時間と抜群のアクセスの良さから人気となっているスキー場が「札幌国際スキー場」です。

おすすめポイント:札幌市街から抜群のアクセス

札幌市街からのアクセスが抜群にアクセスが良いことがおすすめのポイントです。仕事終わりにちょっと滑りたいといったスキーヤー・スノーボダーが多く集まります。またスキー場近くにホテルなどの宿泊施設はないので、札幌市内のホテルに泊まらなければならないのですが、市内の充実したグルメも楽しむこともできるので、「スキーもしたい!市内観光もしたい!」という方におすすめのスキー場です。

ランキング4位:キロロスノーワールド見出し

北海道でも屈指の豪雪エリアにあって、多彩なコースが人気となっているスキー場が「キロロスノーワールド」です。

おすすめポイント:北海道でも屈指の雪質と積雪量が自慢

一番のおすすめは北海道でも屈指の雪質と積雪量です。12月〜3月までは上質なパウダースノーが楽しめます。また積雪量も非常に多いので、毎年ゴールデンウィークまでスキー・スノーボードを楽しむことができます。

ランキング3位: 星野リゾート トマムスキー場見出し

トマム山全面が滑走可能で、ありのままの自然を楽しみながら滑りを楽しむことができます。

おすすめポイント:エンターテイメントは北海道No.1

星野リゾートが開発しただけあって、エンターテイメントは道内No.1だと思います。カフェやレストランが充実しているのはもちろん、毎年様々なイベントが開催されていて、滑りだけではなく、見て・食べて・飲んで楽しいスキーリゾートとなっています。肝心のスキー・スノーボードは、全体的に気温が低いエリアなので上質のパウダースノーを楽しむことができ、スキー場も広大で様々なバリエーションのコースが揃っています。

ランキング2位:ルスツリゾートスキー場 見出し

北海道で最大規模のコース数、滑走距離を誇る「ルスツリゾートスキー場」がランキング2位となりました!

おすすめポイント:北海道No.1の広大なゲレンデ

何と言っても道内No.1の規模を誇る広大なゲレンデが最大の売りです。総滑走距離は42Kmという数字が示すように滑走距離が長いコースも多数あり、思う存分ロングクルージングを楽しむことができます。もちろんコースの難易度は初心者から上級者まで、豊富なバリエーションが用意されています。1日や2日で滑りきれないので、何度でも来たくなるスキー場です。

ランキング1位: ニセコマウンテンリゾート グランヒラフ見出し

堂々のランキング1位は、世界基準で見ても質が高いと評判の「ニセコマウンテンリゾート グランヒラフ」です。

おすすめポイント:ダントツの雪質に、北海道で最も豊富なコースが魅力

何と言っても最高の雪質を楽しむことができる日本でも有数のスキー場です。特に1〜3月には極上のパウダースノーを楽しむことができます。さらにコースのバリエーションが北海道で最も豊富となっていて、初心者から上級者まで飽きることなく滑りを楽しむことができます。またナイターでもゴンドラが稼働していて滑走可能なエリアが多いので、夜もガッツリ滑りたい方にも超おすすめのスキー場です。

北海道の人気スキー場で素敵な思い出づくりを!見出し

北海道には最高の雪質と豊富なバリエーションのコースを持つ素晴らしいスキー場がたくさんあります。皆さんもこの冬最高の思い出を作りに北海道に滑りに来ませんか?きっと良い思い出がつくれると思いますよ!

投稿日: 2017年2月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote