地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「A WORKS」のチーズケーキが芸術的!人気の一皿でSNS映えを狙おう

「A WORKS」のチーズケーキが芸術的!人気の一皿でSNS映えを狙おう
投稿日: 2018年6月22日最終更新日: 2020年10月8日

人気のカフェが立ち並んでいる学芸大学。その中でも非常に人気が高いのがA WORKS(エーワークス)です。SNS映えするチーズケーキが非常に人気で種類も豊富なので味ももちろん美味しいため、多くのお客さんが訪れています。そんなA WORKSについて紹介します。

人気カフェが目白押しの学芸大学見出し

Photo bycongerdesign

多くの飲食店やショップが立ち並んでいる東京・学芸大学。東京の中でも特にカフェ激戦区であり、人気のカフェが多く軒を連ねています。そんな学芸大学の中でもひときわ人気が高いのが「A WORKS」であり、SNS映えするチーズケーキが人気となっています。そんな人気カフェのA WORKSのメニューやアクセス・店舗基本情報などについて紹介します。

学芸大学のカフェはココがおすすめ!ランチが人気のおしゃれな店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
学芸大学のカフェはココがおすすめ!ランチが人気のおしゃれな店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの飲食店が勢ぞろいしている学芸大学は、東京を代表するおしゃれスポットです。今回はそんな学芸大学でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。学芸大学には美味しいランチをお安い値段でいただけるカフェや、おしゃれで居心地の良い人気カフェがたくさんあります。

2018年6月9日に閉店したA WORKS見出し

東京・学芸大学でも非常に人気が高かったカフェのA WORKSですが、実は2018年6月9日に閉店してしまっています。古民家を利用したカフェとして非常に多くのお客さんが訪れていたのですが、建て替えを余儀なくされて閉店の運びとなったようです。しかし、2018年8月にはまた新しい展開があるようで、常連さんのみならず多くのファンのお客さんが楽しみにしています。

Photo bycocoparisienne

新店舗の詳細はまだわかっていませんが、場所は移転するとのことです。東京・学芸大学にできるかはわかりません。新しい店舗については、ホームページやTwitter、Facebookで更新されるとのことなので気になる方はチェックしてみてください。更新を楽しみにしているお客さんも非常に多いです。新しい店舗の情報はまだありませんので、以前の店舗についての情報を紹介します。

A WORKSのアクセス方法見出し

Photo by9210148

それでは、A WORKSのアクセス方法について紹介します。東京・目黒区にあるA WORKSは東横線学芸大学駅から徒歩2分ほどの場所にあります。古民家をリノベーションした建物となっているおり、住宅街の中にあるために気づかずに通り過ぎてしいまうという方も多いので注意してください。

Photo byPexels

車でアクセスされる場合は、専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。東京の学芸大学前は歩行者も多く駐車場も満車になっていることが多いので車でのアクセスよりも電車と徒歩でのアクセスの方が便利です。

A WORKSの店舗基本情報見出し

Photo byponce_photography

続いて、A WORKSの店舗基本情報についてです。営業時間は曜日によって変わりますのでアクセスされる場合は注意してください。月・火・金・日は11時半から22時まで、木曜は11時半から18時まで、土曜は11時半から23時までとなっています。定休日は毎週水曜日です。次回のお店の営業時間はまだわかっておりません。

Photo byyuhanlikefilm

店舗に個室はありませんが、20人以下での利用で貸し切りは可能です。大勢での集まりがある場合は貸し切りでの利用もおすすめです。店内は禁煙になっていますが、縁側での喫煙は可能で分煙されています。お子様連れでのアクセスも可能で、小さいお子さんがいても安心して利用することができます。

A WORKSの店舗の雰囲気見出し

Photo byFree-Photos

非常に人気が高いA WORKSですが、店舗の雰囲気はどのようなものなのでしょうか。A WORKSは、古民家をリノベーションして作られたカフェであり、昔ながらの雰囲気を残しながらもおしゃれに改造されておりなんとも落ち着く雰囲気です。東京・学芸大学の商店街の中に店舗がありますのでアクセスされる際には気付かずに通り過ぎてしまうという方もいるほどなんです。

Photo byEngin_Akyurt

店内はカウンター席をはじめとし、2人掛けのテーブルや4人掛けのテーブルなどがあり1人でも気軽に入ることができます。家具は非常にレトロなものを使っておりゆったりと落ち着いてお食事ができます。さすが、東京の学芸大学にある人気カフェ、飾られているものもアートな雰囲気でセンスが感じられるものが多いです。

Photo byFree-Photos

2018年6月の店舗閉店により、このリノベーションされた古民家は立て直しとなってしまいました。しかし8月にまたオープンするA WORKSはどのようなものになるのか、非常に楽しみにしている方も多いです。今まで以上のおしゃれな空間になるのは間違いありません。

A WORKSといえばレインボーチーズケーキ見出し

それでは、A WORKSのメニューについて紹介します。A WORKSといえば外せないのが「レインボーチーズケーキ」です。Instagramなどで見かけてことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。レインボーチーズケーキはその名の通り、レインボーカラーになっているチーズケーキで注文された方ほとんどが写真を撮っています。

このチーズケーキ、どのように色を付けているのかが不思議ですが、こちらはなんと合成着色料は不使用となっているんです。天然由来のものを使用して着色しているためお子さんが食べても安心となっています。甘さは控えめで、濃厚なチーズの味をしっかりと感じることができるチーズケーキです。

レインボーチーズケーキには、レモンが添えられており絞ってかけて食べるとレモンの酸味でさっぱりといただくことができます。半分はそのままで、残りの半分はレモンを絞って食べると最後まで飽きることなくいただくことができます。このレインボーチーズケーキを食べるために様々なところからアクセスされるお客さんも多いです。

フォトジェニックスイーツ25選!インスタ映えする東京のおすすめスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フォトジェニックスイーツ25選!インスタ映えする東京のおすすめスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、関東を代表するグルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめのフォトジェニックなスイーツを紹介します。東京には、インスタ映え抜群のフォトジェニックなスイーツや、フォトジェニックなかわいい人気スイーツがいっぱい。

A WORKSの種類豊富なチーズケーキ見出し

A WORKSの看板メニューといえばレインボーチーズケーキですが、それ以外にも多くの種類のチーズケーキが揃っています。毎日ショーケースには15種類ものチーズケーキが並んでおり、見ているだけでもわくわくしてしまうほどです。これまでにA WORKSで販売されたチーズケーキはなんと100種類以上となっており今までに食べたことがないようなチーズケーキもあります。

チーズケーキは定番のプレーンチーズケーキをはじめとし、なかなか他店では見かけることがないカラフルなものも揃っています。たっぷりの栗がはいっているくりチーズケーキ、迷彩柄のチーズケーキ、ほうじ茶の風味がしっかり感じられるほうじ茶チーズケーキなど様々な種類がありどれにしようか迷ってしまうほどなんです。

チーズケーキはどれも単品で480円という価格で、持ち帰りも可能です。持ち帰りの場合は530円となりますので店内でいただく方がお得です。様々なチーズケーキを詰め合わせて手土産にするとカラフルな見た目で喜ばれること間違いなしです。

A WORKSのおすすめチーズケーキ1:ユニコーンコットンキャンディチーズケーキ見出し

そのように多くのチーズケーキの中でも、珍しいものを紹介します。レインボーチーズケーキに並ぶ人気のメニューが「ユニコーンコットンキャンディチーズケーキ」です。こちらはチーズケーキの上に綿あめがのっているんですが、提供される直前に綿あめをのせるため食べる時まで潰れることがなくふわふわの状態です。

ふんわりとした綿あめとしっとり濃厚なチーズケーキを一緒に食べると、口の中で綿あめが溶けていきチーズケーキとうまくマッチしていきます。綿あめの下にあるチーズケーキもカラフルで、非常にフォトジェニックな見た目となっています。こちらはレインボーチーズケーキと並んで人気があるメニューです。

A WORKSのおすすめチーズケーキ2:ゴルゴンゾーラのチーズケーキ見出し

続いて、A WORKSのおすすめチーズケーキメニュー2つ目は「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」です。チーズケーキには普段なかなか使われることがないゴルゴンゾーラを使ったメニューであり、一度食べるとその味にやみつきになってしまうという方が多くリピーターが多いメニューです。

ゴルゴンゾーラといえば特有の香りがするブルーチーズですが、その特有のカビ感とチーズの濃厚さ、ケーキの表面の甘さがうまく調和しており、ゴルゴンゾーラチーズが初めてという方でも美味しくいただくことができます。シロップをかけていただくとまた違った味わいになり二度楽しむことができます。

A WORKSのおすすめチーズケーキ3:チョコミントオレオ見出し

A WORKSのおすすめチーズケーキ3つ目は「チョコミントオレオ」です。ミントを使ったお菓子が最近非常に多く出ていますが、チーズケーキも同様にミントを使ったものが人気が高いです。ミント好きの方には特におすすめなのがこちらのチョコミントオレオです。

名前の通り、チーズケーキの中には砕いたオレオがたっぷり入っておりミントを使ったチーズケーキの中でも甘みと歯ごたえの良いアクセントになっています。チーズケーキ自体はブルーになっており、チーズケーキとしては初めて見る色合いだという方も多いのではないでしょうか。ミントでさっぱりしつつもチーズの濃厚さやオレオの甘みで絶妙なバランスの美味しさになっています。

A WORKSのお得なセットメニュー見出し

A WORKSのチーズケーキは単品で480円ですが、ドリンクとセットで注文するとお得になります。セットメニューの金額は注文するドリンクによって代わり、3種類の値段設定となっています。880円・930円・980円となっており、もちろん注文するチーズケーキはショーケースの中から好きな種類を選ぶことができます。

880円のチーズケーキAセットで注文できるドリンクはコーヒー・アールグレイ・ハイビスカスとローズヒップティー・ミントティー・キャラメルルイボスティー・オレンジジュース・青汁の中から選択できます。他店ではなかなか見かけないキャラメルルイボスティーやローズヒップティー、青汁などがあり目移りしてしまいます。

続いて930円のチーズケーキBセットでのドリンクはグアバジュース・ジンジャーエール・クラブソーダ・カフェラテの中から選ぶことができます。そして最後に980円のチーズケーキCセットですが、こちらはアルコールメニューの生ビール・赤ワイン・白ワインから選ぶことができます。車でアクセスされる場合はアルコールはご遠慮ください。

A WORKSのおすすめメニュー1:カオマンガイ見出し

チーズケーキが有名なA WORKSですが、お食事メニューも豊富に揃っており、ランチに訪れるお客さんも多いです。特にタイなどのアジアンメニューが豊富で本格的な味わいなので、東京にいながらもアジア諸国に行ったような気分になれてしまいます。そんなお食事メニューの中でも特に人気のものを紹介します。まず一品目は「カオマンガイ」です。

カオマンガイとはタイ料理の一つであり、ご飯に茹で鶏がのっているメニューです。ご飯は茹で鶏を作ったスープで炊かれており、ご飯自体に鶏の旨味がしっかりとしみ込んでおり絶品です。スイートチリソースやレモンなどもついており好みで味を変えられるのも魅力の一つです。

また、A WORKSのフードメニューにはどれもパクチーがたっぷり使ってあることが特徴です。パクチー好きにはたまらないメニューばかりです。パクチーが苦手という方はパクチー抜きでの料理も可能ですので、注文時に一言伝えてください。

A WORKSのおすすめメニュー2:特製グリーンカレー見出し

続いて、A WORKSのおすすめメニュー2つ目は「特製グリーンカレー」です。グリーンカレーはタイカレーの一種でありカレーの中ではグリーンカレーが一番好きだという女性も多いほど人気です。特にA WORKSのグリーンカレーは野菜をたっぷり使った特製のものでありお食事メニューの中でも一番人気のメニューです。

グリーンカレーにももちろんたっぷりのパクチーがのっています。このパクチーがグリーンカレーに風味を加えており良いアクセントになっています。また、中には野菜がたっぷりはいっており外食でこれだけの野菜が食べられるのは嬉しいと女性から絶大な人気を得ています。

グリーンカレーのご飯は玄米を使用しており、ヘルシー志向のお客さんからも人気が高いです。また、A WORKSのグリーンカレーは辛い中にも旨味や甘みが隠れており、東京のエスニック料理店の中でも非常に評価が高く、わざわざアクセスしてくるというお客さんがいるほどのメニューなんです。

A WORKSのおすすめメニュー3:ガパオライス見出し

続いてA WORKSのおすすめメニュー3つ目は「ガパオライス」です。ガパオライスとはもともとタイの家庭料理であり、鶏肉のバジル炒めごはんのことです。A WORKSでは、鶏肉ではなく豚ひき肉を使用しており、揚げ目玉焼きがのっているのが特徴です。目玉焼きの黄身をつぶしてご飯とよく合わせていただきます。

Photo by amika_san

ガパオライスはパクチーが別添えになっており、お好みで混ぜて食べたりのせて食べたりすることができます。ちょっとスパイシーな味付けで、暑い夏にはぴったりのメニューとなっています。日本人の口によく合う味付けとなっており、タイでも非常に人気のメニューです。

A WORKSの新店舗をお楽しみに見出し

Photo byPexels

いかがでしたか。東京・学芸大学にある人気カフェの「A WORKS」について紹介しました。SNS映えする種類豊富なチーズケーキや美味しいエスニック料理、素敵な雰囲気のカフェで多くのお客さんが訪れたA WORKS。2018年8月に新店舗でのオープンを心待ちにしている方も多いです。ぜひ新しくなったA WORKSにも足を運んでください。

投稿日: 2018年6月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote