地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島ご当地グルメ厳選10選!地元のB級グルメや名物のおすすめはこちら!

広島ご当地グルメ厳選10選!地元のB級グルメや名物のおすすめはこちら!
投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

広島県のご当地グルメに何があるか知っていますか?広島風お好み焼きは定番だと思いますが、その他にも魅力的なご当地グルメがたくさんあるんです!地元の人もおすすめする広島県の人気ご当地グルメを10選紹介していきます。広島観光の参考にぜひご覧ください。

広島のご当地B級グルメ特集!見出し

うまいもんが集まる広島県のご当地グルメをどのくらい知っていますか?全国的に名前が知られている広島風お好み焼きは勿論のこと、広島名物を使った牡蠣料理やあなご料理。知る人ぞ知るコアなB級グルメまで10選紹介していきます。広島でしか味わえないグルメ満載ですので、広島観光の参考にぜひご覧ください。

広島のおすすめご当地B級グルメその1:広島風お好み焼き見出し

広島県のご当地グルメで有名なのが広島風お好み焼きですね。お好み焼きはよく食べるけれど、意外と普通のお好み焼きと何が違うのかわからずに食べている人もいらっしゃると思います。広島風お好み焼きは具を混ぜてから焼くのではなく、生地と具材を別々に焼いていくのが特徴です。具はキャベツ、うどんやそば、豚肉などが入っています。

地元の人に愛されるみっちゃん総本店

広島風お好み焼きが食べられるお店でおすすめなのがこちらのみっちゃん総本店。地元の人も多く訪れる人気のお店で、昭和25年に創業された老舗です。広島県人であれば知らない人はいないと言っても過言ではありません。麺には中華麺が使用されていて、お店特製の甘辛いソースが食欲を進ませます。サイズも大きくボリューミー!

広島風お好み焼きおすすめ店をご紹介!おいしい有名店や話題の穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島風お好み焼きおすすめ店をご紹介!おいしい有名店や話題の穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島の名物といえばやっぱり外せないのはお好み焼きではないでしょうか。でも広島にはおすすめなお店が多すぎてどこがいいかわからないという方も少なくないですよね。そんな広島風お好み焼きのおすすめのお店を紹介します。迷ったときにぜひ参考にしてくださいね。

広島のおすすめご当地B級グルメその2:あなご料理見出し

広島県宮島地方はあなごが名物です。地元で獲れたあなごを使用したあなご料理も広島県のご当地グルメとして人気があります。あなごの旬の時期は1月と8月がありますので、その時期に食べるのがおすすめです。あなご料理の中でも特に人気のあるグルメが「あなご飯」。特製のタレを付けたあなごはご飯がよく進みます。

ミシュランに掲載されたふじたや

こちらのお店は人気観光地宮島にある名店。ミシュランにも掲載されたことのあるあなご料理屋で行列ができる人気のお店です。あなご飯は1口サイズにカットされたあなごがご飯の上に綺麗に並べられたグルメ。ふっくらとした優しい食感で、お店秘伝のタレとの相性は抜群。鰻と比べるとタレのてかりなどが無くシンプルな見た目です。

住所:広島県廿日市宮島町125-2
電話番号:0829-44-0151

広島のおすすめご当地B級グルメその3:府中焼き見出し

Photo by kaidouminato

広島県のお好み焼きの中に府中焼きというご当地グルメも存在します。広島県の府中市を中心に食べられているお好み焼きです。豚バラ肉ではなくミンチ状になっているお肉を入れているのが特徴です。ミンチ状の肉を使用しているのでお肉の触感が軽くなり、とても食べやすくなっています。

府中焼きを食べるなら平の家

府中焼きを食べるのであれば府中市の名店である平の家がおすすめです。府中市で一番と言っても過言ではない人気店。ミンチ肉の脂でカリカリに焼きあがりますので歯ごたえも良くおいしいと評判です。平の家では生卵をかけて食べるのが主流で、マイルドな味わいになります。この土地ならではのお好み焼きを堪能できますよ。

住所:広島県府中市出口町1102
電話番号:0847-41-4574

広島のおすすめご当地B級グルメその4:呉細うどん見出し

呉細うどんは広島県の呉の名物ご当地グルメ。港町である呉は漁師さんたちが毎日時間との戦いで仕事をしています。少しでも時間をかけずにぱっと食べられるグルメとしてうどん文化が根付いていき、食べやすい細いうどんができたそうです。一般的なうどんよりも細くなっているのが呉細うどんの特徴です。

呉細うどんを食べるなら一心

呉細うどんを食べるならばこちらのお店がおすすめです。一心のうどんは呉細うどんの特徴である細さは勿論ですが、甘味のあるおいしい出汁が人気なんです。舌に自信が無い人でも出汁が効いているとわかるほど強い出汁になっています。温かい物も冷たい物もあり種類も豊富です。

広島のおすすめご当地B級グルメその5:ウニクレソン見出し

ウニクレソンはウニとクレソンを使用したとてもシンプルな料理です。ウニとクレソンをバターと醤油で味付けしたもので、バゲットに付けて食べるのが主流です。ウニを使用しているので大人のちょっと贅沢なご当地グルメとして有名。ご当地グルメを紹介する人気テレビ番組でも紹介されて全国的に名が知れ渡りました。

ウニクレソン発祥のお店中ちゃん

中ちゃんというお店は地元の人に愛されている鉄板焼き屋です。実はこのお店がウニクレソン発祥のお店で、お好み焼きだけでなくウニクレソンを求めて訪問される方もたくさんいらっしゃいます。写真のようにウニクレソンの周りにカリカリのバゲットがセットで運ばれてきます。鉄板焼き屋でおしゃれでおいしいグルメを食べてみましょう。

住所:広島県広島市中区弥生町6-8
電話番号:082-243-6067

広島のおすすめご当地B級グルメその6:広島ええじゃん鍋見出し

広島ええじゃん鍋は瀬戸内海ど獲れたおいしい牡蠣をメインにしたご当地鍋グルメです。牡蠣の他には広島牛やきのこ、たまねぎやサトイモなどの野菜類がたっぷり入っています。地元の食材にこだわっているご当地鍋ですので本場の広島で食べるのが一番。スープは基本味噌ですがお店によってオリジナリティ溢れる味で提供してくれます。

わいわい鍋を楽しむなら四季や

広島ええじゃん鍋は広島県の居酒屋などで扱っています。こちらのお店は居酒屋でお酒の種類も豊富に扱っていますので、広島のおいしいグルメと一緒にお酒も楽しめます。広島ええじゃん鍋以外にも広島産の食材をふんだんに使用した料理が食べられるので観光客におすすめです。

広島のおすすめご当地B級グルメその7:鯛めし見出し

瀬戸内海で獲れたとても新鮮な鯛料理も広島で人気のグルメ。新鮮さを味わえる鯛のお刺身もおいしいですが、ご飯と一緒に炊き上げた鯛めしは特に人気の料理。広島県の鯛めしは、ご飯の上にまるまる鯛を1匹乗せて炊き上げるので、見た目も豪華で冷めてもふっくらとした食感で食べられるのが特徴です。鯛めしは駅弁でも大人気のグルメ。

広島グルメが味わえるかなわ

人気のお店かなわは鯛めしに限らず広島県の名物料理が食べられる場所です。広島県だけでなく東京にも店舗を構えているので知名度も高く、空港近くにあるので観光客も訪れやすい好立地。鯛めしメインで訪れるのも良いですが、広島グルメを堪能できるコース料理もありますのでそちらもおすすめです。

住所:広島県三原市本郷町善入寺64-31
電話番号:0848-86-8330

広島のおすすめご当地B級グルメその8:ホルモン天ぷら見出し

あまり有名ではありませんが、広島では人気のご当地B級グルメがホルモン天ぷら。1口サイズのホルモンをじっくり天ぷらにしたグルメです。さくさくの天ぷらと弾力のあるホルモンの食感の組み合わせがやみつきになる絶品グルメ。お酒のおつまみにもなりますので、ビールと一緒に食べるのがおすすめです。

おいしいホルモン天ぷらたかま

こちらのお店はホルモン天ぷらで有名なお店です。このお店は県外のファンも多いんです。カウンター席と小上がり席のこじんまりとしたお店ですが、アットホームで温かみのあるお店です。ホルモンの天ぷらと言っても部位によって味や食感が変わってくるので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですよ!

住所:広島県広島市西区都町21-3
電話番号:082-234-7272

広島のおすすめご当地B級グルメその9:牡蠣の土手鍋見出し

牡蠣の収穫量が多い広島では牡蠣を使った贅沢ご当地グルメがたくさんあります。食べ方はいろいろですがやっぱり鍋料理が人気です。生でもプルプルの食感ですが、鍋で火を通すことによってプリプリでマイルドな味わいになります。牡蠣の土手鍋はたっぷり牡蠣や野菜が張っています。味付けはお店によって異なります。

牡蠣料理が人気わなり

牡蠣料理をリーズナブルなお値段で楽しめるこちらのお店は、地元の人にも観光客にも人気があります。おいしい牡蠣グルメを味わうにはぴったりなお店です。牡蠣づくじのコース料理もありますし、1品料理の種類も豊富ですのでいろんな料理を楽しめます。このお店の土手鍋は味噌風味でキャベツやキノコなどの野菜類もたっぷり。

広島のおすすめご当地B級グルメその10:広島つけ麺見出し

広島県のご当地ラーメンで人気があるのが広島つけ麺。広島つけ麺は中華麺を使用して茹でたキャベツがたっぷりのトッピングされているのが特徴です。勿論チャーシューや卵などは乗っていますが茹でキャベツは広島ならでは。そして、つけダレは醤油ベースにラー油やトウガラシがたっぷり入った辛口味がデフォルトです。

人気広島つけ麺屋ばくだん屋

広島つけ麺が食べられるラーメン屋の中で人気があるのがこちらのばくだん屋。いくつか店舗を展開しており、東京にも進出している有名店です。画像を見てもらってわかると思いますが、つけダレが真っ赤でとても辛いんです!辛さは選べるのですがデフォルトでも十分辛いので、辛い物が苦手な人は気を付けて下さい。コシの強い麺が絶品。

広島風つけ麺おすすめランキングTOP9!辛くておいしいと人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島風つけ麺おすすめランキングTOP9!辛くておいしいと人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島のおすすめのつけ麺をご紹介いたします。つけ麺好きな方は多いと思いますが、中でも辛くておいしいと人気のつけ麺がある広島のお店をピックアップいたしました!辛い物好きな方は要必見です。暑くなってくる季節には、あえて辛いつけ麺をいただきませんか?

ご当地グルメはスイーツも人気1:生もみじ見出し

Photo by zenjiro

広島県のご当地グルメスイーツで全国的に有名なもみじ饅頭。広島県の宮島の名産品で、日本三景の1つである厳島観光に訪れた人の定番お土産でもあります。このもみじ饅頭は宮島だけでなく広島県全体で購入可能です。蜂蜜と砂糖を使用したシンプルなカステラ記事に餡子を包んだ饅頭で、可愛い紅葉の形をしているのが特徴。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

もみじ饅頭にはいくつか種類があり、生もみじもその1つです。生もみじはもみじ饅頭と違って生地に広島県産の米粉と餅粉を使用しているのが特徴です。ですので、もっちりとした食感となっていて若い人に人気があります。お饅頭ではありますが和風要素と洋風要素が融合した新しい広島県のご当地スイーツグルメを食べてみませんか。

もみじ饅頭はいろんなお店で作られていますが、広島県の銘菓にしき堂の物が知名度も高くおすすめです。数々の賞を受賞してきた経歴もあり、おいしいお菓子が食べられます。にしき堂の生もみじはこしあん、粒あん、抹茶の3種類の味が用意されています。餡子はほんのりと柚の風味がプラスされていて、ちょっぴり爽やかな印象もあります。

住所:広島県広島市南区広島駅新幹線名店街
電話番号:082-263-6355

広島おすすめお土産ランキングTOP15!おいしいと人気のお菓子や雑貨など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島おすすめお土産ランキングTOP15!おいしいと人気のお菓子や雑貨など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島のおすすめお土産を、ランキングTOP15でご紹介いたします。おいしいといわれている、人気のお菓子から素敵な雑貨まで、幅広いお土産をお届けいたします。広島でお土産探しに悩んだらぜひ、参考にしてみてください!素敵なお土産がきっと見つかるでしょう。

ご当地グルメはスイーツも人気2:揚げもみじ見出し

食べ歩きにも良い紅葉堂の揚げもみじ

宮島にある紅葉堂で販売されている揚げもみじは観光客に大人気の食べ歩きご当地スイーツグルメ。この揚げまんじゅうは紅葉堂でしか食べる事ができませんので、近くを通った際はぜひ食べてみて下さい。カステラ生地のもみじ饅頭にお店オリジナルの衣を付けて揚げたお菓子で、外はサクサクカリカリ中はもっちりとした食感。

店内のイートインスペースで食べることもできますが、揚げもみじには棒が付いていますので観光しながら食べ歩きがおすすめです。揚げもみじの味はデフォルトの餡子以外にクリームやチーズなどの若い人向けの味も販売されています。特にチーズは揚げる事によってトロトロに溶けますので絶品だと人気です。

勿論紅葉堂には通常のもみじ饅頭も販売されていますのでそちらもおすすめです。このお店ももみじ饅頭は味のレパートリーが豊富なのが魅力ですね。若い人向けにクリームやチョコレートやアーモンドといった洋風の味を取り入れています。1個のお値段が90円というリーズナブルな価格もまた魅力的。

住所:広島県廿日市市宮島448-1
電話番号:0829-44-2241

広島ご当地グルメはお土産にできる見出し

広島風お好み焼きセット

広島風お好み焼きが自宅で簡単に作られるセットはお土産におすすめです。広島県のご当地グルメの中でも全国的に1番有名なのがこちらのグルメですので、お土産で喜ばれること間違いなしです。お店で作られた熱々の物を持ち帰ることはできませんので、自宅で簡単に作られるこちらのセットは優秀ですね。自分の好きな具材でどうぞ。

広島つけ麺お土産セット

先ほど紹介した広島つけ麺の人気店のばくだん屋から販売されているお土産セット。こちらもお土産におすすめです。お店の味をしっかり再現されているので自宅で簡単に作って食べられるのはありがたいですよね。おいしい作り方の説明書きも書かれていますので料理が下手な人でも安心です。広島風にキャベツたっぷりで食べてください!

広島はおいしいものばかり!見出し

広島県のご当地B級グルメを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。広島風お好み焼きや牡蠣料理などは御存じの方も多かったと思いますが、ホルモン天ぷらなどのコアなB級グルメも知っていましたか?オリジナリティ溢れる素敵なグルメがたくさんありますので、広島観光に行く際はぜひ食べてみて下さい!

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote