地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ブレドールは葉山の大人気のパン屋さん!美味しいモーニングや種類を紹介

葉山で美味しいパン屋といえば多くの方がブレドールと答えるほど人気のお店。ブレドールのために葉山まで足を伸ばす方も多く、パン食べ放題のモーニングが非常に人気で土日は行列ができるほどなんです。そんな大人気のパン屋さん「ブレドール」について紹介します。

葉山で美味しいパンといえばブレドール見出し

Photo byKalipco28

パン好きの方々の中では知らない人がいないというほど有名なブレドール。神奈川県の葉山にあり、長年地元の方に愛され続けているパン屋さんです。焼きたてのパンがいただけるモーニングが大人気で、遠方から訪れるお客さんも多いほどのブレドールですが、その人気の秘密を紹介します。

葉山で人気のブレドールとは?見出し

そもそも、大人気のブレドールとは一体どのようなお店なのでしょうか。ブレドールは、神奈川県の葉山に店舗があり、20年以上地元で愛されているパン屋さんです。エシレバターを使った食パンや、鎌倉野菜を使ったお惣菜系のパンなどブレドールでしか食べることができないパンがなんと100種類以上も揃っています。

Photo byTiBine

ブレドールは葉山にある店舗の他にも、逗子駅前にも店舗があります。こちらは駅前の128ビルの1階にあり、小さいながらもカフェも併設しているので軽くランチをするのにもぴったりです。お茶だけしているというお客さんもいらっしゃいます。葉山店と同様非常に多くのお客さんが訪れておりどちらの店舗も人気が高いです。

ブレドールのアクセス方法見出し

Photo by tsuda

それでは、ブレドールの店舗へのアクセス方法を紹介します。ブレドール葉山本店へは、電車で行かれる場合はJR・京急逗子駅で下車します。その後バスに乗り逗13系統上山口小学校・逗15系統衣笠駅行き・葉山大道経由して一色住宅下車して徒歩1分の場所に店舗があります。

Photo by ume-y

電車やバスでも店舗まで行くのは可能ですが駅からも距離がありますので、車がある方は車で行かれる方が便利です。新逗子駅から国道134号線を15分ほど南方面に走ることによって店舗につきます。駐車場は店の前に7台、その他にも第二・第三駐車場があります。土日祝は駐車場を誘導してくれる警備員さんもいらっしゃいますので指示に従ってください。

葉山の朝市の開催日はいつ?時間は何時まで?気になる情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
葉山の朝市の開催日はいつ?時間は何時まで?気になる情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「葉山朝市」は、鐙摺港での朝市で、葉山マーケット日曜日朝市の事です。鐙摺港で開催されます。御用邸のある葉山で一世期を迎える老舗から近代的なレストランまで、芸術的なスイーツ、新鮮な野菜から魚介類を、葉山振興会さん主催で運営されています。

ブレドールの店舗基本情報見出し

Photo byherryway

続いて、ブレドールの店舗基本情報についてです。営業時間は月曜から金曜はモーニング7時30分から11時まで、その後ランチ営業となり、パン屋自体の営業は18時までとなっています。土日祝はモーニングの開始時間が7時からとなりそのほかは平日と同様です。定休日は毎週火曜日です。
 

Photo bymanfredrichter

お子様連れでの訪問は可能で、店内は完全禁煙です。座席の予約はできませんので、モーニングを食べたいという方は特に土日はオープン前から行列ができていることが多いので早めの訪問をお勧めします。パンの購入だけでも人気のパンは早い時間に売り切れることもありますのでご注意ください。

ブレドールの人気モーニング見出し

ブレドールでは、なんといってもモーニングが人気です。土日祝は特にお客さんが多く7時開店ですが5時代から並んでいるという方もいるほどなんです。そんなブレドールのモーニングはなんといっても焼きたてのパンが食べ放題になっているため、パン好きの方は遠方からでも早い時間に訪れているんです。

また、ブレドールのモーニングは90分制となっており、一巡目に入れなかったお客さんは90分たつまで入店できない仕組みとなっています。そのため、早い時間から訪れる方が多いです。店舗の入口に名前を書くボードがありますので、そちらの記入しておけばオープンするまでは車で待機しても別の場所に移動していてもオッケーです。

ただし、混み具合によっては時間よりも早い時間からオープンすることもありますのでお客さんが多いときは店舗に少し早めに戻ってきておいて待機しておくことをおすすめします。地元の方は名前を書いておいて一度家に戻っておくという方も多いとのことです。

ブレドールのモーニングメニュー見出し

それでは、ブレドールの人気モーニングメニューはどのようなものなのでしょう。モーニングメニューは1種類のみとなっており、焼きたてパンの盛り合わせと日替わりスープまたはサラダ、ドリンクで1500円。スープとサラダ両方楽しみたいという方は1700円です。

ドリンクは、コーヒーの他にもカフェラテやココア、ホットミルク、紅茶、アイスコーヒーやジュースなど様々揃っています。ブレンド・アメリカン・エスプレッソの場合のみお代わりは自由となっています。紅茶の場合はティーポットでのサービスとなりますが、差し湯はありません。

また、小学生(6歳から12歳)のお子様に限りお子様モーニングというメニューが注文可能です。こちらは焼きたてパンの盛り合わせとリンゴジュースやカルピス、牛乳などのメニューからお好きな飲み物を選ぶことができて800円となっています。お子様も一緒に楽しむことができるのもブレドールの人気の理由の一つです。

ブレドールのモーニングメニューの内容見出し

実際に、ブレドールのモーニングメニューはどのようなシステムになっているのでしょう。パン食べ放題と聞くと、自分で好きなパンを取りに行くスタイルを想像される方も多いかと思われますが、ブレドールでは焼きたてのパンをかごに入れてテーブルを回ってきてくださいます。

最初にバスケットに数種類のパンが入っており、それを食べてからのスタートになります。その後は店員さんが何度も回ってきてくれるので、そのたびに欲しいパンを伝えるとどんどん提供されるシステムとなっています。どれも焼きたてで、そのまま食べても美味しいパンがアツアツの状態で提供されるのでどんどん食べてしまいます。

また、前もって苦手な食材やアレルギーなどを伝えておくとそれが入っているパンは勧められません。そういった心遣いが人気の秘密でもあります。また、提供されるパンは一人につき一つのみ、パンの種類は日によってかわりますので注意ください。

人気のエシレ角食パンには、無塩バターとラズベリーのジャムと塩、オリーブオイル、はちみつ、アマニオイルなどがセッティングされたていますので好きなように味付けをしていただけます。その他にも、フランスパンなどプレーンなパンも様々ありますのでお好みで塗って食べてみてください。

また、ラストにはデザートとしてアップルパイが提供されます。こちらのアップルパイも非常に人気が高くこれを食べるためにパンを少々制限しておくという方も少なくありません。前もってオーダーを取りに来てくれて、希望した数のみの提供となります。焼きたてサクサクのパイ生地で、中のフィリングのリンゴは歯ごたえが残っておりパイ生地との相性も抜群です。

ブレドールのおすすめパン1:エシレ角食パン見出し

それでは、ブレドールでは多くの種類のパンが販売されていますが、その中でもおすすめのパンを紹介します。まずは「エシレ角食パン」です。訪れるお客さんほとんどがこちらのパンを購入して帰るといっても過言ではないほどの大人気の商品です。一斤410円で、注文を受けてから好みの枚数にスライスしてくれます。

名前にもあるように、この食パンにはフランス産高級バターであるエシレバターがふんだんに使われています。最上級の小麦粉や生クリームや水の他にイースト菌を通常の半分以下にして酒種由来の酵母を使用されているとのことです。20年前にオープンして以来ずっと作られているまさにブレドールの看板メニューといっても過言ではない商品です。

焼くと香りがたち生地のしっとり感が際立ちますが、焼かずにそのまま食べても口当たりが非常になめらかです。この食パンですが、NIKKEI PLUS1の高級食パンランキングで堂々の一位を獲得したこともあるんです。専門家からも御墨付きをもらった間違いなく美味しい食パンです。

ちなみにエシレ角食パンに外にもエシレ山食パンもありますが、角の方が生地の目がつまるため味が濃くなり香りが強くなるとのことです。気になる方は両方購入して食べ比べしてみるのも楽しいかもしれません。このエシレ角食パンは一日平均50斤ほど作っているそうです。

ブレドールのおすすめパン2:レザンベール見出し

続いて、ブレドールのおすすめパン2種類目は「レザンベール」です。こちらはモーニングメニューでも出てくる大人気のパンで、多くの方が購入して帰っています。コロンとしたフォルムが可愛らしく、こぶりなのでいくつでも食べられてしまいそうです。一個180円です。

生地にはレーズンが練りこまれており、中にはカマンベール風味のクリームチーズがたっぷりと入っています。焼きたては、アツアツのチーズがなめらかでとろけていきます。朝食にも、ワインのおつまみとしてもぴったりのパンで老若男女問わず人気です。

ブレドールのおすすめパン3:鎌倉野菜のカレーパン見出し

ブレドールのおすすめパン3種類目は「鎌倉野菜のカレーパン」です。その名の通り、鎌倉野菜をたっぷり使ったカレーパンであり、ぱっと見はカレーパンとは思えないほど色とりどりの野菜がパンに入っています。フォトジェニックな見た目はついつい写真を撮りたくなってしまいます。

パンはふわふわモチモチの食感で、中のカレーは中辛程度のぴりっとした辛さです。手のひらに収まるほどの小ぶりなサイズですが、その中にも様々な種類の野菜が入っており野菜とパンとカレーのバランスが絶妙で美味しいと特に女性からの人気が高いです。

ブレドールのおすすめパン4:アップルパイ見出し

ブレドールのおすすめパン4種類目は「アップルパイ」です。こちらはモーニングメニューでも最後に提供されますが、テイクアウトでも非常に人気が高いメニューなんです。モーニングでいただく場合は焼きたてアツアツで食べられますが冷めて食べても美味しいんです。一個310円です。

中のりんごは紅玉を使用しており、しっとりと煮詰めています。上部には特製のジャムと少々のシナモンパウダーがかかっています。何層にも折りたたまれたパイ生地はサクサクの食感で、リンゴの自然な甘味と酸味とのバランスが最高です。次の日の朝食用にと購入されるお客さんも多いです。

ブレドールのおすすめパン5:鎌倉野菜のフォカッチャ見出し

ブレドールのおすすめパン5種類目は「鎌倉野菜のフォカッチャ」です。こちらは1個420円です。フォカッチャだけでも美味しいのですが、上にたっぷりの鎌倉野菜がのっており彩りも美しい一品です。パンを食べながら野菜も一緒にとれるということで特に女性から人気が高いです。

たっぷりの鎌倉野菜の上にはバーニャカウダソースがかかっており、野菜やパンにしっかりとしみ込んでうまくまとまっています。一口食べるごとに違う野菜が口の中に広がっていきますがそれぞれが主張しすぎずバランスが取れており絶妙な美味しさです。

ブレドールにはランチもある見出し

モーニングメニューが有名なブレドールですが、ランチメニューもあり地元の方が多く訪れているんです。ランチメニューはパンを使ったメニューが多く、「ハニーマスタードソースのローストチキンサンド」や「クロックムッシュ」など名前を聞くだけでも美味しいとわかるメニューが揃っています。

しっかり食べたいという方にはグラタンやローストビーフや煮込みハンバーグ、その他にもアップルパイなどのデザートや地ビールなどのアルコールメニューもあるんです。もちろんメニューにはパンがついており、ブレドールの美味しいパンと共にメインメニューも楽しむことができるランチです。単品で600円、ドリンクとセットで900円です。

ランチでは、サンドイッチのパンとフィリングの組み合わせを自分で好きに選ぶことができる「クルストウィッチ」も人気です。パンはカンパーニュやベーグル、バゲットなど8種類の中から、フィリングはチキンとアボカド・サーモンとクリームチーズ・生ハムとカマンベールの3種類から選ぶことができます。提供されるクルストウィッチは斬新な盛り付けとなっています。

葉山でランチがおすすめ!おしゃれなカフェや海の見えるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
葉山でランチがおすすめ!おしゃれなカフェや海の見えるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県にある葉山町は都心からもアクセスしやすい場所にあり相模湾を眺められるちょっとしたリゾート地としても人気の場所になっています。そんな葉山にはおしゃれなランチスポットが沢山あります。テラス席のあるカフェランチは素敵な時間になること間違い無しです。

ブレドールのフレンチトースト見出し

ブレドールでは14時半からの限定メニューとして「フレンチトースト」を食べることができ、非常に美味しいと隠れた人気なんです。フレンチトーストは単品で900円、ドリンクとセットで1100円です。ブレドールのフレンチトーストは、ブランスパンとレーズンパンの2種類を使ったもので、ボリュームも満点です。

パンはキャラメリゼして焼き上げられており外はカリッと中はふんわりとしています。ほんのりと口の中で甘さが広がり、キャラメルのほのかな苦みが加わります。パン本来の美味しさもしっかりと味わうことができ、さすがブレドールが作るフレンチトーストだと評価が高いです。モーニングと比較するとお客さんも少ない時間帯なのでスムーズに着席できることが多いです。

葉山に行ったらブレドールに行こう見出し

Photo byCouleur

いかがでしたか。葉山で人気のブレドールについて紹介しました。どのパンも美味しいと評価が高く多くのお客さんが訪れるブレドール。焼きたてアツアツのパンを味わうためにぜひ朝早くから並んでも食べる価値があるモーニングメニューをはじめとし、ランチもフレンチトーストもおすすめです。ぜひ葉山まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2018年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote