地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小樽オルゴール堂でオルゴール作りを体験!お土産にもおすすめ!

小樽オルゴール堂でオルゴール作りを体験!お土産にもおすすめ!
投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

小樽のオルゴール堂をご存知でしょうか。観光地で賑わっている小樽は、オルゴールでも有名な場所なんです。ロマンチックな音色はお土産にもおすすめです。今回は、そんな小樽のオルゴール堂と、オルゴールの手作り体験についてご紹介していきます。

小樽旅行はオルゴール堂でオルゴール作りを体験しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

北海道の観光地として有名な小樽。小樽は海鮮丼などが有名ですが、実はオルゴールでも有名な観光地なんです。そして小樽には、実際にオルゴールの手作り体験ができるところもあって、とてもロマンチックな旅行をすることができます。作ったオルゴールはお土産にもなって思い出もできるのでおすすめです。今回はそんな小樽のオルゴールに迫っていきます。

小樽ガラスをお土産に!おしゃれな品物が並ぶおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽ガラスをお土産に!おしゃれな品物が並ぶおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道にある小樽。ノスタルジックな景色が美しい街で、この小樽の名産の小樽ガラスは素敵です。街にも沢山のガラスのランプが使われ、おしゃれな街並みを見る事が出来ます。そんな小樽ガラスは、北海道のお土産に大人気。おしゃれなガラスが並ぶおすすめのお店をご紹介します。

小樽ってどんな場所?見出し

小樽は札幌から車で約45分離れたところに位置する観光地です。小樽は海沿いに位置しているので、海の幸が豊富で海鮮丼なども有名です。また、小樽の運河を知っている方も多いのではないでしょうか。新千歳空港からは車で1時間10分で行くことができ、アクセスも良い場所に位置しているので、近年は海外の観光客も増加している人気の観光スポットです。

小樽はオルゴールで有名な場所見出し

そんな観光で賑わっている小樽は、オルゴールでも有名な観光地なんです。中でも小樽には「オルゴール堂」というお店が複数あって、様々なオルゴールを楽しむことができます。「オルゴール堂」にあるオルゴールは、種類が豊富でずっと見ていても飽きないくらいです。また、お土産にオルゴールを選ぶのもロマンチックで喜ばれるでしょう。

また、「オルゴール堂」では、オルゴールの手作り体験をすることができるんです。作ったオルゴールは、持ち帰ることができるので、小樽旅行に来た際はおすすめです。もちろん、手作りが苦手な方は、職人さんが作ったオルゴールもあるのでご安心を。小樽から始まった「オルゴール堂」は、京都や鎌倉などの道外にも出店しているほど人気なんです。

小樽オルゴール堂へのアクセス方法見出し

小樽オルゴール堂本館へのアクセス方法は、JR南小樽駅から歩いて約5分ほどで到着します。また、小樽オルゴール堂の住所は、「小樽市住吉町4番1号」なので、小樽に旅行で来た際は、JR南小樽駅からグーグルマップを使って小樽オルゴール堂へ向かうのが良いでしょう。小樽オルゴール堂は、本館以外にもありますが、どこも本館周辺に位置しています。

小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小樽の観光おすすめスポット31選!名所を巡るモデルコースで満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気の小樽。運河と倉庫群は有名ですよね。でも、おすすめ観光スポットはこれだけなのでしょうか?ここでは、有名な観光名所から穴場まで、小樽のおすすめスポットを31カ所をご紹介します。ぜひ旅行などで訪れるときの参考にしていただければと思います。

小樽オルゴール堂の営業時間見出し

小樽オルゴール堂本館の営業時間は、通常9:00から18:00まで、7月から9月のみ、祝前日、金、土曜日は、9:00から19:00までの時間で営業しています。小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアムと小樽オルゴール堂堺町店、小樽オルゴール堂手作り体験「遊工房」の営業時間は、通常9:00から18:00までの時間で営業しています。

小樽オルゴール堂本館前の蒸気時計見出し

小樽オルゴール堂本館の前には、オルゴール堂のシンボルとも言える「蒸気時計」が建っています。小樽のアンティークな街並みにマッチした「蒸気時計」は、15分置きに蒸気を出しながらメロディーを奏でてくれます。小樽オルゴール堂のシンボル「蒸気時計」はオルゴールのデザインにもなっていて、販売されているのでお土産におすすめのオルゴールです。

この小樽オルゴール堂本館前にある「蒸気時計」は、1994年にカナダから輸入したもので、観光客をもてなすために設置されました。10:00、11:00などの正時には、時刻の数だけ「ポー」と音がなります。また、アンティークな見た目で存在感のある「蒸気時計」は、記念撮影をするのに人気の撮影エリアにもなっているので、おすすめの撮影スポットです。

小樽オルゴール堂本館1階をご紹介見出し

ここからは、小樽オルゴール堂のお店の中の様子について紹介していきます。まず、小樽オルゴール堂について紹介します。小樽オルゴール堂は、小樽オルゴール堂本館、小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアム、小樽オルゴール堂堺町店、小樽オルゴール堂手作り体験「遊工房」の4箇所のオルゴール堂があります。

小樽オルゴール堂本館は、1階から3階まであります。小樽オルゴール堂の本館1階では、オルゴールの販売がされています。オルゴール堂本館1階にあるオルゴールは、とても種類が豊富で、他では手に入れられないような珍しいオルゴールも販売されていて、ガラスと合わせたオルゴールや、ぬいぐるみのオルゴールなど綺麗で可愛いオルゴールも揃っています。

また、海外の観光客に人気がありそうな寿司のデザインのオルゴールもあります。小樽オルゴール堂限定の天使のオルゴールの販売もしているので、小樽旅行のお土産におすすめです。その他にもメリーゴーランドのオルゴールや、ボルト人形のオルゴール、壁掛けのオルゴールもあり、見ているだけでもとても楽しいオルゴール堂本館1階です。

小樽オルゴール堂本館1階には、オルゴール以外にもアクセサリーも販売されています。手作りのアクセサリーなので、少し値段が張りますが、なかなか小樽に来れない遠方の方は、ご褒美のお土産として買ってみるのもおすすめです。オルゴールの値段は、だいたい1,000円から3,000円ほどの価格で販売されています。

小樽オルゴール堂本館2階をご紹介見出し

小樽オルゴール堂本館2階には、高級オルゴールの販売や、オルゴールの歴史の展示があります。なかなか見ることのできない高級オルゴールや、知る機会が少ないオルゴールの歴史を知ることができるので、オルゴール好きの人はもちろん、あまりオルゴールを知らない人もオルゴールを好きになれるきっかけになるかもしれないおすすめのフロアです。

小樽オルゴール堂本館2階で販売されている高級オルゴールは、なん200万円もする高級オルゴールがあります。その他、展示用のアンティーク雰囲気が漂うディスプレイや、オルゴールなどもあり、特に西洋が好きな方におすすめです。また、消臭効果のある炭のオルゴールなどの珍しいオルゴールも置いてあります。

小樽オルゴール堂本館3階をご紹介見出し

小樽オルゴール堂本館3階では、世界に一つだけのオルゴールを作ることができます。自分の好きな曲を選んでその曲をオルゴールにしてもらうことができます。小樽オルゴール堂本館3階は、一点物が好きな方に人気のオルゴールコーナです。また、木の温もりが感じれる落ち着いた雰囲気の空間なので、落ち着いてオルゴールを選ぶことができます。

小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアム見出し

小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアムでは、歴史的価値のあるオルゴールが揃っているオルゴール堂です。そして、見逃してはいけないのが100年以上前に作られた「エオリア・パイプオルガン」。このパイプオルガンは、1908年に製造された歴史あるパイプオルガンです。「エオリア・パイプオルガン」の実演演奏が数時間ごとに行われています。

小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアムでの「エオリア・パイプオルガン」の実演演奏は、1日6回あって、10:00、11:00、12:00、14:00、15:00、16:00から20分ほど行われています。入館料無料で、実演演奏を聴くことが出来ます。時間ごとに演奏される曲が違うので、何度聴きに来ても楽しむことができます。

もともとイギリスで展示されていた「エオリア・パイプオルガン」は、自動演奏が可能となっていて、曲は、100曲分も備えています。「エオリア・パイプオルガン」は、日本で初めて紹介された自動演奏パイプオルガンという貴重なパイプオルガンなので、是非小樽オルゴール堂に行った際は演奏を聴くのがおすすめです。

小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアムでは、パイプオルガン以外にも「オートマタ」や「アンティークオルゴール」も展示されていて、普段見られないものがたくさんあります。「エオリア・パイプオルガン」の実演演奏の時間と同じ時間で、「アンティークオルゴール」の音色も聴くことができるので是非時間を合わせて行くのがおすすめです。

小樽オルゴール堂堺町店見出し

明治の佇まいのママの小樽オルゴール堂堺町店は、小樽オルゴール堂本館の規模より小さいですが、小樽オルゴール堂で人気のある商品をピックアップして並べられているので、小樽オルゴール堂本館でオルゴールを選びきれない方におすすめのお店です。また、小樽オルゴール堂堺町店では「オルゴール工房」が併設されていてます。

小樽オルゴール堂堺町店にある「オルゴール工房」見出し

「オルゴール工房」では、職人さんによってオルゴールのムーブメントが作られています。一つ一つ手作業で音楽の音色や、テンポをムーブメントを細かく調節して作られたオルゴールは、「OTARU MUSIC」というブランドとして知られています。小樽ならではのお土産として喜ばれるはずなので、「OTARU MUSIC」もお土産におすすめです。

北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽は古くからの港町で異国文化の影響を受けているため、おしゃれな街として観光客の絶えない北海道でもランキング上位の人気観光スポットです。そんな小樽で今人気のお土産を雑貨とお菓子に絞ってランキングでご紹介します。では、お気に入りのお土産を探してみましょう。

小樽オルゴール堂手作り体験「遊工房」見出し

今回紹介するとてもおすすめなオルゴールの手作り体験ができる「遊工房」。小樽オルゴール堂手作り体験「遊工房」は、小樽オルゴール堂本館のはす向かいにあるので徒歩ですぐに行くことができます。事前に予約していなくても席が空いていればオルゴールの手作り体験ができます。また、事前予約が必要なメニューもあるので、事前にチェックが必要です。

事前予約がなくてもオルゴールの手作り体験ができるメニューは、「トッピングフリー」というメニューで、基本のオルゴールにガラスのパーツなどを使ってデコレーションするという一番人気の手作り体験です。小樽は、ガラスでも有名なので、まさに小樽らしいお土産を手作りすることができるので、おすすめの手作り体験です。

オルゴールをデコレーションするガラスパーツは、選ぶガラスパーツによって料金が変わってきます。オルゴールの曲も自分の好きな曲を選ぶことができます。他にも事前予約をすれば、オルゴールのムーブメントから手作り体験をすることのできるメニューや、ガラス玉やステンドグラスの手作り体験などもできるようになっています。

「トッピングフリー」コースは、選ぶガラスのトッピングに変動はありますが、だいたい2,500円くらいから作ることができます。専用のボンドを使ってデコレーションしていき、ボンドが乾くまで30分ほど待つと完成です。完成したオルゴールはラッピングもしてくれるのでお土産にも最適です。世界に一つだけのオルゴール作ってみてはいかがでしょうか。

小樽オルゴール堂でオルゴール作りを体験!見出し

一番人気のオルゴール手作り体験は「フリートッピング」というコースでしたが、他にもたくさんの手作り体験があって、お土産にもできるので観光客に人気があります。手軽なものは、1,000円代からできるのも嬉しいところです。オルゴールの手作り体験のコースは人気の「フリートッピング」を含めて全部で7つあります。

オルゴール手作り体験には、オルゴール堂のオリジナルキットを使用しているので、他では手に入らないオルゴールを手作りすることができます。一番手軽な「手廻しオルゴール」のコースは、あらかじめトッピングの種類が決められていて、トッピングの配置を自分の好きなように決めることができるようになっています。

「手廻しオルゴール」のコースは、トッピングを選ぶ時間が省かれるので、時間がない方にもおすすめの手作りコースになっています。また、とても簡単に作ることができるので、手作りに自信がない方も気軽に挑戦しやすいコースです。こちらの手作りコースは、事前に予約が必要なので、希望の方は、オルゴール堂のホームページをのぞいてみてください。

「手廻しオルゴール」のコース以外にもあらかじめトッピングが決まったオルゴール堂オリジナルの製作キットが数種類あります。「丸型ベース」や、「12角クリアーケース」、「ライトアップオルゴール」のコースがあって、いずれも人気の「フリートッピング」コースよりお得な価格設定になっているので、気軽にオルゴールを手作りすることができます。

手作りに自信がある方は、オルゴールのムーブメントから制作するコースもあります。コースの種類は、2種類あって、「ムーブメント組立」コースと、「ムーブメント組立&トッピング」コースがあります。本格的なコースなので、オルゴールが完成したらとても愛着が湧くはずです。予約時に好きなオルゴールのデザインと曲を選ぶことができます。

オルゴール以外の手作り体験もあって、「押し花」や、「フュージング」、「サンドブラスト」の手作り体験ができます。「押し花」の制作体験では、完成した小柴のフレームに別売りのオルゴールをつけることができるので、インテリアにもオルゴールを取り入れることができておすすめです。

また、ガラスでも有名な小樽なので、「フュージング」でオリジナルのガラスの模様を作ったり、「サンドブラス」でガラスにオリジナルの絵柄を描いて手作り体験をするのもおすすめです。手作り体験は、旅行の最中も楽しめて、家に帰っても物として思い出が残るので観光客に人気があります。

小樽オルゴール堂での手作り体験の料金見出し

小樽オルゴール堂での手作り体験にかかる料金は、人気の「フリートッピング」コースが、2,500円からで、「手廻しオルゴール」コースが1,500円、「丸型ベース」コースが1,700円、「12角クリアーケース」コースが2,000円、「ライトアップオルゴール」コースが2,800円、「ムーブメント製作」コースは2,700円からになっています。

小樽オルゴール堂のおすすめのまわり方見出し

小樽オルゴール堂は、複数あるので効率よくまわるのがおすすめです。オルゴール手作り体験をしたい方は、まず最初に小樽オルゴール堂手作り体験「遊工房」に行くことをおすすめします。作ったオルゴールは、ボンドが乾燥するまでに30分かかるので、その待ち時間に小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアムへ行きましょう。

小樽オルゴール堂2号館アンティークミュージアムでのパイプオルガンの実演演奏が10:00、11:00、12:00、14:00、15:00、16:00にあるので、いい具合に待ち時間にも観光を楽しむことができるはず。他にも小樽の堺町は、観光で賑わっているお店がたくさんあるので、すぐ30分の待ち時間が過ぎていきます。

小樽オルゴール堂のオーダーメイドオルゴール見出し

小樽オルゴール堂では、オーダーメイドのオルゴールの注文を受け付けていて、特に100個以上の大口注文では安く作ってくれるシステムになっています。オルゴールは、卒業記念や、引出物に喜ばれるはずなので、大勢の人に向けたプレゼントで悩んでいる方は是非利用してみてはいかがでしょうか。

曲選びから、オルゴールが入るボックスまで、好きなものを選ぶことができ、安いものでは1個の値段が1,200円で制作してもらえます。オルゴール用の音楽がなくても、CDやMDから楽譜を起こすこともできるようなので、特別な仲間との思い出の曲をオルゴールにすることもできておすすめです。

小樽オルゴール堂の楽しみ方「小樽からくり動物えん」見出し

小樽オルゴール堂は、まだまだ楽しいお店がたくさんあります。その中でも「小樽からくり動物えん」は、子ども連れの家族も楽しめるお店でおすすめです。「小樽からくり動物えん」のテーマは、名前の通り「動物園」がテーマで、入り口には「クマバンド」がお出迎えしてくれる、動物のぬいぐるみのセレクトショップです。

動物のぬいぐるみは種類が豊富で、大人の女性も楽しめちゃう「小樽からくり動物えん」。携帯ストラップの小さなぬいぐるみからビッグサイズのぬいぐるみまで大きさも様々揃っています。営業時間は、9:00から18:00で、少し早めに閉まってしまうので、少し早めに行くのがおすすめです。かわいいぬいぐるみは、お土産にもおすすめです。

また、小樽オルゴール堂本館と小樽からくり動物えんの間に設置された金属製のツリーは、「恋人の聖地サテライト」として認定された場所なんです。プロポーズの場所に最適なロマンチックな場所なので、気になる相手とのデートには是非おすすめのスポットです。ツリーには、数々のカップルが愛を誓った南京錠がたくさんつけられています。

小樽オルゴール堂の楽しみ方「キャラクターハウス・夢の音」見出し

小樽オルゴール堂の楽しみ方、最後に紹介するのは「キャラクターハウス・夢の音」です。ここは、ディズニーや、スヌーピー、リラックマ、モンチッチなどのキャラクター雑貨とオルゴールの専門店です。「キャラクターハウス・夢の音」の営業時間は9:00から18:00とこちらも少し早めに閉まってしまうので、早めの入店がおすすめです。

「キャラクターハウス・夢の音」では、「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー」のオルゴールがあったりと、有名な音楽のオルゴールを楽しむことができます。2階にはジブリの音楽のオルゴールやグッズが揃っているので、海外の観光客にも大人気のお店なんです。

ジブリの音楽のオルゴールは「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」や「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」が揃っています。また、オルゴールの他にもソフトクリームの販売もしているので、観光の休憩に食べることもできます。外観もキャラクターがたくさん飾られているのでとてもかわいいお店になっています。

小樽に来た際はオルゴール堂で思い出作りを!見出し

Photo by hiroooooki

小樽で人気のオルゴールや「オルゴール堂」はいかがでしたか。小樽には楽しめる場所がたくさんあります。とても綺麗な見た目と音色のオルゴールは、お土産にもとてもおすすめです。また手作り体験で作ったオルゴールはとても思い出が詰まっていて家に帰っても楽しめるので、小樽旅行に行った際は是非手作り体験をしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote