地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

今治城はサメが見れるお城と有名!駐車場やアクセス方法は?

今治城はサメが見れるお城と有名!駐車場やアクセス方法は?
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

今治城は愛媛県の今治市にある城で、毎年国内外を問わず多くの観光客が訪れる人気の高い観光スポットです。そんな今治城は、堀にサメがいることで一躍話題となりました。そんな今治城の概要や、料金、人気の理由やなぜサメが泳いでいたのかについて紹介します。

今治城はサメが見えるおすすめ観光スポット!見出し

Photo by kaidouminato

今治城は愛媛県の今治市にある、堀の中でサメが泳いでいる様子が話題となった人気の高い観光スポットです。藤堂高虎による高い建築技術が見られる建物としても人気です。そんな今治城の概要やアクセス方法、料金や人気の秘訣、なぜサメが泳いでいるのかなどについて徹底的に紹介しますので参考にしてください。

愛媛にある今治城とは?見出し

Photo by alberth2

今治城は、愛媛県の今治市に位置している、巨大な歴史的に価値の高い建造物です。素晴らしい建築技術を持った巨匠「藤堂高虎」の最高傑作のひとつとしても知られており、日本で初めて取り入れられた築城術などを随所に見ることが出来ます。また、日本100名城の1つにも選ばれており、珍しい堀を持つ城としても知られています。

Photo by kaidouminato

セトな移管に面した海岸に築いている平城であるため、堀の中は海水で満たされており、サメやエイなどといった水族館でしか見ることが出来ないような生き物が、野生の姿で見ることが出来たというケースもあり、話題となることの多い人気観光スポットとなっています。別名「吹揚城(ふきあげじょう」とも呼ばれることがあります。

Photo by kaidouminato

慶長7年に築城が始められ、6年の歳月をかけて作られた城は、城内の港として国内最大級となっていた海城として知られていました。しかしながら、明治維新後に建造物のほとんどが取り壊されてしまい、内堀と主郭部以外は破壊されてしまったのですが1953年に県指定史跡となり、それ以降は再建が進められていました。

愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県にあるお城、宇和島城、松山城、大洲城、今治城、湯築城についてご紹介したいと思います。同時にお城へ足を運んだ時に、気軽にランチに立ち寄れる愛媛のおすすめのお食事処もそれぞれ一軒ずつご紹介します。それぞれのお城の特徴について調べてみたいと思います。

愛媛にある今治城の料金は?見出し

Photo by 00_4

今治城の入場料金について説明します。今治城の入場料金は、大人の料金が500円、学生の料金が250円、高齢者の料金が400円となっており、高校生以下もしくは18歳以下の人の料金は無料となっています。また、「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」を持っている場合入場料金が無料になりますので確認しましょう。

Photo by Kasadera

またこちらの入場料金は団体割引が適応され、20人以上のご利用で、大人は500円から400円になり、学生は250円から200円となります。この入場料金を支払うことで、天守、御金櫓、山里櫓、鉄御門・武具櫓の5か所を観覧することが出来るようになります。これらは見どころが多いので、ぜひ入場料金を支払うことをおすすめします。

愛媛にある今治城の営業時間は?見出し

Photo by Kuruman

今治城の営業時間について説明します。今治城の営業時間は、終日、朝の9:00から夕方の17:00までとなっています。土日祝日なども営業しており、いつ訪れても、今治城の中を見学出来ます。しかしながら年末年始の12月29日から12月31日までは休館日になっています。また臨時休業もありますので、チェックしておくことをおすすめします。

Photo by 00_4

また、この営業時間を終えた後でも、今治城の建物の外は探索することが出来ます。後述しますが、日が沈んでからは、夜間ライトアップが行われており、様々な色とりどりのライトに照らされた美しい今治城の姿を休館日以外は毎日眺めることが出来ます。そのため今治城に訪れたときにはぜひ、ライトアップまで見ることをおすすめします。

愛媛にある今治城はサメも見える!見出し

Photo by 00_4

愛媛にある今治城の特徴として、周囲が堀に囲まれており、そこでサメやエイなどといった様々な種類の魚たちが泳いでいることがあるということです。そこで見られる魚の種類は多く、季節によっても様々な種類の魚が見られるそうです。トチザメの姿が今治城で目撃されたときには大きな話題となり、テレビでも取り上げられました。

Photo by Kasadera

そのため、今治城に訪れたときにはお城の中身や建物の中身ばかりに目を向けがちですが、周囲を囲んでいる堀の中をじっくりと探索しながら周囲を散歩してみるのもおすすめです。広大な堀ですので、少し目を凝らせば様々な種類の魚たちが泳いでいる姿が目撃出来ます。特に巨大な魚を見つけることが出来るため良い思い出になります。

愛媛にある今治城ではなぜサメが見える?見出し

Photo by 00_4

では、なぜ愛媛の今治城でサメの姿を見ることが出来るのかということですが、これは観光客誘致を目的にして、サメやエイなどといった魚たちが放たれているわけではありません。ここで見つけることのできる魚たちはすべて、野生の魚であり、サメやエイなどといった巨大な魚たちもすべて、今治城の近くの海からやってきたものです。

Photo by Kasadera

というのも、この愛媛にある今治城の堀へは、海水を引き込んで、水を張っているからです。今治城は別名「海岸平城」と呼ばれているように、海岸に城を築いています。この堀には軍船を海岸部に搬入するための通路が備えられており、実際に海と繋がっている、他の城には見られない面白い構造をしたお城となっています。

Photo by Kasadera

海と繋がっているため、今治城にある堀は、潮の満ち引きに合わせて水位が変わる面白い堀となっています。ゆえに、海から今治城の堀の中まで迷い込んできたサメやエイなどが見られることがあるというわけです。しかも、今治城の堀は敵の侵略や攻撃を防ぐために、幅を50メートルから70メートルとなり、巨大魚でも迷い込めてしまいます。

愛媛にある今治城で他に見える生き物たちは?見出し

Photo by Yasuo Kida

今治城で他に見ることが出来る魚たちについて説明します。今治城の堀は、海の水を使用しているので海水魚たちが数多く堀で見ることが出来ます。例えば、スズキや、クロダイ、ボラ、コノシロ、サヨリ、フグ、ヒラメ、ハギなどを見ることが出来るそうです。これ以外にも四季折々数多くの魚が見られるのでいつ訪れても楽しめます。

Photo by VARDIGA

また淡水魚でもあるメダカも見つけることが出来ます。あまり身を乗り出すと危ないですが、野生の魚たちを見られる機会はあまりないですので、今治城に訪れたときには、これらの魚がいるかどうか探してみることをおすすめします。また運が良ければ、サメやエイなどといった、巨大な魚たちも見つけることが出来るかもしれません。

愛媛にある今治城の見どころは?見出し

Photo by 00_4

今治城には見どころとなるポイントがいくつかあり、それぞれが歴史的にも価値が高いだけでなく、当時の建築技術の高さを知ることが出来る重要なポイントとなるものになります。人気の観光スポットからあまり知られていない穴場的なスポットまで、いくつか合わせて徹底的に紹介しますので観光するときの参考にしてみてください。

Photo by Kasadera

天守は、今治城を代表する名物のような場所として知られているスポットです。藤堂高虎が五重天守を創建したという記述が残されており、形状は建設当初には最新の技術であった「層塔型」と言われています。一度は解体されてしまった天守ですが、復元を望む声が多く、1980年に、本丸北隅櫓跡に建てられた天守となっています。

御金櫓(おかねやぐら)と、山里櫓(やまざとやぐら)は、二の丸跡の東西に立つ人気の高い二重櫓です。それぞれ昭和末期に再建されたもので、内部は現代美術館になっていたり、かつて使用されていた武具や古美術品が展示されているなど、かつての繁栄を示すような様々な遺品が残されており、当時の状況を知ることが出来ます。

鉄御門・武具櫓(くろがねごもん・ぶぐやぐら) は、今治城を代表する大きな表門になっています。巨大な堀と、この表門によって、今治城は防衛戦に強いと言われています。枡形構造や、多聞櫓によって厳重に守られており、枡形に侵入した敵兵は、門の上部など三方向から攻撃を受けるため、門を突破することが難しくなっていました。

今治城の夜間ライトアップもおすすめ!見出し

今治城では、先述した通り、夜間に今治城を照らす「夜間ライトアップ」が行われます。これは、毎日行われるイベントで、照明デザイナーの海藤春樹さんが手がけたものとなっています。照明の明るさ、色、角度などを計算しながら、約100個の照明が石垣部分や天守を照らし立体的に映る姿は圧巻です。

ライトの色は、暖色系となっており、堀の水面には天守や石垣が映るようにデザインされており、幻想的で美しい光景を作り上げています。ライトアップは、日没30分後から午後の23:00まで照らされていますので、ぜひ見てみることをおすすめします。昼間とは一味違った様子は、美しく、人気の高い観光ポイントとなっています。

愛媛にある今治城のアクセス方法は?見出し

今治城にアクセスする方法について説明します。今治城にアクセスするためには、電車やバスなどの公共交通機関を利用してアクセスする方法と、車を利用して愛媛にある今治城にアクセスする方法、そして広島を経由して船旅で最寄りの港までアクセスして徒歩で向かう方法の3種類がありますので、それぞれ紹介します。

今治城に公共交通機関でアクセスする方法見出し

Photo by Kentaro Ohno

今治城に公共交通機関でアクセスする方法は、まず予讃線の「JR今治駅」に向かいます。ここが、今治駅の最寄り駅となります。ここから今治駅まではおおよそ2キロメートルの距離がありますので、徒歩で歩くことも可能ですが、所要時間都市はおおよそ20分以上要する場合があるため、天気が良い日などはおすすめです。

Photo by tsuda

しかし、少し歩く距離が長いため、バスを利用してアクセスする方法もおすすめになります。具体的には、今治駅から出ているからせとうちバス「今治営業所行き」に乗車し「今治城前」で下車すると、今治城の目前に到着します。所要時間はおよそ7分前後ですので、早く訪れたい人にはこちらがおすすめの方法になります。

Photo by Tranpan23

しかし、今治駅から愛媛を代表する今治城に向かうための最も人気でおすすめの方法としては、レンタサイクルを使って自転車で訪れることです。12分ほどで、今治駅に向かうことが出来るだけでなく、周辺の散策や観光にも便利です。また後述しますが、今治城には無料の駐輪場があるため、お金もかからずおすすめの方法になります。

今治城に船でアクセスする方法見出し

Photo by Hyougushi

今治城に船でアクセスする方法について説明します。今治城の近くには今治港という港があり、そこから今治城には徒歩10分でアクセスできるため、船旅を楽しんだ後に、今治城を観光するというプランも人気が高いです。そのため、船でアクセスする方法もおすすめですが、これを利用できる地域は限られているため注意が必要です。

Photo by woinary

船でアクセスする場合は、九州地方にや中国地方から出ている船に乗り、広島県呉市の「川尻港」を経由してアクセスします。広島県呉市の川尻港から、大崎下島と呼ばれる島を通過すると、そのまま愛媛にある今治港に向かう高速船となります。利用できる人は限られているながらも、人気の高いおすすめのアクセス方法になります。

今治城に車でアクセスする方法見出し

Photo by hageatama

今治城に車でアクセスする場合は、2種類のアクセス方法があります。まず瀬戸内しまなみ海道を経由して向かう場合は、「今治北IC」で下車すると、車で約15分。松山自動車道を経由して向かうのであれば、「今治湯ノ浦IC」で下車し、およそ20分の場所に位置しています。今治周辺には車で訪れる観光スポットもあるのでおすすめです。

愛媛の今治市観光おすすめスポット!名所旧跡とタオル美術館は外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の今治市観光おすすめスポット!名所旧跡とタオル美術館は外せない | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県今治市は瀬戸内海に面した歴史のある観光地。日本神話の神武天皇創建といわれる神社や、四国八十八霊場の寺院などの歴史スポットから、今治市の地場産業であるタオルを使った美術館など、観光スポットは数え切れません。そんな今治市のおすすめの観光スポットを見てみます。

今治城に駐車場はある?見出し

Photo by iwazer

今治城に駐車場がある銅貨について説明します。今治城の近くには2種類の専用駐車場があります。「第一駐車場」と「第二駐車場」です。しかし一般的に観光に訪れた人々は、基本的には第一駐車場に駐車することになります。専用以外のものであれば周辺にありますので、車で訪れても満車ばかりで停められないということにはなりません。

Photo by haru__q

第一駐車場の収容台数は、56台となっており、それなりに多くの車を収容することが出来ます。そのため車で訪れた場合は、まずこの駐車場に向かうほどの人気の駐車場となります。料金形態は、1時間ごとに100円となっており、非常にお手ごろな料金で利用することが出来ます。最大料金はないので注意しておいてください。

Photo by sekido

また第二駐車場は観光バスなどの専門駐車場となっており、利用するときには事前に今治城管理事務所に連絡する必要がございます。またこちらの利用料金は最初2時間は500円ですが、それを超えるたびに1時間ごとに250円となっています。高くなくお手ごろな料金で利用することが出来るため、ツアーの観光客にも人気が高いです。

Photo by Tranpan23

また、バイクや自転車のための駐輪場は、入り口横に用意があり、それらは時間関わらず無料で利用することが出来るようになっています。そのため、先述した通り、観光する場合は自転車を利用してのアクセスがおすすめになっています。特に、周囲にはオシャレなカフェやショッピングモールがありますので、自転車は人気です。

サメにも出会える?今治城に観光に行こう!見出し

Photo by alberth2

今回は今治城について、人気のスポットや、駐車場の有無、アクセスの方法や、サメを見ることが出来る理由などについてお伝えしました。藤堂高虎が作り上げたこの今治城は、様々な建築技術が垣間見える美しい城であるだけでなく、海水魚たちも見れる面白く人気の高い観光スポットです。ぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote