地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カヌレが買える大阪のお店はどこ?人気フランス菓子はギフトにもおすすめ

カヌレが買える大阪のお店はどこ?人気フランス菓子はギフトにもおすすめ
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

フランス・ブルターニュ地方発祥の伝統洋菓子「カヌレ」。近年大阪でも人気沸騰中でギフトとして贈る方も多い可愛らしい見ための洋菓子です。今回は、大阪でカヌレを購入できるお店や値段、おすすめのギフトや日持ち情報をご紹介します。

大阪でカヌレを買おう見出し

Photo by yto

みなさん近年大阪でも人気な「カヌレ」をご存知でしょうか。手のひらサイズで小さく可愛いく、外側はサクッと中身はモチっとした食感が癖になる特に女性に人気な洋菓子です。カヌレの専門店があるくらい人気なので今回は、大阪ではどこで購入できるのか、値段やギフト、日持ちについてもご紹介します。

カヌレとは?見出し

Photo by ColdSleeper

今話題沸騰中の「カヌレ」はご存知でしょうか。初めて聞く方もいると思いますので、カヌレについてご紹介します。カヌレとはフランスのボルドー地方発祥の伝統洋菓子で、古くからフランスの人々に親しまれてきました。そんなカヌレは中がしっとりで、外側がサクッとした食感になっているため大人から子供まで人気のある洋菓子です。

このカヌレには正式名称があり、正式には「カヌレ・ド・ボルドー」といいます。そしてカヌレとは「溝のついた」という意味を持っていることからカヌレを焼くときに使う型に溝があるためそのような名前になっています。発祥地のボルドーでは600以上もの製造者がいるくらい人気ある洋菓子であることがわかります。

カヌレはフランスの伝統スイーツ!国内で食べれる人気のお店や値段も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カヌレはフランスの伝統スイーツ!国内で食べれる人気のお店や値段も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カヌレと言えばフランスでは有名な伝統的スイーツのひとつです。こちらでは日本国内でも美味しいカヌレが食べられる人気の店舗や値段、カヌレの歴史や作り方などを交えながら、フランスの伝統スイーツカヌレに関する様々な情報をご紹介していきます。

カヌレは日持ちするの?見出し

Photo by atgw

日持ちについてですが、カヌレは蜜蝋とカヌレ型を使って焼く焼き菓子なので通常冷蔵庫保存で2~4日の日持ちとなっています。しかし、お土産でたくさんもらって食べきれないということがあると思います。そんな時におすすめの保存方法があるのでご紹介します。それは冷凍保存です。冷凍保存することで平均60日ほど日持ちさせることができます。

それだけ日持ちさせた後のおすすめの食べ方をご紹介します。まず1つ目にご紹介するのが自然解凍です。冷凍庫から出して5~10分ほどで食べれるまでに解凍することができ、当日の食感とはまた別のモチモチ感を味うことができます。文章では直接伝わりにくいと思うのでぜひ、一度試してみてその違いを実感してみてください。

Photo by bizmac

次に、王道である温めです。レンジで約20秒、トースターで約3~5分で温めることができます。ここで重要なポイントとしては解凍後冷めるまで待つことです。冷めることによってカヌレの特徴でもある外側のサクッと感が蘇ってくるのでぜひ冷めるまで待ってください。このサクッと感もカヌレを焼いた日の状態近くまで蘇ってくるのでおすすめです。

日持ちさせる方法についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。基本カヌレは小さいので自然解凍でもすぐ溶かすことができますし、温めであれば日持ちさせたと思えないほど外側のサクッと感も戻ってくるのでぜひ、日持ちさせたい時に活用してみてください。そして日持ちさせる目的でなくても半解凍で食べ比べしてみるのもおすすめです。

大阪でカヌレが買えるお店その1:カヌレ堂 KANELE du JAPON見出し

今回のタイトルにもある、大阪のどの店舗でカヌレを購入できるかについてご紹介していきます。はじめにご紹介するのは大阪でも人気ある店舗でカヌレの専門店である「カヌレ堂 KANELE du JAPON」です。カヌレ堂 KANELE du JAPONではフランスの伝統洋菓子カヌレと日本の食材を四季に合わせて提供し和と洋を見事にマッチさせているお店です。

そんなカヌレ堂 KANELE du JAPONではフランス・ボルドーでの味をそのままにバニラとラムが香る王道の「しろ」や生地に黒糖を練りこみ仕上げにクルミをかけた「黒糖クルミ」、抹茶生地の中にあんこが入った「抹茶あんこ」など定番の6種類と毎月季節限定の2種類が提供されています。

上記でご紹介したカヌレの値段もあわせてご紹介します。「しろ」の値段は、1個120円です。「黒糖クルミ」は1個130円、「抹茶あんこ」1個130円、季節のカヌレが130円~170円となっています。数人入れば店内がいっぱいになってしまいますが暖簾の可愛いお店ですのでぜひ一度足を運んでみてください。

住所:大阪府大阪市浪速区桜川1-6-24
電話番号070-6920-8880

カヌレ堂は大阪の専門店!人気のメニューや値段の他賞味期限の注意もまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カヌレ堂は大阪の専門店!人気のメニューや値段の他賞味期限の注意もまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にあるカヌレ堂は美味しいカヌレの専門店です。季節ごとにメニューが入れ替わり、旬の素材と合わせたカヌレも楽しめます。ラッピングも可愛くお土産にもおすすめです。カヌレの種類や値段、賞味期限と合わせて、カヌレ堂をご紹介します。

大阪でカヌレが買えるお店その2:KANELE du JAPON doudou見出し

KANELE du JAPON doudouはカヌレ堂 KANELE du JAPONの2号店で大阪市北区堂島浜に店舗があります。店内の照明がカヌレ型になっているなど細部にまでこだわった可愛いつくりの店内でとってもおしゃれです。KANELE du JAPON doudouではカヌレ堂とは違う定番カヌレが5種類となっています。

定番カヌレでは抹茶の生地の上にピスタチオがのった「抹茶ピスタチオ」や砕いたカカオ豆の食感がたまらないショコラのカヌレ「くろ」、きな粉の生地に5種類の穀物を練りこんだ「きなこ五穀」などの5種類です。その他にも毎月変わる「季節のカヌレ」が2種類。日本各地で出会う食材を使った「旅するカヌレ」が1種類。こちらは不定期で入れ替わります。

カヌレの値段は「抹茶ピスタチオ」が1個150円。「くろ」が140円、「きなこ五穀」150円、「季節のカヌレ」150円~170円。「旅するかヌレ」が150円となっています。お手ごろな値段で一口サイズの食べやすいカヌレ。店内ではコーヒー豆の販売もあるのでカヌレのお供にコーヒーを一緒に購入するのもおすすめです。

上記2店舗とも日本の食材を見事に生かし、毎月新しい味に出会うことができるのでとてもおすすめな店舗です。同じ系列のお店にはなりますが定番のカヌレもそれぞれの店舗で種類が異なっているのでぜひ両方とも入ってみて、多くの種類のカヌレを楽しんでみてください。満足すること間違いなしです。

住所:大阪府大阪市北区堂島浜2-1-13
電話番号:070-6508-8880

大阪でカヌレが買えるお店その3:ダニエル見出し

続いては大阪市北区梅田のルクア1Fにある「ダニエル ルクア店」です。ダニエルはオンラインショップでも購入することができ、時には午前中で完売してしまうほど人気が高いお店です。それだけ人気な理由のひとつとして種類が豊富なところです。定番のプレーンや抹茶をはじめ季節限定で甘夏やアーモンド、カシューナッツなど季節限定も充実しています。

ダニエルでは値段も1個108円と安いにもかかわらず、100%職人の手作り・手仕上げで提供しているので、愛情がしっかり詰まったお菓子です。行列ができる場合もあるので早めに来店されるのがおすすめです。そしてダニエルには創業当時から愛され続けている「うなぎの寝床」というチョコレートケーキもあるのでこちらもぜひチェックしてみてください。

住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア1F
電話番号:06-6151-1228

芦屋ダニエルのカヌレ完売必至!大人気洋菓子は東京でも手に入る?  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
芦屋ダニエルのカヌレ完売必至!大人気洋菓子は東京でも手に入る? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いま入手困難と言われているダニエルのカヌレ。90年代にカヌレブームたるものがありましたが、残念ながらカヌレはスイーツブームの歴史の中でも、ティラミスのように定着しませんでした。でも、ダニエルのカヌレが再びそのイメージを変えようとしています。

大阪でカヌレが買えるお店その4:ビスキュイテリエ ブルトンヌ見出し

4番目にご紹介する店舗は「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」です。フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子専門店となっておりカヌレ以外にもフィナンシェやマドレーヌ、クッキーなどの洋菓子も多く取り扱っています。ビシュキュイテリエ ブルトンヌのカヌレの特徴はカスタード生地を蜜蝋でコーティングし、1時間程じっくりと焼き上げている所です。

その為、表面はとてもカリッとしていて中はモチモチ食感でラム酒が程よく香る一品です。阪急うめだ本店の地下1Fに店舗がありそこで購入できます。ブルターニュ地方の伝統の美味しさを大切にし作り上げているカヌレ。阪急うめだ本店にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 地下1F
電話番号:06-6313-0206

大阪でカヌレが買えるお店その5:PAUL(ポール)見出し

Photo by masuidrive76

5番目にご紹介するのがパン屋としても有名な「PAUL」。1889年にフランスで創業した老舗のパン屋さんで、厳選した食材を使用し食パンやサンドイッチ、ヴィエノワズリー(クロワッサンやパン・ショコラなど)そして伝統的な焼き菓子ガトー(エクレール、シュー、ミルフィーユなど)などが人気な店舗となっています。

そんなPAULのカヌレは中の生地がキメ細やかでぎっしりとしているのが特徴です。もちろんカヌレ本来の外側サックと感もあります。阪神百貨店で購入することができますので、お土産としてカヌレを購入してみてはいかがでしょうか。またパンもおすすめなのでぜひご賞味ください。

住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 地下1F
電話番号:06-6348-8312

大阪でカヌレが買えるお店その6:ラ・スール見出し

6番目にご紹介するのが、福岡でカヌレ専門店としてオープンした「ラ・スール」です。福岡でも大人気のカヌレ専門店で阪神梅田本店の地下1Fにも店舗があります。ラ・スールのカヌレの特徴は生地を1日寝かせ、1時間じっくりと焼き上げているためしっとりモチモチとした食感となっています。

種類も豊富でラム酒が入ってない「バニラ」、ラム酒の香り豊かな「ラム」、しっとりモチモチした生地との相性が良い「アールグレイ」、季節限定になりますが、鹿児島県の特産知覧茶を使用した「知覧茶」や福岡のイチゴあまおうを使用した「あまおう」。定番のものも季節限定も見逃せない仕上がりとなっています。

上記でご紹介したカヌレの値段もご紹介します。「バニラ」が249円、「ラム」260円、「アールグレイ」が270円、「知覧茶」や「あまおう」などの季節限定が270円程度となっています。知覧茶やあまおうなど地域の特産品を使ったこだわりのカヌレ、ぜひ一度ご賞味ください。

住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 地下1F
電話番号:06-6348-5867

大阪でカヌレが買えるお店その7:ザ・リッツ・カールトン大阪見出し

7番目にご紹介するのは、ザ・リッツ・カールトン大阪内にある「ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ」です。ここのカヌレはメープルシロップを使用したカヌレです。生地もいい具合にモチモチしており絶品です。ちなみに気になるお値段ですが、200円となっています。

Photo by Kentaro Ohno

そして、ザ・リッツ・カールトン・グルメショップにきた際にはカヌレと一緒におすすめしたいのがチョコレートです。チョコレートの専門店で24種類のフレーバー豊かなチョコレートをショーケースから選んで購入することができます。ショーケースに入っているチョコレートは宝石のようにきらびやかでうっとりしてしまいます。ぜひ合わせてご賞味ください。

ザ・リッツ・カールトン大阪

住所:
大阪府大阪市北区梅田2—5—25
アクセス:
車以外/東海道新幹線 新大阪駅乗換、JR大阪駅桜橋出口より徒歩7分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

大阪でカヌレが買えるお店その8:Canele Labo見出し

8番目にご紹介するのは、大阪市天王寺区にある「Canele Labo」です。Canele Laboでは、フランスの伝統あるカヌレの製法そのままに日本向けにアレンジし、初めて食べた時の感動とカヌレ本来の美味しさを追求し続けているお店です。ここのカヌレの特徴はバニラビーンズをふんだんに使い香り豊かな仕上がりとなっているところです。

Canele Laboのカヌレの種類は、ラム酒とバニラビーンズの香り豊かな「ノーマル」、ラム酒にカカオとビターチョコをを使用した「チョコブーツ」、ブランデーとトンカ豆を使用した「トンカビーン」などがあります。ひとつひとつ丁寧に作っているので営業時間も土曜、日曜のみとなっていますので来店されるときはご注意を。

そしてこちらのカヌレの値段は、1個当たり「ノーマル」250円、「チョコブーツ」270円、「トンカビーン」230円となっています。シャネルのNo.5にも使用されているトンカ豆など、厳選された原材料を使っているカヌレは一度食べたらやみつきになりますのでぜひご賞味ください。

住所:大阪府大阪市天王寺区清水谷町15-24
電話番号:06-6776-2790

大阪でカヌレの一番人気店はどこ?見出し

今までご紹介していきたとおり大阪にもカヌレを提供しているお店はたくさんあります。その中でも一番人気のあるお店をご紹介します。それは「カヌレ堂 KANELE du JAPON」です。はやり、季節限定が月替わりで出るのでいつ行っても新しい味が楽しめるところと、その見た目の可愛らしさがたまらないので人気が高いようです。

カヌレ堂 KANELE du JAPONでは種類が豊富なためどれを購入しようか迷ったときにおすすめなのが、定番6種類に加え季節のカヌレ2種類がセットになった8個入りです。値段は1,090円となっていてお手ごろな値段となっています。いろんな味をぜひ味わってみてほしいのでこの8個入りはおすすめとなっています。

カヌレはギフトにもおすすめ見出し

カヌレは見た目からしてもとても可愛い洋菓子です。特に可愛い物好き女子には目が離せないほど可愛くパーティーやお茶菓子として喜ばれる一品です。そしてカヌレはギフトにもピッタリなんです。箱に綺麗に並べてくれるので宝石箱を開けたような美しさがあります。お店によってはシンプルなデザインのギフトケースになっているので男性でも購入しやすいです。

上記でご紹介した「ダニエル」ではパーティやウェディングのサンクスギフトとしてもオーダーができるようになっています。また、「カヌレ堂 KANELE du JAPON」でもプチギフトもオーダーできるようになっています。このようにサンクスギフトにもできるようになっているので、カヌレの魅力がより一層高まります。ぜひギフトとしても活用してみてください。

カヌレはインスタ映え見出し

近年「インスタ映え」という言葉が流行していますがこのカヌレもインスタ映えにはうってつけの洋菓子です。手のひらサイズで見た目も可愛らしいのでお皿に2つぐらいちょこんと乗せて撮影するのもいいですが、フランスをイメージさせるミニ国旗を飾ってみたり、エッフェル塔の置物を一緒に飾ってみたりして撮影するのが特におすすめです。

また、箱入りで購入してきた場合はその箱ごと撮影してみるのものおすすめです。4種類など少ない個数でも可愛いですし、箱にたくさん入ったカヌレもまた法制箱のようで魅力的です。ぜひカヌレを購入した際には記念にインスタ映えするような写真も撮ってみてください。カヌレは見た目と味食感をた楽しませてくれる洋菓子です。

大阪でカヌレを買って食べよう見出し

Photo by Norisa1

カヌレについて店舗の紹介やおすすめギフト、日持ちさせる方法など紹介してきましたがいかがでしたでしょうかフランスの伝統洋菓子であるカヌレはその見た目と美味しいさで多くの方を魅了しています。大阪にもカヌレの専門の店舗や百貨店に店舗があるので、ぜひ一度はご賞味ください。

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote