地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台の笹かまは人気のお土産や工場見学も!行列のできるお店・体験スポット紹介

仙台の笹かまは人気のお土産や工場見学も!行列のできるお店・体験スポット紹介
投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

笹かまは仙台の人気お土産として有名です。仙台旅行で笹かまをお土産に買うなら笹かま手作り体験をしてみるのもおすすめです。ここでは行列のできる笹かまのお土産人気店や仙台で笹かま手作り体験ができる人気スポットや工場見学できる蒲鉾店などをご紹介します。

笹かまは仙台の人気お土産見出し

Photo by nauleyco

笹かまは値段も手ごろで、お酒のおつまみにもぴったりなことから仙台旅行のお土産としてとても人気があります。ここでは、仙台の笹かま人気店や行列のできる仙台のソウルフードや観光におすすめの笹かま手作り体験、笹かま工場見学など、仙台のおすすめ笹かま情報を詳しくご紹介します。

仙台のお土産おすすめランキング!人気の牛タンや限定のお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のお土産おすすめランキング!人気の牛タンや限定のお菓子など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台には海のものなどの多くの名物があり、酒造りの盛んな東北のおいしいお酒もあります。古くから東北の中心都市であったので多くのお菓子や宮城県ならではのおいしいものがあり、お土産におすすめになっています。そんな仙台にあるお土産のおすすめをランキングでご紹介します。

笹かまぼこ名付け親は「阿部蒲鉾店」見出し

かまぼこは昔冷凍保存の技術がなかったころに大漁の魚を保存するための解決策として生まれました。日本は海に囲まれているためさまざまな場所でさまざまな蒲鉾が作られるようになり、仙台では明治時代の初めにすり身にした魚を手のひらでたたき、笹の葉の形に焼いたのが笹かまのはじまりと言われています。

その当時仙台には自家製のかまぼこを販売する魚屋がたくさんありましたが、その中でも行列ができるほど人気のあったのが現在の阿部蒲鉾店のルーツにあたるお店です。阿部蒲鉾店が笹かまと呼ぶようになってから仙台の地域で笹かまの名前に統一されていった歴史があります。仙台のお土産を買うなら行列ができるほど人気のあった歴史のあるお店がおすすめです。

行列ができる阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ見出し

阿部蒲鉾店には、お土産の笹かま以外にも仙台のソウルフードと言われるほど名物になっている行列ができるほど人気のひょうたん揚げがあります。ひょうたん揚げは丸い蒸しかまぼこを甘い衣で包んで揚げたアメリカンドックのような食べ物です。行列必至で多い時は1日4000本も売れることのある人気の仙台名物です。

2016年はひょうたん揚げを購入できるひょうたん揚げ専門店「阿部かま ひょうたん揚げ店」も仙台駅にオープンしています。新幹線の改札にも近い場所にあるため新幹線乗車前にひょうたん揚げを購入していく人も多くいます。本店の行列で購入を諦めた人でも、駅構内の便利な場所にある店舗で仙台旅行の帰りにもおすすめの仙台で人気のソウルフードです。

仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県にある仙台のご当地グルメと言えば、真っ先に牛タンを思い出します。もちろん牛タンも名物で絶品なのですが、牛タン以外のご当地グルメもあるんです!海の幸や和牛、美味しいお米にも恵まれている仙台のおすすめのご当地グルメをTOP20でご紹介します!

仙台の人気笹かまお土産1:阿部蒲鉾店の「阿部の笹かまぼこ」見出し

笹かまの名付け親であり、昔から行列ができるほど人気のあった阿部蒲鉾店の「阿部の笹かまぼこ」は仙台で笹かまを買うなら一番おすすめの笹かまです。職人が研究を重ね300通りのレシピからたどり着いた味付けは宮城県産の本醸造特級醤油が使われている本格的な笹かまです。上級グレードのすり身が使われている高級な笹かまは仙台のお土産にぴったりです。

さらに上質な笹かまなら「阿部の笹かまぼこ 吟撰笹(ぎんせんささ)」

「阿部の笹かまぼこ 吟撰笹(ぎんせんささ)」は阿部の笹かまぼこと同じ上級グレードのすり身の他にも贅沢に天然の真鯛が使われています。真鯛はすり身ではなく工場でおろしたものや新鮮な切り身が使われています。弾力のある噛み応えが特徴で、弾力があるほど質のよい本物の笹かまと言われています。

お酒のおつまみにもおすすめの「チーズボール」

オーストラリア産のナチュラルクリームチーズがたっぷり入った濃厚な味のかまぼこはお酒のおつまみにぴったりの人気のお土産です。ビールはもちろんワインやウイスキー、日本酒、焼酎などどんなお酒にもあう上級グレードのすり身をじっくり蒸した上品なかまぼこです。

一口サイズでかわいい「笹だより」

「笹だより」は小さいですが、上級グレードのすり身を使った本物の味わいを楽しめる笹かまです。カラフルでかわいいパッケージにはそれぞれえび、チーズ、しそのかわいい絵が描かれていて、女性へのおみやげにおすすめです。どの味もお酒のおつまみにぴったりの味です。

具材が楽しめる揚げかまぼこ「菜ころん」

「菜ころん」は、上級グレードのすり身をカラッと揚げた香ばしいかまぼこです。揚げかまぼこはグレードの低いすり身を使うところが多い中、阿部蒲鉾店は上級グレードのすり身を使っているのもおすすめのポイントです。たまねぎやたこ、れんこん、きんぴら、仙台みそねぎ、むきえびの6種類があり、具材のおいしさを引き出すために具材によって揚げ時間が違います。

仙台の人気笹かまお土産2:かまぼこの鐘崎の「大漁旗」見出し

かまぼこの鐘崎で一番人気のある「大漁旗」は1枚90gもある大判の笹かまでとても人気があります。保存料、でんぷん、卵白不使用で魚本来のうまみを楽しめるお土産にふさわしい笹かまです。高級な魚である吉次と相性抜群の伊達の旨塩を使った職人の技が輝く一品です。

子供にも人気の「味ささ」

色とりどりでさまざまな味を楽しめる味ささもお土産で人気のある笹かまです。厳選素材と天然の調味料を使って作られた笹かまをベースにサーモン、ずんだ、チーズの3種類がある味ささは値段も手ごろなため若い人にもおすすめです。3種類を詰め合わせたセットや、スタンダードな笹かまであるかねささを詰め合わせたセットもあり渡す人によって選ぶことができます。

仙台の人気笹かまお土産3:白謙(しらけん)蒲鉾店の「白謙の笹かまぼこ 極上笹」見出し

白謙蒲鉾店の「白謙の笹かまぼこ 極上笹」は、生の魚しか使わず、練り上げにも職人の技を惜しみなく生かした究極の笹かまです。季節やその日の状態の変化を感じ取りさまざまな工程で微妙な調整をする職人の技は真似することのできない技術です。キチジという真っ赤な高級魚を使った素材にこだわった仙台でも人気のある笹かまです。

仙台の人気笹かまお土産4:松澤蒲鉾店の「吟味笹かまぼこ」見出し

松澤蒲鉾店の吟味笹かまぼこは、昔ながらのシンプルな味わいが特徴の笹かまです。笹かまの弾力を出すために塩にこだわった創業100年の伝統的な笹かまです。代々受け継がれてきた昔ながらの味を大切にしながら、その時代に合わせた嗜好も取り入れた新しさも追及している蒲鉾店です。

ゴロゴロ入った牛タンが贅沢な「ささタン」

笹かまの中に贅沢にも仙台名物の牛タンをたっぷり入れた農林水産大臣賞も受賞したこともある「ささタン」はお酒のおつまみにもおすすめの人気の仙台お土産笹かまです。牛タンと笹かまのコラボレーションはもちろん、絶妙なバランスの黒胡椒と一味唐辛子がビールのおつまみにぴったりです。

食べやすいサイズの「ちびタン」

人気のささタンをさらに小さく食べやすいサイズにしたのが「ちびタン」です。ミニサイズでも牛タンの量はささタンと変わらない量ちゃんと入っています。さらに、ねぎとニラの入った香り高いちびタンも人気があります。大人のお酒のおつまみにも、子供のお弁当のおかずにも人気のある笹かまです。

3種類の味が楽しめる「笹のかほり」

笹のかほりはプリっと弾力のある笹かまが3種類の味で楽しめるミニサイズの笹かまです。味は生姜、しそ、チーズと笹かまと相性抜群の3種類が揃っています。お酒のおつまみとしても楽しめるほか、子供のお弁当のおかずにもおすすめです。人気の吟味笹かまぼことささタンがセットになった詰め合わせも人気です。

仙台の人気笹かまお土産5:かまぼこの佐々直の「手のひら蒲鉾」見出し

かまぼこの佐々直の「手のひら蒲鉾」は、笹かまの元祖とも言われていている笹かまです。一枚一枚手のひらでたたいて作る当時の製法を再現し、炭火で焼きあげられた贅沢な一品です。創業100年の歴史がつまった究極の笹かまは仙台旅行のお土産にぴったりでおすすめです。

スパイシーな牛たんがアクセントの「牛たんかまぼこ」

牛タンかまぼこは仙台名物牛たんと笹かまの組み合わせで、仙台のお土産にもぴったりのおすすめ商品です。ビールやお酒のおつまみにぴったりなので、お酒が好きな男性への仙台お土産としてとてもおすすめです。スモークされたスパイシーな牛たんは味のアクセントになります。

仙台の人気笹かまお土産6:武田の笹かまぼこの「武ささ」見出し

武田の笹かまぼこは、昔ながらの伝統を受け継ぎ、あえて手間のかかる白臼で魚の繊維を壊さない魚の旨味を大切にする製法で作られています。工場長自ら吟味して選んだ新鮮なスケソウダラをメインに使っています。和紙包装された上品な笹かまは仙台のお土産にぴったりです。

宮城のゆずを使った「ゆず入り笹かま」

蔵王でとれたゆずを使用した地産地消にこだわった笹かまで、仙台のお土産におすすめです。柚子ソースが入った爽やかな笹かまはスイーツ感覚で食べることができ、パッケージもかわいいので女性へのお土産に人気があります。さまざまな種類の笹かまが入ったバラエティーパックもお土産におすすめです。

パッケージがかわいい「武ささmini」

武ささminiは、武ささとチーズ、牛タン、ゆずが2枚ずつ入ったかわいいパッケージの笹かまです。笹かまと相性抜群の味の組み合わせで、仙台のお土産におすすめです。ブルーが鮮やかなスタイリッシュなデザインは女性への仙台お土産として人気があります。値段も700円ほどと手ごろな価格も人気の理由です。

仙台の人気笹かまお土産7:松島蒲鉾本舗の「笹かまぼこ(真空包装)」見出し

松島蒲鉾本舗の「笹かまぼこ(真空包装)」は、個性あふれる小さな笹かまです。プレーンはもちろん、クリームチーズ、胡椒がアクセントになったまぐろ、仙台牛タンとプロセスチーズが相性抜群の牛タンチーズと塩だけで味付けされた紅鮭の5種類が楽しめる大人な味の笹かまで、仙台のお土産におすすめです。

野菜の味が楽しめる「ぷちな」

「ぷちな」は、野菜の味が楽しめる素朴で優しい味のかまぼこです。ごぼう人参とねぎしょうがの2種類が2本ずつ入ったパッケージで、400円以下とちょっとしたお土産にもおすすめです。さらに夏限定で、旬の枝豆で作ったずんだを鱈のすり身に混ぜ込んだずんだぷちなも販売されています。

一口サイズでかわいい「ぷちわ」

宮城産の真鯛を練りこんだ旨味が凝縮された、一口サイズでも本格的なかまぼこです。魚本来の味を楽しめるプレーンと、パルメザンチーズを練りこんだ生地のチーズ味の2種類の味があります。チーズ味は、生地にチーズが練りこまれているだけでなく、カットタイプのプロセスチーズも混ぜ込んであります。

優しい食感の「むう」

「むう」は大豆を丸ごと使った豆腐を使った、ふわふわ食感がやみつきになるお豆腐揚げかまぼこです。松澤蒲鉾店でも人気のある商品で、満月限定の月夜のむうもあります。月夜のむうは完熟かぼちゃを使用しクリーム仕立てでさらにまろやかさのある黄色い見た目がインパクトのある商品です。

新食感の「どらぼこ」

魚のすり身と卵たっぷりのふわふわな生地にホイップチーズクリームが挟まれた今まで見たことのない驚きのくみあわせのかまぼこです。そのまま食べるのはもちろん、はちみつをかけてスイーツ感覚で楽しむのもおすすめです。ワインにもよくあうかまぼこで、ワイン好きな人へのお土産にもおすすめです。

仙台で人気の笹かま手作り体験1:「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」見出し

仙台では笹かまの手作り体験もとても人気があり、子供から大人まで楽しむことができるので家族での仙台旅行にもおすすめのイベントです。「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」では500円で笹かま作り体験を楽しむことができ、2種類の味をその場で食べることができます。笹かま手作り体験は、所要時間45分ほどで1日6回やっていますが、行列ができるほど人気があるため予約をしておくと安心です。

2種類の笹かまの味はプレーンとチーズで、チーズは特に出来立てでしか味わうことのできないとろけたチーズが特徴です。笹かま手作り体験を楽しんだ後は、仙台のお土産に笹かまを購入できるおみやげ市場もあるため仙台観光にもぴったりです。駐車場もあるため、レンタカーでも安心です。

仙台で人気の笹かま手作り体験2:「阿部蒲鉾店」見出し

笹かまの名付け親である阿部蒲鉾店にも笹かま手作り体験があります。仙台駅から徒歩9分という便利な立地なので、仙台旅行の観光客にもおすすめです。阿部蒲鉾店のの笹かま手作り体験は所要時間10分で1階210円というお手頃価格なのですぐに参加することができます。

店頭で受け付けし、手焼きスペースに案内してもらえますが、5人以上で参加する場合は事前に予約が可能です。阿部蒲鉾店本店以外にも松島寺店でも笹かま手作り体験をすることができます。歴史のある笹かまを手作りできる体験は大人だけでなくお子様にも大変人気があります。

阿部蒲鉾店本店で手焼き笹かま体験しよう!老舗の味は仙台土産にもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿部蒲鉾店本店で手焼き笹かま体験しよう!老舗の味は仙台土産にもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿部蒲鉾店は宮城県の仙台市に本拠地を構える老舗のかまぼこ店です。阿部蒲鉾店の本店では、笹かまぼこの手焼き体験ができる他、出来立ての「ひょうたん揚げ」を食べることができ、人気があります。阿部蒲鉾店の魅力についてご紹介します。

仙台で人気の笹かま手作り体験3:「武田の笹かまぼこ」見出し

武田の笹かまぼこでは、笹かま焼き体験を楽しむことができます。串に刺された笹かまを260円で焼くことができる人気の体験です。所要時間は15分ほどで手軽に参加することができます。1週間前までにホームページから予約が必要です。仙台旅行の観光におすすめです。

仙台で笹かまの工場見学1:「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」見出し

仙台で笹かま手作り体験ができる「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」は工場見学もやっています。工場見学は1日3回やっていて、45分の所要時間で笹かまの歴史や原料と加工、作業工程を見ることができます。当日の生産状況によって午後は実際の製造工程が見れない場合もあるので、工場見学は午前中がおすすめです。

仙台で笹かまの工場見学2:「武田の笹かまぼこ」見出し

武田の笹かまぼこでは、専門のガイドが工場見学をわかりやすく案内してくれます。石臼を使用し、丹念に練り上げて作られる、職人の技が光る笹かまの製造工程を近くで見ることができ、家族での見学もおすすめです。工場見学後は、焼き立ての笹かまを食べることができるのも人気の理由です。

仙台で笹かまの工場見学3:「阿部蒲鉾店泉工場」見出し

仙台にある阿部蒲鉾店泉工場では、笹かまの製造工程を見学できるほか、ビデオで全体の工程を見ることができます。1週間前までに予約が必要ですが、仙台観光にもおすすめの工場見学です。季節によっては工場見学できない時期もあるため、事前に必ず確認して予約をしなければいけません。

仙台でお土産に笹かまを買うなら手作り体験も!見出し

Photo by sendaiblog

仙台旅行でお土産に笹かまを買うなら手作り体験もして、焼き立ての笹かまを食べてみてください。行列ができるほど人気のお店の笹かまはとてもおいしく、仙台旅行の思い出作りにも最適です。仙台には笹かま手作り体験ができるスポットや工場見学できる笹かま工場もたくさんあります。ここでご紹介した情報を参考に仙台旅行計画を立ててみてください。

投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote