地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飛鳥鍋は奈良の人気ご当地グルメ!オススメの店舗や味をまとめて紹介!

飛鳥鍋は奈良の人気ご当地グルメ!オススメの店舗や味をまとめて紹介!
投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

飛鳥鍋は奈良の人気ご当地グルメで、歴史のある鍋料理です。飛鳥鍋はヘルシー鍋としても知られていて、女性からの人気も高いです。奈良では飛鳥鍋を楽しめる店舗が多くあり、味やコクが少しずつ変わってきます。飛鳥鍋のおすすめ店舗や味をまとめました。

飛鳥鍋のおすすめ店舗や味をまとめてご紹介見出し

Photo by10-89

飛鳥鍋は飛鳥時代からある鍋料理で、奈良のご当地グルメでもあります。飛鳥鍋は店舗でも食べられていますが、家庭でも多く親しまれています。店舗によって味わいやコクが変わってくるので、様々な楽しみ方ができます。奈良にある飛鳥鍋を食べることができるおすすめ店舗や、味などをご紹介します。

奈良の伝統的なご当地グルメ!飛鳥鍋とは?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

奈良の歴史あるご当地グルメ飛鳥鍋は、鶏ガラと牛乳を合わせた鍋料理となります。まろやかな味わいがあり、店舗や家庭によって味が変わってくることが特徴です。飛鳥鍋の歴史は、飛鳥時代まで遡り、初めはヤギの乳で作ったのが始まりとされています。飛鳥鍋の具は、通常の鍋料理と同じとなります。

奈良のグルメな食べ物!名物やB級グルメ・うまい店を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のグルメな食べ物!名物やB級グルメ・うまい店を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は、平城京が作られた日本の古都。奈良には、昔から伝わる食べ物やご当地グルメがいっぱいあります。今回は、歴史ロマン溢れる奈良で育まれた大和野菜を使った名物料理や、絶対に食べていただきたいおすすめの食べ物、そしてグルメファンに人気のお店をご紹介していきます。

飛鳥鍋のおすすめ店舗1:農家酒場 どはってん見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「農業酒場どはってん」です。農業酒場どはってんは、自家農園と契約しているので、安全で新鮮な食材を食べることができます。読売テレビや毎日放送でも取り上げられている店舗で、農業酒場どはってんの名物は飛鳥鍋となります。

アクセスしやすい農業酒場どはってん

飛鳥鍋が名物の農業酒場どはってんは、橿原神宮前駅から徒歩1分の場所にあるので、アクセスしやすいのが特徴です。営業時間は14時から22時までなので、気軽に行きやすいです。定休日は毎週月曜日と第1火曜日と第3火曜日です。座席数は約20席で、テーブル席15席、ソファー席5席があります。

農業酒場どはってんのコースメニューについて

農業酒場どはってんの大和三山コースは、飛鳥鍋がコースに含まれています。飛鳥鍋の他には、大和肉鶏笹身炙りや、野菜の天麩羅などが含まれます。さらにドリンク飲み放題120分が付いているので、人気が高いコースとなります。コース料金は6000円で、9品飲み放題120分です。

飛鳥鍋のおすすめ店舗2:めんどや見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「めんどや」です。めんどやの飛鳥鍋は、飛鳥路旅の味セットというコースがあります。飛鳥路旅の味セットは、具だくさんにゅうめん、手作り柳の葉ずし、自家製わらび餅、小鉢、季節のフルーツが付いて、1200円となります。

めんどやの飛鳥鍋おすすめコース

めんどやのあすか鍋コースは、人気のあるおすすめコースとなります。あすか鍋コースは、特性の牛乳スープで地鶏と野菜を煮込んだクリーミーな味があります。飛鳥鍋の他には、柿の葉ずし、ごま豆腐、煮物、フルーツ、わらび餅がついています。一人3675円で、二人から注文できます。

奈良の人気グルメスポットめんどやのおすすめポイント

奈良のグルメスポットめんどやは、予約することができるので、気軽に利用できます。めんどやは午前10時から営業していて、売り切れ次第終了となります。飛鳥鍋の歴史がある店舗で、遠方からも観光客が訪れます。飛鳥鍋以外にも、寿司や煮物類の味が美味しいと定評があります。

住所:奈良県高市郡明日香村岡40
電話番号:0744-54-2055

飛鳥鍋のおすすめ店舗3:夢市茶屋見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「夢市茶屋」です。夢市茶屋には、お食事メニューの中に飛鳥鍋御膳があります。飛鳥鍋御膳は、牛乳と鶏がらスープの味でまろやかな味わいが特徴です。鶏肉と野菜をふんだんに煮込んだ鍋で、幅広い世代に人気があります。

歴史のある飛鳥鍋を食べれるめんどや

夢市茶屋で飛鳥鍋を食べることができるコースは、飛鳥鍋御膳の他に小雪鍋御膳があります。小雪鍋御膳は昆布だしと山の芋だんごを使用した鍋となります。ポン酢で食べる鍋で、グルメの人におすすめとなります。歴史のある飛鳥鍋を食べることができる、おすすめの店舗です。

めんどやのおすすめポイント!

奈良の夢市茶屋は、月曜日から金曜日までは午前11時から16時まで、土日祝日までは11時から17時までとなります。年末年始以外は年中無休で、飛鳥駅からは約2キロの場所にあります。公共交通機関からはアクセスしにくいので、レンタカーなどでのアクセスがおすすめとなります。

住所:奈良県高市郡明日香村島庄154-3
電話番号:0744-54-9450

飛鳥鍋のおすすめ店舗4:懐石神籬見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「懐石神籬」です。懐石神籬は、歴史ある奈良のご当地グルメ飛鳥鍋を食べることができます。懐石神籬の飛鳥鍋は、飛鳥鍋とむし寿司が付いて、料金1800円となります。濃厚な味わいがあり、幅広い世代から人気があります。

歴史のある建物で飛鳥鍋を食べれる懐石神籬

飛鳥鍋を食べることができるグルメスポット懐石神籬は、明治5年の古民家を改装した、歴史のある建物となります。料理が運ばれてくる前に置かれているランチョンマットには、詩が書いてあり、それぞれ詩の内容が変わってきます。食前酒は懐石神籬の目の前にある神社、飛鳥坐神社のお神酒となります。

懐石神籬の人気グルメスポットについて!

おすすめ懐石神籬の営業時間は、平日11時半から13時、13時半から15時までの二部制となります。夕食は17時半から21時までです。夕食は金曜日、土曜日、日曜日、祝日のみなので、遠方から訪れる人は予約することをおすすめします。落ち着いた雰囲気がある人気の店舗です。

住所:奈良県高市郡明日香村飛鳥614
電話番号:0744-54-2646

飛鳥鍋のおすすめ店舗5:膳見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「膳」です。人気のグルメスポット膳は、飛鳥鍋も人気がありますが、流行りのチーズダッカルビやチーズサムギョプサルも人気があります。膳はコース料理もあり、飲み放題付きなのでコストパフォーマンスが良いです。

膳の人気飛鳥鍋コースについて

奈良のグルメスポット膳は、飛鳥鍋コースがあります。飛鳥鍋コースのメニューはサラダ、温玉盛、唐揚げ、餃子、飛鳥鍋、〆のめん又はぞうすい、デザートの種類があります。ドリンクは二杯付きで、飲み放題ではありません。また飛鳥鍋コースは、昼の予約限定コースです。

おすすめグルメスポット膳について

グルメスポット膳の営業時間は、ランチは11時から15時まで、ディナーは17時から22時半までとなります。近鉄奈良駅から徒歩1分の場所にあるので、アクセスしやすいのが特徴です。また膳は予約することができ、コースも様々な種類があります。おすすめのグルメスポットとなります。

飛鳥鍋のおすすめ店舗6:飛鳥荘見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「飛鳥荘」です。飛鳥荘は、奈良にある宿泊施設で、窓からは興福寺の五重塔を見ることができます。暗くなってくるとライトアップされるので、様々な景色を見ることが可能です。飛鳥荘の飛鳥鍋は、歴史ある名物料理となります。

飛鳥荘の大和味めぐり膳コースについて

人気のグルメスポット飛鳥荘では、歴史あるご当地グルメ飛鳥鍋を食べることができます。大和味めぐり膳のコースに飛鳥鍋は含まれていて、奈良の他のご当地グルメも含まれています。大和味めぐり膳の値段は5500円で、料金は一名となります。深い味わいの飛鳥鍋を食べることができる人気グルメスポットです。

膳のあすか釜飯膳や奈良町茶がゆ弁当について

人気グルメスポット飛鳥荘は、大和味めぐり膳の他に、あすか釜飯膳や奈良町茶がゆ弁当があります。あすか釜飯膳の値段は4000円で、飛鳥鍋も付いています。奈良町茶がゆ弁当の料金は3000円で、飛鳥鍋は付いていませんが、奈良のご当地グルメを食べることができます。

住所:奈良県奈良市高畑町111-3
電話番号:0742-26-2538

奈良の興福寺・五重塔情報!意味と歴史・拝観料など詳しくご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の興福寺・五重塔情報!意味と歴史・拝観料など詳しくご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良の観光名所が集結してる奈良公園内に建立されている興福寺。興福寺の敷地内でも特に有名なのが国宝の五重塔!五重塔は、法隆寺、京都・東寺にもあるけど、どんな意味があるのか?興福寺・五重塔の意味と歴史・拝観料など詳細情報をご紹介します。

飛鳥鍋のおすすめ店舗7:松籟見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「松籟」です。人気のグルメスポット松籟は、奈良の郷土料理飛鳥鍋の他に、チリトリ鍋や牛もつ鍋を食べることができます。松籟は、築80年の元尚家をリフォームした、歴史のある店舗です。雰囲気のあるおすすめ店舗となります。

松籟の飛鳥鍋の味や具について

日本らしい雰囲気がある松籟は、オリジナルの飛鳥鍋を提供しています。松籟の飛鳥鍋は、牛乳の他に奈良産白みそと、酒粕が入っています。まろやかな味わいがあり、コクが深くなります。飛鳥鍋の具材は季節のきのこや白菜、春菊や鴨肉などとなります。さらに飛鳥豆腐もポイントです。

リピート率が高い松籟をチェック!

松籟は、近鉄奈良駅から徒歩10分の場所にあるので、アクセスしやすいのが特徴です。奈良のジビエも食べることができるので、リピート率も高いです。週末や祝日は、カフェやランチ営業も行っているので、気軽に行くことができます。さらに深夜1時までの営業なので、バーとしても利用できます。

住所:奈良県奈良市北袋町18-1
電話番号:0742-81-4949

飛鳥鍋のおすすめ店舗8:江戸川ならまち店見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「江戸川ならまち店」です。江戸川ならまち店は、近鉄奈良駅から近い場所にあるので、アクセスしやすいです。営業時間は11時から21時半までなので、時間を気にせずに行くことができるおすすめグルメスポットです。

江戸川ならまち店の飛鳥鍋コースについて

人気のグルメスポット江戸川ならまち店は、飛鳥鍋コースがあります。飛鳥鍋コースはメインの飛鳥鍋の他に、天麩羅やお造り、前菜からデザートまで含まれています。料金は3500円ですが、1500円プラスすると2時間飲み放題付きとなります。おすすめの飛鳥鍋コースです。

飛鳥鍋のおすすめ店舗9:奈良めし板焚屋見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「奈良めし板焚屋」です。奈良めし板焚屋は、飛鳥鍋を食べることができるおすすめコースがあります。おすすめのコースは大和肉鶏と飛鳥鍋のコースで、料金は5500円です。120分飲み放題付きで、お得なコースとなります。

奈良めし板焚屋の大和肉鶏と飛鳥鍋のコースについて

奈良めし板焚屋の大和肉鶏と飛鳥鍋のコースは、メインの飛鳥鍋の他に、竹筒豆腐、季節のサラダ、お造り、焼き物、揚げ物、〆のうどんが含まれています。受付人数は4人からで、17時から受付可能となります。奈良めし板焚屋の飛鳥鍋は、クリーミーでまろやかな味わいがあります。

奈良で人気がある奈良めし板焚屋をチェック

奈良めし板焚屋の営業時間は月曜日から金曜日まで、17時から24時までとなります。土日祝日は11時半から15時、17時から24時までとなります。定休日はないので、比較的に気軽に行くことができます。掘りごたつ席もあるので、個室でゆっくりと食事したい方はおすすめの店舗です。

住所:奈良県奈良市下三条町44-3
電話番号:0742-24-1234

飛鳥鍋のおすすめ店舗10:和処よしの見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「和処よしの」です。和処よしのは、ホテル日航奈良の宿泊施設内にあるグルメスポットです。和処よしのは、四季折々の味を堪能することができ、飛鳥鍋も食べることができます。ホテル日航ならの3階にあり、個室もあります。

和処よしののミニ会席メニューについて!

和処よしのの飛鳥鍋を食べることができるなごみ膳は、ランチのミニ会席となります。なごみ膳は一人3800円で、飛鳥鍋の他に牛しゃぶや季節の料理を食べることができます。また和処よしのは、奈良のご当地グルメをテイクアウトすることも可能なので、お土産にもおすすめです。

和処よしのの個室や営業時間について

和処よしのの営業時間は、ランチ11時半から14時半まで、ディナーは17時半から21時までとなります。ラストオーダーは20時半までです。個室も利用することができますが、ランチは5500円から、ディナーは8500円からの利用となります。クレジットカードも利用できる人気の店舗です。

住所:奈良県奈良市三条本町8-1
電話番号:0742-35-5819

飛鳥鍋のおすすめ店舗11:はり新見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「はり新」です。奈良にあるはり新は、囲炉裏のある部屋などがあり、築250年の歴史があります。庭園もあり、四季折々の景色を楽しむことができるグルメスポットです。はり新は、江戸時代中期に両替商として建設された建物です。

はり新の会席料理メニューについて

はり新で飛鳥鍋を食べることができる料理メニューは、会席料理です。会席料理は6480円の料金で、品ぞろえが充実しています。メインの飛鳥鍋の他に、鰤の生寿司や天麩羅、奈良漬けなどとなります。人気のある料理メニューで、リピート率も高いのが特徴となります。

住所:奈良県奈良市中新屋町15
電話番号:0742-22-2669

飛鳥鍋のおすすめ店舗12:レストラン浮見堂見出し

飛鳥鍋を食べることができる奈良のおすすめ店舗は、「レストラン浮見堂」です。レストラン浮見堂は、ホテルウェルネス飛鳥路内にあり、奈良名物の飛鳥鍋を食べることができます。レストラン浮見堂の営業時間は朝7時から午前9時まで、夕食は18時から20時までとなります。

レストラン浮見堂の飛鳥鍋を食べれるコースとは?

ホテルウェルネス飛鳥路は宿泊施設ですが、事前に予約をすれば食事のみの利用も可能となります。テーブル数は約50席前後あるので、比較的にゆっくりと食事することができます。飛鳥鍋を食べることができる料理コースは、飛鳥路御膳や会席料理メニューなどとなります。

住所:奈良県奈良市高畑町778-1
電話番号:0742-22-2857

飛鳥鍋は奈良の歴史がある伝統料理!見出し

飛鳥鍋は奈良の歴史がある伝統料理で、多くの人に親しまれています。奈良では飛鳥鍋を食べることができる店舗が多くあり、店舗によって味わいが変わってきます。好みの味や店舗を見つけることもポイントです。奈良のご当地グルメ飛鳥鍋のグルメスポットなどを、是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote