地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海外移住におすすめの国ランキング!生活費も安い子連れにも人気の国は?

海外移住におすすめの国ランキング!生活費も安い子連れにも人気の国は?
投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

海外移住におすすめの国について、ランキング形式で詳しくご紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。海外移住先として人気のスポットの現地情報や、ビザの取得のしやすさや移住費用なども含めて、総合的なランキングにしておすすめの国をまとめています。

海外移住におすすめの国って?見出し

Photo by alberth2

皆さんは海外移住におすすめの国と聞いて、どんなスポットをイメージされますでしょうか。一言で海外移住とは行っても、費用やビザの問題が比較的容易にクリアできるところもありますし、移住するのにはなかなかハードルが高いという国もあります。海外移住先としておすすめの国を、ランキングにして詳細をご紹介していきますので、チェックしてみて下さい。

海外移住はビザが必要見出し

皆さんは海外移住を検討されたことがありますでしょうか。海外への移住というと、ちょっとハードルが高いと感じてしまうという人や、どうやって移住の準備や手続きを進めたら良いか分からないというような人も多いはずです。何かと分かりにくい部分があってハードラうが高く感じる海外移住ですが、そんな中でまず問題となってくるのがビザです。

海外移住をする際に注意しなければいけないのが、ビザの問題です。日本国内で移住地を変えたりする場合は、住民票などの住所変更等の手続きで、簡単に住むエリアを変えることが出来ますが、海外移住となると国内とは違っていて、ビザを取得したりしなければいけないので、ビザの取得の仕方やビザのシステムについて、詳しくチェックしておく必要があります。

日本からの海外移住先として人気のスポットはたくさんありますが、それぞれの国によってビザの取得のしやすさや費用も違ってくるので注意が必要となります。単純にその国の治安や住みやすさというところも重要ですが、海外移住を検討する際には、ビザの取得がしやすいかどうかというポイントにも気をつけて、移住先をセレクトしてみて下さい。

海外移住は費用に注意見出し

海外移住をする際には、ビザなどの手続きや申請も色々とあるので、そういった部分もハードルにはなっていますが、そんな中でも注意しなければいけないのが海外移住の費用についてです。海外移住というとざっくりとかなりの費用が掛かるというイメージができると思いますが、しっかりといくらぐらいの費用が掛かってくるのか把握している人は少ないようです。

海外移住をしたいとは言っても、色んな費用が掛かってくるので、事前に費用の概算を計算して予算と比較してから本格的な海外移住を検討するのがおすすめです。一人の場合と子連れのファミリーとでは費用も大きく違ってきます。子連れの場合は移住先に持っていくものなども増えて費用も大きくなると思いますので、注意してみて下さい。

実際に海外移住をする際に必要となってくる費用としては、まずはビザの取得の費用が掛かってきます。これは国によっても違っています。そして飛行機に乗って渡航をする際の費用も大事になります。荷物を運ぶ場合は輸送費用もそれなりに掛かってきてしまいます。また、現地の物価によってもお住いの家賃などの費用も大きく違ってくるようです。

子連れの海外移住の注意点見出し

日本から海外へ移住をしたいという人は、それぞれで目的や利用も様々だと思いますが、そんな中でも子連れのファミリーで海外移住をしたいという人は、移住先の状況などもしっかりと調査してから移住を決めるのをおすすめします。一人でふらっと海外移住を考える場合とは違っていて、子連れの海外移住の場合は注意しなければいけない点がたくさんあります。

子連れの海外移住の注意点としてまずご紹介しておきたいポイントが、やはり何と言っても現地の治安の状況です。子連れでなくても移住先の治安は重要なポイントですが、特に小さなお子さんの子連れの場合は、非常に重要なのでしっかりと治安情報は確認してみて下さい。また、子連れの海外移住では、現地の病院や警察の情報も確認が必要です。

子連れの場合は思いもよらない事態やトラブルが発生することも多いので、警察や病院などの施設の充実度合いやサービスも確認しておくと、子連れのファミリーでも安心して海外移住をすることが出来ます。子連れの海外移住では、お子さんの学校も重要です。移住先の学校がどんなところなのかという点も、しっかりとチェックして海外移住先を決めてみて下さい。

海外移住先ランキング10位:パラグアイ見出し

海外移住先ランキング10位としてまず始めにご紹介したいおすすめのスポットが、ビザの取得が比較的しやすくて費用も安い移住先として隠れた人気の移住先で、南米の国の中でも日本人の人が住んでいる割合も多く、日系人が住んでいるようなエリアもあるので、子連れのファミリーで移住をするのにも、費用メリットがあって安心して暮らせる「パラグアイ」です。

パラグアイは海外移住をする際のビザ取得のハードルが低めで、ビザ取得の費用も安いのが特徴的なスポットです。海外移住というと日本国内での引越しとは違って、ビザ取得や費用が問題になってきますが、パラグアイなら他の南米の国よりビザが下りやすく、費用面でも安いビザ取得制度が整備されています。費用を抑えて南米エリアに移住したい人に人気です。

海外移住先ランキング10位のパラグアイですが、海外の移住先としてはあまりイメージがないという人も多いのではないでしょうか。あまり知られていないようですが、パラグアイは街中にも日系人の方が経営をしているというレストランやカフェ、ショップもたくさんあるようで、小さな子連れでも移住がしやすい環境が整っている穴場の移住スポットです。

海外移住先ランキング9位:イタリア見出し

海外移住先ランキング9位として次にご紹介したいおすすめのスポットが、ファッションやアートなどでもおしゃれな国として人気を集めていて、メインの都市は観光向けのえりとなりますが、ちょっと地方に行ったところは食べ物も美味しくてのどかな雰囲気のところも多いので、若い世代のカップルにも、ファミリーでの移住にもおすすめの「イタリア」です。

イタリアというとヨーロッパでも主要な国ですが、観光のイメージが強いという人が多いのではないでしょうか。確かにミラノなどは観光都市なので移住にはちょっと不向きかもしれませんが、都心部から少し離れたところは治安も良く、自然がたくさんのところや街並みが美しいところも多いです。特に若い世代の方でヨーロッパ方面への移住を考えている人に人気です。

海外移住先ランキング8位:インドネシア見出し

海外移住先ランキング8位として次にご紹介したい人気のスポットが、比較的リーズナブルに費用を抑えめで移住をすることができるスポットで、自然が豊かでのんびりとしたリゾートのような雰囲気のエリアも多いので、海外移住をしてのんびりと暮らしたいというシニアの人にも、自然豊かで海などの綺麗なところで過ごしたい人にもおすすめの「インドネシア」です。

インドネシアというとバリ島をイメージするという人も多いのではないでしょうか。バリ島自体は観光向けのエリアですが、インドネシアにはバリ島のように素敵な雰囲気の場所がたくさんあって、のんびりと暮らしたいという人にはぴったりの移住先です。インドネシアは日本よりも物価が安いので、費用も安くて済みますし、リーズナブルに生活ができます。

海外移住先ランキング7位:ニュージーランド見出し

海外移住先ランキング7位として次にご紹介したい人気のスポットが、医療サービスや公共システムもしっかりとしていて、比較的治安の良い国なので、子連れのファミリーや女性でも安心して海外移住をすることが出来るスポットで、学生の留学先としても人気が高まってきているところなので、馴染みがあるという人も多い「ニュージーランド」です。

ニュージーランドは治安の良い移住先としてのイメージも強いようで、安心して生活をしたいというファミリーに人気のスポットです。ニュージーランドではエリアによっても街の雰囲気も違っていますが、気候も安定している国なので、日本と違った気候のところで暮らすのがちょっと不安だという人にも、おすすめしたい移住スポットです。

ニュージーランド移住情報!仕事を見つけるのは大変?費用やポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニュージーランド移住情報!仕事を見つけるのは大変?費用やポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南半球にある国「ニュージーランド」は、その住みやすさから移住先として人気を集めています。ニュージーランドへの移住をお考えの方は、ぜひこれだけは知っておきましょう。移住費用や移住条件であるポイント、仕事など、ニュージーランド移住に関する基本情報をまとめました。

海外移住先ランキング6位:フィリピン見出し

海外移住先ランキング6位として次にご紹介したいおすすめのスポットが、日本人の留学先や旅行先としても昔から非常に人気のあるスポットで、暮らしている日本人も非常に多いので、日本語が通じるというレストランやショップも多く、語学面でも安心して生活をすることが出来る「フィリピン」です。フィリピンは短期の海外移住にもおすすめの国です。

海外移住先ランキング6位のフィリピンですが、日本人が実際にたくさん暮らしているので、全く日本人がいない国にいきなり移住するのは不安だという人にもおすすめしたいスポットです。フィリピンには日本人学校や語学系の学校も年々増えてきているようで、しっかりとした日本人の移住のスタイルが出来てきているのでハードルも低い国です。

フィリピン移住生活と現実!仕事や生活費はどれくらいかかる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィリピン移住生活と現実!仕事や生活費はどれくらいかかる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
親日国でフレンドリーな人柄の人が多く、海外移住先として人気の高い国フィリピン。そんなフィリピンに移住計画したものの、途中で失敗してしまう方も残念ながらいます。今回はフィリピン移住生活に失敗しないように、前もって知っておきたい移住生活のことをご案内していきます。

海外移住先ランキング5位:ベトナム見出し

海外移住先ランキング5位として次におすすめしたい移住先スポットが、非常にリーズナブルに生活をすることが出来るので、安い物価のエリアで快適に過ごしたいという人にはおすすめのスポットで、日本の大企業が工場などをたくさん建設しているということもあって、仕事行っているという日本人のビジネスマンもとても多いという「ベトナム」です。

海外移住先ランキング5位のベトナムですが、エリアにも寄りますが日本と比べて物価がリーズナブルなところも多いので、普段のお食事や住居も費用を抑えめで暮らすことが出来るようです。ベトナムではお食事は人によって好き嫌いがあるようなので注意が必要ですが、エスニック系のお食事がお好きなら、ベトナムへの移住もおすすめです。

海外移住先ランキング4位:台湾見出し

海外移住先ランキング4位として次にご紹介したいおすすめのスポットが、日本人にもぴったりの美味しいお食事やグルメのレストランがたくさんあるので、お食事面で安心して暮らすことが出来るということで人気の国で、親日国としても非常にメジャーなので、日本人移住にも友好的な「台湾」です。台湾は海外移住先として人気が高まってきています。

台湾は日本からも比較的近く、旅行先としても人気なので行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。海外移住をして日本国外で暮らす場合に気になるのが、現地のお食事が合うのかというところだと思いますが、台湾のお食事は日本人に合うということで人気があります。また、台湾では日本人への友好ムードも強く、快適に生活が出来ます。

海外移住先ランキング3位:マレーシア見出し

海外移住先ランキング3位として次にご紹介したい人気のスポットが、年々日本人の海外移住先として人気が高まってきている国で、物価もリーズナブルで食べ物も美味しく、さらに治安も安定しているので、非常にバランスが良い移住スポットの「マレーシア」です。

ランキング3位のマレーシアですが、実は近年特に人気のある移住先で、日本人学校などの整備も進んできているようです。マレーシアは物価も安いので、日本で暮らす場合と比べても安い値段で良いところに住むことが出来ます。都市部はインフラも充実しています。

海外移住先ランキング2位:ハワイ見出し

海外移住先ランキング2位として次にご紹介したい人気のスポットが、もはや日本人の海外旅行の定番スポットとして認知されていて、最近では格安のリーズナブルなツアープランもたくさんあるので、週末を利用して頻繁に行かれるという人も多いという「ハワイ」です。ハワイといえば、日本からもアクセス抜群なので旅行に行ったことがあるという人も多いはずです。

ハワイは旅行でも人気のスポットですが、日本人の海外移住先としても非常におすすめのところです。ハワイはリゾート感溢れる島でハワイでの生活に憧れるという人も多いのではないでしょうか。人気なので物価や家賃などはちょっと高めですが、資金に余裕があって暖かい気候や海がお好きな人は、ハワイへの移住を検討してみて下さい。

ハワイに移住する方法!条件や費用はどのくらいかかる?現実は厳しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイに移住する方法!条件や費用はどのくらいかかる?現実は厳しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔から日本人はハワイが好きな方が多く、皆さんも、一度はハワイに移住してみたい!と思ったことがあるのではないでしょうか。今回は、ハワイに移住する際の条件や費用、ビザのことなど、移住の現実をご紹介させていただきます。参考になれば嬉しいです。

海外移住先ランキング1位:アメリカ合衆国見出し

海外移住先ランキング1位として次にご紹介したいおすすめのスポットが、昔から日本からの海外移住先としても定番の国で、場所にも寄りますが日本人が移住して生活をする上での基盤が整っているので、不自由なくすぐに移住生活にも慣れることが出来る「アメリカ合衆国」です。

アメリカ合衆国というと、昔から日本とは色んな面で密接に関わっている国ということもあって、たくさんの人がすでにアメリカ合衆国に移住をしています。アメリカといっても非常に広いですが、カリフォルニアやロサンゼルスなどの主要な州では、子供向けの学校や日本語対応のお店も多いです。

海外移住を楽しもう!見出し

Photo by hageatama

海外移住のおすすめスポットのランキングは、いかがでしたでしょうか。海外の移住というと実感がないという人も多いかもしれませんが、最近では海外移住はハードルも低くく、たくさんの人が移住しています。暮らしやすい国もたくさんあるので、皆さんも今後の海外移住を検討してみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote