地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本一周をバイクで行うための費用や必需品・おすすめ車種は?注意点も解説!

日本一周をバイクで行うための費用や必需品・おすすめ車種は?注意点も解説!
投稿日: 2018年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

バイクで日本一周するとなると費用はどれくらいかかるのか、旅行はしやすいのか、どんな装備を持っていけばいいのか気になるところです。今回はバイクで日本一周する時に必要な持ち物から、おすすめの装備などをじっくりと見ていきます。是非参考にしてみてください。

バイクで日本一周をしよう!見出し

Photo by halfrain

バイクで日本一周を考えたことある人はどれくらいいるでしょうか。バイクに乗ったことない人でも実はバイクで日本一周するのはおすすめです。記事を見たら絶対にバイクで日本一周したくなることでしょう。バイクで日本一周するといろんな人に出会うことができたり、旅の費用を抑えることができたり、自由に旅行を楽しむことができるのです。

バイクで日本一周したほうがいい理由!見出し

Photo by kuzyoken

バイクで日本一周する旅行は、自転車や電車などを使って旅行した時よりもどういった魅力があるのでしょうか。バイクで日本一周するといろんな魅力があります。バイクが好きな人にとっては当たり前かもしれませんが、景色を楽しんだりバイカーとの出会いがあったりと、バイクで日本一周したことによる魅力がたくさんあるのです。

Photo by atk1983

バイクで日本一周すると交通渋滞などにも巻き込まれても多少大丈夫です。バイクの方が車よりもスムーズにいろんな道を超えていけるので便利なこともあります。それからバイクで日本を一周すると、歩いてではなかなか時間がかかってしまうところでも、バイクで日本一周すると気軽にアクセスすることができるのもいいところです。

Photo by nidate

バイクで日本一周すると費用が安くなるだけでなく、キャンプなどもしやすいのがいいところです。キャンプが好きな人にもおすすめなのです。最近はキャンプにバイクで行く人も多いので、キャンプやアウトドアが好きな人にはおすすめの移動手段なのです。バイクがあれば駐車場の料金やキャンプ場だと安いので、キャンプがしやすいのです。

バイクで日本一周したほうがアクセスが早い!見出し

Photo by kuzyoken

バイクで日本一周した方が車で日本一周するよりも魅力的です。車で日本一周すると車の中で寝泊まりすることなどもできるのですが、観光地などもある程度回りたい時には意外と不便です。車で日本一周すると車を停めるための駐車場を探さなければいけないのでとても大変です。バイクで日本一周する場合はバイクの駐車場は意外とたくさんあるので便利です。

Photo by Kentaro Ohno

車が通れないところでもバイクと歩行者だけ通れるところなどもあるので、バイクの方がアクセスしやすい観光スポットがたくさんあるのです。旅行先の地形にもよりますが、北海道などの広々としたところでは車やバイクの方が旅行しやすいように、バイクの方が旅行しやすい所もたくさんあるのです。日本の中でどこを観光するか決めて、バイクで日本一周するかどうかを決めましょう。

バイクの日本一周は事故に気をつけて!見出し

Photo by yosshi

バイクは車よりも事故が多いと言われています。日本一周するくらいですからバイクで事故してしまう可能性がかなり高いのです。バイクで事故を起こすのは原付が多いと思われがちですが、バイクで事故が多いのは原付も自動2輪も一緒です。中型以上のバイクと原付の登録者数は全然違うのですが、実は原付も自動2輪も事故が起きやすい回数はそれほど変わりません。

Photo by kennejima

もちろん車の方が事故の数は多いです。しかしそれは登録台数は違うので、相対的に自動車の方が事故が多くなるのです。登録台数に比べて事故を起こしてしまう人の数を計算すると自動車よりも比較的高い水準で事故起こしやすい確率になっています。なのでバイクは事故を起こしやすいので、バイクに乗り慣れていない人などは注意した方がいいでしょう。

バイクの日本一周は出会いがたくさん!見出し

Photo by Dr.Colossus

そうは言ってもバイクにはバイクの魅力があります。事故したら怖いと言ってためらって乗らないのも良くないかもしれません。バイクにはバイクに乗る人にしかわからない魅力がたくさんあるのです。バイクで日本一周することの魅力はやはり出会いでしょう。バイカーはともに交通ルールを守り、お互いに信頼しあっているので、すぐに仲良くなれます。

Photo byFree-Photos

バイクで日本一周すると普段生活している以上にいろんな人に出会うことになります。生まれ育った街も場所も違う人との出会いが多く、普段関わらない世代の人とも仲良くなることができるでしょう。そうした意味でバイクで日本一周する魅力がたくさんあるのです。バイクで日本一周する最大の魅力はやはり出会いなのではないでしょうか。

バイクで日本一周すると費用は浮く?見出し

車で移動するようにもバイクで日本一周した方が費用が安くなる可能性はあります。車の場合は日本一周ともなると、期間もそうですが、故障した時の費用が大きくかかってしまいます。一方バイクはバイクに詳しい人なら自分でいじることができるので、自分で修理することができてしまいます。車は車中泊することができますが、バイクができないのが難点です。

しかし車の駐車場よりも安い駐車場を利用することができるし、車が通れないところも通れると考えると移動する時間なども短くなります。そうしたことを全部踏まえていくと、結局バイクの方が安いのではないかと思います。バイクで日本一周する場合の費用をもう少し見ていきたいと思います。参考にしてどういったものが費用にかかるのか調べてみましょう。

バイクで日本一周する費用はどこにかかる?見出し

Photo by nekotank

バイクで日本一周するとどんなことに費用がかかるのでしょうか。バイクで日本一周するとまずは宿泊費がかかります。大きな費用がかかるのはここなのではないでしょうか。食費もかかりませんが、宿泊施設をとるとかなりの宿泊費用はかかります。ゲストハウスなどに宿泊すれば安く済みますが、ホテルなどに宿泊しているとかなりの料金がかかります。

Photo by amika_san

続いてかかるのが食費です。旅をしていると体力がなくなってくるため、思ったよりも食事がかかります。旅先でご飯が食べられないのではないかという不安に苛まれて、必要以上にご飯を食べてしまうということもよくあります。そうした意味で旅先での食費は意外にかかるのです。もしかすると普段生活している以上にもお金がかかってしまうかもしれません。

Photo by gabuken

それから観光費用もとっても重要です。せっかくバイクで安く旅をしているのですから、いろんなところを観光したいところです。温泉地に行ったら温泉に入るためのお金もかかるし、観光施設に入る時は施設の利用料金などもかかります。途中でフェリーなどに乗ったりするとフェリーの料金などもかかるので、観光の料金は費用に含まれています。

バイクで日本一周は結局普通の旅行資金がかかる!見出し

Photo by tkaige

バイクの旅行費用を見て行きましたが、大きくかかるのはやはり旅行するための費用です。実は意外と移動しなというのはどうにでも安くすることができるので、移動することに関しては費用はそれほどかからないのです。例えば歩いて旅行するにしても、青春18きっぷなどを使えばかなり安い料金で全国旅することができます。

Photo by alberth2

車で旅をするにしてもところどころでレンタルなどで車を借りてしまえば、車の費用もほとんどかかりません。バイクなども自分で持っていればガソリン代だけで済んでしまうので、実は日本一周は移動するための費用というのはそれほど大きくかかるわけではありません。高速道路などに乗らないなどの手段を使えば十分費用を安くすることができます。

Photo by Tagosaku

バイクの日本一周で費用がかかるのはやはり観光するためのお金です。結局観光地や食事などにお金を持っていかれるので、かかる費用は旅行するための費用と考えておけばいいでしょう。宿泊施設や交通費、観光費用などと一緒に通信費もバイクで日本一周する際に費用に入れておきましょう。2/3ほどはこの観光費用にかかるのではないでしょうか。

日本一周の旅を車で!気になる費用はどのくらいかかる?期間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本一周の旅を車で!気になる費用はどのくらいかかる?期間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自分の車で日本一周をしたことがある人はそうそういません。地方の産物や景色をひとりで、あるいは夫婦で車を運転して巡る日本一周。そんな最高の思い出を作ってみたいものです。その際にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。そんな旅のプランを考えてみましょう。

バイクで日本一周するための道具は?見出し

バイクで日本一周するために必要な道具は何か気になるところです。今度はバイクで日本一周するために必要な道具を見ていきましょう。バイクに装備できるものは装備しいき、装備できないものはカバンやリュックに入れておけばいいでしょう。バイクで日本一周するための装備は意外と多いので、荷物の軽量化は必要です。

折りたたみ電動バイクの人気機種は?持ち運びOKで旅行でも大活躍! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
折りたたみ電動バイクの人気機種は?持ち運びOKで旅行でも大活躍! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年、スクーターとも電動自転車とも一味違う電動バイクが注目されています。中でも持ち運びや収納がしやすい軽量折りたたみ電動バイクは街乗りから旅行まで大活躍。日本の公道で走行可能な折りたたみ電動バイクの人気機種をまとめました。

バイクで日本一周するための装備1:テント見出し

Photo by hogeasdf

バイクで日本一周するためにまず考えなければいけないのは衣食住です。旅などでもっとも大事なものと言われるのが衣食住が逆になり、住食衣となります。最初に住むところを見つけなければ旅をするのが大変になってしまいます。無人島などでも一番最初に住む所を作るのではないでしょうか。観光地から離れて住むところがなくなってしまった場合、野営道具が大変便利です。

Photo by imgdive

バイクで日本一周する際に意外と役に立つのがテントです。コールマンのツーリングドームなどはバイカーにとってとても人気のあるテントです。バイクで十分運ぶことができるテントで、荷物もそれほど大きくないので十分鞄に詰めて行くこともできます。リュックにも入れることができる大きさですのでテントとして優れているのです。こうしたものを持っておくと便利です。

テントおすすめ31選!ファミリー向け・ワンタッチ式など人気タイプを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
テントおすすめ31選!ファミリー向け・ワンタッチ式など人気タイプを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプや登山には欠かせないテントですが、簡単に組み立てられるものやフォトジェニックなものなど、おすすめしたいテントが各メーカーから発売されています。今回は、ファミリー向けやワンタッチ式など、おすすめのテントをチョイスしてご紹介します。

バイクで日本一周するための装備2:寝袋見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

バイクの日本一周で野営道具を持っていく場合に最もかさばってしまうのが寝袋です。映画などでも旅人がカバンの外に寝袋や下敷きを引っ掛けている姿を見てことがある人が多いのではないでしょうか。寝袋はもっとも大きな荷物なのです。最近は軽量することができる寝袋なども発売されていますが、それでも寝袋はかなりのスペースを取ってしまいます。

Photo by onohiroki

しかし野営するには寝袋はとても必要です。野営するのに寝袋がないとかなり厳しいでしょう。夏などに行く場合はほとんど寝袋を使うことはないかもしれませんが、少し肌寒い時期に行くと寝袋があることの安心感が全く違います。寝床が確保できてるという安心感も得られるので、バイクの日本一周旅ではかなり欠かせない装備になるのではないでしょうか。

寝袋おすすめ紹介!コンパクト・冬用やキャンプ向けなど用途別まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寝袋おすすめ紹介!コンパクト・冬用やキャンプ向けなど用途別まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
意外に思われるかもしれませんが、冬は人が少ないのでキャンプにおすすめの季節だったりします。挑戦たいけれど、冬は寝袋だけじゃ寒いのでは?と思われるかもしれませんが、寝袋には種類があり、冬に最適な寝袋もあるのです。おすすめの寝袋をご紹介します。

バイクで日本一周するための装備3:食事見出し

Photo by kawamura shin

食事もバイクの日本一周旅行でとても重要な必需品です。食事は簡単に食べられるものを持って行ってもいいのですが、ガスコンロなどで簡単に作ることができるラーメンなども持って行きたいところです。キャンプ道具を持っていればガスコンロもあるので、道の駅などで買った野菜やお肉などを使って簡単に料理することもできるでしょう。

Photo by RayMay(62)

せっかくですので旅先で料理するのもおすすめです。1コンロのガスバーナーなどを持っていれば、手早くラーメンを作ったりスープを作ったり、お肉を焼いたりすることもできてしまいます。道の駅で食材を購入する時のためにコッヘルのセットを持っておくのもおすすめです。すぐに食べられるものとしてはチョコレートなどのエネルギーになるものを持っていくと良いでしょう。

バイクで日本一周するための装備4:水見出し

Photo by *sii

水は飲み水として使用しなくてもかなり重要になります。暑い夏などは水があるだけで体力を回復することができるし、お米を炊いたりする時などにお水は必要になります。手を洗ったりする時も水を使用したりするし、バイクの装備道具の中に入れておくこともできるので、2Lのペットボトルは一本だけ持っておいてもいいのではないでしょうか。

Photo by 李李俊

水などは途中で湧き水を汲んだりすることができるところがたくさんあるので、水筒などを持っておくといいでしょう。水筒を一つだけ持っていればキャンプ場で水を汲みに行ったりするときにも便利です。水筒があれば川の水などを組んだりすることもできるし、手を洗うためだけに水を汲んだりする時にも利用することができるのでかなり便利です。

バイクで日本一周するための装備5:修理道具見出し

Photo byPavlofox

近くにバイク屋さんがあればいいのですが、バイクで日本一周をするとなるとバイク屋さんがないところも走らなければいけません。途中でバイクが止まってしまって、簡単な修理道具さえあればJAFを呼ばなくてもいい、というような状況も多々あります。そんな時のために小さなメンテナンスツールぐらいは装備に入れておくのがおすすめでしょう。

Photo bycagper

ベテランライダーは薔薇に入れておく持ち物として必需品のようです。スパナなど自分のバイクで使えそうなスパナだけ選んでおき、薔薇に入れておくのがおすすめです。コンビネーションレンチをいくつか入れておくのもいいでしょう。ドライバーやエクステンションなど、使えそうなものは装備に入れておくのがおすすめです。友達が困った時にも貸すことができるのでおすすめです。

バイクで日本一周をしよう!見出し

Photo by jeff~

いかがでしたか?バイクで日本一周するのは意外と難しいことではないと分かったのではないでしょうか。必要な費用から必要な持ち物など、いきなり旅行に行ってしまうのではなくしっかりと準備しておけば旅先で困ることはありません。あらかじめ必要なものを家から持っていけばいざという時に無駄な費用をかける必要ないのでおすすめです。是非入念な準備をして日本一周を楽しんできてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote