地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

モトコーヒーは北浜のテラス席のあるオシャレカフェ!テイクアウトもOK

大阪市の北浜は、歴史的な町並みが残るエリアとして知られています。歴史的な町並みに古き良き時代の美しい建物が多く立ち並んでいる北浜には、洗練されたカフェが数多く点在。モトコーヒーはそんなオシャレなカフェのひとつ。コーヒー通に特に人気のカフェが、モトコーヒーです。

川辺りのテラス席でカフェタイム見出し

Photo bynastya_gepp

歩いているだけで素敵なカフェが目に留まる大阪市の北浜エリア。素敵なカフェが立ち並ぶ北浜エリアの中でも特に人気の「モトコーヒー」は、土佐堀川沿いに佇むオシャレなカフェです。川辺りに設置されたテラス席では、こだわりのコーヒーと手作りスイーツを食べながらスローなひと時が過ごせます。モトコーヒーの魅力とともに人気のメニューをご紹介します。

北浜のカフェでおしゃれにくつろぐ!川沿いの店や夜も営業する店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北浜のカフェでおしゃれにくつろぐ!川沿いの店や夜も営業する店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北浜近辺は大阪市中央区の中でもおしゃれな地域であり、文化財などに指定されている大正ロマンのあふれる洋館などの古くからの建物が残っているため中之島などの観光地もあるためカフェが多くあります。そんな北浜の色々な意味でおしゃれなカフェをご紹介します。

コーヒー通の間で話題!極上コーヒーが飲めるモトコーヒー見出し

Photo by nate_dumlao

カフェを専門に特集している雑誌によく登場するモトコーヒー。コーヒー好きの間では、かなり有名なカフェです。川沿いにあって、オシャレな店内やテラス席があるということで北浜のカフェの中でも人気なのですが、理由はそれだけではありません。極上のコーヒーが飲めるからです。

モトコーヒーへのアクセス方法  見出し

Photo by bockman

モトコーヒーへは、京阪電鉄「北浜駅」の26番出口から行くことができます。26番出口を出ると横断報道があります。その横断歩道を渡った先にある白い建物がモトコーヒーです。駅の出口からは歩いてほぼ1分。とてもアクセスが良いです。北浜はパーキングの値段がかなりするので、行くなら電車がおすすめ。

大阪でカフェに行くなら!人気店・個室あり・隠れ家のような店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪でカフェに行くなら!人気店・個室あり・隠れ家のような店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪と言えば、たこ焼き屋さん、お好み焼き屋さん、串カツ屋さんと、カジュアルなお店が多い印象ですよね。しかし、意外にもおしゃれなカフェもたくさんあるのです。中には、個室があったり、隠れ家的なカフェも。ここでは、大阪に行ったら訪れたいカフェをご紹介します。

モトコーヒーの営業時間と定休日見出し

Photo bygeralt

モトコーヒーの気になる営業時間は、12:00から19:00までです。営業時間が12:00からなので、週末ゆっくりとランチするのにおすすめ。ラストオーダーは18:30です。テイクアウトもしているので、時間のない時にはテイクアウトすることもできます。お休みは不定休となっていますが、ほぼ無休のようです。

落ち着いた雰囲気のモトコーヒー見出し

真っ白な壁が印象的な外観。無骨でインパクトのある看板、真四角の小窓に華奢なドアがポツンとある様子は、おとぎ話にでてくるお家のようです。真四角の小窓がミニマルデザインすぎて、ついつい中の様子が気なってしまいます。腰をかがめて、中の様子を伺う通りすがりの人もけっこういます。2つある扉のうち、左側の扉は2階へと続きます。

生活感があるのにオシャレな雰囲気の内装

店内に入ると、コーヒーの良い香りが漂ってきます。細長い空間を利用したモトコーヒーの店内には、20席が用意されています。美しい白とオレンジ調の木の組み合わせがとても優しい雰囲気。男前の椅子と遊び心のあるインテリがオシャレ度をアップさせています。限られたスペースをフル活用しているので、入口入ってすぐにキッチン兼注文カウンターがあります。

絵のような景色を楽しめる2階席

2階席には、大きな窓があります。窓からは川や向こう岸のビルが眺められます。窓が大きいので、室内なのにとても開放感に溢れています。2階席に大きな窓を設置したのは、窓から見える景色を一枚の絵のように楽しんでもらいたいというオーナーの気持ちだそうです。ぜひ、テーブル席に座って、北浜の景色を見ながらカフェタイムを楽しんでみてください。

開放的で人気のテラス席

モトコーヒーは、川沿いにあるカフェ。しかもテラス席が準備されています。お天気の良い日は、テラス席に座ってカフェタイムを楽しみたいものです。土佐堀川のマイペースな川の流れをボーと眺めたり、時折走ってくる水上バスをぼんやり眺めたりすることができます。テラス席で川から吹く爽やかな風を感じながら、リラックスしながらお茶を楽しみましょう。

秘密基地のような地下

地下フロアには、カウンター3席とテーブル1席があります。照明は少し暗めで、隠れ家のような雰囲気。テーブル席を照らしているランプが、より隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。ひっそりと過ごしたいときには地下フロアがおすすめ。静かなので、読書や書き物をするのがいいかもしれません。

モトコーヒーのこだわり見出し

Photo byaureliofoxrj

モトコーヒーのオーナーは、客さんを満足させるために様々な部分でこだわりを持っています。2階の窓を大きくしたのもそのひとつ。その他にもパンは、オーナー自身が美味しいと感じている吹田市にある自然派ベーカリー「ミル・ヴィラージュ」のものを使っています。こだわることで、お客さんに良いものを提供したいと考えているようです。

コーヒー豆は名古屋の「コーヒーカジタ」から仕入れ

Photo by nate_dumlao

コーヒー豆は、名古屋にある人気カフェ「コーヒーカジタ」から仕入れています。「コーヒーカジタ」のコーヒー豆と焙煎に定評のあるお店です。上質な豆しか取り扱っていないのでコーヒー通の中ではとても有名。そんな上質なコーヒー豆を手に入れて、丁寧にコーヒーを淹れるのがモトコーヒー流です。

コーヒーは丁寧にハンドドリップ

Photo by kalligas

モトコーヒーでは、ペーパードリップとネルドリップという2種類の抽出方法でコーヒーを淹れています。それぞれ異なるブレンドの豆を、浅煎り・中煎り・深煎り・フォルテの4段階の焙煎度合いで提供してくれます。豆に合わせて違った味わいを楽しめるのが特徴。ホットコーヒーだけでなく、アイスコーヒーも丁寧にハンドドリップしています。

モトコーヒーのカフェメニュー1:フード見出し

Photo by nordwood

モトコーヒーでは、1階のレジで予めメニューを注文して、品物は後から店員さんが席まで持ってきてくれるというシステム。入口入ってすぐのクリアなショーケースに並べられたサンドイッチや調理済みパンをオーダーするということになります。パン類の品揃えは日替わり。トースト、サンドイッチ、ベーグルなどどれも美味しそう。ちなみに、パン類はテイクアウトできます。

平日限定のクロックムッシュ

平日にモトコーヒーを訪れる機会があったら、ぜひオーダーして欲しいのが“クロックムッシュ”。こちらのクロックムッシュは、平日限定のメニューとなっています。食パンの上にのったハムとチーズ、ソースの組み合わせが絶妙。とろっとろのチーズとソースにほっぺが落ちそうになります。お値段は450円ほど。

軽食にぴったりのホットドッグ

モチっとしたパンに、プリプリのソーセージ、そしてカレー味のキャベツが挟まれた“ホットドック”は、軽食にぴったりのフードメニューです。パン自体も美味しいのですが、ソーセージが太くて食べ応え抜群。お値段も300円ほどとお安いので、気軽に食べられるメニューです。

モトコーヒーのカフェメニュー2:スイーツ見出し

Photo by brookelark

パン類と同様、スイーツもレジで予め注文してから、店員さんが席に持ってきてくれるというスタイル。ショーケースには、ティラミスやプリン、チーズケーキ、ロールケーキなどが並んでいます。モトコーヒーのスイーツは自家製。素材にこだわった、体に優しいスイーツを提供してくれます。もちろん、味も折り紙つき。

濃厚なティラミスにリピーター続出

見た目はかなりボリューム感。かなり甘そうに見えますが、甘さは控えめのティラミス。クリームがたっぷりで濃厚なティラミスです。マスカルポーネチーズの甘さとココアのほろ苦さとのコントラストが素晴らしい。ラム酒がガツンと効いているので、大人のティラミスといった感じです。濃厚なティラミスにノックアウトされる人は多いようです。お値段は約400円。

卵の味がしっかり感じられるプリン

お腹いっぱいでもペロリといけると評判のモトコーヒーのプリン。卵を贅沢に使用しているので、卵の味がしっかりと感じられるプリンです。食感はとてもしっかりとしています。砂糖が少し残った状態のシャリシャリとしたキャラメルが良いアクセントとなっています。お値段は約400円。

モトコーヒーのカフェメニュー3:ドリンク見出し

Photo by jonasjacobsson

モトコーヒーは、コーヒー専門店ですがコーヒー以外のメニューもあります。コーヒーが苦手でもカフェには行きたいという方でも、安心してモトコーヒーでティータイムを楽しむことができます。しかも、自家製のドリンクを味わうことができます。さっそく、ドリンクメニューをチェックしてみましょう。

爽やかな味わいの自家製レモネード

ちょっと汗ばむ時期や夏の暑い時期におすすめなのが、自家製のレモネードです。広島県産のレモンを使用したレモネードは、とても爽やかな味と見た目。レモンの酸味とレモンピールのほろ苦さが、暑さと疲れを吹き飛ばしてくれるはずです。テイクアウトの品にもレモンのスライスが入っていて、とってもオシャレなドリンクになっています。

お茶類も豊富

ソフトドリンク以外にも、紅茶やフレーバティー、ハーブティーなども準備されています。コーヒー専門店にもかからわらず、種類が豊富。スイーツメニューとの相性も良いです。ダイエット中だから、スイーツを楽しむ代わりにソフトドリンクは控えたという方にお茶類のメニューはおすすめです。

モトコーヒーの人気メニュー見出し

Photo by rawpixel

コーヒー専門店のカフェなので、やはりコーヒーが人気メニューです。ただ、大手コーヒーチェーンのコーヒーのお値段に比べて、モトコーヒーのお値段はちょっと高め。でも、厳選された上質の豆をハンドドリップで丁寧に淹れられたコーヒーには、お値段だけの価値はあります。その証拠に、多くのコーヒー通が、連日モトコーヒーを訪れるのです。

なんといってもスペシャリティコーヒー

コーヒーの液体の美しさ、甘さ、酸味、口に含んだ時の質感、風味特性、後味の印象度、風味のバランスにおいて、不快さや嫌な感覚が一切ないものがスペシャリティコーヒーと評価されます。モトコーヒーのコーヒーは全てがスペシャリティコーヒー。コーヒー通をうならせる味です。お値段が高いめでも、ぜひスペシャリティコーヒーを味わってみてください。
 

大きなカップに注がれたカフェラテ

どんぷりみたいな大きなカフェボールで淹れてくれるカフェラテも人気。コーヒーの香りと苦みとミルクのコクが調度良いと好評です。たっぷり飲めて満足感いっぱいのメニューです。お決まりのラテアートも可愛い。お値段は、アイスカフェラテは約600円。ホットの場合は、このお値段よりも少し安くなるようです。カフェラテはテイクアウトOK。

住所:大阪府大阪市中央区北浜2-1-1北浜ライオンビル
電話番号:06-4706-3788

モトコーヒーの口コミ評価見出し

Photo by benwhitephotography

「お洒落な雰囲気満々なお店」、「景色が素晴らしい」、「再訪間違いなしのお店です!」などモトコーヒーの全体的な口コミはとても好評価なようです。オシャレなカフェがたくさん集まる北浜エリアにお店を構えていながら、オシャレな雰囲気やリピート間違いなとの評価は凄いことです。肝心のメニューについてはどうなのでしょうか。

Photo by 弓長 口喜 口喜

「コーヒーだけでなく焼き菓子もオススメです」、「プリンが昔風のかためプリンで美味しい」、「デザートやトースト類も美味しいです」とスイーツやフード類も、とても評判が良いです。特に、自家製スイーツのプリンやティラミスには、多くの方がまた食べたくなるスイーツと感じています。コーヒー通だけでなく、スイーツ好きにもおすすめのお店のようです。

モトコーヒーを利用する際のおすすめのシチュエーション見出し

Photo by oskar

モトコーヒーの付近には、大阪の人気観光スポットあります。旅行の際に利用するカフェとしておすすめ。北浜というオシャレな街にあるオシャレなカフェということもあって、海外からの旅行者が立ち寄ることも多いです。テラス席でカフェタイムを満喫するもよし、テイクアウトして川沿いを飲みながらも歩くのもよし。楽しみ方はいろいろです。

Photo by areksan

落ち着いた雰囲気のモトコーヒーは、ゆっくりしたい休日におすすめ。静かな地下フロアで本を読みながら極上のコーヒーを味わってみたり、テラス席で心地良い風に吹かれながらラテを飲んでみたりのんびりとした休日を過ごすのにピッタリのカフェです。北浜エリアをお散歩した際の休憩場所におすすめ。

その他モトコーヒーの豆情報見出し

コーヒーやパンをテイクアウトすることができます。北浜はビジネスの街でもあるのでテイクアウトしていく人も多いです。テイクアウトのコーヒーは、店内のコーヒーよりもお値段が安くなります。もちろん、テイクアウトの品だからといって手を抜いていません。店内で飲むコーヒーと同様にとても美味しいです。

テラス席からの眺め、大きな窓からみえる風景、木目調のテーブル、店内の白い壁などモトコーヒーはどこを切り取っても画になります。SNS映えする空間といえば、カラフルで可愛いイメージ。でも、シンプルで落ち着いた空間もSNS映えします。流行に敏感な女性たちが、モトコーヒーではスマホ片手に写真を撮っています。テイクアウト用のカップまでSNS映えしています。

モトコーヒー付近の観光スポット見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

モトコーヒーのある北浜エリアも観光スポットですが、その他にも大阪観光に人気の観光スポットがたくさんあります。若者に人気のアメリカ村をはじめ、多くの商業施設が集まる心斎橋など。ここでは、モトコーヒー付近になる人気の観光スポットをご案内します。大阪観光の参考にどうぞ。

道頓堀

Photo by wongwt

たこ焼き、グリコの看板が人気の大阪の人気観光スポット「道頓堀」。“食い倒れの街”ということで、多くの観光客がたこ焼き、お好み焼きなどの粉ものを食べ歩いています。また、グリコの看板をはじめ「カニ道楽」、「カールおじさん」といった巨大看板をバックに記念撮影をするのも道頓堀観光のお楽しみ。

大阪城

Photo by Richard, enjoy my life!

大阪観光で根強い人気の観光スポットといえば「大阪城」。安土桃山時代に豊臣秀吉が築城した大阪城は、豪華で力強い造りが特徴です。贅を極めた天守閣や石垣など当時の姿を綿密に復元した大阪城をぜひ観光してみましょう。きっと、400年前にタイムスリップできるはず。地上50mの展望台からの眺めも最高です。

道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アクセスの良さもあって常に多くの観光客で賑わっている道頓堀。大阪グルメなどが食べられるスポットや大阪といえばのお笑いが楽しめるスポットなど、道頓堀には多くの人気観光スポットがあります。この記事ではその中から21か所を厳選してご紹介します。
大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市大阪にある城が「大阪城」です。立派な天守閣があり、観光スポットとしても大変人気のある場所です。大阪城の天守閣などを観光するにはどれくらいの所要時間が必要なのでしょうか。見どころやおすすめ情報、モデルコースをアクセスなどの観光情報とともに紹介します。

モトコーヒーで思い思い時を過ごそう見出し

Photo by karishea

ひとつのお店でありながら、テラス席、2階席、そして地下フロアと3つの顔を持つ北浜のカフェ「モトコーヒー」。その日の気分によって、また、それぞれのシチュエーションによってバラエティ豊かに過ごすことができます。美味しいコーヒーを片手に北浜のオシャレカフェで素敵な時を過ごしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote